肩こりの原因

出典: www.annhe.com

勉強やデスクワークで長時間椅子に座っていると、なんだか「肩重いな〜」なんて感じることってありませんか?その原因ってなんだろう?と思ったので調べてみました!

「同じ姿勢、眼精疲労、運動不足、ストレス」によるもので、4大原因とされています。

4大原因のうち「同じ姿勢」と「眼精疲労」は、主としてデスクワークや読書、細かい手仕事などによって起こります。とくに最近は、パソコンによる肩こりが増えています。

出典: www.healthcare.omron.co.jp

出典: girlyholic-0000.blogspot.jp

やっぱり、デスクワークに肩こりってつきものなんでしょうか、、けど、運動不足からもくるなんて知らなかった!どうしたら肩こり解消できるか知りたい!

大切なのは姿勢!

出典: girlyholic-0000.blogspot.jp

勉強していたり、パソコンを操作しているとついつい猫背になりがち!それって結構肩に負担かかってます。肩こりって「正しい姿勢」をすることで治るんです!

これが正しい姿勢

出典: jp.fujitsu.com

大切なこと
・椅子に深く腰をかける
・キーボードは身体の正面に置くこと
・足裏全体を床につける

この姿勢を保つことでダイエットにつながる!

出典: girlyholic-0000.blogspot.jp

今、ためしに「エイ!!」っとお腹に力を入れて背筋をのばしてみてください。自然と呼吸が深くなりませんか?

それだけ余分に酸素を必要としているということで、実は姿勢を整えることには結構エネルギーを使うのです。

出典: www.karadakarute.jp

また、正しい姿勢をとることで下腹部に負担がかかって、基礎代謝や筋力アップ効果もあるんですよ!少し気をつけたらできることですよね!今から実践です♪

ポイントは「背筋を伸ばすこと!」

足を組むことはNGです!

出典: minkara.carview.co.jp

足を組んで座ることは骨盤の歪みにつながります。
この歪みが肩こりの原因となるので要注意です!!

肩こりを治す運動方法

出典: girlyholic-0000.blogspot.jp

大切なのは血行を良くして、筋肉をほぐすこと

出典: www.nabolin.com

①右手で左の肩を押さえ、力をいれて左肩を上げ、ストンと落とす。右肩も同様に行う。

出典: www.nabolin.com

出典: www.nabolin.com

②両手の指先を曲げて引っかけ、左右に思いきり引っ張る

出典: www.nabolin.com

出典: www.nabolin.com

③手のひらを合わせ、力をいれて押しつける。

出典: www.nabolin.com

出典: www.nabolin.com

④右手で左手首をつかみ、左肩を外に回したり内に回したりする。右肩も同様に行う。

出典: www.nabolin.com

出典: girlyholic-0000.blogspot.jp

これなら勉強やお仕事の合間にできちゃいますね!

この体操をやっていると、肩の辺りがあったかくなってくるんですけど、それがポイント!血行がよくなってきている証拠です!

血行をよくすることで肩こり解消!



go to source