おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

September 2014

今話題の成分がいっぱい!?“秋たまねぎ”に秘められたスゴイパワーに注目!~「あさイチ」から~

今話題の成分がいっぱい!?“秋たまねぎ”に秘められたスゴイパワーに注目!〜「あさイチ」から〜

写真拡大

「たまねぎ」は一年中手に入る保存野菜というイメージが強いですが、実は収穫は春と秋の2回。秋に収穫されるたまねぎは、春のたまねぎよりも加熱すると甘味が強く、いま注目の抗酸化物質・ケルセチンの量もたっぷりのスグレモノ。今回は、そんな“秋たまねぎ”に秘められたスゴイパワーを解き明かしていきます。

秋たまねぎには動脈硬化や脂肪肝を防ぐケルセチンがいっぱい

9月30日放映のNHK「あさイチ」のテーマは「たまねぎ」。秋以降に出回るたまねぎをあさイチでは“秋たまねぎ”と名付けて紹介していました。
たまねぎと言えば、血液をサラサラにすることで有名ですが、実は“秋たまねぎ”には、血液をサラサラにする効果だけでなく、今話題のケルセチンがたっぷり含まれているそうです。

ケルセチンは、血管を柔らかくして動脈硬化を防ぐ効果や、最近では脂肪肝の予防にも役立つことがわかって話題になっているのだとか。

これは食べなくてはですね。さっそくケルセチンを効率的に食べる方法をご紹介しましょう。


実は簡単!?ケルセチンを増やす方法

番組では、ケルセチンを増やす方法を紹介していましたよ。

その方法とは、皮をむいて、丸ごと日に当てること。ケルセチンは紫外線に反応して生まれる成分。なので、おひさまに当てることでケルセチンの量が4日で1.5倍、1週間で3.5倍にも増えるというからスゴイ!

またそのケルセチンですが、とある食材と一緒に摂ることで吸収率が高まるのだとか。その食材はチーズ!そう、飴色玉ねぎとチーズが美味しいアツアツのオニオングラタンスープは、美味しいだけでなく、健康面でもグッドな優秀レシピだったのです。


飴色玉ねぎは多めに作って冷凍!


本格オニオングラタンスープ☆時短

by ペニーダ

ジュワーっとスープが滲みたバケットと絡んだチーズは最高!
飴色玉ねぎも蓋したフライパンで簡単時短。
隠し味でコクUP☆



他にもあるある!たまねぎの秘めた力

“秋たまねぎ”のうれしい健康成分は実は、ケルセチンだけではないんです。番組で紹介されていたのは、「アリチアミン」という成分。これはたまねぎに含まれている含硫アミノ酸と酵素が結びつき、さらにそれがビタミンB1と組み合わさることでできる成分で、疲労回復効果が期待できるそうです。

たまねぎと組み合わせるのにオススメ食材はなんと、きなこと海苔!きなこと海苔には、ビタミンB1が含まれているため、たまねぎに含まれる成分と反応してアリチアミンができるのだとか。

番組では、疲労回復にピッタリの万能調味料の作り方も紹介していましたよ。作り方はすごく簡単!

すりおろしたたまねぎはボウルに入れ、きなこを加えてペースト状になるまで混ぜます。そこに塩、砂糖、酢、水を加え、最後にサラダ油を混ぜれば出来上がり!サラダにかけてもいいし、お肉や魚にのせて食べてもOK!冷蔵庫に入れておけば1週間程度保存がきくところも嬉しい。他にもたまねぎを使ったレシピをいくつかご紹介しておきますね。


玉ねぎメインの贅沢な一品


玉ねぎの丸ごとミートソース焼き

by てんちょー

まんまるの玉ねぎを、レンジでチンしてミートソースで焼きました。玉ねぎの甘みがクセになるひと品です。



ふっくらジューシー♪


玉ねぎだけで絶品!もちもち皮なし焼売

by MI‐RIN

★2013/07/19 100れぽ達成感謝★
玉ねぎだけで美味ーい!
蒸し器要らずで簡単♪
お弁当やおつまみにも☆


いかがですか?“秋たまねぎ”のスゴイパワーを実感すべく、さっそくレシピにチャレンジしてみてくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)



go to source

肩こりがつらい女子へ、肩こりを治しながら、ダイエットもできる方法教えちゃいます!

肩こりの原因

出典: www.annhe.com

勉強やデスクワークで長時間椅子に座っていると、なんだか「肩重いな〜」なんて感じることってありませんか?その原因ってなんだろう?と思ったので調べてみました!

「同じ姿勢、眼精疲労、運動不足、ストレス」によるもので、4大原因とされています。

4大原因のうち「同じ姿勢」と「眼精疲労」は、主としてデスクワークや読書、細かい手仕事などによって起こります。とくに最近は、パソコンによる肩こりが増えています。

出典: www.healthcare.omron.co.jp

出典: girlyholic-0000.blogspot.jp

やっぱり、デスクワークに肩こりってつきものなんでしょうか、、けど、運動不足からもくるなんて知らなかった!どうしたら肩こり解消できるか知りたい!

大切なのは姿勢!

出典: girlyholic-0000.blogspot.jp

勉強していたり、パソコンを操作しているとついつい猫背になりがち!それって結構肩に負担かかってます。肩こりって「正しい姿勢」をすることで治るんです!

これが正しい姿勢

出典: jp.fujitsu.com

大切なこと
・椅子に深く腰をかける
・キーボードは身体の正面に置くこと
・足裏全体を床につける

この姿勢を保つことでダイエットにつながる!

出典: girlyholic-0000.blogspot.jp

今、ためしに「エイ!!」っとお腹に力を入れて背筋をのばしてみてください。自然と呼吸が深くなりませんか?

それだけ余分に酸素を必要としているということで、実は姿勢を整えることには結構エネルギーを使うのです。

出典: www.karadakarute.jp

また、正しい姿勢をとることで下腹部に負担がかかって、基礎代謝や筋力アップ効果もあるんですよ!少し気をつけたらできることですよね!今から実践です♪

ポイントは「背筋を伸ばすこと!」

足を組むことはNGです!

出典: minkara.carview.co.jp

足を組んで座ることは骨盤の歪みにつながります。
この歪みが肩こりの原因となるので要注意です!!

肩こりを治す運動方法

出典: girlyholic-0000.blogspot.jp

大切なのは血行を良くして、筋肉をほぐすこと

出典: www.nabolin.com

①右手で左の肩を押さえ、力をいれて左肩を上げ、ストンと落とす。右肩も同様に行う。

出典: www.nabolin.com

出典: www.nabolin.com

②両手の指先を曲げて引っかけ、左右に思いきり引っ張る

出典: www.nabolin.com

出典: www.nabolin.com

③手のひらを合わせ、力をいれて押しつける。

出典: www.nabolin.com

出典: www.nabolin.com

④右手で左手首をつかみ、左肩を外に回したり内に回したりする。右肩も同様に行う。

出典: www.nabolin.com

出典: girlyholic-0000.blogspot.jp

これなら勉強やお仕事の合間にできちゃいますね!

この体操をやっていると、肩の辺りがあったかくなってくるんですけど、それがポイント!血行がよくなってきている証拠です!

血行をよくすることで肩こり解消!



go to source

『フェルトハット』をいつものコーデにONした瞬間、今年顔。

2014年秋冬マスト帽子!

出典: fashionwalker.com

様々な雑誌でも注目されている
2014年秋冬大本命な帽子が、
「フェルトハット」なんです♡

これはもうマストアイテムでしょ!

ゆつ☆黒夢岡山@96vain

フェルトハット黒欲しいー欲しいいいい!悩む(°ω°`)

2014-09-20

minico♡”@minico_love

フェルトのハット欲しいな〜。ブラックかベージュ。 もしくは、2色買い。

2014-09-23

mainee@cHappy064

フチがグリンって上向きなフェルトのハットが欲しいんやけど、ない、ないー!

2014-09-18

いつものコーデにフェルトハットをON☆

ブラック×フェルトハット

出典: wear.jp

モノトーンでまとめたコーデ。

出典: wear.jp

ワンピース×スニーカーの
組み合わせにさらにフェルトハットをON!

出典: wear.jp

出典: wear.jp

普段のニットコーデにも
フェルトハットを合わせるだけで
オシャレ感が出ます!

ガーリーコーデに辛口スパイスを☆

オールブラックでハンサムに!

大人っぽい格好を
さらにかっこよくキメてくれます☆

キャメル×フェルトハット

出典: wear.jp

赤のリボンがいいアクセントに♩

カーディガンの色と合わせて*

パンツコーデに少し甘さを♡



go to source

「肉じゃが」はもう古い?! 男子にウケる・モテる手料理メニュー

「肉じゃが」はもう古い?! 男子にウケる・モテる手料理メニュー

「男子ウケのいいメニューといえば肉じゃが」。これ、あまりにも定説になりすぎてしまいましたね。初めて作るメニューが肉じゃがだと「こいつ、狙ってるな」「あざとい…」とも判断されかねません。では、男子ウケを狙いたい時は何を作るべき?!


■「名前が知られたメニュー」を選べ!
どんなに手の凝った、イマドキのおしゃれメニューでも、彼がその料理を知らなければ「なにそれ?」となり、イマイチ価値が伝わりません。

やはりここは、どんな男子でも、一度は食べたことがあるだろう家庭料理で攻めましょう。名前を聞けばどんな料理かがわかるメニュー。肉じゃがもそうですが、おふくろの味的な要素があればいいのです。

たとえば「唐揚げ」「ハンバーグ」「エビフライ」など。洋食屋やお子様メニューにありそうで、ちょっと幼いような気もしますが、ノスタルジックな雰囲気がかえってウケます。ボリュームたっぷりにしてあげるとテンションも上がるはず。

■お酒が好きな彼には…
お酒をよく飲む彼には、居酒屋風のメニューで攻めるのも手。軽くつまめるものから始めて、メインには肉料理などボリュームのあるものを。最後はごはんものと汁物でシメるのも忘れずに。

彼の好きなお酒の種類にあわせて、和食やイタリアンなどメニューの系統を揃えておくと雰囲気が出やすいです。また、ずっとキッチンに立ちっぱなしだと、会話を楽しむ時間がなくなるので、事前に仕込めるものやオーブンに入れて放置できるもの、煮込み料理などでうまく組み立てましょう。

ビール党の彼なら、「ホットプレートでお好み焼」などの変わり種もオススメ。切って混ぜるだけで失敗ナシ。納豆、チーズなどのトッピングを用意すればバリエーションも無限です。空きスペースで魚介を焼きながら食べれば豪華で楽しいひとときに!

■でも、最強のメニューは…
いろいろとご紹介しましたが、最強のモテ料理は「ありあわせ」! 料理慣れしている雰囲気、パパっと作れる手際の良さに男性は惹かれます。

炒めもの、丼ものあたりは調理時間も短く、ボリュームも出しやすくてオススメ。調味料などのパターンを覚えておけば、材料が変わっても簡単です。

とはいえ、料理の腕は一朝一夕には上がりません。何と言っても慣れが肝心。あらかじめメニューを考えておき、冷蔵庫に材料を仕込んでおく手もありますが、メッキはいつかはがれるもの。料理の腕に自信がない人は、まずは日頃の訓練から始めましょう。
(リリーQ)

【関連記事】
男は女性のココに惚れる! 10のポイント【えりっく&月子の恋愛総研】
「こいつとならずっと一緒にいたい」男性が結婚を考える女性の特徴10選【その1】
オンナっぽさを感じる部位で、男性は女性のくびれにグッときていたってホント?
男が本気恋モードになる! デートスポット&テク教えます
いい男を惚れさせる 大人の女の誘導術

[記事リンク]



go to source

曖昧な関係をはっきりさせたい! 微妙な関係を続けたくない彼の恋愛ストーリー【6話目】

曖昧な関係をはっきりさせたい! 微妙な関係を続けたくない彼の恋愛ストーリー【6話目】

告白ってタイミングを逃してしまうと、なかなかできなくなってしまうものですよね。自分の気持ちに気付いているのかな? でも、口に出してしまうと今の関係まで崩れてしまいそう…。そんな悩みを抱え、女性に振り回されている男性のリアルなお悩みをQ&A;サイトオウケイウェイブからピックアップ。


「今は…」と振られたかと思いきや、毎日のメール?! さて、彼女の真意を知ることはできるのでしょうか?(第1話から読む

■デリカシーに欠けないか?(HOPinDEER)
robbie_robbieの大好きな彼女だから、悪く思いたくはないけど、ちょっと彼女デリカシーに欠ける会話をするね? 元彼に何をして貰ったとか、今回の彼のこともわざわざ話さなくても良いことだと思う。今の彼女なら総てをrobbie_robbieに受け止めて欲しいって現われなんだろうね。冷静になれば、robbie_robbieに総て受け止めて欲しいってことで、何やかんや言っててもrobbie_robbieに心さらけてるね。早く気づけよ……彼女。

robbie_robbieもまた励ましてなんて友達みたいなことするなよぅ! SNSの日記は絶対に読むんじゃないぞ! 読んでrobbie_robbieの為になるんだったら早く読め!って言うけど、なんの足しにもならない。

飲み会で彼女が飲み捲くれば軽く怒れ。飲み捲くると言うことだったら、彼女は悲劇のヒロインぶってんだ。robbie_robbieの今までの励ましもなにもが彼女には通じてないてこと。

彼女が飲み捲くる行為に走ることは、今回の彼とrobbie_robbieにまだアピってるということにならないか? 平然を装い気丈にしていたら、心はすでにrobbie_robbieが居るから安心しているって事。飲み捲くったら、今回彼に(私だって辛いのよ?どうすればいい?)と訴えているような物。彼女が飲みすぎていたらその日は黙って降ろすくらいがいい。飲みすぎている状態なら「強引でもフレンチ」は効果なし。

1. その日彼女は何が何でもrobbie_robbieが家まで送り届けること! 間違っても今回彼に送らす、または一人で帰らすな!
2. 彼女が気丈にしてたら、「強引フレンチ」はエンターしてもよい! その時期だ!
3. 彼女が飲みすぎてたら、黙って送り届けて降ろすこと! 少々robbie_robbieが不機嫌と言うか、何か残念そうな態度を取っても良い。

なんでかはもうrobbie_robbieは飲み込んでるだろう。祈るよ、成功祈る! 

■【質問主】本当にそう思いますよ(robbie_robbie)
正直、車の中で『元彼とはこうだった』とか聞きたくなかったですよ。それを聞いた僕に何と言って欲しかったんでしょうね。返事は『ふ~んそうなんだ』で終わり。

まだあれから直接は会っていないけど、メールでは本当に友達みたいに接したからもう“友達”としか思われていないかもしれない。おそらく傷つけていることには気づいていないでしょう。

彼女は酔っても顔に出るタイプではないので飲みすぎてるかどうかは判断できないかも。バイト先は職種が職種なだけに、飲み会では適度に騒ぐみんな根は真面目なメンバーばかりなので、彼女は少し遠慮してしまうと言っていました。だからもしかしたら彼女の気持ちを読み取ることはできないかもしれません。ちなみに、送り届ける手段はもちろん徒歩or自転車になります。方向は全くの逆方向。僕も飲むので車で送り届けることはないですよ。

■【質問主】そういえば一部始終をお話していない事に気がつきました。(robbie_robbie)
まだここで相談する前、最初に映画に誘いました。もうこの時点で彼女は僕の気持ちに気づいたそうです。まだチャラチャラしてるイメージが抜ける前なので彼女は“遊ばれているのか”と思い少し悩んだそう。そして僕に例の彼を誘ってもいいかメールしてきました。

その時、話題は2つが同時進行だったのでこの質問には返事をせずもう一方の話題だけ続行。行きたくないのに『いいよ』なんて言えず、けどまだ1回も遊びに行っていないので『2人がいい』とも言えず。次の日にバイトへ行くと3人で行くことになったと聞かされました。けど、この時にはデートを誘った僕のプライドを傷つけたと自己嫌悪に落ちたそう。

なので、その日のうちに『今度は2人で行きましょう』とメールをしたと言っていました。まぁ社交辞令的なものですよね。そして3人で映画へ行き、何日かしてまた遊びに誘ったのですが何かと理由をつけて何回か断られていました。これも彼女に聞きました…断る理由を探すのが大変だったと。イブに誘ったことで『本気なんだ』と思ったそうです。23日もダメになりましたが、このあたりから元彼から復縁の話も出てきたそうです。

新年早々、彼女に会えないと言われ、次の日に直接話をしたくてもさせてもらえませんでした。午後は予定があると言われたので午前に会いたいと言いましたが会ってもらえず。

午後は元彼と話し合いだったので1日に2人の人と話し合いをするとおかしくなりそうだったから断ったと言っていました。ここでも僕に話をする機会すら持たせなくてプライドを傷つけたと言っていました。

3人で飲んだうちの、彼女と僕ともう一人がバイト仲間の第3の“彼”でありました。本当は彼は彼女しか誘わなかった。その時に告白するつもりだったのだと彼女を通して聞きました。

でも彼女はなんとなくそれを察知し、僕を呼んで3人にした。もちろん僕は既に彼女には告白してあったが、返事もまだなのにこうやって僕を利用した事に罪悪感があったと言っていました。この彼が彼女に告白をし、僕もメールで『誰も選ばない』と言われ、しまいには『会ってももう考えは変わらない』とまで言われましたが、僕は彼女と話をしたいと伝え先日会いました。僕のプライドを傷つけないようにと。なんだかやたらと他人のプライドを気にする人なんだなと思いました。

彼女からメールがきて今も続いています。僕と彼女は2人で幹事なのですが、打ち合わせのために2人で会うことになってもいいか聞かれました。2人で会うとなると、テストがあるのでおそらく2月過ぎ。それと、下手に僕にメールをすると傷つけるのかと思って躊躇しているそうです。まだ返信はしていません。会うべきですか? 会わないべきですか?

***

一度振ってはみたものも、やっぱり優しくしてしまうなんて経験はありませんか? 女性の微妙な態度は男性には伝わりにくいものなのかもしれません。続きが気になる方はオウケイウェイブから!

・オウケイウェイヴ 公式サイト
元記事はこちら

【関連記事】
曖昧な関係をはっきりさせたい! 微妙な関係を続けたくない彼の恋愛ストーリー【1話目】
曖昧な関係をはっきりさせたい! 微妙な関係を続けたくない彼の恋愛ストーリー【2話目】
曖昧な関係をはっきりさせたい! 微妙な関係を続けたくない彼の恋愛ストーリー【3話目】
知っている人だけが得をする、告白を成功させる10のテクニック【その1】
男性が「それは卑怯だ」と思う女性からの告白

[記事リンク]



go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ