おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

March 2015

ケリングがカンヌ映画祭で女性の活躍を讃えるプログラムスタート

ケリングがカンヌ映画祭で女性の活躍を讃えるプログラムスタート

写真拡大

5月13日に開催される第68回カンヌ国際映画祭で、女性の映画に対する貢献に光を当てた第1回「Women in Motion」プログラムがローンチされる。

これは映画製作への資金援助や作品の修復、ドキュメンタリー作品の製作などに積極的に携わってきた「ケリング(KERING)」が、カンヌ映画祭と共同で実施するもの。両者は今後5年間パートナーとなり、カンヌ映画祭が目指す“開かれた現代的な映画祭”のあり方を模索していく。

そんな同プログラムの取り組みの一つとなっているのが、カンヌ映画祭に出席する著名人を招いてのトークショーだ。映画業界における女性の地位や職種、作品内における女性の登用、女性ならではの物語性に富む視点や作品作りにおける独特の思考性など、映画と女性に関する様々なテーマを取り上げていく。その第1回には、カンヌ国際映画祭総代表であるティエリー・フレモーがゲストとして登場する予定。

これと並行して映画界において、女性の地位向上に貢献した人物を表彰する「Women in Motion」アワードが設立される。アワード受賞者は若く才能のある女性の映画監督を選出。この人物には映画製作のための資金が授与される。

また、5月17日にはカンヌ国際映画祭会長ピエール・レスキュール、ケリング会長でCEOのフランソワ=アンリ・ピノー(Francois-Henri Pinault)らが主催のプレジデンシャル・ディナーを開催。「Women in Motion」の設立を記念した特別なアワードが授与される。

このプログラムについて、フランソワ=アンリ・ピノーは「女性の芸術的感性や、女性による語り口は、映画をより豊かにする欠かせない要素です。映画が私たちの物事の考え方や日々の行動に及ぼす影響を考えたときに、映画における女性のビジビリティを向上させていくことには非常に大きな意味があります」と語っている。



go to source

平凡なのになぜかモテる。男性の恋愛スイッチを刺激する女性の特徴

飛び抜けて可愛いわけでもないし、これといって特徴がない平凡な感じなのに、なぜかモテモテだったり、彼氏が途切れない女性っていますよね!?


女性からはわかりにくくても、男性にとっては恋心をくすぐる共通のツボがあるようです。「(特に好みのタイプってわけじゃないのだけど)いつの間にか気になっていて、気付いたら君のことばかり考えていた…」と言われる女性の特徴をリサーチしてみました!

■1.自分に好意がある気がする
男性は何かしらのアプローチをしてきてくれる女性が気になる様子。定期的にコミュニケーションがあったり、自分の仕事や趣味に妙に興味を持ってくれたり、応援してくれるような態度が感じられると気になってしまうのだとか。

思わせぶりなメールをしてくる、ボディタッチをしてくるなども「俺のこと好きなのかな?」と感じて気になるとのこと。ただし、あまりにもグイグイ来られると「簡単に口説けそう」と思われたり、逆に引かれたりする場合もあるので、あくまでもさりげないアプローチがポイントのようです。

■2.何かに一生懸命に取り組んでいる
何かに夢中になっていたり、ポジティブに頑張っている姿にキュンとくる男性多数。趣味や夢に向かって努力していたり、やりたい仕事について必死に頑張っている姿を見ると、なぜだかわからないけれど惹かれてしまうのだそう。子犬が一生懸命エサを食べたり、夢中になって遊んでいる姿を見ると無条件に癒されますが、例えるならそれに近い本能的な感覚でもあるようです。

■3.声のトーンや話し方、距離感が絶妙
男性にとっては五感の中でも聴覚を刺激する“声”も気になる条件のひとつ。具体的には声のトーンや喋り方が好みだったり、方言やなまりが可愛いと「オッ」と思うそう。

ほかには一生懸命に何かを伝えてくる、自分が知らないことを楽しそうに話してくれる、といった話し方もポイント。さらに下ネタにも上手に対応できる会話力や、なれなれし過ぎないギリギリのため口といった程よい距離感に惹かれるとの意見もあがりました。

上記3つのあとに続いて多かったのが、笑顔が可愛い、ナイスバディ、脚や指などのパーツがキレイといった回答でした。顔やカラダなどの見た目が上位にくるかと思いましたが、男性は意外とそれ以外のことに魅力を感じているようです。

自分から積極的に話しかけたり、趣味や仕事に打ち込むのは恋愛成就やモテの第一歩といえるかも!? 早速今日から実践して、誰かの気になる存在になっちゃいましょう。
(YUKICO)


go to source

家計で一番節約したい「通信費」を安くするとっておきの方法とは

家計をあずかっているお母さんにとって、将来のために計画的にお金を使うことが大切です。特に子どものためには節約して少しでも貯蓄することを考えたいですね。そんな将来のために、今から知っておきたい節約の知恵をご紹介します。これから結婚する方も必見です。


まず、第1子の子どもが6歳〜15歳の母親1,200名を対象にした「節約」がテーマのインターネットリサーチの結果を見てみましょう。世帯における支出金額を聞いたところ、「食費(外食費含む)」は「50,000円以上」32.0%、「通信費」は、「10,000円〜20,000円未満」48.6%がそれぞれの項目の第1位となりました。「通信費」が10,000円以上かかっている世帯は73.9%にのぼります。

Q.あなたの節約状況についてお答えください。(複数回答)【n=1200】


そうした背景からか、最も節約をしたいと思うものを聞いたところ、最も多い回答となったのは、「通信費」で34.5%でした。子どもの携帯電話の保有も増え、家計の支出金額が多い「通信費」は、家庭の節約ポイントになりそうです。

Q.あなたが今後最も節約をしたいと思うものをお答えください。(複数回答)【n=776】


その一方で、「節約したいが方法が分からない」と回答した人が最も多い項目は「通信費」で46.5%となりました。家族一人ひとりが保有している携帯電話等の通信費は、節約の方法がわからない人が多いようです。

Q.あなたの節約状況についてお答えください。(複数回答)【n=1200】


この結果に対し、節約アドバイザーの和田由貴さんは、「長く不況が続いた今、食費などの変動費は節約をしている人が多いけれども、スマホの普及にともないますます負担が多くなり、家計の中で悩みの種になっている」と指摘しています。


そんな中、「通信費」の節約方法として彼女が挙げているのは次の点。「長期利用者へ割引や、家族で同一キャリアを持つことで無料通話ができたりデータ容量をシェアできたり、といったサービスを各キャリアが手厚くしています。家計を節約するために掛かる労力と、その対価として節約できるコストを『節約コスパ』と定義した場合、家族で携帯電話の契約を見直すことは、高い節約コスパが期待できるのです」。

例えばソフトバンクでは、「家族の学割」を実施中です(5月31日まで)。これは、25歳以下の子どもと一緒にのりかえると、子どもが25歳まで毎月の通信料が家族全員540円割引になり、さらに家族全員に毎月1GB(1,080円相当)のデータ量がプレゼントされるサービスです。子どもが15歳であれば、今から10年間割引が続くので、これはとてもお得ですよね。

ほかにも、25歳以下の子どもは、TSUTAYAのCDが実質半額で借りられたり、ケータイ利用料金でTポイントの付与率が3倍になるというサービスもあるので、子どもにとってはさらにラッキーですね。

このように家族で皆一緒にソフトバンクに加入するなど、家族全員の契約を見直すことが節約につながります。和田さんは、各キャリアが長く利用してくれる優良なユーザーの優遇へとシフトしていると述べているので、ますますこの傾向は進むかもしれません。こういった「通信費」の節約の方法を覚えておくと、将来役に立ちそうですね。


go to source

知っているようで意外と知らない!?みんな大好き「バナナ」の極意!

知っているようで意外と知らない!?みんな大好き「バナナ」の極意!

写真拡大

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

「そんなバナナ!」なんて言葉がひと昔前流行りましたが、みんな大好きなバナナは、比較的安く手に入って健康にいいことで有名な果物です。よく食べる果物ランキングでも、人気のリンゴやみかんを抑え、なんと10年連続1位に君臨!今回は、そんな知ってそうで知らない!奥深いバナナの世界にフィーチャーしたいと思います。


バナナの奥深い世界にみなさんをご招待!

3月31日放映の「あさイチ」をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回の「スゴ技Q」は、みんな大好きな「バナナ」の登場です。バナナの持つスゴイパワーから、美味しい食べ方や保存法に至るまで、バナナにはまだまだみなさんの知られざる奥深い世界が広がっているのです。目からウロコが落ちる情報がテンコ盛りの今回の特集、さっそくリポートを開始しますよ。


バナナのお悩みナンバーワンはやっぱり保存法

安くて美味しいバナナ。ついスーパーで売っていると買ってしまいますが、少し放置しておくと黒くなってしまったり、汁のようなものが垂れてきてベタベタになったなんて経験はありませんか?

あさイチのアンケートでも、バナナのお悩みで一番多かったのが「保存法」。そのとっておきの解決策を探るべく、訪ねたのは群馬県にあるバナナ専門店。ここでなんと半世紀にわたってバナナを見続けてきたというバナナの達人・梅田厚子さんから、達人ならではスゴ技を伝授してもらいました。


専門店が薦めるバナナの保存法とは?

梅田さんのバナナ店は、常に18〜23度という一定の温度に保たれています。それはフィリピンという南国育ちのバナナが寒さを嫌うから。夜は敷いた毛布の上にバナナを置き、さらにその上に毛布と羽毛布団までかけて保存するというからビックリです。

家で保存する場合は、気温差の激しい10〜4月は、新聞紙にくるんで発砲スチロールの箱に入れておけばOK。バナナは人間と同じで呼吸をしているため、そうやって保存することで一種の冬眠状態となり、傷みにくくなるのだとか。ただ、バナナは入れっぱなしにしないで、毎日箱を開けて食べることで、空気の入れ替えを。新聞紙が湿ってきたときはかえるのもお忘れなく。

夏場はラップに一本づつくるみ、冷蔵庫の野菜室で保管するのがベストと梅田さん。


黒くなったバナナを美味しく活用する方法とは?

梅田さんには黒くなったバナナの活用法も教わりましたよ。その方法とは皮をむいて、食べやすい大きさに切って冷凍しておくこと。

黒くなったバナナは甘味が増すので、ジュースにすると、砂糖を入れなくても驚くほど甘く美味しくなるそうです。

秘伝の分量は、冷凍バナナ70g、生バナナ30g、牛乳130ml。これをジューサーに入れれば、あっという間においしいバナナジュースの出来上がりです。

女性に優しいバナナの底力をチェック!

実はこのバナナ、女性にも嬉しい効果があるのだとか!それは肌の再生効果。
世界各国の食生活を長年調査してきた家森幸男さん(武庫川女子大学・国際健康開発研究所所長)によれば、長寿の人が多い国では、食べ物を乾燥させてそれを生活に上手に取り入れていることが多いのだとか。

バナナを乾燥させドライバナナにすると、生のときに比べてβカロテンが31倍に増えるという実験結果があるのだそう。このβカロテンは体内でビタミンAになり、肌の細胞の再生を助けてくれるというから、女性はぜひ積極的に食べたいですね。

番組では、簡単なドライバナナの作り方も紹介していましたよ。


ドライバナナの作り方

バナナは5mmほどに切ったらザルに並べ、天日で2〜3日干していきます。表面が乾いたら裏返し、夜間は室内に取り込むのがポイント。

ホコリなどが気になる場合は、金ザルを上からかぶせて干すようにすると安心です。

干し上がったドライバナナは、シリアルに混ぜてハチミツをひとさじいれると、栄養満点の朝食に。

そのまま食べても、干してもおいしいバナナ。クックパッドにもいろいろなバナナレシピが投稿されていますよ。


バナナは加熱すると甘くなってトロトロに


バナナのシンプルソテー

by Azuki.

バナナをバターでソテーしました。材料もシンプルに、バナナ本来の甘さ*パンケーキやアイスに添えるのがおすすめです❀



混ぜて焼くだけ簡単バナナおやつ♪


お家にあるもので簡単♪バナナのクラフティ

by unappa

(2012.7.5✿話題入り)混ぜて焼くだけの簡単スイーツ!バナナが濃厚な焼きプリン風のおやつです♪



サラダに入れてもいいんです!


予想を上回るよ〜♪レタスとバナナのサラダ

by moj

主人の実家レシピ。最初は、サラダにバナナはないでしょ、と思ったけど予想以上の美味しさ♪甘酸っぱいオーロラソースが合います


最近は調理用の巨大バナナも登場して人気。ただ皮が厚くて硬いので、皮をむくときは「しゃもじ」を使うといいそうですよ。先端に切れ目を入れて、実と皮の間にしゃもじをすりこませるのだとか!面白いですね。今回ご紹介したバナナのスゴ技、ぜひいろいろ試してみてください☆(TEXT:黒沢るか/ライツ)



go to source

花王が「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」の参加企業に 7月からアトラクション提供

花王が「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」の参加企業に 7月からアトラクション提供の画像:キレイスタイルニュース (c)Disney

花王は、2015年3月31日、「東京ディズニーランド(R)」「東京ディズニーシー(R)」両ランドの参加企業になることを発表しました。

子供の成長を応援する両社の思いが一致

7月1日より、東京ディズニーランドの「スプラッシュ・マウンテン」と東京ディズニーシーの「トイ・ストーリー・マニア!」を提供します。また、両アトラクション以外にも、子どもの成長を応援する、花王らしい様々な取り組みも検討中とのこと。

未来の担い手である子どもが、笑顔で健やかに成長することを、清潔習慣をはぐくむことによって応援したいという花王と、安全・安心で子どもの笑顔があふれるテーマパーク運営を目指す東京ディズニーリゾート(R)の、両社の思いが一致したことから、今回の参画が決定しました。

今回の花王の参加により、東京ディズニーランドの参加企業は27社、東京ディズニーシーの参加企業は24社となります。



go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ