おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

October 2017

寝不足の脳はチューハイ2杯で酔った状態! 眠りの質は昼間に改善できる

寝不足の脳はチューハイ2杯で酔った状態!  眠りの質は昼間に改善できるの画像:キレイスタイルニュース
寝不足で調子が悪い…
チューハイ2杯を飲んだ時と同じ「脳機能」
まずは、比べてみましょう。現代の成功者たちと、1日の睡眠時間。
■イチロー…8時間
■Apple CEO ティム・クック…7時間
■Huffington Post 創設者 アリアナ・ハフィントン…7時間
→しっかり寝ていますね。
みなさんはどのくらい眠ると調子がいいですか?

「睡眠時間が1日5時間を切る日が続くと、チューハイを2〜3杯飲んだときと同じくらい脳機能が低下します」と日本睡眠学会認定医の白濱龍太郎先生(※)
日中眠い

睡眠不足によって「がん、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病、精神疾患」のリスクが高まることも知られています。

必要な睡眠時間は、年齢差や個人差もあるのですが、短すぎても長すぎても良くないのが難しいところ。過去の研究では、1日の睡眠時間は7時間(6.5〜7.4時間)が最も死亡リスクが少ないことがわかっています。(https://publichealth.med.hokudai.ac.jp/jacc/reports/tamaa1/index.html)

休日の朝寝坊はプラス2時間まで
全国の20〜50代男女(ビジネスパーソン)が、最も眠くてだるい時間帯は「正午〜午後3時」。疲れのピークは「木曜日」だそう(ウーマンウェルネス研究会の調査)。


go to source

美人になるために欠かせない「骨盤」とは?

 脚を組まずに背筋を伸ばして座る、意識的に両足に等しく力を入れて美しく立つ。日々の心がけが大切です。

写真拡大

美人になるために欠かせない骨盤とは?

骨盤は美人になるための基本となる骨です。骨盤のゆがみを直せば、身体は自然と美しく整っていきます。どうして骨盤が美人になるために必要なのか、まずは骨盤の役割からお話していきますね。

骨盤は体の中で最も大きい骨である大腿骨と、体を支える脊椎の間に存在しています。上半身と下半身をつなぐ大切な役割を果たしているのです。また、骨盤の内側にある生殖器や臓器を保護して支えてくれています。

女性の骨盤は出産をするために、男性の骨盤と比べると幅が広く開きやすいのが特徴。つまり、それだけ骨盤がゆがみやすいとも言えるのです。

骨盤がゆがむと太りやすくなる!

何気なくいつも脚を組んだりしていませんか? またはどちらかの脚に重心をかけないと長時間立っていられない、これも骨盤がゆがんでいる可能性大です。美人になるのに欠かせない骨盤がゆがんだまま生活をしていくと、どうなってしまうのでしょうか。

土台となる場所が歪むことで筋肉の付き方がアンバランスになります。その結果、下半身が太くなったり、血液やリンパの循環も悪くなったり、むくんだ体になって、さらに痩せにくくなるという悪循環に。

また上半身と下半身をつなぐ骨盤がずれているため、あらゆる身体の動きに余分な力がかかります。なんだか疲れやすい……その原因は骨盤のゆがみかもしれません。

日々の姿勢を正してゆがみを解消

骨盤のゆがみを直せば、筋力も上がり、ぽっこりおなかもへこみます。まさにイイことづくめ! 骨盤のゆがみを直すためにまず大切なのは、日々の心がけです。脚を組まずに背筋を伸ばして座る、意識的に両足に等しく力を入れて美しく立つ。

簡単なように思えるかもしれませんが、これを24時間続けるのは実はとても難しいはず。クセになってしまっている方も多いので、こまめにチェックするように心がけてみてくださいね。
(文:友利 新)


go to source

いつもより少し優しく見えるアイラインの引き方

いつもより少し優しく見えるアイラインの引き方

写真拡大

吉田南歩

いつもの目元よりも少し優しく見えるアイラインの引き方のご紹介です!メイクをすると目がキツく見えてしまう方などにはよりオススメなのでぜひやってみてください!



go to source

【ユニクロ新作×しまむら新作コーデ】上下7000円!JW.Anderson

【ユニクロ新作×しまむら新作コーデ】上下7000円!JW.Anderson

写真拡大

プチプラのあや【セレクトショップOPEN】

ユニクロ×J.W.Andersonコラボの新作キルトスカートてしまむらのモテニットで、上下7000円コーデしてみました!



go to source

【永久保存版】美しく痩せる「完全栄養食で作るスーパーふりかけ」

 【永久保存版】美しく痩せる「完全栄養食で作るスーパーふりかけ」

写真拡大 (全3枚)

美しく痩せる肝は栄養バランス! 丸ごと完全栄養食で作るふりかけとは?


こんにちは。
食べ痩せスリムデザイナーの藤井香江です。
日に日に寒さが増して、身体の冷えが気になる季節になりましたね。
今回ご紹介させていただくのは、完全栄養食といわれる丸ごと食品をを中心に作った「スーパーふりかけ」です。
現代人の多くは糖質、たんぱく質を摂り過ぎていて、代謝を上げるビタミン、ミネラル、食物繊維が不足していると言われます。
干しエビやちりめんじゃこ、ごまには、身体の代謝を助ける多くの微量栄養素が多く含まれます。
これらを食べ合わせることで、栄養バランスがよくなり、無理なく代謝が上がる!
美しく健康に痩せる身体が作れるというわけです。
簡単なので、よかったらぜひ作ってみてくださいね。

包丁・まな板要らず! 炒るだけで完成する簡単「スーパーふりかけ」とは?


■材料(2回分)
ちりめんじゃこ、干しエビ、塩昆布、白いりごま、黒いりごま 各大さじ1
梅干し 1個
■作り方
1. 梅干し以外の材料を鍋に入れ、中火にかけて乾煎りする。
2. 食べるときに梅干しをちぎって混ぜる。
1の状態で保存容器に入れて常温保存する。
☆アレンジ
青のり、刻みのり、かつお節、きりイカ、乾燥ワカメ、青菜、鮭など。

驚きの栄養パワー! 美容・健康! 天然のマルチサプリとは?


ふりかけに使う食材の栄養素をご紹介します。
◆干しエビ
小さな身にカルシウムたっぷり!

干しエビには100gあたり7100mgもカルシウムを含み、食品の中ではNo.1(文部科学省の食品成分表)。わずか10gで大人の1日分の摂取量がとれると言われます。
◆ちりめんじゃこ
DHA・EPAが中性脂肪を減らす

骨や歯の形成や筋肉収縮や細胞の機能調整をするカルシウムが豊富。梅干しや酢と合わせると吸収率アップ! 多くの魚に含まれるDHAやEPAが気軽に摂取できる手間いらずの食品です。
◆ごま
いい油& 良質のタンパク質

カルシウム、マグネシウム、鉄分など、多くのミネラル成分をバランスよく含有。ゴマリグナン効果により、体の内面からアンチエイジングを促します。
◆昆布
身体に必要なミネラルの宝庫

糖質や脂質の吸収を抑え、コレステロール値の上昇を抑制。免疫力を高めるフコイダンや、カルシウム、鉄、ナトリウム、カリウム、ヨウ素(ヨード)など、身体が必要とする多くのミネラルを含みます。
フードエッセイスト/藤井香江


go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ