2014年10月にオープンした「joemi(ジョエミ)」は表参道にある人気サロン「Un ami(アンアミ)」プロデュースのサロン。ロングヘアーの筆者は美髪を保つため、10年以上に渡り月に1,2回通っています。カットやカラーはもちろんですが、こちらのサロンはトリートメントが一押しなんです! 今回は美髪について「joemi」マネージャー小倉太郎さんに取材してきました。

女性の美肌づくりを応援するWebマガジン|Life & Beauty Report

■なぜ髪がパサパサになってしまうの?

パサパサになっている時は髪を綺麗に保つためのキューティクルが開いています。髪にとって欠かせない3つの栄養が失われている状態です。美髪に必要な栄養素は

(1)タンパク質

(2)水分

(3)油分

この3つの栄養を髪に補給してあげる事が大事なポイントです。

 

■月に1回は美容室でのトリートメントがおすすめ

 

美容室でのケアをおすすめしたい理由が下記の3つ。

(1)カラーをすると髪の油分がなくなり、ぱさついてしまう。

(2)痛んでしまった髪はホームケアで保湿はできますが、元の髪に修復する事ができない。

(3)失ってしまった髪の細胞の中に栄養を入れる事で、元気で健康な髪を作れる。

美容室でのトリートメントは水分が多く含まれているため、紫外線にも強く、髪の痛みを修復して、強い髪を作ってくれます。

 

■おうちで簡単にできるおすすめホームケア4つ

 

忙しくて月に1回サロンに行くのは難しい……。日々のケアで美髪を保ちたい。そんな方におすすめのホームケアをご紹介します。

(1)アンアミトリートメント アンアミウィークリートリートメント

_MG_3630

週に1回の集中トリートメントケア。油分をしっかり取り入れ、髪をコーティングしてくれます。たんぱく質、油分、水分、が美髪の秘訣。キューティクルを修復してくれます。

(2)Anica(アニカ)

Anica

洗い流さないアウトバストリートメント。乾かす前に使い、髪のすべりをよくします。髪のひっかかりは痛みの原因にもなるためです。ドライヤーの熱からも髪を守ってくれる役割があります。

(3)LALA(ララ)

 LALA

洗い流さないアウトバストリートメント。Anica(アニカ)との違いは、髪を保湿をしたい人 ぱさついている人にこちらがおすすめ。ホームケアアイテムは、ダメージの種類で選ぶのがポイントです。

(4)Lilly(リリィー)

Lilly

シルクが入っているスタイリング材。巻き髪やスタイリングに何も整髪料つけたくない人におすすめです。外気にも負けないように、髪を守り、トリートメント効果に加え、まとまり感も出るので、セットもでき一石二鳥のアイテムです。

 美髪を保ち続けるためには、ホームケアだけでなく、サロンも活用して、両方でケアしてあげる事が美しい髪を手に入れる秘訣とのこと。日常のケアにサロンでのスペシャルケアをプラスして美髪を目指しましょう!

(菅野広恵)

【関連記事】
冬のパサパサ髪を緊急レスキュー!うるツヤ効果で女度をアップするヘアオイル3選美しいツヤ髪を手に入れるためのヘアケアまとめ人気サロン告白!日々の生活で出来る美髪のためのポイントは?ちゃんと洗えてる?髪も地肌もキレイ!をキープするシャンプーポイント3つやっていない人がほとんど!?美髪への近道は●●だった

【取材協力】
「joemi」http://garden-hair.jp/joemi/



go to source