おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

好きだけど……「この彼女とつき合っていていいのかな?」と考えてしまった瞬間8選

好きだけど……「この彼女とつき合っていていいのかな?」と考えてしまった瞬間8選

写真拡大

男女が恋人同士としてつき合っていくためには、「好き」という気持ちが必要不可欠。しかし、大人になるとそれだけではうまくいかないことも出てきます。大好きな彼女なのに、「このままつき合っていていいのかな?」と、ふと男性たちが考えてしまうのは、どんな瞬間なのでしょうか?

Q.彼女のことは好きだけど、ふと「この彼女とつき合っていていいのかな?」と考えてしまったことはありますか?
ある……14人(13.9%)
ない……87人(86.1%)

もちろん「彼女のことが好き」というのが大前提ではありますが、「このままつき合っていていいのか?」なんて考えもしない男性がほとんど。女性の場合は将来のことなどを考えて「本当にこの男でいいのか?」と悩むことも多そうですが……。男性は、あまりアレコレ考えないのかもしれませんね。

それでは、少数派だった「ある」と回答した男性たちが、一体どんな瞬間に、そう考えてしまったのか? 詳しく見てみましょう。

■結婚する気あるの?

・「結婚する気がまったく感じられないとき。直接聞きました」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「将来がイメージできない」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

結婚願望に大きな差があると、男性がこんな不安を抱くこともあるようです。「直接聞きました」とのことですが、彼女からはどんな返答があったのか……気になります。

■お金の使い方がちょっと……

・「浪費癖がひどい」(32歳/電機/技術職)
・「金遣いが荒い」(38歳/通信/技術職)

カレの懐には迷惑をかけず、自分の稼いだお金で浪費する分には別に……とも思うのですが。「結婚」を見据えている相手なら、やはり気になってしまうのかもしれませんね。

■先が見えない恋はつらい!

・「むこうが社会人でこちらが学生のとき。未来はあるのかと」(33歳/情報・IT/技術職)

男性の方が学生ということになると、責任感の強い男性ほどつらいかもしれませんね。

■見て見ぬフリ

・「寝顔がブサイク。口を開けたまま寝る。見なかったことにして、反対側を向きます」(36歳/機械・精密機器/営業職)

無防備に寝顔をさらして寝られるのは、カレのことを信頼している証です。「見なかったこと」にできるのは、やっぱりそこに愛があるから?

■単なる倦怠期? それとも……?

・「一緒にいて楽しくない」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

これはもはや別れの危機では? そもそも、彼女のことが好きなのか。そんな根本的なところから、考えてみる必要がありそうです。

■男のサガ!

・「もっといい子がいるのではないかと考えてしまう」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「特に理由はないが、ほかの女の人のことを考えてしまうことはある」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

女性にだってこんな瞬間はあります。最終的に「やっぱりコイツだな」と思ってくれれば、特に問題ナシ。

■どうしても許せないこと

・「直すと言ったことが直らない」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

どうしても直らないクセなどは、誰にでもありますから……。ただ、口先だけで「直す、直す」と言うのを繰り返していると、愛想を尽かされてしまう可能性も。

■つき合う前に思うこと

・「たくさんいる女性の中から『この女でいいのか?』と疑問に思うこともある。ただ、それでも一応つき合ってみる。つき合ってから考える」(28歳/情報・IT/技術職)

たしかにつき合ってみないとわからない部分もありますが……。つき合いはじめてから「やっぱりちがった」と振られたのでは、ちょっと彼女がかわいそうな気もします。

なんだかカレの態度がおかしい。気持ちが離れているような気がする。そう感じたときは、カレがふと「このままつき合っていていいのか?」と考えている可能性もあります。ただ、アンケート結果を見ると、ほとんどの男性はそんなこと考えもしない様子。大半のケースは「女性の考えすぎ」と思ってよさそうですね。

(森川ほしの/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数101件(22〜39歳の社会人男性)

※画像は本文と関係ありません



go to source

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ