150730suimin.jpg

猛暑の影響で食欲はなくなるし、寝苦しい夜の連続で深く眠れない......。このままじゃ夏バテ一直線かも。

せめて睡眠だけでもしっかりとらなくちゃと思い、なにかいい方法はないかと探していたところ、この悩みを解決するのにピッタリのアプリを発見しました。

「寝たまんまヨガ」は究極のリラクゼーション

150731_yogaapp.jpg

寝る前にヨガを行うと、リラックスしていい眠りにつけるという話はよく聞くけれど、自分ひとりでは何をどうすればいいかわからない......。

そんな人でも簡単に家ヨガを楽しめるアプリが「寝たまんまヨガ 簡単瞑想(Androidios」です。

人気ヨガスタジオのインストラクターが監修を務め、横になったままの状態で行えるヨガが収録されています。

なんと、1時間の寝たまんまヨガで、4時間の睡眠に相当するリラックス効果を得られるのだそう。

150731_yogaapp1.jpg

収録されているヨガは5本(無料版1本、有料版4本)あり、それぞれが20分前後のプログラムになっています。

寝落ち必須のヨガ効果

アプリから流れてくる音声ガイドを頼りにヨガを行っていくのですが、説明がものすごく丁寧なので、初心者でも聞くだけで簡単にポーズをとることができます

また、ポーズだけでなく、息の使いかたや、どの場所にどんな風に力を入れればいいかなどを詳しく教えてくれるので、見よう見まねの自己流ヨガになる心配がありません。

リラックスしすぎて、途中で寝落ちする人が多いというのも納得。私もあっという間に寝てしまいました。無料版だけでも十分に楽しめます。

からだを鍛えたり絞ったりするためのヨガではなく、あくまでもリラクゼーションが目的のヨガプログラムなので、疲れているときにこそおすすめ。

寝る前の習慣にすれば、からだの疲れも頭の疲れも取れそうです。

香りや照明にこだわりたい

ヨガのリラックス効果をさらに高めるには、部屋の香りにこだわるのがポイント。ヨガ中は深い呼吸を行うので、香りによる効果は絶大なんです。

おすすめはティートゥリーやユーカリのアロマオイル。とっても爽やかで清涼感のある香りなので、蒸し暑さをスッキリさせてくれますよ。

また、明るい照明は睡眠の妨げになってしまいます。照明を暗くした部屋でヨガを行えば、脳が眠りにつく準備を始め、よりスッと眠りに入れるように。

質のいい睡眠は、美容にも健康にも仕事にもいい影響を与えてくれるもの。しっかり眠って元気に夏を乗り越えたいと思います。

PR TIMES

image via Shutterstock



go to source