おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

意味わかんない! 男性が彼女に怒られて「理不尽だ!」と思ったこと4つ

意味わかんない! 男性が彼女に怒られて「理不尽だ!」と思ったこと4つ

写真拡大

男性がどんくさかったりまちがったことをしていると、注意したり怒りたくもなりますよね。でも、イライラをぶつけられたほうは理由がわかっていないことがしばしばあります。男性が怒られた理由がわからず、理不尽だと思ってしまった内容とは?

■生活態度について

・「トイレの便座を下ろさないことを怒られた。下ろすのが当然という考えが理解不能」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「頼まれた買い物を忘れた」(32歳/電機/技術職)

・「以前結婚していたとき、いろんなことで怒られていました。細かくは忘れましたが、テレビを付けっぱなしにして寝ていたなどです」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

トイレの便座に関しては、いかにも男性のあとといった感じがいやですし、女性と共用するならトイレの便座は下ろしたほうがいいですよね。ただ、女性からするともっともな気持ちがわからないまま怒られると、イラッとくる男性も。怒る前に、冷静に嫌な理由を伝えてみるところから始めましょう。

■自分のことは棚上げ

・「人の仕事態度などを注意するくせに、自分が仕事や仕事仲間に対して影で愚痴や悪口を言っている件は棚上げ。まず自分自身を正せと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「私はいいのって言われること。本当にむかつく」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分が遅刻してきたから渋滞に巻き込まれたのに、こっちの運転がノロノロしているからと言われたこと」(33歳/機械・精密機器/技術職)

相手にも悪いところがあるのに一方的に怒られると、男性でなくとも嫌ですよね。仕事態度などは彼女がよかれと言って注意している場合もあると思いますが、怒る前に一度自分を省みるようにしましょう。

■生理中のイライラ

・「生理のときに何もしてないのに機嫌が悪くて怒られた」(26歳/農林・水産/技術職)

・「生理中に買い物を頼まれてコンビニまで行き、買ってきたものを彼女に渡したら、これじゃないと怒られたこと」(32歳/商社・卸/営業職)

・「生理前でやつあたりされた」(31歳/金融・証券/専門職)

生理中でいつもより感情的になった女性に叱られたんですね。怒られると理由を探したくなりますが、生理中のイライラが原因だったときには男性もお手上げ状態。あらかじめ男性に生理中と伝えておいたり、「イライラしてごめん」と謝っておくなど、女性側の配慮も必要ですよね。

■時間に関すること

・「電車が止まって遅刻した。わかってくれなかったので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「歩くのが速いと言われ怒られた、前に歩くのが遅いと怒られ理不尽だから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「時間に遅れたこと。仕事だから仕方ないと思う」(33歳/金融・証券/専門職)

電車の遅刻や、仕事での遅刻は、仕方ない部分もありますよね。ただ、男性側も最初から「遅れても仕方ない」と開き直った態度だと、待っていた女性はイラッときてしまうかも。これは男女ともに歩み寄りが必要です。

聞いてみるとけっこうありましたね。女性としては、彼に直してほしいところがあって怒ることが多いのですが、怒ると逆効果になることもあります。まずは怒りはグッと抑えて、嫌なことやどうしてほしいのかを感情的にならずに伝えるようにしましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳〜39歳の社会人男性)



go to source

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ