おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

【セックスレス解消法】彼を傷つけずにやんわりHを断る方法

【セックスレス解消法】彼を傷つけずにやんわりHを断る方法

写真拡大

こんばんわ。すずね所長です。
最近、「今はセックスレスではないけれど、将来そうなりそうなので予防したい」と、予防法を尋ねられることが増えてきました。

これはいい傾向です。結婚後のセックスレスを不満に思う女性たちが急増中の昨今、「セックスの行為があるうちから予防する」という意識が高い人は幸せな結婚生活を送ることができます。風邪と一緒で、早めの対策こそが肝心だからです。

では、セックスレスにならないよう彼からの誘いは絶対受け入れるべきなのでしょうか。この問題を考えてみましょう。

そもそも、女性の「その気」と「カラダ」はとってもデリケート。彼に誘われた時、どうしても“したくない日”もありますよね。特に女性の体は月経やPMSなど、「ホルモン周期」が激しく変動するので、日によって、時間帯によって、あるいはシーンによって「その気」は変化します。

しかし、「その気」にならないからといって、「断る」には勇気が要ります。また、彼に嫌われないか、彼の機嫌を損ねないか、断ったことで外で浮気をされるのではないかといった心配もあります。実際、誘いを何度も続けて断り、彼氏に別れを告げられた女性を知っています。

断り続けてしまうと将来セックスレスになる可能性もあるので、断り方や断る頻度には気をつけたいところです。

そこで今回は、「彼を傷つけずにやんわりHを断る方法」についてお話していきます。

■すずね所長のアドバイス

「その気」にならない時のベターな断り方について、理由別に説明していきます。

●「その気」にならない理由1 体調不良

★ずばり症状を具体的に伝える

風邪っぽい、熱がある、おなかがグズグズする。この場合は彼も様子を見て察するはずですので、どこがどうつらいのか具体的に告げてわかってもらいましょう。それでも求めてくる彼、あるいは不機嫌になる彼ならば、お付き合いを考え直したほうがいいかもしれません。結婚後、後悔することになるでしょう。

●「その気」にならない理由2 生理およびPMS

★「○○子のカラダカルテ」を作る

これだけネットでなんでも調べられる世の中になっても男性は、女性の生理&PMSについてはサラっとしか知りません。個人差があることも、その月によって痛みに差があるということも、月経量は日によって全然ちがうということもわからない男性の方が多いのです。よって交際中の彼のスマホに「私のカラダカルテ」なるものをつくり、「女性のカラダ」「ホルモン周期」についてよく知ってもらいましょう。カルテはカレンダーを利用して月経時期、排卵日を登録し、このあたりがしたくない週、妊娠しやすい日、などを書き込みます。そのほか、頭痛持ち、便秘がち、冷え性、風邪をひきやすいなど、ウィークポイントは事前に伝えておきましょう。

すると、「今日はPMSで眠気が半端ないからエッチ気分じゃない」という言葉の意味をわかるようになってくれ、やんわり断ることが可能になります。「カラダカルテ」を作ることで、2人の親密度もアップします。

●「その気」にならない理由3 彼に不満がある

★まずは和解作戦を!

彼の言動が納得いかない、または彼に不満があるときは、「エッチしよう」の誘いに応じる気分にはなりませんよね。そんなときはまず、「あなたのこういうところは受け入れられない」とはっきり告げ、その場で気持ちの改善をしましょう。先延ばしてけんかが長引くと、いつまでたっても欲情しない「セックスレス予備軍」になってしまいます。「早めの治療」を思い出し、まずは和解に持ち込んでください。

ちなみに既婚女性1609名を対象にした調査(出典:『隣の寝室』講談社)では、「夫婦げんかのあとセックスで仲直りできますか」という設問に51%がyesと回答しています。エッチで仲直りできる可能性もあるので寛大になって実践してみることもありです。

●「その気」にならない理由4 なんとなくしたくない

★次回候補日を設定する

「今日は、セクシー脳が動いてなくていいエッチができないと思う。その代わり、3日後の土曜の夜にしよう。例えば、こういうエッチどう?(具体案提示)」

このようにはっきり伝えると男性は納得しやすいので、代替案を具体的に伝えましょう。「今度しよう」などうやむやな言い方はNG。具体的に伝えることで次回への期待を高め、そちらへ気を向けることができます。

またこの方法は、上記どのようなシーンにも有効性を発揮するので、「おあずけ効果」を上手に利用して彼の機嫌を損ねず、浮気も防ぎましょう。

●「その気」にならない理由5 仕事や人間関係の悩みがある

★今、悩んでるんだと甘える

男性もストレスがあるとその気にならないものなので、理由を正直に伝えればわかってくれます。1人で悩まずベッドの中で彼に聞いてもらったり、抱きしめてもらいましょう。気分が落ち着いたら「ありがとう」の軽いキスを。キスがきっかけで「その気」になるかもしれませんよ。女性の「その気」は振れ幅が広くてうつろなものですので、臨機応変に対応をしましょう。

いかがでしたか? やんわりとエッチの誘いを断るって大変ですよね。「なぜ女性側がそれほど気を使わないといけないの? それくらい察してよ!」と言いたい気持ち、とてもよくわかります。しかし男性はプライドが高いので、ちょっとのことで落ちこんだり、怒ったりしがち。その点をよく理解して、寛大な大人の対応ができるとセックスレスが回避ができます。セックスレスになるかならないかは“女性次第”と胸に刻んでください。

(文/すずね所長(二松まゆみ) イラスト/進藤やす子)

次回の「セックスレスお悩み相談室」」は、5/7(土)更新予定です。お楽しみに!
※毎週土曜更新 



go to source

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ