バンダイの子会社であるメガハウスは、指ではじいて回転させて遊ぶ玩具「フィンガースピナー」(全4色)を6月中旬に全国の玩具取扱店で発売する。

 同商品は、手のひらサイズ(縦 75mm×横 75mm×高さ 15mm)の、3つの羽根がついた手裏剣のような形状となっている。本体の中心部分を親指と人差し指でつまみ、もう片方の手の指で本体を回転させると、内蔵されているベアリングが稼働してジャイロ効果(物体が高速回転すればするほど、姿勢を乱されにくくなる現象のこと)が発生し、つまんでいるだけで回転が 3分以上持続する(回し方により持続時間は異なる)。回転時には指先に「G」がかかり、不思議な感覚を楽しめる。また、つまんで回転させるだけでなく、回転中の本商品を人差し指の上に乗せたり股を通してキャッチしたりなど、さまざまな楽しみ方ができる。

 6月1日〜4日に東京ビッグサイトで開催される「東京おもちゃショー2017」のメガハウスブース(東3ホール、ブースNo.3−26)で、1日・2日のビジネスデーではプロのパフォーマーによるデモンストレーションを、3日・4日のパブリックデーでは試遊会を通して、同商品の楽しさを体験することができる。

[小売価格]各1620円(税込)
[発売日]6月中旬

メガハウス=http://www.megahouse.co.jp



go to source