座敷でオムツ替えはダメ! 子連れで女子会に参加するときのマナー3つの画像:キレイスタイルニュース 座敷でオムツ替えはダメ! 子連れで女子会に参加するときのマナー3つ
夏休みはもう目の前です。休暇を使い、旧友どうしで集まる予定を立てている人もいることでしょう。

久しぶりに会う友達とのランチは、昔話に花が咲く楽しい時間ですよね。

でも……パピマミ世代の女性が集まるときには、ちょっとしたハードルがあります。それは、子どもを連れてランチ会に出席する女性の存在。

子連れママと子なし女性が、お互いに気持ちよく女子会をするためには、どのようにしたらよいのでしょうか?

今回は、子なし女性たちのイラ立ち体験談を元に、子連れママ側が守るべきマナーについて考えていきましょう。

●(1)お店は子連れ側が中心に選んで

『子連れでくる友人に「ランチの店どこにする?」って聞いたら「どこでもいいよ〜」って言うから、雰囲気が良くておいしそうなレストランを予約したんです。

だけど当日になり、お店についてから「子どもの椅子がない」とか「子どもの食べられるものがない」とか文句タラタラ。

最後は子どもが飽きて店をうろちょろし始め、落ち着かなかったし恥ずかしかったし最低でした。全然どこでもよくないじゃん! 』(29歳女性/独身)

子連れで外食する場合、みんなが気持ちよく過ごすためにも、お店選びはとても重要ですよね。


go to source