おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

クレンジングシャンプーで頭皮の悩みとオサラバ♪

今人気のクレンジングシャンプーとは?徹底解析!

美髪の基本は頭皮から!健康な頭皮が基本です

髪の毛が傷んでいるとどんなおしゃれも台無し。しかし、髪の毛だけに着目したケアもNGです。美髪の基本は健康な頭皮にあります。健康な頭皮をキープすること、これが美髪のためには欠かせません。

 

頭皮クレンジングの種類、どんなものがあるの?

頭皮クレンジングにはオイル・シャンプー・炭酸タイプの3つがあります。中でも1番手軽なのがシャンプータイプ。頭をマッサージしながら洗うだけなので、クレンジングシャンプー初心者におすすめです。

 

口コミで話題!クレンジングシャンプーっていったい?

頭皮のケアを1番の目的としているのが、今口コミで話題になっているクレンジングシャンプー。頭皮の毛穴の汚れまでしっかりと落とすことができる洗浄力の高さがクレンジングシャンプーの魅力です。

 

頭皮スッキリ!クレンジングシャンプーの効果と選び方

髪に残ったワックスまでしっかり落とす高い洗浄力

クレンジングシャンプーの効果、それは普段のシャンプーだけでは落とし切れない汚れまでしっかりと落とせることです。ワックスなどの整髪料汚れは落としにくいもの。すっきりとした洗い上がりが特徴となっています。

 

購入できる場所は美容院?ドラッグストア?

クレンジングシャンプーはドラッグストアで気軽に購入できるものから美容院で売られているものまで、幅広く商品が用意されています。値段の幅や種類もたくさんあるので、自分の希望に合わせて選択しましょう。

 

市販のクレンジングシャンプーは洗浄成分に着目!

クレンジングシャンプーを選ぶ際は洗浄成分に着目しましょう。洗浄力を高めるため、石油系界面活性剤をたくさん含んだものが多いため、肌に優しいアミノ酸洗浄成分が含まれているものを選ぶのがおすすめです。

 

ノンシリコンタイプのものを選ぼう

髪の毛をコーティングしツヤ髪にしてくれるシリコンですが、頭皮や髪の毛に残りやすいという欠点があります。頭皮ケアにシリコンは必要なし!ノンシリコンタイプのクレンジングシャンプーを選びましょう。

 

頭皮ケアによいクレンジングシャンプー、その理由は?

クレンジングシャンプーは頑固な皮脂汚れに最適!

頭皮の皮脂量はTゾーンよりも多いもの。そのため頭皮は老廃物が溜まりやすく、普通のシャンプーだけでは不十分なことがあります。過剰な皮脂は匂いの原因。クレンジングシャンプーでのケアが頭皮の清潔を守ります。

 

頭皮を清潔に保って頭皮トラブルを防ぐ

クレンジングシャンプーでのケアで回避できるのが頭皮の匂いやかゆみ、フケといった頭皮トラブル。トラブルの多くは頭皮の皮脂や汚れが原因。その原因をしっかりと取り除くことで頭皮トラブルを事前に回避できます。

 

頭皮マッサージで血行促進効果も期待できる

クレンジングシャンプーは、頭皮をマッサージするように洗うのが基本。頭皮の血行促進にもつながります。髪の毛へ栄養がより行き渡るため、ツヤのある健康的な髪の毛を育てることになります。

 

トリートメントの浸透をよくする効果も期待できる♪

髪に栄養成分を与えてくれるトリートメント。髪に汚れが残った状態では効果が半減でせっかくのトリートメントがもったいない!汚れを落としきったキレイな髪ならトリートメントの浸透をよくする効果が期待できます。

 

効果を実感!クレンジングシャンプーの正しい使い方

クレンジングシャンプーの回数は2回

普段のシャンプーの代わりとして使用するものは1回目は頭皮をマッサージするようにしっかりと、2回目は頭皮を中心に軽く洗いましょう。すすぎ残しはトラブルの元。頭皮にシャンプーを残さないことも重要です。

 

シャンプーの後はできるだけ早く、しっかりと乾かそう

濡れたままの頭皮は雑菌が繁殖する原因の1つです。シャンプーした後はできるだけ早く乾かしましょう。ゴシゴシ拭くのではなく、タオルで髪の毛を揉みこむように水分をとるのがおすすめです。

 

クレンジングシャンプーを使う際の注意点は?

毎日の使用はNG!スペシャルケアとして取り入れて

頭皮をしっかりキレイにしたいからと、毎日クレンジングシャンプーを使うのはよくありません。最適な頻度は3日から1週間に1度。自分の頭皮の状態に合わせて、スペシャルケアとして取り入れましょう。

 

皮脂の落としすぎには要注意!乾燥頭皮には使わないで

皮脂は頭皮のうるおいを保つためにも必要なもの。汚れを落とすことが大切ですが、頭皮に必要な皮脂を取り過ぎてしまうのはNG!頭皮が乾燥している人にはクレンジングシャンプーは不向きです。

 

クレンジングシャンプーでの頭皮ケアで気分爽快!

頭皮がすっきりしないとなんとなく落ち着かないもの。そんなときにはいつものシャンプーからクレンジングシャンプーに変え、頭皮をしっかりケアする日をつくりましょう。汚れた頭皮と髪の毛をリセットして、本来のキレイな髪の毛を取り戻してください。

 



go to source

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ