おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

「セクハラをされた時の行動」3位は監督者に相談、2位がう~ん、問題かも

言葉のセクハラや、体を触られるセクハラと、いろんなセクハラがありますが、もしセクハラをされたらどうしますか? アナタならどんな態度でやり過ごしますか?

(c)shutterstock.com

BIGLOBEが全国の20代〜50代の社会人800人に「セクハラに関する意識調査」を実施。黙っていたらつけ上がりそうだし、何か言えば角が立つし…。

■セクハラをされた時、あなたはどのような行動をとりましたか?


1位 「態度などでそれとなく抗議した」48.9%
2位 「特に何もしなかった」28.4%
3位 「上司、先生など監督者に相談した」20.5%

約半数が「態度などでそれとなく抗議」と言いますが、その度合いが難しいですよね。こっちは本気でやめてほしいのだけど、強くは言えず「やめてくださいよ〜」なんてやんわり伝えたりしてませんか? 根っからのセクハラ男にはこんな言葉は抗議のうちにはいりません。「今の時代、セクハラはヤバイですよ!」と真顔でお伝えしてあげましょう。
そして驚きなのが2位の「特に何もしなかった」。泣き寝入りってこと!? 何もしなければセクハラが続いちゃいます!
3位の「監督者に相談」はアリですよね。できれば男性ではなく、女性に訴えると理解してもらえる率も上がりそう。

では驚きの「特に何もしなかった」のはどうしてなのか。

■あなたがセクハラをされた時「特に何もしなかった」のはなぜですか?


1位 「関係性が気まずくなるのが嫌だ」37%
約4割が「気まづくなる」と回答。何か抗議をしたら相手が機嫌悪くなるとか考えるんですよね。会社での立場が悪くなるとか。でもセクハラをされた時点でもう気まづい関係ですよね?

2位 「行動しても解決しないと諦めたから」29.6%
行動しても解決しないと思うのは会社の体制だったりしません? でも何も言わず、諦めてしまえば、セクハラはなかったことのように相手はのうのうと過ごすのですよ。頭にきませんか?

3位 「相手が気付いていないので言いづらい」25.9%
相手が気付いてないのなら教えてあげましょう。「イマドキそれはセクハラになるから、もうしない方がいいですよ」と。もしくはされた瞬間、笑って「それセクハラー!」と大きな声で言ってあげましょう。恥ずかしくて2度と手は出してこないかも。

いかがでしたか? 会社での自分の立場を考えるとなかなか言いづらいのかもしれません。それでも嫌なものはイヤ!と強く言える心を持ちましょう。私もセクハラを何回か受けたことがあります。「イヤ!」と言って、疎遠になった上司もいれば、何事もなかったように通常業務に戻る先輩もいました。でもあの時「イヤ!」と言えたから、悶々と悩むことはなかったし、今もそれでよかったと思えます。
直接言えないときは、監督者や相談所などの第三者に言って、事実を知ってもらうのが良いかもしれません。
セクハラで悩んでる人は、勇気を持ってくださいね。(あおいあん)

情報提供元:BIGLOBE



go to source

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ