さくさくクッキーとクリーミーなティラミスが合体。良いとこどりの贅沢クッキーが完成しました。

甘いデザートを1個そのまま食べるのは後ろめたいけど、コーヒーや紅茶のお供に、手で持って気軽に食べられる一口サイズのチーズケーキがあったら良いなという気持ちで作りました。アルコールの入ったリキュールなども使っていないので、子供から大人までみんな大好きな味に仕上げています。

ティラミスはイタリア語で「私を元気にして」という意味があるお菓子。リッチな味わいと冷やして食べるユニークさで、ティータイムに笑顔の花を咲かせましょう!

材料(11枚分)

  • 小麦粉:100g
  • バター:75g
  • インスタントコーヒー:小さじ2
  • 砂糖:45g(クッキー用40g、ティラミス用5g)
  • バニラエッセンス:適量
  • マスカルポーネチーズ:30g
  • ピュアココア:適量
今回バターは有塩のものを使っていますが、有塩・無塩のどちらでもおいしく作ることができます。無塩バターで作ればすっきりとした味わいになり、有塩バターだとかすかな塩気が甘さとマッチして、無塩とはまた違った風味になります。

ティラミスクッキーの作り方(調理時間:40分)

STEP1:食材の下準備をする

バターは常温に戻し、小麦粉はふるい、インスタントコーヒーは同量のお湯で溶かしておきます。

オーブンは180度に設定して余熱をスタート。

STEP2:バターをクリーム状にする

ボウルにバターと砂糖を入れてクリーム状になるまでよく混ぜます。

砂糖は、ここでは三温糖を使用していますがどのタイプでもOKです。ご家庭にあるものをお使い下さい。

よく混ざったら、バニラエッセンスとお湯でといておいたインスタントコーヒーを加え、さらに混ぜます。

STEP3:粉類を混ぜる

そこへふるっておいた小麦粉を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜます。

最初はまとまりにくいですが、丁寧に混ぜていくと徐々にしっとりとしてきます。

STEP4:クッキーを成形する

生地を2~3cmくらいのボール状に丸めて、5cmくらいの間隔で天板に並べます。平たくなるように軽く押しつぶしたら、中心をスプーンでへこませてくぼみをつけます。

クッキーは1枚あたり大さじ1の量で作るとちょうど11枚になりました。

STEP5:クッキーを焼く

180度のオーブンで15分ほど焼きます。こんがりと焼き上がったら、ラックなどでしっかり冷ましておきます。

STEP6:ティラミスクリームを作る

マスカルポーネチーズに砂糖を加えてよく混ぜ、ティラミスクリームを作ります。

STEP7:クッキーにティラミスを詰める

冷ましたクッキーの真ん中にティラミスクリームを詰めます。

STEP8:冷やして完成!

ティラミスクリームの上にココアをふったら冷蔵庫で冷やします。しっとりとなじんだら食べごろです!

サクサク&しっとり食感が美味しい!

ティラミスクリームは生ものなので冷蔵庫に入れて、お早めに召し上がり下さい。冷蔵庫で冷やした後もクッキーはサクサクで、ティラミスクリームのしっとり食感との組み合わせが最高!

コーヒー味のクッキーは手で丸めるので型いらずだし、ティラミスもマスカルポーネチーズにお砂糖をまぜるだけなので簡単に作れますよ。

コーヒーや紅茶とともに食べて、みんなが笑顔になれたらいいですね。

Twitterで紹介!

(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

著者:yurie



go to source