毎日車に乗る人は必須 もしものときもドライブレコーダーがあれば即解決【パパママの本音調査】  Vol.213の画像:キレイスタイルニュース

(c)zilvergolf - stock.adobe.com



元々はバスやタクシーなどの業務用自動車についていたドライブレコーダーですが、最近ではトラブル回避のために自家用車でもつける人が急増しています。自分自身が安全運転になるという効果もありますが、やはりもしものときにはその効果を発揮するようです。



Q.ドライブレコーダー、つけていますか?
1.使っている              18.0%
2.使っていないが、購入予定       26.3%
3.使っておらず、購入予定もない     50.0%
4.スマホの専用アプリを利用       0.7%
5.その他                4.9%




現時点では、使っておらず、購入予定もないという人が50.0%ともっとも多い結果ではありますが、一方で使っている人と購入予定の人を合わせるとこちらも44.3%とかなり高い結果になりました。


■まだつけていないけど必要性を感じる

ドライブレコーダーをまだつけていない人も、必要性は感じているというコメントが多かったです。近くで危ない運転をしている人を見るたびに、ドキッとするようです。


「標準装備にしてほしい」(千葉県 40代女性)


go to source