日清オイリオグループは、高齢者向けの食品や介護対応食品の開発・販売を強化している。同社は1970年から中鎖脂肪酸油を販売しており、1990年には栄養管理が必要な方向けに、たんぱく質を含まないエネルギー補給食品として、「日清MCTオイル」の前身となる100%中鎖脂肪酸油「O.D.O」を、また2001年には粉末タイプの「MCTパウダーノンプロテイン」を発売した。その後、2010年に「日清MCTオイル」、「日清MCTパウダー」に名称変更し、高齢者などエネルギー補給が必要な人に好評を得ているという。今回、消費者の要望に応え、「日清MCTオイル180g」、「日清MCTパウダー800g」を追加発売する。

 日清MCTオイル」、「日清MCTパウダー」は、食が細くなった人や傷病等によって栄養管理が必要になった人に対して手軽にエネルギーを補給できることから、病院・施設を中心に利用されている。「日清MCTオイル」は、既存の450gに加え、今後使用ニーズが高まる在宅介護の現場でも使いやすく求めやすい小容量タイプが望まれていた。一方、「日清MCTパウダー」は、既存の13g×30包や250gに加え、お得な大容量タイプが望まれていた。高齢者食品市場は、2014年には1500億円(2014年版 シードプランニング調べ)に達するともいわれており、今後もますます成長が期待される。MCT(Medium Chain Triglycerideの略で、含まれる脂肪酸が中鎖脂肪酸だけの油(中鎖脂肪酸油)のことを指す。中鎖脂肪酸は、ココナッツやパームフルーツに含まれている天然の植物成分)は、昨今、食が細くなった人や傷病等による栄養管理を含め、様々な用途への展開が話題となっていることもあり、消費者の要望に応えられるようラインアップを強化した。

 「日清MCTオイル180g」は、液状なので、料理や食材にまぜたり、かけたりするだけで手軽にエネルギーアップができる。酸化しにくいため、賞味期限は一般の食用油に比べ長い3年となっている。無色透明でにおいが少ないので、素材の風味を損なわないとのこと。一般の食用油に比べ分解・吸収が速いので、すばやくエネルギー補給できる。MCT(中鎖脂肪酸油)100%のオイルなので、たんぱく質を含んでいないとのこと。初めての人でも使い方がイメージできるよう、使用例を正面に表示している。

 「日清MCTパウダー800g」は、油脂成分としてMCT(中鎖脂肪酸油)を100%使用した粉末油脂となっている。温かいものにも冷たいものにも溶けるので、料理や飲み物にまぜるだけで簡単にエネルギーアップができる。たんぱく質を含んでいないとのこと。初めての人でも使い方がイメージできるよう、使用例を正面に表示した。

[小売価格]
日清MCTオイル180g:1944円
日清MCTパウダー800g:6869円
(すべて税込)
[発売日]6月16日(月)

日清オイリオグループ=http://www.nisshin-oillio.com/



go to source