おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

【きらきらグルメ天国☆】ウィーンの“クリスマスマーケット”に編集部員が行ってみた!

【きらきらグルメ天国☆】ウィーンの“クリスマスマーケット”に編集部員が行ってみた!

写真拡大 (全14枚)

クリスマスの装飾で街がキラキラした時季になりましたね。クリスマスの本場、ヨーロッパでは11月の終わり頃からクリスマスマーケットが始まる地域もあるんです。海外ではどのような楽しみ方をしているのか、今回、オーストリアの首都・ウィーンのクリスマスマーケットにクックパッド編集部員が潜入してきました☆

ご紹介する料理と合わせてレシピもピックアップしているので、おうちで海外のクリスマス気分に浸れますよ♪

音楽だけじゃない!カフェの街ウィーン


と、その前に、まずウィーンのカフェについてご紹介。音楽の都として名高いウィーンですが、実はカフェの街でも有名なんです。ハプスブルク家の時代から継承されているコーヒーやスイーツがたくさん!老舗カフェに行くとコーヒーメニューだけで何ページにも渡っていることもあるくらい。ノーマルなものから、生クリームがごってりと乗ったウインナーコーヒーに似たアインシュペナー、マリアテレジアなど数え切れません。また、ケーキはチョコレートのスポンジ生地にチョコレートのフォンダンでコーティングした有名なザッハトルテをはじめ、煮たりんごなどを薄いパイ生地で巻いたシュトゥルーデルなどなど上品なスイーツが今でもなお人気です。



ザッハトルテとカプチーノ




アインシュペナーとアプフェルシュトゥルーデル

ウィーンのクリスマスマーケットに潜入!


カフェでコーヒーとケーキを満喫したら、さっそくクリスマスマーケットに向かいましょう。ウィーンで規模が大きく有名なのは、市庁舎前やシェーンブルン宮殿前で開催されているクリスマスマーケットです。一周しようと思うと、1時間は軽く過ぎてしまうほどなんですよ。

他にもウィーンの街中のちょっとした広場でもマーケットは開催されていて、どこも賑わっています。日本のお祭りのように、屋台がたくさん出ているので、料理や飲み物を買ってスタンディングで寒空の下、仲間たちや家族で食べたり飲んだり、クリスマスのオーナメントや手作り品を売っているお店を物色したりして楽しんでいます。それでは、マーケットで食べられる料理やお菓子の数々を一部ご紹介します♪


グリューワイン


中でもみんながこぞって飲んでいるのがグリューワイン。グリューワインとは、温かくしたワインにオレンジピールやシナモンなどのスパイス、シロップを入れて温めたもの。マーケットでは長靴型の陶器やステンレスの容器で提供されることが多く、お店にワイン代+デポジットを払って購入し、容器を返却した際にデポジット分をバックされるというシステムで、みんな寒空の下で温まりながら楽しんでいました。



寒さが厳しいウィーンではスパイスが香るグリューワインであったまります


ホットワイン(本格グリューワイン)

by みきぽん日記

からだの芯から温まる、寒ーい夜に大人気のホットカクテルです。材料はスーパーで簡単に手に入ります。

シュニッツェル


また、オーストリアの代表的な料理でもあるシュニッツェルも屋台で楽しむことができます。シュニッツェルとは、牛や豚肉を叩いて薄く延ばしたものを揚げた、カツレツと同様の料理。平たく薄いとはいえ、かなり大きいので食べごたえは抜群。現地の人たちも大好きな料理のひとつのようで、行列が絶えませんでした。



オーストリアの代表的料理で味付けも様々。ジャムを乗せて食べる人も!


独逸◆シュニッツェル Schnitzel

by ぽぽたんこぶ

Schnitzel=カツレツです。叩いて薄くするので柔らかいです♪
揚げ焼きにするので、油も少なめで済みます★(・∀・)

クネーデル


オーストリア、チロル州の郷土料理、クネーデルもたくさん見かけました。ドイツ語で団子を意味するクネーデルは、茹でて潰したじゃがいもに小麦粉、塩などを加えて団子状に丸め、また更に茹でたもの。じゃがいもがニョッキのようにモチモチしていて、こちらも人気の料理です。じゃがいもの中には、ひき肉や玉ねぎを入れた食事系の物が多く、千切りキャベツの酢漬け、ザワークラウトが添えてあります。食事系だけでなく甘いチョコレートやあんずジャムなどを入れたスイーツ寄りなものもあり、バリエーション豊かです。



みんな大好きなジャガイモ料理、クネーデル。意外に食べごたえアリです


独逸◆我が家のクヌーデル◆ドイツの芋団子

by ぽぽたんこぶ

Kartoffelknödel=カルトッフェル・クヌーデル(クネーデル)ドイツの代表的な付合せ。モチモチの食感がグー❤♡

レープクーヘン


そして、この地域のクリスマスのお菓子といえば「レープクーヘン」。クリスマスにオーナメントとして飾って食べるクッキーです。蜂蜜や香辛料などを入れて作られています。グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家がレープクーヘンで作られていることでも有名です。マーケットで売られているものは、クリスマス用に可愛い装飾も施され、見ているだけでも楽しめますよ。



デコレーションされたお菓子は食べるのがもったいないほど可愛い☆


レープクーヘン☆クリスマスにも

by ブランディ

話題入り感謝!ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家はレープクーヘンでできていました。
しっとりとしたスパイス入りケーキです。

プレッツェル


ウィーンのお隣の国・ドイツ発祥の焼き菓子で有名なプレッツェル。ひもを結んだような独特な形状と褐色の印象が強いプレッツェルは、ウィーンでも至るところで目にします。岩塩をまぶしたノーマルなものが主流ですが、チョコレートやシナモンシュガーなどでコーティングした甘いものもあり子どもや女性に人気でした。



言わずと知れたプレッツェル。塩味は定番人気でお酒のお供にも◎


ドイツ人の太鼓判付き!プレッツェル♪

by annamao

ドイツ人の夫が、日本で気軽にこれが食べられるなんて♪と喜んだ本格ドイツパン。重曹を使って作ります。

クリスマスはどの国も街が輝いていて、大好きな家族や仲間たちと美味しいものを囲んで楽しむ、素敵なイベントになっていますね。ウィーンの料理やグリューワイン、お菓子などを取り入れて、今年はいつもとひと味違ったクリスマスを楽しんでみてはいかがですか。



go to source

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ