おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

LIVEDOORニュース

パパがシャイな息子のためにイラストをお弁当袋に描き続けた結果 / クオリティ高すぎる!! と話題に

パパがシャイな息子のためにイラストをお弁当袋に描き続けた結果 / クオリティ高すぎる!! と話題に

写真拡大

お弁当箱におかずを詰めて持っていく日本とちがって、アメリカの子どもたちはランチバッグと呼ばれる茶色い紙袋にサンドイッチや果物などを入れて持っていくことが多いようです。

今回ご紹介するのは、このランチバッグに毎日あるひと手間を加えて息子に持たせているパパ。といっても、中身を工夫しているわけではなく……。パパがやっているのは、紙袋に絵を描くというもの!

日本で言うところのデコ弁みたいな感覚といえるかもしれませんが、すでにその数550枚以上にも及んでいるというからスゴい!! しかもこの絵がバラエティに富んでいて見応えバツグンなんです。

【シャイな息子のために考えた秘策とは!?】


息子さんが4歳ぐらいのころからランチバッグに絵を描き続けているという、アメリカ・カリフォルニアに住むドミニクさん。そのきっかけは、息子さんがシャイな性格だったから。

課外授業やサマークラスに参加するとき、他の子どもたちとなかなか打ち解けられない息子さんのため、会話の糸口となるよう、絵を描き始めたそう。

狙いはバッチリ! 周りの子どもたちは息子さんのところに集まってきて、描かれている動物やマーベル映画のスーパーヒーローの話をするようになったのだとか。今では通常の学校の授業にも、こうしたイラスト入りのランチバッグを持たせるようになったといいます。

【永久保存したい! もはやアートなランチバッグ】

イラストはアニメのキャラクターから政治やスポーツ界の有名人、ときには名画の模写などまで実に多種多彩。きっと息子さんだけでなくクラスメイトや先生たちも「今日はどんな絵かな?」と楽しみにしているのではないでしょうか。シャイな息子さんのため……とはいえ、今ではぜったいパパ自身も楽しんで描いているはず!

ドミニクさんの作品(もはやこれは一種のアート!)はインスタグラムにも日々更新されているので、皆さんもぜひともチェックしてみて。パパの子どもへの愛情と遊びゴコロたっぷりのランチバッグ、今後も作り続けてほしいですね!

参照元:Instagram @domnx_art、Boredpanda
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

インスタグラムをもっと見る



go to source

「快適な職場を作る必殺アイテムは何ですか?」オトナ女子に聞いてみた

毎日仕事を頑張るオトナ女子。

平日は1日の大半をオフィスで過ごしているという人が多いのではないでしょうか。

毎日のように長時間仕事をする場所だからこそ、デスクまわりなど、オフィス環境は整えていたいもの。なかには快適度を上げるために、アイテムを導入している人もいるのでは?

そんな疑問が浮かび、ウートピ編集部では20代後半から30代のオトナ女子のみなさんに、「快適な職場を作る必殺アイテム」を聞いてみることに。

花が好きやねん

31歳・外資系企業勤務

私の必殺アイテムは花と花瓶! デスクに「ZARA HOME」の花瓶を置いているので、朝やランチタイムに青山フラワーマーケットまでお花を買いに行って飾ります。特にラナンキュラスとかシャクヤクを一輪だけ飾るのが好きっ♡ 理由は、美しくて見ていて癒されるから。単純にそれだけです。

生花を教えていたおばあちゃんの影響か、小さい頃から花が好きやねん。むしろ、なぜ他のみんなが花をデスクに飾らないのかが謎なくらいです。こんなに癒されるのに。仕事が忙しかったり、社内で揉めごとが発生したりして殺伐とした空気になっていたりしても、花を眺めていると心がゆるむし、幸せな気分に浸れる。香りもいいし、季節も感じられる。集中力が切れた時に、気分転換にお花を買いに行く楽しみもできて、ホントおすすめですよ。

脱ヒールモードだからクロックス

28歳・ベンチャー企業勤務

「クロックス」のカリン クロッグ ウィメンをスリッパとして常に会社に置いてる! 出社したらこれに履き替えると1日中ラクちんだから。最近は脱ヒールモード(要はヒールを履かない)で基本スニーカーなんですが、どうしても会食やイベントでヒールを履かなきゃいけない場面もあるんです。そんな日は出社と同時に「クロックス」に履き替えると、足が疲れず夜の予定まで快適だからとても助かってます。 

実はオフィスのロッカーには「クロックス」だけでなく、スニーカーやヒールも置いちゃってます(笑)。急に会食の予定が入った時や、ヒールで来たけどやっぱりしんどかったり、靴ずれしちゃったりしちゃった時でも対応できるから! とにかく便利です!

香り系、大事♡

34歳・人材派遣会社勤務

スプレー式化粧水と香りのいいハンドクリームが、必殺アイテムですね。両方とも気分転換に使ってます。疲れて集中力が切れてくる午後も、香りがいいと気分が上がりますよね。なので、顔にシュッとするミストやハンドクリームも、とにかく香り重視で選んで常にデスクに置いています。

メーカーは特に決めてないです。ハンドクリームはプレゼントでもらうものが多いですね。最近使っているのは、「SABON」や「ジョンマスターオーガニック」かな。 最近は「uka」のネイルオイルも友人からもらってお気に入りです! 香り系、大事♡ネイルはずっとジェルだから、オイルを使わないとボロボロになっちゃうんです。ネイルケアもできるし、リラックスもできるし、まさに必殺アイテムですね。

毎日変わる不思議なインテリア

30歳・広告代理店勤務

台湾旅行で買った置物ですね(笑)。置物といっても、ただのオブジェではないんです。ガラスに液体が入っていて、湿度や温度で結晶の形が毎日変わる不思議なインテリア。これが、疲れてぼーっとしたい時や、現実逃避したい時に眺めるのにちょうどいいんです。心が安らぎます。午後のオフィスタイムを乗り切るための、現実逃避アイテムかな。

Amazonでポチった収納アイテム

29歳・テレビ局勤務

「机上台」と呼ばれる、パソコンのキーボードを収納できるアイテムが超いいです! 軽い気持ちでAmazonでポチって購入したんですが、買って正解だった! うちの会社のパソコンはデスクトップで、モニターもそれなりに大きいサイズなので、デスクが手狭になりがちなんです。でも、「机上台」があれば、キーボードも邪魔なコードも全部収納できて、デスクの上がスッキリ。自分を取り巻く環境はキレイにしておきたい派だから、嬉しいです。キーボードにホコリがかぶらないのもいいです。

ちなみに、「机上台」に自分好みのステッカーを貼ってカスタマイズしています。自分だけのオリジナル感が出るし、好きなものに囲まれているとモチベーションも上がりますよ♡ 

私たちの必殺アイテム!

調査をしてみると、さまざまな必殺アイテムが出てきました。

疲れてくる午後も、お気に入りの快適アイテムがあれば、気分転換やモチベーションアップに繋がるよう。

毎日仕事を頑張っているオトナ女子のみなさんだからこそ、職場環境のひと工夫は大事ですよね!

ウートピ編集部


go to source

ストレッチにダイエット効果はある!? 痩せる方法は?

 ストレッチにダイエット効果はあるのでしょうか? 痩せる理由や方法をたっぷり解説します。

写真拡大 (全3枚)

気持ちいいだけじゃない? ストレッチのダイエット効果

ストレッチと聞くと、体を伸ばしてコリをほぐしたり、リラックスするものだと思われがちですが、実はダイエットにも効果があります。

血行を促進させることで新陳代謝が高まり、脂肪燃焼しやすくなります。また、伸ばすだけの動きではなく、ねじりながら凝った部分をほぐすことで、ボディラインを引き締める効果も期待できます。

ストレッチがダイエットに効果のある理由を詳しく紹介します。

1. 可動域を広げ、脂肪燃焼率をアップ
硬くなりやすい関節や、筋肉の動きをストレッチでほぐすことで、可動域を広げます。動作が大きくなれば、基礎代謝もアップし、脂肪燃焼しやすいボディになります。特に女性ホルモンと深く関わりがある仙骨(骨盤内)を調整すると、骨盤内の血行促進、卵巣からのホルモン分泌が活発になり、いつまでも美しいボディラインをキープしやすくなります。

2. むくみ解消・冷え解消効果
深い呼吸により酸素を体中に行き渡らせることで血流が促され、むくみや冷えが解消されます。むくむと冷えが生じやすく、冷えが生じると脂肪がつきやすくなる……そんな負のスパイラルをストレッチで断ち切りましょう。

3. 成長ホルモンを促進
アンチエイジングに欠かせない成長ホルモンは、夜10時頃から夜中の2時頃、睡眠中に一番多く分泌されます。お休み前にストレッチでコリをほぐすことで、リラックスモードの副交感神経が優位になり、快眠しやすくなります。深い眠りとともに成長ホルモンの分泌を促せば、太りにくい身体づくりに役立ちまます。

4. 過食の防止
ダイエットの天敵はストレスと言っても過言ではありません。イライラがたまると、暴飲暴食へ突き進みがちです。でも、ストレッチで副交感神経を優位にすれば、「飲んでストレス解消! もう食べちゃう!」といった攻撃的な気持ちが落ち着いてきます。

ダイエットにストレッチを取り入れる利点やメリット

ストレッチを実践することで怪我の防止になり、可動域が広がれば動作が大きくなります。その結果、使われる筋肉範囲も広がり、筋力がついたり、体温が上がり、代謝も上がるなど、痩せやすい体質に変化します。

次に、ストレッチでストレス太りも改善されます。ストレッチを実践すると副交感神経が優位になり身体の緊張が解けて、リラックスします。ストレスは、食べ過ぎでむくみを生じさせたり、便秘によるぽっこりお腹の原因になります。ストレッチによるリラックス効果で満腹感も得られ、食べ過ぎの防止策にもなりえます。

ストレッチでダイエットする際の注意点やデメリット

デメリットというほどではありませんが、効果が出るまで時間がかかる、ということではないでしょうか。実際に脂肪を燃焼してサイズダウンを狙いたい、という場合、しっかり筋肉をつけて、熱を産出しやすい体にする筋トレを実践した方が効果が出やすいのは事実です。

だからといってストレッチには即効性がない、というわけではありません。たとえば、むくみが原因で脚やウエストが太く見えているタイプの人は、ストレッチで脚はほっそり、ウエストのくびれも復活することもあります。血流を促し、老廃物を流し、むくみや冷え、コリの解消という目的であればすぐに実感できるはずです。それにより、巡りのいい体づくりができます。

また、運動が苦手、あまり好きではない人は、ストレッチでゆっくりボディラインをつくるのも一つの方法だと言えます。

寝る前、お風呂、朝……いつやったらいいの?


運動の前にウォームアップをして「筋温」を上げると効率よく動けるようになり、逆に体が冷え固まっていると痛みを感じやすいことは、実体験からご存知かと思います。

筋肉を痛めないためには、体が温まって伸びやすい「お風呂のあと」やほどよく動いている「日中」がオススメです。逆に、朝は体が温まっていないので、普段よりも体が伸びにくい状態です。だからこそ、「朝」のストレッチはダイエットに利用できるという考え方もあります。つまり、目的によって使い分けることが重要です。

例えば、以下です。

■冷え性の人やリラックスした状態でベッドに入りたいと思う人は、お風呂の後にリラックスできるストレッチを実践しましょう。

■代謝をアップさせたい人は、朝・寝起きに実践すると、寝ていた筋肉が目覚め、動きやすい身体になります。体を傷めないように注意しましょう。また、お昼まで代謝が上がっているので太りにくい体に近づきます。

ストレッチのコツや効果的なやり方4カ条


●リラックスした状態で行う
ストレッチを行う際には、伸ばしたい骨格筋がリラックスしている状態で、「どの筋肉を伸ばしているのか意識する」のが最大のポイントです。

●正しい姿勢で行い、イタ気持ちいい範囲で
正しい姿勢で行わないと効果がないばかりか、特定の部位に負担がかかって痛みや傷害の原因にもなりかねません。

●息を止めず、ゆっくり呼吸をしながら行う
基本的にストレッチする際には、息を吐きながら、ターゲットとする筋肉を伸ばし、その状態を10〜30秒キープします。

●反動を使わない
反動をつけると限界以上に伸びてしまい、筋や腱を傷めてしまうことになりかねません。

ここだけはやって! ダイエットに効果的なストレッチパーツ

ダイエット目的でストレッチをする場合はどんな筋肉をターゲットにするのがよいでしょうか。

まず、代謝をよくするには、大きな筋肉を動かす事がポイントです。下半身の大きな筋肉群、大臀筋や大腿四頭筋(太もも前)、ハムストリングス(太もも裏)をストレッチすると基礎代謝が上がりやすくなります。さらに、「ここはやっておきたい!」というオススメのパーツもあります。

●ふくらはぎ
ふくらはぎを効果的に伸ばし、ふくらはぎが担っている“ミルキングアクション”機能がきちんと働くようにします。下半身は重力の関係や運動不足などで、むくみや冷えが生じやすい部位です。これらを解消するには、ふくらはぎが重要な任務を受け持っています。

ふくらはぎは「第二の心臓」と言われ、重力に逆らって血液を心臓に送り返す働き=ミルキングアクションをしますが、運動不足や冷え等による血行不良になると、きちんと任務を遂行することが出来ず、老廃物が溜りメリハリのないぽってりした脚になってしまいます。

●肩甲骨周辺の僧帽筋
背中は体の中でも筋肉の量も種類も多く、肩甲骨周りを動かす事は代謝UPには効果的です。肩甲骨の周りには、僧帽筋周辺の赤筋という褐色脂肪細胞があるので、脂肪をガンガン燃やし、燃焼系ボディへと導いてくれます。冬のダイエット情報誌を読むと、冬こそ痩せる!というタイトルが多いと思います。これは本当の事。

この褐色脂肪細胞は、寒い環境下に身を置いていると、活性化し、熱を発生させます。人間の防衛本能として、体温を上げるために、脂肪細胞を燃やすのです。だから寒い時は、筋肉がぶるぶる震えることによって、熱エネルギーを発生させます。体の機能を上手に使い、体を動かし、痩せやすい体になりましょう!
(文:森 和世)


go to source

大人の気品漂うパールアイテムで、着こなしにラグジュアリーな輝きをプラス☆

日に日に寒さが増していく今日この頃、防寒性を重視するがゆえに着こなしがついついパターン化しがち……。そんなマンネリスタイルを打破するひとつの方法として、パール使いのデコラティブなデザインをセレクトしてみては? きれいめスタイルだけかと思いきや、ダメージ加工を施したデニムや、ミリタリーアイテムとも実は相性抜群! 気品あるパールの輝きを身に纏って、冬コーデをリフレッシュさせましょう☆

アクセサリーいらずのお役立ちトップス、パール使いニット

類似商品を500ブランドから検索

せっかくのネックレスも、マフラーやストールで隠れてしまう……そんなお悩みを解消してくれるのが、アクセサリーいらずのパール使いニット。衿元にパールをあしらった上品なデザインは、オンオフのシーンを問わず着回しが効く優れもの。ジャケットやカーディガンからチラリとのぞく上品な輝きのパールが、ワンランク上の着こなしを演出してくれます♡



go to source

正月チャージが切れがちな今は、ひたすらネコの写真で癒されたい…

正月チャージが切れがちな今は、ひたすらネコの写真で癒されたい…

写真拡大 (全12枚)

はぁ……。


かわいい……。


癒される……。

まったく猫好きにはどうしようもなく最高なイベントが今年も開催します。昨年は35万人以上を動員した、人気の猫クリエイターが集結する合同写真&物販展「ねこ休み展」です。



冬の本祭は、 2018年1月26日(金)〜2月25日(日)に浅草橋で開催決定。今回の規模は過去最大だそうです。



参加クリエイターのトータルSNSフォロワー数は、なんと200万人超え。写真を目にしたことがある方や、実際にクリエイターをフォローしている方もいるかもしれませんね。




全350点以上の作品が所狭しと大集結し、猫好きにはもうたまらない! 猫が特別好きでなくても癒されてしまう、夢のような空間です。

また今回は、立体作品や動画が初のお目見えします。




フォロワー数19万人を誇る大人気のスター猫「ホイップ(@HOIPPU_0722)」が、人気彫刻家はしもとみお氏によって立体作品として登場。



加えて物販には、かわいい猫グッズが勢ぞろい。ここでしか買えない限定商品ばかりなので、ぜひ手に入れましょう。



1月末はどうしても、年末年始の連休でチャージしたスタミナが切れがち……。そんな時こそ、「ねこ休み展」で癒されてみては?

【企画展概要】
■ 時間
2018年1月26日(金)〜2月25日(日) 11:00〜19:00
■休館日
月曜日/2月12日(月)振替休日は開館
■会場
TODAYS GALLERY STUDIO(〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-27-6 5F)
■入場料
500円 / 3歳以下は入場無料


ねこ休み展[株式会社BACON]


go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ