おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

Pouch[ポーチ]

【作ってみよう】北インド名物「パン入りオムレツ」! スパイス香るエキゾチックなおいしさです♪


インドには、パンをまるっとオムレツで包んだ食べ物がある!

そんな話を、北インド出身の友人から聞きました。ブレッド・オムレット(=パンオムレツ)といって、北インドでは朝食時に食べることが多いそうです。

それにしても、パンをオムレツの具にするとは、日本人からすると斬新! グーグルでブレッド・オムレットを検索してみたところ、6千万件以上もヒットしました。私は初めて聞いたけれど、インドではとてもポピュラーなのですねぇ!

RUCHI VANTILLUさんがYouTubeで紹介している「Bread Omelette」を参考に、チャレンジしてみることにしました。パクチーとターメリックパウダーさえ買ってくれば、手軽に作れるレシピです。

【用意するもの】


卵、8〜10枚切りの食パン、玉ねぎのみじん切り、パクチーのみじん切り、黒こしょう、ターメリックパウダー、塩、唐辛子、サラダ油

【作り方】

1. ボウルに卵を割り入れ、よく混ぜる。玉ねぎのみじん切り、パクチーのみじん切り、黒こしょう、ターメリックパウダー、塩、唐辛子を加えてさらによく混ぜる。

2. フライパンを中火にかけて食パンを並べ、サラダ油をパンの上から回しかける。パンを裏返したら、反対側にもサラダ油を回しかける。パンを皿に移す。(→カロリーが気になるときは、サラダ油の工程を省いてもよさそう)

3. フライパンを中火にかけてサラダ油をひき、1の卵液の半量を流し入れる。パンを1枚戻し入れて、オムレツでパンを包む。もう1枚のパンも同じように仕上げる。

【黒こしょうの量に注意】

参考にしたレシピでは、黒こしょうを大さじ1も使うことになっていますが……日本人の我々には刺激が強すぎる気も。ここは加減してよさそう(小さじ1/2程度でいいかもしれません)。詳しいレシピは、RUCHI VANTILLUさんの動画をチェックしてみてくださいね!

【かんたんなのにエキゾチックな味】

オムレツを作っているときから漂うパクチーのフレッシュな香りに、食欲が刺激されます。ターメリックも合わさって、アジア感満載! とってもエキゾチックなお味で、おいしい! パンが入っているので、食べ応えも十分です。シャキシャキした玉ねぎの食感もまたいい!!

ただ、半熟のオムレツが好きな人にとっては、もう少しとろとろ感があるともっといいのに、なんて思うかも(私がそうでした)。トースト状態のパンではなく、ブリオッシュやロールパンのように軟らかいパンだったら、違うのかしら……? あるいは卵の量を多めにして、半熟状に仕上げて食パンを包むようにしてもおいしそう。自分好みにいろいろカスタマイズできそうな1品でした。

ところでこのオムレツ、ご飯がほしくなる味です。パンの代わりにご飯を包んでも合いそうだと思いましたよ。……それじゃただのオムライスになっちゃうけど!

参照元:YouTube / RUCHI VANTILLU
調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch



go to source

平成で最も歌われたカラオケランキングが発表されたよ! 楽曲1位は「ハナミズキ」、歌手1位は「浜崎あゆみ」でした★

2019年に天皇陛下の退位と皇太子さまの即位が行われることが決定したことから、「平成最後の○○」という表現が数多く用いられた2018年。

そんな平成最後の年末に振り返るのは、株式会社第一興商が発表した「DAM平成カラオケランキング」です。

通信カラオケDAMがサービスを開始した平成6年4月(1994年)から平成30年10月(2018年)までのデータを集計したという同ランキング。「楽曲別」「歌手別」「月間1位獲得数」「年別」合計4項目の結果が公開されています。

「平成」がスタートして間もない90年代は、爆発的にCDが売れた時代。ミリオンセラーが相次いだ背景にカラオケの普及があったことは言うまでもなく、どのようなランキングとなっているのか非常に気になるところです。

【楽曲別1位は「ハナミズキ」!】

それではさっそく結果発表とまいりましょう。まずは「楽曲別ランキング TOP10」の顔ぶれは、こちら!

1位「ハナミズキ」一青窈
2位「小さな恋のうた」MONGOL800
3位「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子
4位「天城越え」石川さゆり
5位「チェリー」スピッツ
6位「世界に一つだけの花」SMAP
7位「Story」AI
8位「キセキ」GReeeeN
9位「I LOVE YOU」尾崎豊
10位「涙そうそう」夏川りみ

さて、あなたが歌ったことのある楽曲はいくつランクインしていたでしょうか。

なお楽曲別ランキングはTOP50まで公開されておりまして、そのうち39曲がJ-POPで、11曲が演歌。シャ乱Q「シングルベッド」(16位)やDREAMS COME TRUE「未来予想図Ⅱ」(25位)など、懐かしいタイトルもたくさんランクインしていたのが印象的でした。

【歌手別1位は「浜崎あゆみ」】

それではここからは、「歌手別TOP10」ご紹介していくことにいたしますね!

<歌手別ランキング TOP10>
1位 浜崎あゆみ
2位 EXILE
3位 Mr.Children
4位 GLAY
5位 サザンオールスターズ
6位 倖田來未
7位 北島三郎
8位 美空ひばり
9位 B’z
10位 五木ひろし

そうか、 “平成の歌姫” はあゆだったのか……! そして “昭和の歌姫” 美空ひばりさんが未だ上位にランクインしているところに、不動の人気を感じることができますねぇ。

月間1位獲得数TOP10の1位はAKBのあの曲

そして月間1位獲得数ランキングのほうも、なかなか興味深い結果となっております。

<月間1位獲得数ランキング TOP10>
1位「ヘビーローテーション」AKB48(22回)
2位「キセキ」GReeeeN(17回)
3位「涙そうそう」夏川りみ(13回)
4位「女々しくて」ゴールデンボンバー(12回)
5位「Let It Go~ありのままで~」松たか子(9回)
5位「花」ORANGE RANGE(9回)
5位「恋」星野源(9回)
8位「Lemon」米津玄師(8回)
8位「世界に一つだけの花」SMAP(8回)
8位「恋するフォーチュンクッキー」AKB48(8回)
11位「糸」中島みゆき(7回)
12位「R.Y.U.S.E.I.」三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE(6回)
12位「海の声」浦島太郎*桐谷健太(6回)
12位「三日月」絢香(6回)
12位「純恋歌」湘南乃風(6回)
16位「また君に恋してる」坂本冬美(5回)
17位「First Love」宇多田ヒカル(4回)
17位「LOVEマシーン」モーニング娘(4回)
17位「TSUNAMI」サザンオールスターズ(4回)
17位「さくら(独唱)」森山直太朗(4回)
17位「亜麻色の髪の乙女」島谷ひとみ(4回)
17位「愛唄」GReeeeN(4回)
17位「前前前世 (movie ver.)」RADWIMPS(4回)

個人的には、「恋」や「Lemon」といったごくごく最近のヒット曲が上位に食い込んできている点に注目。特に「Lemon」のほうは決して歌いやすくはない曲なのに、8回も1位を獲得していることに驚いてしまいましたよ……みなさん、チャレンジャーだわ~!

【時代を表す「年別」ランキングも興味深いです】

今回詳しくご紹介できなかった「年別」の結果については、公式サイトからチェックしてみてください。

「年別」の結果も他同様に興味深く、各年に1位を獲得した楽曲からは、その時代に流れていた空気感のようなものを感じ取ることができます。

「楽曲別ランキング TOP10」にもランクインしたSMAP「世界にひとつだけの花」が2003年と2004年に2年続けて1位を獲得していたりと、 “連続1位” を獲得しているパターンも少なくありません。というわけでこの点にも注目しながら、ご覧になってみてくださいね~☆

参照元:株式会社第一興商
画像= Pouch編集部
執筆=田端あんじ (c)Pouch



go to source

トマト1個を10秒ちょいで全部スライスできちゃう「トマト専用薄切り器」が超便利!


調理や下ごしらえをラクにしてくれる、キッチンまわりの便利グッズ。100円ショップでは、さまざまなものを見かけますよね。

私の暮らしているフランスにも、日本の100均ほどのバリエーションはないものの、キッチン系アイデアグッズは数多く存在します。

今回ご紹介するのは、トマト1個をたった10秒あまりで全部スライスできちゃう「トマト・スライサー(トマト専用薄切り器)」。均等な厚みのトマトスライスがあっという間にできちゃう優れモノです。

【超便利なトマトスライサー】

切れ味のよい包丁でないと、トマトを薄く切るのってなかなか難しい。いまいちな包丁でむりやり薄切りしようとすると、皮に刃がきちんと入らず、トマト全体がぐしゃっとなってしまうことも……。

私が以前アルバイトしていた都内のカフェでは、こんなふうにならないように、トマトを切る時には必ずパン切り包丁を使うことになっていました。


今回ご紹介のトマト・スライサーも、刃がパン切り包丁のようになっているのがミソ。縦に10本ほど等間隔に並んだギザギザの刃が、トマトの薄切りをうまくアシストしてくれるのです。


トマトを手でおさえながらスライサーを使うと、カットが終わりに近づいたとき手を傷つけてしまう可能性がありますが、このスライサーには“トマトおさえ”が付属しているので安心です。


このトマトおさえが、トマトの果実に沿うようゆるくカーブしているのもまた秀逸。これでお値段3ユーロ(約380円)です。

【使い方はとってもシンプル】


使い方はとっても簡単。ヘタを取ったトマトを刃の上にドーンと乗せて、トマトを前後にスリスリ。カットが終わりに近づいたら、付属品の“トマトおさえ”のツマミを指で前後に動かします。こうしてあっという間に、トマトの薄切りの完成!

【フランス人も愛用】

友人宅でこの便利グッズに出会って、その秀逸さに心奪われました。トマトだけのシンプルなサラダも、モッツァレラチーズを挟んだカプレーゼも、このスライサーがあれば驚くほどスピーディーに作れるんですから。

当地フランスで夏場に食べる機会の多い「トマトのタルト」用トマトの薄切りだって、このアイテムがあればラクラク。

今まで包丁で苦戦していた、あの時間は何だったんだろう……? 年間を通してトマトを食べることの多い我が家にはもう、欠かせないアイテムになりました。

【国内でも購入できる?】


ところで……日本国内では見たことがなかったので、てっきりフランス生まれなのかと思いきや、なんとメイド・イン・チャイナでした(!)。

国内でも購入できるのかどうかネットで軽く調べてみたところ、この商品自体は発見できず。いくつかの100円ショップでは、似たようなトマトスライサーを扱っているようです。ただ、“トマトおさえ”は付いていない模様。

もしどこかで見かけたら、ぜひお試しを! いちど手にしたら、手放せなくなること間違いなしのおすすめキッチングッズです!!

レビュー・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch



go to source

【奇跡のビジュアル】左右の色が異なる “半顔ニャンコ” の愛らしさは唯一無二! 黒とグレーの毛、透き通るようなブルーの瞳に目を奪われます


フランス・パリで暮らすブリティッシュ・ショートヘアのナルニアは、2017年3月28日生まれのオス猫くん。透きとおるような青い瞳と、左右で全く異なるカラーのお顔を持った、唯一無二のニャンコなんです。

顔の向かって右半分は真っ黒で、左半分はグレー。首元と後ろ足の先っちょだけ真っ白で、ボディー全体は真っ黒。

なんとも不思議で魅力的な容姿を生まれ持ったナルニアは、プロの動物写真家であるジャン-ミシェル・ラバ(Jean-Michel Labat)さんに撮影されたことで、その存在が世に知られることとなりました。

【猫の飼育所で生まれたよ】

海外サイト「Bored Panda」によれば、ナルニアの飼い主であるステファニー・ジメネス(Stephanie Jimenez)さんは、ブリティッシュ・ロングヘアとブリティッシュ・ショートヘアのブリーダー。「Cattery of Grace」という 猫の飼育所を設けて、猫の飼育と繁殖を行っているんです。

【ちっちゃなころから超目立ってます】

猫にとっては恵まれた環境に生まれたナルニア。まだほんの小さい子猫の頃から毛の色は全く変わらず、子猫たちに交じっていてもスグに見つけ出すことができるほど、よく目立ってる~!

Avec mes soeurs With my Sisters #cat #amazingcats #chaton #narnia #chimera

A post shared by Stéphanie Jimenez (@amazingnarnia) on

お目目をパッと見開いた、ちょっとビックリしているような表情にも、グッときちゃいます。

その愛らしい姿は、ナルニアのインスタグラムと、「Cattery of Grace」のホームページおよびフェイスブックページから見ることが可能。見れば見るほど、ナルニアの美しさにハマってしまうことウケアイですよ♪

【キメラ猫ってなんでこんなに魅力的なんでしょう】

ところで……ナルニアのように顔の色が半分ずつ異なる猫は、 “キメラ” と呼ばれています。2つの受精卵が融合した結果、2種類の異なるDNA細胞を併せ持つことから、このような奇跡的なビジュアルとなるのだとか。

キメラ猫は以前 Pouch でも紹介したことがあるけれど、2つの顔を持つ猫さんって、やっぱりとんでもなく魅力的だわ~!

参照元:Cattery of GraceInstagram@amazingnarniaFacebookYouTubeBored Panda
執筆=田端あんじ (c)Pouch



go to source

“こども店長”こと加藤清史郎くんが成長して “男前” に! 「かっこよくなりすぎでしょ…」「惚れた」などネット民がざわつく事態に

大河ドラマ『天地人』に出演を果たしたときは、「あの子は誰!?」と問い合わせが殺到。そして2009年、トヨタ自動車のCMで “こども店長” 役を務めるようになってからはさらに有名になった子役といえば、加藤清史郎(かとう せいしろう)さんです。

あれから9年。16歳になった加藤さんが、テレビ朝日系で放送中のドラマ『相棒 season16』に出演することが決定。

2018年3月7日夜9時より放送される第19話「少年A」のメインゲストとして発表されて以後、「男前になったな~~~!!!」と注目を集めているようなんです。

【ブログもチェックしてみてください】

YouTubeに『相棒』の予告編がアップされているのですが、たった30秒の動画でも、加藤くんの華麗なる成長を感じることができます。

ぷっくりとした頬が愛らしかった “子供顔” から、シャープなあごのラインと切れ長の目元が印象的な “美少年顔” へとチェンジ。加藤くんの活動情報が随時更新されているオフィシャルブログにも近影が掲載されているのですが、こちらも眼福この上ありません!

【ツイッターも大いにザワついております】

幼い頃を知っているだけに、トキメキというよりもむしろ「大きくなったね……」とお母さん目線になってしまうのは、きっとわたしだけではないはずです。

加藤さんの麗しき成長ぶりはツイッターでも話題になっていて

「いい成長の仕方」
「かわいいからイケメンに」
「大人になったね」
「惚れた……」
「どタイプ」
「かっこよくなりすぎでしょ」

といった具合にコメントが殺到。

また、「9年にこんなに変わるのか」と、感慨深く思っている人も見受けられました。

【時の流れって速い…!】

“こども店長” の頃は “加藤清史郎くん” と呼んでいたけれど、気がつけば “加藤清史郎さん” になっていたのかと思うと、時の流れの速さを感じざるを得ません。この先はきっと、美少年から美青年になっていくんだろうなぁ……。

今後の活躍が、ただただ楽しみですね♪ とりあえずは『相棒 season16』第19話の放送を、心待ちにしておりまっす!

参照元:YouTubeテレビ朝日加藤清史郎スタッフオフィシャルブログTwitter検索 加藤清史郎
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼加藤さん、子役時代も『相棒』に出演していたんですよね(Season 11 第18話「BIRTHDAY」)



go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ