おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

コラム

男心は態度で見抜け!男性の好意のサイン「ケアスキル」って何?

男心は態度で見抜け!男性の好意のサイン「ケアスキル」って何?

全ての恋の悩みに使える必須知識。

前回、男性が男性であるために必要な2つの要素、「サバイバルスキル」と「ケアスキル」のうち、「サバイバルスキル」についてお話しましたので、今回は「ケアスキル」について説明します。この2つを知った上で行動すると、片思いが成就しやすくなり、恋人ともうまくいきやすくなり、復縁も結婚もしやすくなるという話です。

■ケアスキルとは?

ここで言うケアスキルとは、男性の「パートナーや家族をケアする能力」のことで、前回と同様、僕がこれまで受けてきた恋愛相談と専門分野である生命科学的な視点から立てた仮説です。

この仮説に基づくと、女性は男性に高いケアスキルを期待しています。ケアスキルは、次の5つに分類されます。「エンタテインメント力」「優しさ」「包容力」「気配り」「誠実さ」

■それは男性が好きな人にとる態度

男性は、ケアスキルを持っていれば女性から支持されることを知っていて、得手不得手はありますが、魅力を感じている相手に一生懸命このスキルを示そうとします

以下CHECKでは、このケアスキルの5つの要素を解説し、最後にどうすべきかを述べましょう。

CHECK!好意のサインをどう返す!?ケアスキルの解説

男心は態度で見抜け!男性の好意のサイン「ケアスキル」って何?

1.エンタテインメント力

女性は、楽しむことが大好きです。一方、男性は、自分が楽しむことより女性を楽しませることに生き甲斐を感じています。ですが、それゆえ「楽しませられなかったらどうしよう」という不安も持っているのです。

男性は、女性を楽しませる力がないと分かると深く傷つきます。そして、それなら何もしない方がマシという結論に辿り着きます。

たとえば、あなたが退屈そうに彼の話を聞いていたり、彼が笑わそうとして話したことに、「そういう差別的な話は嫌い」と話の腰を折ると、たとえそれがもっともだとしても、男性は自信を失い、その女性の前で何もできなくなります。

あろうことか、そのような女性は、自信を無くした男性に「食べている時に無言って本当に恋人なの?」と、無言であることも許さなかったりします。

あなたを喜ばせる自信を失った男性は、あなたの前で楽しませることを諦めてしまうか、あなたと一緒にいること自体を諦め、別れを選んでしまうでしょう

あなたが男性を惹き付けたいなら、彼の全てのエンタテインメントを喜ぶことです。彼の笑い話に笑い、彼の選んだお店を褒め、彼のサプライズに大げさなくらい驚きましょう。彼が自信を持ってきたら、「こんなことをしてくれると楽しい」と少しずつ伝えてかまいません。彼がそれに応えたら、更に喜びを伝えてください。

2.優しさ

女性は、男性に大切に扱われたいと思っています。たとえば、重い荷物を持ってくれる、デート代を払ってくれる、家まで車で送ってくれる、など。

男性は自分が優しさを示せなかったり、示しても感謝されないと、「自分は彼女を幸せに出来ない」と、無力感を持つようになります。また、一方で、男性はあまり女性に頼られ過ぎると、疲れてしまうでしょう。

あなたが彼を惹き付けたいなら、彼の優しさを引き出すために、程よく頼りましょう

たとえば「お薦めの映画を聞く」「高いところにある物を取ってもらう」のは、低い労力で出来ることなので、どの男性でも応えやすいです。そして、彼のしてくれた優しさに、その場で感謝するのです。

3.包容力

女性は、居心地の良い環境にいたいと思っています。遅刻しても怒られない、プライベートで束縛されない、など。

男性は、興味のある女性に包容力を見せようとします。しかし、全く包容力がない男性もいますし、自分の包容力の限界を知らない男性も多いです。たとえ男性が、「何か不満がある時は教えて」と言ったとしても、その通りに不満を伝えると、男性のテンションが著しく下がることはよくあります。

彼に愛されたいなら、彼の包容力に彼の前で感謝しましょう。そして、甘えるのはほどほどにしましょう。

4.気配り

女性は、自分の変化、たとえば、髪型を変えたり、元気がなかった時、それに気づいてくれる男性に興味を持ちます。また、ふとしたときに、自分を思い出してくれる男性にも興味を持ちます。

男性もそれを知っていて、少なくとも興味のある女性には、気配りをしようと努力します。ただ、女性に嫌われるのを恐れていたり、下心があるとバレたくない男性は、気づいていてもそれを言わないことがあります。また、全くこの能力がない男性もいます。

男性を惹き付けたいなら、無理に男性に気配りをさせないでください。そして気配りをしてくれたら喜びを伝えましょう

5.誠実さ

誠実な男性を好む女性は多いです。他の女性ではなく、自分だけに全ての力を使ってくれる男性です。それを知っている男性は、誠実な態度を取ります。

男性が、あなたに誠実な態度をとったら、その男性はあなたに女性として興味があるということです。

サバイバルスキルと異なり、ケアスキルは目の前の女性を得るために使われます。従って、その女性に興味がなければしませんし、その女性が手に入ったら止めてしまうことがあります。また、あまりに大変だったり、仕事などでそれどころでない場合、ケアスキルを示さなくなるでしょう。

女性はまず、彼にケアスキルがあるからと言って、永遠にそれが続くと思わないことです。

また、モテるための訓練を積んだ女好きの男性は、ケアスキルが高いということも覚えておいて下さい。ケアスキルの高さや、それをどの程度発揮するかは、彼の「女好き度」「あなたへの関心の高さ」のバロメーターになるでしょう。

また、あなたが彼のケアスキルに大いに感謝をし、ほどよく頼ることができれば、彼はあなたの前で男性であり続けようとし、それが恋愛関係の維持と向上に繋がるでしょう。

恋の教訓
彼が何かしてくれたら、まず感謝し
程よく頼って吉
また、ケアスキルは、テンションのバロメーター

男心をつかんで放さない!「男性の自由を邪魔しない女性」の魅力

恋愛成就に欠かせないも一つの要素〝サバイバルスキル“については、『恋愛上手の必須スキル!現代版“男のサバイバルスキル”を意識せよ』をぜひ参考にしてください。

■合わせて読みたい
居心地の良い女性とは?男性が「心を許せる女」になる方法まとめ
気持ちのすれ違いをなくし、彼の心を手に入れる方法まとめ
安定した恋愛をもたらす「パートナーとしての魅力」とは?
“強く、永く愛される女”になる方法1~男性の本能に応えるために



go to source

恋の季節到来!夏に向け出会いを求めるなら行くべき場所3選

恋の季節到来!夏に向け出会いを求めるなら行くべき場所3選

暖かくなってきましたね。恋が始まりやすい季節と言われる夏へのカウントダウンが始まりました。

夏にはイベントが多く、そうした非日常に身を置くことにより解放感が得られ、恋に落ちやすいとも言われています。

出会いを求めるなら夏!ということで、今回は新しい出会いに繋がりやすい場所やイベントなどをご紹介します。


1)バーベキュー



これからの季節に増えてくるバーベキュー。

飲み会などは内輪だけで行われることも多いですが、開かれた場所であるバーベキューは「誰でもいいから友達連れてきていいよ!」となることも。

ナンパや偶然の出会いと違い、身元が分かっているので安心して交流することができます。

また、バーベキューは相手の働きっぷりや気遣いを知れたり、こちらの気配りを自然にアピールできる機会が多いイベント。

開放的な雰囲気なので、コミュニケーションも気負わずに取れるのもポイントです。


2)夏フェス



解放的になるといえば何といっても「夏フェス」。

夏、といっても音楽フェスは小さいものから含めればすでに今の季節からあちこちで行われています。

お酒を飲みながら音楽を楽しむというこれ以上はないほどのオープンなイベント。

普段はなかなか声をかけられなくても、ちょっといいな、と思った人に「こんにちは!」「最高ですね!」「何見に来たんですか?」と話しかけることは決して不自然ではありません。

しかも、同じ趣味を持った人と出会える最大のチャンス。

フェスで出会い付き合い始めたというカップルは多いので、その出会い率はかなりのものです。


3)地元のお祭り



夏といえばお祭り!女性は、浴衣姿で可愛らしさをアピールできるイベントでもあります。

地元のお祭りなどに行けば、懐かしい顔ぶれに再会できるチャンス。

0からの出会いよりも、昔の顔なじみや誰かの知り合いなどの方が発展しやすいのは言うまでもありません。

帰省のタイミングで女友達と一緒に浴衣でお祭りに行ったら、久しぶりの同級生が素敵な大人になっていた……というのも良く聞く話。

合コンなどのように話を探さなくても、賑やかなお祭りを楽しんでいればコミュニケーションが取れるのもいいですね。


夏の出会いは「非日常」がキーワード。自然の中や音楽、お祭りなど、いつもの生活からはかけ離れた場所での出会いは恋に発展しやすいはず。いつもよりもアクティブに、心も開放的になってチャンスを掴みましょう!





go to source

ツラい生理も無駄じゃない?女性の方が長生きをする理由

ツラい生理も無駄じゃない?女性の方が長生きをする理由

平均寿命の話をする時に必ず出てくるのが「男性よりも女性の方が平均寿命が長い」ということ。

これは世界的に見ても事実であり、さらに時代を遡ってもほぼ同じ結果となります。

男性の方が体力もありそうなのに、なぜ女性の方が長生きなの?その理由をご紹介します。


●ホルモンの違い



女性ホルモンが持つ「エストロゲン」には、血圧を下げたり悪玉コレステロールの血中濃度を下げるなどの働きがあります。

これにより高血圧や動脈硬化を防ぎ、閉経前の女性は心疾患も少ない傾向にあるそう。

また、男性よりも女性の方が生きていく上で使うエネルギー「基礎代謝」が少ないため、環境の変化に適応しやすく長寿に繋がっているという説もあります。


●生活習慣の違い



社会生活において、男性は過労やストレスを感じやすく生活習慣病になりやすいと言われています。

女性の方が年齢を重ねても趣味や友人と出かけるなど行動的で、ストレスを解消するのが上手い人が多い傾向にあります。

また、アルコールの摂取や喫煙などの習慣も男性の方が多いので、最終的に寿命の長さに関係しているのかもしれません。


●生理がある



女性が長生きである理由として大事なもの、それは「生理」。

毎月体調も悪くなりツラい思いをさせられる生理ですが、これにより女性は古い血液を排除し、新鮮な血を作ります。

毎月の浄化がない男性は悪いものを貯め込みやすく、またホルモンの増減もないため変化に弱くなってしまうのです。

そして、毎月の生理があることで女性は自然と自分の健康状態に敏感になり、病院へ行く機会も男性より多くなるため、病気を未然に防げるという一面もあります。


女性は子供を産むという大事な役割があるため、人間以外でも男性よりも強い身体を持っている生物は多く存在します。

毎月のツラい生理も、女性が強く生きるためにあると思うと、少し救われる気がしますね。





go to source

友達以上恋人未満の微妙な関係はもう終わり!「本命彼女」になる方法

伊藤憲治先生「友達以上恋人未満の微妙な関係はもう終わり!「本命彼女」になる方法」1枚目

本命彼女になりたい!

頻繁に連絡を取り合ったり、食事をしたり。一見、恋人同士のようでありながら、実際は違う、いわゆる友達以上恋人未満の関係に悩む女性は、少なくありません。そこで今回は「ふたりきりでデートをする彼とは、肉体関係もあり。でも彼にとって、私は本命の彼女ではないみたい…。どうすれば、彼の本命になれる?」と悩む女性のために、心理カウンセラーの伊藤憲治先生に、友達から彼女になる方法を教えていただきました。

■はっきりさせたいけれど…

友達以上恋人未満という微妙な関係は、脱するのが難しかったりします。

相手の事が好きで、もっと親密な関係を望むのであれば、お互いの気持ちをはっきりさせたいと思うのが当然です。一方で、自分の気持ちをぶつけることで、二人の関係が悪くなるのが嫌で、踏み込むのが怖くなるのも分かります。

ましてや、それとなく彼に自分の気持ちを伝えて、はぐらかされたり曖昧な態度をとられた過去があれば、「気持ちを伝えても、きっとまたはぐらかされる」と思って、余計に言えなくなってしまいますよね。

■早めに決着をつけよう

しかし、友達以上恋人未満の期間が長くなればなるほど、彼は「このままでも大丈夫」という、妙な安心感を持ってしまいます

そして「彼氏彼女の関係」や「結婚」といった、次のステップへのハードルが、どんどん上がってしまいます

ではどうすればよいのでしょうか?次のチェックポイントで具体的に見てみましょう。

CHECK!友達以上恋人未満の関係から脱する方法

伊藤憲治先生「友達以上恋人未満の微妙な関係はもう終わり!「本命彼女」になる方法」2枚目

1.彼の満足度が、常に70%位になるように保つ

彼が今の関係に満足している場合、それ以上を望もうとしません。逆に、少しも満足できない関係にも、彼はそれ以上の事を望まなくなります。したがって、彼が満足するちょっと手前の状態を作り続ける事が重要です

ここで、ダメな例を挙げます。似たような事や当てはまるものがあれば、改善する必要があります。

・深夜に彼から「会いたい」と言われれば、たとえ自分が寝ていたとしても、彼のところに行ってしまう。
・ドタキャンや遅刻をされても、すぐに許してしまう。
・彼が指定した場所で会う事がほとんど。
・彼と会う時は、ほぼ毎回SEXをしている。
・彼の交友関係や仕事仲間、家族の話を聞いた事がない。またはほとんど知らない。

毎回、彼に言われた通りに行動するのは避けるべきです。

もしも、相手がSEXという行為にしか興味を持っていない状況ならば、改善の努力をしましょう。まずは現状の7割程度まで、回数を減らすように働きかけます。こうして空いた時間を使って「あなたが彼としてみたいこと」に、彼を誘ってみましょう。

このとき、彼が興味を持って「あなたが彼としてみたいこと」をしているか、注意深く確認する必要があります。色々なことにチャレンジする中で、彼が興味を持ちそうなものを、いくつか見つけることができるとよいでしょう。

そうするうちに、彼に「あなたと一緒にした何か」を自発的に行いたい、という態度が見られたら合格です!これを続けることで、彼にとって「あなたのしたいこと」をするのが当たり前になっていきます。

2.愛情を確認するために、駆け引きをしない

例えば、本当は彼のことが大好きなのに、急に自分から連絡するのを止めてみたり、彼の気持ちを確かめるために、突然「別れたい」と言ってみたり。これらの駆け引きは「相手を追いかける行動」です。

相手が追いかけられている事を知れば、「自分が追いかけなくてもよい」という安心感を持ち、あなたを追うのをやめます

また人間にとって、疑問や質問を受け続ける事はストレスになります

したがって、愛情を確認するために駆け引きを続ける事は、お互いの関係の停滞や悪化の大きな原因になるので、気を付ける必要があります。

特に、彼との会話において疑問や質問が多い場合は、要注意です。

3.自分の「価値」を増やす

あなたと一緒にいる事がとても大切だと、彼に認識してもらうには、あなたの価値を彼に体感してもらう事が重要です

ただし、その価値が一つや二つだと、あなたと一緒にいる意味が少なくなります

一番わかりやすい例は「身体のみの関係」です。身体だけが目当ての場合、彼はあなたに会ってSEXを済ませれば、一緒にいる理由がなくなります。

だからこそ、一つでも多くの「あなたの価値」を作りましょう

たとえば、「周りから綺麗と言われる」という価値があれば、彼に「一緒に外を歩きたい」という気持ちが生まれるでしょう。「料理が上手」という価値があれば、彼は「あなたのごはんを食べたい」と思うでしょう。

彼が今あなたに感じている価値について、一度考えてみると良いかもしれません。

いかがでしたか?「折角の恋愛です。苦しい時間を過ごすより楽しい時間を過ごせるといいですよね」と伊藤先生。まだまだカウンセリングを受けることが一般的ではない日本ですが、苦しいときは、思い切ってプロに相談するのもひとつの手かもしれません。

『友達以上恋人未満のあなたが知っておくべき男の本質とは?』

なかなか発展しない恋愛に悩んでいる方は、「目指せ、脱・恋人未満!告白しない彼と付き合う方法」もぜひ、参考にしてください。

■合わせて読みたい
友達以上恋人未満のあなたが知っておくべき男の本質とは?
友達から恋人になる方法!きっかけ作りのカギは「安心感」
これって脈あり?男心を正しく理解して本命彼女になる方法まとめ
好きな人を振り向かせる方法まとめ ~片思いから両思いになる!



go to source

本音は言葉の中にある!相手の本心を見破る5つのヒント

本音は言葉の中にある!相手の本心を見破る5つのヒント

意図は何か?

恋愛において、彼の考えていることが分からなくなったり、いつのまにか行き違いが生まれていたり、急に理不尽な態度をとられ、苦しんだりすることはないでしょうか?このような事態を避けるには、常日頃から、相手が話す言葉そのものに注目することが重要です。たとえば、“結婚を前提に付き合って欲しい”という言葉は、ある人にとっては、プロポーズですが、別の人にとっては、「相手を口説くための口実」、そして、またある人にとっては、「真面目に付き合いたい」くらいの意味だったりします。

多くの女性がそうなのですが、相手が自分と違う意図、違うルール、違う性質で言葉を使っているということを考えたこともない人は、恋愛がうまくいかないでしょう。今回は相手が発する言葉そのものに注意することで、誤解を減らし、相手とのスムーズな関係を保つ方法をお話します。

言葉において、僕は基本的に次の5つを気にしています。

1.相手の言葉で自分に生じる感情
2.言葉と言葉、言葉と行動の共通点
3.どこまで自分の話をするか?
4.どこまで誤解の生じない話し方をするか?
5.どこまで言葉を誠実に使うか?

これらの注意点について、以下のCHECKで説明しましょう。

CHECK!男の本心を見破る5つのヒント

男の本心を見破る5つのヒント

1.相手の言葉で自分に生じる感情

コミュニケーションにおける言葉には「言葉そのものの意味」の中に「相手を動かそうとする意図」が含まれていることが多いです。

たとえば、彼に“そのピアス似合ってるね”と褒められたことを嬉しく思ったとしても、実は彼にとってはピアスのことはどうでもよく、ただ単にあなたに好かれたいためのお世辞を言っただけかもしれません。

“もう少し早く出会っていたら付き合えたのに”“前の彼女はもう少し優しかったよ”など、男性の話す言葉は、あなたの感情を動かすでしょう。この時、言葉そのものより、自分にどんな感情が生じるかに注意すると、彼の意図が見えてきます。

2.言葉と言葉、言葉と行動の共通点

言葉では“人ごみが苦手”“仕事が忙しい”など色々なことを言っているけど、いつもデートを断っているなら、それが彼の本音だったりします。

先ほどのピアスの例で言えば、彼の言葉が、「いつも」あなたを嬉しくさせるなら、彼は、ただ、あなたに好感を持ってもらいたい人かもしれないということです。この時、彼に主張はなく、あなたに好かれること、あなたに嫌われないことが軸となっているかもしれません。会社で言えば上司に媚びたイエスマンです。このような人を「価値観が合う」とか「親しい男友達」と思うと誤解します。

3.どこまで自分の話をするか?

自分の話ばかりする人、相手の話を途中で遮って話す人は、あなたに関心がありません。あなたの話を表面的にしか聞いていないため、誤解が生まれやすいです。この場合、あなたは、自分の話をするのを止めましょう。相手の話をよく聞き、相手に合わせた会話を心掛けてください。そうすれば、その相手との誤解は生じにくくなるでしょう。

4. どこまで誤解の生じない話し方をするか?

誤解が生じやすい話し方をする男性がいます。彼らの話には、主語や目的語がなかったり、「こそあど言葉(指示代名詞)」を使う時も、何を指した言葉なのか明確でなかったりします。また、一部の男性は、難しい単語や、自分が創った言葉を多用します。そして、彼らは思い込みで話をどんどん進めていくでしょう。

もし、相手がこのような話し方をする男性なら、あなたが誤解の生じない話し方をする必要があります。主語、目的語、こそあど言葉をきちんと使い、“それは、こういう意味で言ってるの?”と言葉を言い換えて質問するとか、“もう少し具体的に教えて”と聞くなどして、彼の言っていることと自分の理解していることが同じかどうかを度々確認しなければなりません。

5. 言葉をどこまで誠実に使うか?

安易に嘘をついたり、見栄を張ったり、ごましたり、根拠がないのに断言をしたり、簡単に約束を破ったり、言葉と行動がいつも一致しない人たちを、僕は「言葉を誠実に使わない人」と呼んでいます。

会ったばかりの女性に“結婚したい”“子供が欲しい”と極端なことを言う人もその可能性が高いです。彼らは、言葉を軽んじており、小手先で相手を動かせると思っていて、あなたと誠実に付き合う気がありません。彼らの言葉は、話半分に聞き流し、深く関わらない方が良いでしょう。

これらと合わせて、相手の口ぐせもチェックしましょう。ある人は“はっきり言って”と言った時、感情的になっています。“とはいえ”という言葉を多用する人は、物事を熟考せずに話す人かもしれません。“ちょっと”“一旦”“取りあえず”“一応”を多用する人は、相手を誤摩化し、自分の思い通りにしようとする人で、その結果、あなたにストレスやトラブルをもたらすでしょう。

このような言葉は、相手の性質だけでなく、相手があなたをどうしたいかとも関係しています。たとえば、友達でいる時の彼と、恋人になった彼で言葉の性質が変わる事がありますし、感情的になったとき、言葉の性質が変わったりもします。言葉の変化にも注意して、相手と誤解のない関係を築きましょう。

恋の教訓
彼の言葉
そのものに注意して
誤解が生まれないようにしよう

『男の本音を見破る方法!~今こそ、脱「都合のいい女」』


彼のホンネをもっと知りたい方は、「彼の本当の気持ちが知りたい!男性の本音を探る方法まとめ 」もぜひ参考にしてください。

■合わせて読みたい
「結婚して幸せになれる相手かどうか」を短期間で見極める方法
価値観の違いが“別れる原因”になる前に…あなたができること
“仕事が忙しい彼氏”は嘘つき?男性の言葉の裏を読む方法
思い込み注意!「彼の本当の恋人かどうか」を確認する方法



go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ