おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

コラム

本音は言葉の中にある!相手の本心を見破る5つのヒント

本音は言葉の中にある!相手の本心を見破る5つのヒント

意図は何か?

恋愛において、彼の考えていることが分からなくなったり、いつのまにか行き違いが生まれていたり、急に理不尽な態度をとられ、苦しんだりすることはないでしょうか?このような事態を避けるには、常日頃から、相手が話す言葉そのものに注目することが重要です。たとえば、“結婚を前提に付き合って欲しい”という言葉は、ある人にとっては、プロポーズですが、別の人にとっては、「相手を口説くための口実」、そして、またある人にとっては、「真面目に付き合いたい」くらいの意味だったりします。

多くの女性がそうなのですが、相手が自分と違う意図、違うルール、違う性質で言葉を使っているということを考えたこともない人は、恋愛がうまくいかないでしょう。今回は相手が発する言葉そのものに注意することで、誤解を減らし、相手とのスムーズな関係を保つ方法をお話します。

言葉において、僕は基本的に次の5つを気にしています。

1.相手の言葉で自分に生じる感情
2.言葉と言葉、言葉と行動の共通点
3.どこまで自分の話をするか?
4.どこまで誤解の生じない話し方をするか?
5.どこまで言葉を誠実に使うか?

これらの注意点について、以下のCHECKで説明しましょう。

CHECK!男の本心を見破る5つのヒント

男の本心を見破る5つのヒント

1.相手の言葉で自分に生じる感情

コミュニケーションにおける言葉には「言葉そのものの意味」の中に「相手を動かそうとする意図」が含まれていることが多いです。

たとえば、彼に“そのピアス似合ってるね”と褒められたことを嬉しく思ったとしても、実は彼にとってはピアスのことはどうでもよく、ただ単にあなたに好かれたいためのお世辞を言っただけかもしれません。

“もう少し早く出会っていたら付き合えたのに”“前の彼女はもう少し優しかったよ”など、男性の話す言葉は、あなたの感情を動かすでしょう。この時、言葉そのものより、自分にどんな感情が生じるかに注意すると、彼の意図が見えてきます。

2.言葉と言葉、言葉と行動の共通点

言葉では“人ごみが苦手”“仕事が忙しい”など色々なことを言っているけど、いつもデートを断っているなら、それが彼の本音だったりします。

先ほどのピアスの例で言えば、彼の言葉が、「いつも」あなたを嬉しくさせるなら、彼は、ただ、あなたに好感を持ってもらいたい人かもしれないということです。この時、彼に主張はなく、あなたに好かれること、あなたに嫌われないことが軸となっているかもしれません。会社で言えば上司に媚びたイエスマンです。このような人を「価値観が合う」とか「親しい男友達」と思うと誤解します。

3.どこまで自分の話をするか?

自分の話ばかりする人、相手の話を途中で遮って話す人は、あなたに関心がありません。あなたの話を表面的にしか聞いていないため、誤解が生まれやすいです。この場合、あなたは、自分の話をするのを止めましょう。相手の話をよく聞き、相手に合わせた会話を心掛けてください。そうすれば、その相手との誤解は生じにくくなるでしょう。

4. どこまで誤解の生じない話し方をするか?

誤解が生じやすい話し方をする男性がいます。彼らの話には、主語や目的語がなかったり、「こそあど言葉(指示代名詞)」を使う時も、何を指した言葉なのか明確でなかったりします。また、一部の男性は、難しい単語や、自分が創った言葉を多用します。そして、彼らは思い込みで話をどんどん進めていくでしょう。

もし、相手がこのような話し方をする男性なら、あなたが誤解の生じない話し方をする必要があります。主語、目的語、こそあど言葉をきちんと使い、“それは、こういう意味で言ってるの?”と言葉を言い換えて質問するとか、“もう少し具体的に教えて”と聞くなどして、彼の言っていることと自分の理解していることが同じかどうかを度々確認しなければなりません。

5. 言葉をどこまで誠実に使うか?

安易に嘘をついたり、見栄を張ったり、ごましたり、根拠がないのに断言をしたり、簡単に約束を破ったり、言葉と行動がいつも一致しない人たちを、僕は「言葉を誠実に使わない人」と呼んでいます。

会ったばかりの女性に“結婚したい”“子供が欲しい”と極端なことを言う人もその可能性が高いです。彼らは、言葉を軽んじており、小手先で相手を動かせると思っていて、あなたと誠実に付き合う気がありません。彼らの言葉は、話半分に聞き流し、深く関わらない方が良いでしょう。

これらと合わせて、相手の口ぐせもチェックしましょう。ある人は“はっきり言って”と言った時、感情的になっています。“とはいえ”という言葉を多用する人は、物事を熟考せずに話す人かもしれません。“ちょっと”“一旦”“取りあえず”“一応”を多用する人は、相手を誤摩化し、自分の思い通りにしようとする人で、その結果、あなたにストレスやトラブルをもたらすでしょう。

このような言葉は、相手の性質だけでなく、相手があなたをどうしたいかとも関係しています。たとえば、友達でいる時の彼と、恋人になった彼で言葉の性質が変わる事がありますし、感情的になったとき、言葉の性質が変わったりもします。言葉の変化にも注意して、相手と誤解のない関係を築きましょう。

恋の教訓
彼の言葉
そのものに注意して
誤解が生まれないようにしよう

『男の本音を見破る方法!~今こそ、脱「都合のいい女」』


彼のホンネをもっと知りたい方は、「彼の本当の気持ちが知りたい!男性の本音を探る方法まとめ 」もぜひ参考にしてください。

■合わせて読みたい
「結婚して幸せになれる相手かどうか」を短期間で見極める方法
価値観の違いが“別れる原因”になる前に…あなたができること
“仕事が忙しい彼氏”は嘘つき?男性の言葉の裏を読む方法
思い込み注意!「彼の本当の恋人かどうか」を確認する方法



go to source

5月は要注意!紫外線対策を万全に

5月は要注意!紫外線対策を万全に

夏はまだもう少し先。日焼け止めはまだ不要……そう思っていませんか?

実は紫外線は1年中降り注いでおり、出来れば日焼け止めは1年中つけておくべきという意見もあるほど。

今回はこの季節に必要な紫外線対策についてご紹介します。


●5月は紫外線量が年間NO1!



実は、5月は1年の中でも最も紫外線量の多い季節です。

理由は、太陽の高度が高くなり距離が近くなっていくため、紫外線が人体に届くまでの距離も短くなるから。

また、オゾン層が秋にかけて薄くなっていくため、この季節は紫外線量が増えやすいという理由もあります。

とにかく、真夏以上に気を付けなければならない季節が5月なのです。


●日焼け止めを使い分ける



紫外線対策の一番の味方はなんといっても日焼け止めですが、種類が多すぎて迷ってしまう人も多いのでは。

日焼け止めは、使う場面に合わせてSPF・PAの数値が変わってきます。

SPF数値が高ければ日焼け止め効果も高いと選んでしまいがちですが、実は肌への負担も大きくなります。

近所へのお出かけ程度ならSPF15~20、レジャーや海などに出かける時は30以上、などいくつか持っておき使い分けるのが理想。

また、日焼け止めは1日に何度も塗り直す方が効果的です。


●「UV加工アイテム」を活用しよう



今はUV加工された便利なアイテムがたくさん販売されています。

例えば日傘。紫外線対策アイテムの中でも定番ですが、最近のものはUV加工されているのでより紫外線をカットしてくれます。

そしてサングラスもUV加工の代表的アイテム。 目や目の周りの皮膚は繊細で、紫外線の影響を受けやすい場所。

長時間外出する際はかけて出るのが良いかもしれません。

その他、UV加工されたカーディガンやストールは一つあるととても便利。 レジャーなどの際には必ず持っていきたいアイテムです。



真夏には気を付けてもこの季節は気を抜いてしまう人も多いはず。
曇りの日でも紫外線は降り注いでいます。対策を万全にして、肌への負担を減らしたいですね。





go to source

スピード婚も可能?出会うなら、婚活パーティより同窓会!

スピード婚も可能?出会うなら、婚活パーティより同窓会!

「そろそろ結婚も視野に入れた恋人がほしい……」
「婚活をしたいけど、パーティなどに行くのはなんだかコワイ」
そんな風に思っている女性はいませんか?

友達に紹介して欲しくても、頼みづらいし合コンのような場は苦手。

そんな方は「同窓会」に参加してみてはいかがでしょうか。


●自然な流れで出会うことができる



もしも合コンや婚活パーティで出会ったとしたら。何をするにも身構えてしまいますよね。

話しかけてきたけど、もしかして私を狙ってるのかな、とか、あの人と話したいけど図々しい女だと思われたらどうしよう、など。

余計な考えが邪魔をして結局何もできないまま。なんてことも。

ですが同窓会は出会いが目的の場ではないので、どんな人に話しかけても「同級生として」という大義名分が得られます。

結婚が目的ではない自然な流れで出会うことができるのです。


●連絡先を聞いても、不自然じゃない



同級生で久しぶりに再会したのだから、「せっかくだから連絡先を交換しようよ!」と言っても何も不自然ではありません。

昔は高嶺の花で近づけなかった人や、鼻にも引っかけていなかったあの人でも、時間が経って相手も自分も変わり、お互いが好みのタイプになっている可能性も。

「あの子とアイツが?!」という意外な2人が同窓会をきっかけにカップルになったというのは良く聞く話です。


●すでにお互いを知っているので、結婚までが早い



婚活パーティや合コンなどで知り合い付き合った場合は、0から相手のことを知らなければいけません。

そのため、お付き合いがスタートしてもそんなに簡単には結婚というところまで行きつかないことも。

ですが昔の同級生は、ある程度お互いの状況が分かった状態からのスタートです。

地元が一緒であれば家の事情なども把握できているので、次のステップにも進みやすい……

同級生婚は、ある程度スピード婚でも安心して前に進めるというメリットもあります。


いかがでしょうか。大人になってからあまり付き合いがないと、つい行くのが億劫になってしまう同窓会。

ですがそこには良い出会いがたくさん待っているかもしれません。勇気を出して、参加してみるのもいいかもしれませんよ。





go to source

質問家・マツダミヒロさんインタビュー全3回vol.1〜出逢いがないと嘆く前に これだけはしたい「魔法のしつもん」

質問家・マツダミヒロさんインタビュー全3回vol.1〜出逢いがないと嘆く前に これだけはしたい「魔法のしつもん」

恋愛ユニ特集:『恋愛×しつもん』

みなさん、最近いい出逢いはありましたか?
イマイチの人としか出逢えない…、そもそも出逢いがない…、と悩んでいる方は、もう一度あらためて自分に「しつもん」をしてみることが必要かも。
今回から3回にわたってお届けする質問家 マツダミヒロ先生のインタビューには、あなたの心をもう一度見つめ直し、さらに自分の理想の男性とどのように出逢えばいいのか、まで恋愛に役立つ「しつもん」がたくさんです!
恋愛がうまくいかないのなら、答えは自分の中に眠っているのかも…?そんな「魔法のしつもん」についてぜひ、学んでみませんか。(恋愛ユニバーシティ)


マツダミヒロ先生
「魔法の質問」主宰。質問家。ライフトラベラー。時間と場所にとらわれないビジネススタイルで世界を旅しながら、各国で 「自分らしく生きる」講演・セミナー活動を行う。 著書は国内外で35冊を超える。 1年のうち300日は海外に滞在。カウンセリングやコーチングの理論をベースに、自分自身と人に日々問いかけるプロセスを集約し、独自のメソッドを開発。質問するだけで、魔法にかかったようにやる気と能力が引き出され、行動が起こせるようになることから、「魔法の質問」と名づける。 そのメルマガの読者は5万人を超える。

出逢いの扉を開く魔法のしつもん

山際 マツダさんは「質問家」として、毎日いろいろな「しつもん」を読者に投げかけていらっしゃいます。今日は、「出逢い」に特化したしつもんをまず、ご紹介いただけますか。

マツダ では、まず下記のしつもんを自分にしてみてください。


・「どんな人と出逢いたいですか?」
・「どんなデートが理想ですか?」
・「恋に落ちる瞬間はどんなときですか?」
・「相手が浮気したらどうしますか?」
・「10年後どんなカップルでいたいですか?」

山際 これらはすべて自分自身に対するしつもんなのですね。

マツダ はい、ほぼ毎日メルマガでひとつしつもんを載せていますが、答えるのは読者の方々です。だから、ぼくはしつもんを「置く」という表現をよく使います。

山際 マツダさんがその答えにフィードバックすることはない。

マツダ そうです。だから「答えたいときに答えてね」というスタンスです。

山際 「質問」という漢字ではなく、「しつもん」と平仮名を使うのにも理由がありますか?

マツダ それに答えることで、その人が変化していくきっかけになるものを「しつもん」と呼んでいます。

山際 最初の5つのしつもんも、考えるだけで、なんだかやる気が起きてきそうですね。

マツダ はい、その人の潜在能力を引き出して、行動につながっていきます。それでいつの間にか「魔法のしつもん」と呼ばれるようになりました。

「しつもん」で出逢いを作る、2つのアプローチ法

質問家・マツダミヒロさんインタビュー全3回vol.1〜出逢いがないと嘆く前に これだけはしたい「魔法のしつもん」

山際 確かに、いきなり自分でしつもんを考えるのはハードルが高いです。最初にあげていただいた「出逢いの扉を開く魔法のしつもん」に共通することはありますか?

マツダ 出逢いが欲しい場合、しつもんによるアプローチ法は2つあります。ひとつめは、まず、しつもんの最初にあげた、
「どんな人と出逢いたいんだろう?」
「どんな人とつきあい、結婚したいんだろう?」

というしつもん。これは
「それはなぜなのか?」
というしつもんとセットなんですが。

山際 自分が出逢いたい理想の人と、その理由を自分に尋ねてみるわけですね。

マツダ そうです。答えがでたら、
「その人はどんなライフスタイルなんだろう?」
「どこに住んでいるんだろう?」

という風に問いを重ねていきます。そうすると、その人がいる場所が見えてくる。いる場所がみえてきたら、そこに行くことが必要で、そういう行動を起こさないとその彼とはかすりもしないですよね。つまり出逢いがないということになる。

山際 理想の相手と、その人の行動パターンを想像することで、出逢いの扉が開くんですね。

マツダ 出逢いがないというのは、今までの行動パターン、思考パターンに固執しているから。そこを変えないと出逢わないです。

山際 なるほど。では2つめのアプローチは?

マツダ 次は相手の立場に立って、相手の相手を考える。そういう人はどんな人に出逢いたいのだろう。たとえば「優しい人」とか、「常にきれいにしている人」とか、いろいろ出てくると思います。次のアプローチとしては、
「そこに近づくために私ができることは何ですか?」
ここまで考えていれば、出逢ったときにつながる可能性が高くなります。

山際 それなら、確かにチャンスが向こうからやってくるかもしれないです。しかしスタートはまず、自分がどんな人を欲しているかを明確にすることなんですね。

「シャンパンタワーの法則」で、自分を満たす

質問家・マツダミヒロさんインタビュー全3回vol.1〜出逢いがないと嘆く前に これだけはしたい「魔法のしつもん」

マツダ 僕がよく例に出す「シャンパンタワーの法則」というのがあるんですが。

山際 「シャンパンタワー」ですか?バブルの時代によく目にしましたね。

マツダ そう、そのシャンパンタワーを想像してほしいんですけど、シャンパングラスが積み重なっていて上からシャンパンをそそぐというセレモニーです。その一番上を自分とみたてて、2段目を家族とかパートナーとか夫婦などに見立て、3段目を友達とか同僚など、4段目をお客さんなどに見立てます。そして、どの段からエネルギー、つまりシャンパンを注ぐとタワーが埋まるかというのを考えると、それは一番上から、要は自分自身からということになる。

山際 そうですね。それがなくては完成しません。

マツダ だから、自分を犠牲にしてパートナーのためにとか、彼氏のためにとか2段目から注いでいると、絶対に完成しないし、仕事のためにとかやっていても絶対完成しない。つまり、まずは自分自身を満たしていくところが大事かな。それを大切にしようっていうのが、シャンパンタワーの法則なんですね。

山際 まさに、その通りですが、自分だけを満たしている人もいますよ。

マツダ それはシャンパングラスひとつだけという状態ですね。1段目もあるけれど、2段目もあって、3段目もあってというのがすごく重要なんです。

山際 恋愛にも、まずは自分を満たすこと。その上で相手や周囲の人も満たすのが理想形であると。

マツダ そうですね。注ぐことでタワーを形づくることが重要なんです。

山際 では、まず自分を満たすために有効なしつもんはありますか?

マツダ 一番大事なのは、
「自分がどういうことをしている時に一番満たされていますか?」
というしつもんです。満たされているという言葉がしっくりこない場合は、
「どんな時にほっとするのかな?」
「どんな時に癒されるのかな?」
「どんな時にうれしいいのかな?」

とか、自分の心の動きとか状態を知るしつもんがいいですね。
「自分が大切なことは何か?」
とかね。

山際 そういうことって、あんまり自問自答する機会がないですね。

マツダ 日々忙しいのでね。立ち止まらないと、日常生活では答えとか正解だけを求めて、どんどん突き進むけれど、自分にしつもんするってことはないですよね。

山際 しつもんするときのルールというのはあるんですか?

マツダ はい、まず答えは「全部正解である」というルール。それから「答えは出なくてもいい」というルールです。

山際 試験のしつもんとは違いますものね。正解はひとつではない。

マツダ そう。ただたとえその時に答えられなくても、必要なタイミングで答えはやってくるんです。でも自分に問いかけることをあきらめると、それはやってこない。自分に問い続けることが大事なんですね。(続く)

(取材・文/山際恵美子)


【 出逢いに効く「魔法のしつもん」】
・自分が出逢いたい理想の人と、その理由を自分に尋ねてみる
・理想の相手と、その人の行動パターンを想像する
・「シャンパンタワーの法則」で、自分を満たす


go to source

彼氏と結婚したい!男性に結婚を意識させて幸せをつかむ方法

彼のお嫁さんになるには?

彼とのお付き合いが順調に、長く続けば、結婚への期待が高まります。「大好きな彼と結婚したい!でも、彼にその気はあるの?」「私のことを結婚相手として見てくれている?」…そんな悩みを抱える女性のために、今回はLOVEコーチの立川ルリ子先生に、彼に結婚を意識させる方法を教えていただきました。

■タイミングを見極めて!

立川先生によれば、彼が疲れているときや調子の悪いときこそ、2人の結婚生活を意識させるチャンスなのだとか。

「あなたが疲れているときは、私はこんな対応をします、ということを、彼に体感してもらういい機会です」と立川先生。

では、具体的にどうすればよいのでしょう?以下のCHECK項目で詳しく説明します。

目指すのは、一緒にいて心地よい女性

1.彼がしたいことをさせる

もしも週末、彼が疲れていて出かけたくないと言ったら、あなたはどうしますか?

「疲れているなら、休んでいて。私のことは構わなくていいから、というスタンスですよね」と立川先生。

彼が休んでいる間に、例えば食材を買いに出かけて、手料理を振る舞ってあげる。そんな日常生活の一コマに、彼は自然な心地よさを覚えるはず!

「男性は、この子と結婚したら、こんな生活が毎日続くんだろうな、と感じるでしょう。これがのちのち効いてきます。」

2.彼がしてほしいことをする

「普段のお付き合いでも、彼に心地よさを味わわせることができます」と立川先生。

例えば彼が、仕事帰りにお酒を飲んで帰ってきたら?冷たい麦茶をさっと出してあげるとか、お風呂を沸かしておいてあげるとか…。

想像力を働かせることです」と立川先生。日頃から、こんな時、何をされたら嬉しいかな?と考えて行動することで、あなたがいる日常は、彼にとってますます心地よいものになるでしょう。

3.彼の居場所をつくる

「もしも彼が、ときどきあなたの部屋に来るのなら、彼専用のスペースをつくるといいでしょう」と、立川先生は続けます。

例えば髭剃りや部屋着、下着など、彼の私物を置いておく場所です。

「専用のスペースをつくることで、部屋の中に彼の居場所ができます」と立川先生。「彼の私物が増えれば増えるほど『じゃあ、一緒に住もうか?』なんて、関係を進めやすくなるでしょう。」

『彼氏にプロポーズさせるには?煮え切らない彼と結婚する方法まとめ』

もっと彼に愛されたい!という方は、「“強く、永く愛される女”になる方法1~男性の本能に応えるために」もぜひ、参考にしてください。

■合わせて読みたい
“強く、永く愛される女”になる方法2~手放したくない女とは
男性の「5つの恋愛タイプ」を知ればもっと愛される!”ほんとはイイ人”タイプの立川式・恋愛攻略法
“強く、永く愛される女”になる方法3~ミラクルを起こす女とは
アラサーの恋愛は「ときめき」がない方がうまくいく その1

■タイミングを見極めて!

立川先生によれば、彼が疲れているときや調子の悪いときこそ、2人の結婚生活を意識させるチャンスなのだとか。

「あなたが疲れているときは、私はこんな対応をします、ということを、彼に体感してもらういい機会です」と立川先生。

では、具体的にどうすればよいのでしょう?以下のCHECK項目で詳しく説明します。

目指すのは、一緒にいて心地よい女性

1.彼がしたいことをさせる

もしも週末、彼が疲れていて出かけたくないと言ったら、あなたはどうしますか?

「疲れているなら、休んでいて。私のことは構わなくていいから、というスタンスですよね」と立川先生。

彼が休んでいる間に、例えば食材を買いに出かけて、手料理を振る舞ってあげる。そんな日常生活の一コマに、彼は自然な心地よさを覚えるはず!

「男性は、この子と結婚したら、こんな生活が毎日続くんだろうな、と感じるでしょう。これがのちのち効いてきます。」

2.彼がしてほしいことをする

「普段のお付き合いでも、彼に心地よさを味わわせることができます」と立川先生。

例えば彼が、仕事帰りにお酒を飲んで帰ってきたら?冷たい麦茶をさっと出してあげるとか、お風呂を沸かしておいてあげるとか…。

想像力を働かせることです」と立川先生。日頃から、こんな時、何をされたら嬉しいかな?と考えて行動することで、あなたがいる日常は、彼にとってますます心地よいものになるでしょう。

3.彼の居場所をつくる

「もしも彼が、ときどきあなたの部屋に来るのなら、彼専用のスペースをつくるといいでしょう」と、立川先生は続けます。

例えば髭剃りや部屋着、下着など、彼の私物を置いておく場所です。

「専用のスペースをつくることで、部屋の中に彼の居場所ができます」と立川先生。「彼の私物が増えれば増えるほど『じゃあ、一緒に住もうか?』なんて、関係を進めやすくなるでしょう。」

『彼氏にプロポーズさせるには?煮え切らない彼と結婚する方法まとめ』

もっと彼に愛されたい!という方は、「“強く、永く愛される女”になる方法1~男性の本能に応えるために」もぜひ、参考にしてください。

■合わせて読みたい
“強く、永く愛される女”になる方法2~手放したくない女とは
男性の「5つの恋愛タイプ」を知ればもっと愛される!”ほんとはイイ人”タイプの立川式・恋愛攻略法
“強く、永く愛される女”になる方法3~ミラクルを起こす女とは
アラサーの恋愛は「ときめき」がない方がうまくいく その1



go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ