おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

コラム

ダイエットメニューのコツは?夫のメタボ対策

ダイエットメニューのコツは?夫のメタボ対策

自分自身のダイエットも気になりますが、夫の身体が最近ヤバイ!

そんな悩みを抱えている女性も多いのでは?

メタボな身体は健康的にも問題アリ。

でも本人がなかなか積極的に頑張ってくれない……そんな時は妻の腕の見せどころ!

効果的なダイエットのコツをご紹介します。


●まずは言葉で意識を変えさせる

女性と違い、見た目の良さにそこまでこだわらない男性はついつい我慢せずに食欲のまま食べてしまいます。

自分でも気づかないうちにプラス10キロ……なんてことも良くある話。

まずはその事実に警鐘を鳴らすのも妻の役目です。

「ちょっと太ってきてるよ」「あんまり太ると身体に良くないよ」という声かけはもちろん、「昔の体型の方が洋服も似合うしカッコいい!」とダイエットに意欲が出るような言葉を選んでみましょう。


●ダイエットメニューは急激に変えない

食べる量を急に減らす、などのダイエット法はストレスも溜まり長く続きません。

まずは量より食べるものの「種類」を見直してみましょう。

ご飯やパンなどの炭水化物が大好きな場合はそれを控え、代わりに男性にとって満足度の高いお肉を増やす、などの工夫をしてみてください。

もちろん、野菜が好きであれば野菜の量を増やしましょう。

外食が多い夫婦は週末だけは好きなものを楽しむ、など決めるといいかもしれません。


●妻も一緒に参加すればやる気もアップ!

目の前で食べている妻が好きなものをバクバク食べていると、やはり早く挫折してしまいがち。

健康のためと思って、一緒にダイエットを頑張ってみてはどうでしょうか。

何も夫と全て同じようにする必要はありませんが、誘い合ってウォーキングに出る、出かけた時は1駅分歩くようにする、間食を控えるなどであれば付き合うことができるはず。

「痩せて!」と放り投げるのではなく「一緒に頑張ろう!」と言ってあげることにより男性もやる気がアップするはずです。


年齢と共に一気にやってくるからこそ、気を付けたい男性のメタボ。

その必要性を上手く伝え、夫婦ともども健康的になれればいいですね。




go to source

彼とずっとラブラブに!私への「好きな気持ち」を維持&UPする方法

彼とずっとラブラブに!私への「好きな気持ち」を維持&UPする方法

死ぬまで好きでいてほしい!

恋人のテンションを高いまま維持することや、片思いの彼や復縁したい彼と繋(つな)がりかかっていて、その彼のテンションをより高めることは、多くの女性の課題でしょう。今回は、その課題を解決する基本的な方針について書くことにします。

■チヤホヤしつつ追いかけさせて

男性のテンションを高める方針は2つあります。

1つは、その男性を尊敬して、チヤホヤして、ダメ出しをしないという方針

彼の期待する女性になりきり、“都合の良い女性”になってしまうことです。このように接してくれる女性はほとんどいないので、そこに価値が生まれます。

ところが、これをし過ぎると、男性は「この女は僕の事が好きだ」と確信して安心し、扱いがおろそかになって、他の女性に目を向けたりします。

もう1つは、その男性に対する優先順位を下げ、追いかけさせる方針

これを用いると男性は、「彼女が僕の元を去っていくかもしれない」と不安になり、彼女へのテンションが高まります。世に言う、「小悪魔」な振る舞いを勧める恋愛指南書は、この心理を利用して、男性を惹き付けようとします。

ところが、これをし過ぎると、男性は、「この女性を維持するのは大変だ」と感じて、去っていくことになります。

■2つのバランスが大事

ちなみに、この2つの方針は、どんな利害関係にもあります。会社では、社員に対して居心地良くし過ぎると、社員が会社に甘え、働かなくなりますし、一方で、結果を出さない社員にバツを与えるようにし過ぎると、社員は頑張るものの、忠誠心を失くし、もっと自分を大切にしてくれそうな他の会社を探すようになります。管理職は、いつもこのバランスの取り方に悩むのです。

さて、恋愛においても、この2つの方針のバランスの取り方は難しいのですが、基本的には次のCHECK項目のようなやり方をとるとうまくいくでしょう。

CHECK!彼のテンションを高め続ける方法

彼とずっとラブラブに!私への「好きな気持ち」を維持&UPする方法

相手のテンションを高いままでいさせる方針とは、「会っている時は楽しく、会っていない時はそっけなく」するです。

人は価値あるものを手放したくないと思います。その価値を「会っている時」だけ彼に与えます。そして人は、「手に入っている距離」にあるものには価値を感じず、「手に入りそうで入らない距離」にあるものに価値を感じます。これを「会っていない時」にするのです。

このバランスの取り方で、彼があなたに悪い印象を持つことはないでしょう。あなたは、彼に意地悪もダメ出しも、見破られる駆け引きもしていないのですから。

では、どうやったら「会っている時は楽しく」、「会っていない時はそっけなく」出来るのか、それぞれについて説明します。

1.会っている時は楽しく

会っている時(電話やメール、LINEの内容も含みます)は、ストレスや不満、不安を一切与えないこと。男性を振り回したり、ワガママになったり、ダメ出しをしたりしてはいけません。お金がない彼にはお金を使わせず、時間がない彼には時間を使わせないようにします。

そして、男性が「楽しい」と感じるようにすること。男性は、女性に「非日常感」と「非現実感」、「女性らしさ」を求めています。

「非日常感」とは、彼が朝起きて、会社で働き、家に帰ってくる。この退屈な繰り返しから離れた所にあります。職場で感じる緊張感を感じず、退屈さもない場所でしょう。

彼にとって、「彼女の家庭的な料理を食べてみたい」が非日常ならそれを味わわせますし、彼が「女性にプレゼントをして喜ばれたい」なら、心から喜んであげます。

何かがマンネリ化したらそれは控える必要があります。たとえば、度々一緒にお風呂に入れば、あなたの裸が彼にとって日常になってしまうのですべきではありません。

「非現実感」とは、現実に起こる問題を心配しなくて済み、現実に起こった過去を反省せずにすむということです。

彼が考えたくないのに、2人の将来について考えたり、彼が仕事でうまくいっていないのに、その話をしたりしないこと。彼との喧嘩やトラブルは控えること。「女性らしさ」とは、彼が女性に期待していることをすることです。メイクやファッション、立ち居振る舞いで、女性らしさを失わないようにしましょう。

2.会っていない時はそっけなく

会っていない時は、彼から見て「何をしているのか分からない状態」を作りましょう。自分からの連絡を控えるのはもちろんですが、それ以外でもtwitterや

ブログの更新を止め、Skypeなどにいつもログイン状態というのは止めた方が良いです。

そして、この状態は、彼が望む距離と同じか、それより少し遠い距離が良いでしょう。たとえば、彼から連絡がくる頻度と同じ、あるいはそれよりも少し低い頻度であなたから連絡をします。彼からの連絡があまり来ない場合は、あなたからの連絡は止めましょう。

この「会っていない時はそっけなく」は非日常感を薄れさせない力もあります。たとえば、同棲をすれば、あなたが彼にとって日常になってしまうでしょう。毎週デートをしていれば、デートによる非日常感が薄れます。

また、これは、彼が仕事で頭がいっぱいだったり、彼の会社に魅力的な女性が現れ、あなたへの関心が薄れた場合の、最善の対応でもあります。彼はあなたを鬱陶しいと感じずにすむでしょう。

基本的にはこのように「会っている時は楽しく、会っていない時はそっけなく」をすることで、彼のテンションを高めたままでいられるでしょう。またこれは冒頭で述べた通り、片思いや復縁の過程において、メールや電話のやり取りや、デートをするようになった男性に対しても効果的な方法です。

恋の教訓
彼のテンションを高めたいなら
会っている時は楽しく
会っていない時はそっけなくを実行せよ

『付き合う前も肝心!“ずっと仲良しカップル”の秘訣』

彼ともっと仲良くなりたい方法を知りたい方は「仲良しの秘訣!カップル・夫婦のためのコミュニケーションスキルまとめ」もぜひ参考にしてください。

■合わせて読みたい
彼氏とケンカ別れになる前に…恋人と幸せになるイライラ体質改善法
「私のこと好き?」はNGワード!努力アピールもストレスに
恋愛短命女子にありがち!「泣く・マジ切れ・もう別れよう」の副作用
価値観の違いが“別れる原因”になる前に…あなたができること



go to source

未来のない不毛な恋愛・不倫・浮気をしないための7つのルール

未来のない不毛な恋愛・不倫・浮気をしないための7つのルール

いつか苦しむことに…。

不倫や浮気、未来のない不毛な恋愛をする女性は多いです。そのほとんどが、最初は楽しいかもしれませんが、やがて「(不倫や浮気をしても)楽しくないのに、やめられない」という依存症のような状態になるでしょう。また、この手の恋愛は、大切なものを失い、取り返しがつかないことになるリスクも高いです。今回はそのような恋愛を避ける方法を考えます。

少しずつ始まりハマる

僕にくる多くの恋愛相談を参考に言えば、最初から不倫や浮気、不毛な恋愛をしようとしてする女性は少ないです。それは、少しずつ始まり、ある時から止まらなくなります。

例えば、最初、女性は既婚男性からのアプローチを無視し続けています。でも彼の根気強いアプローチに、徐々に心が動き始め、ハマっていきます。あるいは、なんとなくトキメキが欲しくて、そばにいる男性に優しくしてみる。すると、男性もその優しさに応えてくれる。職場だけで接していたのに、ランチを一緒に食べるようになり、夕食を食べるようになり、軽いデートをするようになり、どちらかがキスをして、止まらなくなる。こんな感じです。

■やめられない、その前に

このように恋愛が始まると考える時、チップ・ハースら著『スイッチ!』という書籍が参考になります。この本では、人間の心を「象」と「象使い」に例えています。象というのは、欲や衝動や感情を指していて、象使いは、象をコントロールする理性を指します。象は、動かないときはテコでも動きません。ところが一度走り始めると、今度は誰にも止められません。

象の例えに従えば、まったく恋愛をしない女性たちは、象が動かない状態にいて、不倫や不毛な恋愛を止められない女性たちは、象が暴走している状態にいます。

欲や衝動や感情をコントロールするには、象が立ち上がって、歩き始める前に防ぐことです。走りはじめたら誰にも止められませんからね。これを踏まえて具体的にどうすべきかをCHECK項目で見ていきましょう。

CHECK!不毛な恋愛・不倫・浮気をしない7つのルール

未来のない不毛な恋愛・不倫・浮気をしないための7つのルール

1.きっかけを減らす

あなたが婚活をしているなら、結婚を考えていない男性とプライベートで接してはいけません。あなたが既婚女性で、不倫をしたくないなら、あらゆる男性に近づかない事です。

特にあなたが恋愛感情を持ちそうな男性、優しくしてくれる男性、楽しませてくれる男性からは離れましょう。あなたが好きになってしまうからです。

また、あなたに優しくしたり、楽しませたりする男性の多くは、あなたと恋愛をしたがっています。近づいてはいけません。

2.女性としての魅力をなくす

見た目のキレイな女性や、スタイルのよい女性、女性らしい女性は、不毛な恋愛に引き込まれる可能性が高くなります。その可能性のある男性の前では、魅力を出さないようにしましょう

ただ、あなたが婚活をしている場合、誰の前でもあなたの魅力を下げるわけにはいきません。何が結婚につながるか分からないからです。

3.水際で防ぐ

男性はあらゆる手段であなたにアプローチをします。露骨にあなたをデートに誘う男性もいますが、人生相談をしてくることもあるでしょうし、仕事を手伝おうとすることもあります。あなたの上司なら職権を利用するかもしれません。

あなたの勘違いかもしれないと考えず、なるべく早く距離をおきましょう

4.ネガティブな面やリスクを知る

冒頭でも少し触れましたが、このような恋愛において、楽しい期間は短く、あとは依存心、猜疑心、嫉妬、罪悪感ばかりが募るでしょう。

不倫はほとんどの場合未来はありません。誰にも応援されず孤独です。既婚女性の不倫なら、自分の夫や子供を裏切っていますし、不倫相手とも一時的で表面的な付き合いに留まり、長期的には安らぎを得られません。

子供を産む結婚をしたいのに、結婚する気のない男性と付き合っている女性も、付き合っていても楽しくなく、不安と不満を抱え続けることになります。

また、それらの恋愛におけるリスクも考えて下さい。その恋愛が相手の奥さんにバレたらどうなりますか?その恋愛であなたは子供を産む結婚を諦めることになりませんか?

5.覚悟をする

不倫や不毛な恋愛をしないためには「1年以内に結婚する」などの具体的な目標を決めることが重要です。目標が明確になると、覚悟も決まるので、迷いが減り、余計な事を考えなくなます。

また、恋人や夫がいる女性は、「浮気をせず、恋人(夫)一人だけを愛する」と覚悟をすることで、そうでない場合より、ほかの男性に目が向きにくくなります。

6.不倫や不毛な恋愛に否定的な人とだけ付き合う

人は周りの意見や常識に影響を受けやすいです。あなたの周りに「今が楽しければいいじゃん」とか「世間の常識に縛られない」という価値観を持っている人が多いと、不毛な恋愛が始まりやすいです。

7.恋愛や結婚や相手に過剰な期待をしない

過剰な期待は、そうでなかった時、失望や不満をもたらします。その逃げ道として、不倫や浮気、不毛な恋愛に走るという事はよくあります。

あなたが期待する幸せを与えてくれる人は誰もいません。どんな恋愛でも、楽しいのは最初だけで、あとは普通の日常です。不毛な恋愛では、それに苦しみが加わるだけなのです。このことを知らないと、いつまでも目が外を向き、手に入らないモノばかり求めることになるでしょう。

これらに気を払って、長期的にあなたやあなたの周りを苦しめる恋愛を避けましょう。

恋の教訓
不毛な恋愛、不倫をしたくないなら
その恋愛のネガティブな面を知り、
それをしない覚悟をし、水際で防ぐこと

不倫で苦しむ人へ

不倫の悩みを抱えている方は、 『独身女性必読!不倫によって将来受ける深刻なダメージとは』もぜひ参考にしてください。

■合わせて読みたい
「セフレ」「不倫」「彼の言いなり」から今すぐ脱出する方法!
あきらめられない人へ…“無謀な恋”の引き際とその見極め方
男の本音を見破る方法!~今こそ、脱「都合のいい女」
意外と簡単!あれこれ言っても無駄な彼氏を思い通りに動かす方法
[男の本音]彼氏が浮気をする理由がわかる!5つの心理



go to source

【恋愛運】 出会い、別れ…11月の恋愛を大胆予想!人気占い師の恋愛アプローチ予報2

冬の恋愛運が気になる!

11月もとうとう中盤。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。恋愛ユニバーシティ公認占い師のKou.Mistです。

10月から吉星の木星が蠍座に入り、これからの1年は「広がり」ではなく「深さ」を
実感する年となりました。

これからの1年は人とのつながりにおいて、「ディープな関係が続く一年」となります。

そんなディープな恋愛期における「あなたの恋愛においての弱点」と今月のアプローチ法を探って参ります♪

ここでは12星座を 風 地 火 水 の4つのグループに分け、「恋愛への向き合い方の注意点」を知る事、さらにはタロットカードが教える「11月のアプローチ法」を読み解いていきましょう。

今回は、風グループ(双子座 天秤座 水瓶座)・水グループ(蟹座  蠍座  魚座)の人の恋愛運についてです♪ 火グループ(牡羊座 獅子座 射手座)・地グループ(牡牛座 乙女座 山羊座)の人は前回の記事を参考にしてみてくださいね。

火グループ:牡羊座 獅子座 射手座
地グループ:牡牛座 乙女座 山羊座
風グループ:双子座 天秤座 水瓶座
水グループ:蟹座  蠍座  魚座

風グループ(双子座 天秤座 水瓶座)のあなたの恋愛においての弱点とは! 

自由人で何事にも好奇心旺盛なあなた。そのパワーや掴み切れない空気感が沢山の異性を惹きつけます。 相手の気持ちを考えて行動するというよりは 
自分がこうしたいからこうする、という自立心に溢れているといえるでしょう。
それ自体は悪いことではないのだけれど、恋愛では「俺のこと本当に好きなのかな…」と、相手を寂しくさせてしまうこともあるかも。

また、気持ちが浮つきやすい時があり、コロコロと行動が変わってしまいがち。
まずはしっかりと自分の気持ちを固める事と
相手の気持ちを考えて行動することで、劇的に恋愛の運気を上げる事ができますよ!

■風グループ (双子座 天秤座 水瓶座)片思い中の人

☆雲りのち晴れ☆

前月のどんよりモードから一転、今月は安定した運気が続きそうです。
恋愛の大きな動きは感じられないものの、彼の新たな一面を発見できそうな
予報です。

何だかいつもとは違う空気の彼。気になっていませんか?
あなたの直観が研ぎ澄まされる時期なので、しっかりと彼を観察してみましょう。
「ここだ!」というタイミングも直感で感じられる運気なので
彼が寂しそうにしているな…何か悩んでいるのかな…と感じたならば
変化球で彼の心をノックしてみましょうね!


風グループの片思いの人への恋愛アドバイス

「今月はあなたの「直感」を信じて行動してOK」


■風グループ (双子座 天秤座 水瓶座)両想い中の人

☆曇り☆

今月の風グループの両想いさんは、なんだか浮かない気持ちが続きそうな予報。
お互いの気持ちが衝突しあって、まるでライバルモードになってしまうかも。
相手の気持ちを理解しているものの、素直になれない運気が出ています。
でも今月は、そんなモヤモヤこそが二人の絆を深めるエッセンスとなってくれそう。

自我が強くなる時期ではありますが、抑えてばかりでは前に進みませんからね。
しっかりと自分の気持ちを伝える、ということが今月のあなたに課されたミッションです。
少しくらいケンカしてもOK。
相手の意見もちゃんと聞くことで、未来に向かって一歩絆が強まる運気ですよ。


風グループの両思いの人への恋愛アドバイス

「今月は 自分の想いを伝えるミッション決行です」


水グループ(蟹座 蠍座 魚座)のあなたの恋愛においての弱点とは!

人の気持ちに寄り添い、相手を想いやる気持ちの強いあなた。その包容力はストレスを抱える昨今の男子の癒しとなり、男性を惹きつけて止まない魅力を醸し出します。
ただ片思いの時には相手に嫌われたくない、という想いから冒険できず、
相手にあなたの個性が伝わらなくて、何だか面白みに欠ける相手と思われてしまうことも。 

内に秘めたあなたの魅力は無限なので、しっかりと自分を表現することが大切です。
ただ両想いになると、相手に自分の深い部分まで理解を求めてしまいがちなので、
それが彼の負担になって、重い女と思われかねないので注意です。 
自分をさらけ出すときは、相手のキャパシティを考えて少しずつ出していきましょう。
一度その包容力に抱かれた男性は、あなたから離れられなくなりますよ!

恋愛運UPアドバイス♫水グループの11月の恋愛を予想

■水グループ (蟹座 蠍座 魚座)片思い中の人

☆晴れのち雲り☆

今月の水グループの片思いさんは、とにかく耐えるモードに突入
してしまいそうな予報。
彼からの連絡がなくても我慢。 彼と話したくても我慢。
自分から湧き上がるものを、抑えなければいけない衝動に駆られる予報です。

でもこれにはしっかりと意味があって
今月のあなたは、向こうから歩み寄られることで運気をUPできます。
あなたが待つことで、相手の情熱に火をつけることができるので
今月はじっくりと受け身になって、自分磨きに集中しましょう。
今月彼からの誘いが来たならば、進展の可能性大ですよ!


水グループの片思いの人への恋愛アドバイス

「今月は相手を待って自分磨き作戦で決まり」


■水グループ (蟹座 蠍座 魚座)両想い中の人

☆くもり☆

今月の水グループの両想いさんは、小さなことから大きなことまで
二者択一に迫られそうな運気です。
彼とのかかわり方や、同棲や結婚などなど。
「するか?しないか?」などの分岐点に立たされることが多くなりそうですので
今月は自分の気持ちをコントロールすることが大切です。

分岐点に立った時に一番に大切にしてほしいのは直観、
そしてあなた自身の欲求です。
優しいあなたは、つい相手ありきの答えを出してしまいがちなので
今月は感情をコントロールしながらも、自分に正直に決断することを
意識しましょうね。
そうすれば、正しい答えを導くことができ、
一歩も二歩も彼との関係が深まりそうな予報です。


水グループの両思いの人への恋愛アドバイス

「分岐点は、自分の気持ちに忠実に!」




go to source

【恋人の相談】みんなが気になった1月「恋ユニ人気恋愛相談」ランキング

【恋人の相談】みんなが気になった1月「恋ユニ人気恋愛相談」ランキング

付き合っていても不安だらけ!?恋人の相談をチェック

あっという間に2月ですね。バレンタインデーももうすぐですが、恋ユニ会員はいつもどんな相談を閲覧していて、どんなアドバイスをもらっているのでしょうか?

そんな気になる「恋ユニ会員恋愛相談」の月間アクセス数ランキングを発表します!

1月のテーマは、「恋人の相談」です。
浮気、結婚、別れ、音信不通などなど相談内容もバラエティ豊か。

そのなかでも、多くの人が気になった相談内容とは!?さっそくランキングを見ていきましょう!

2018年1月の「恋人」恋愛相談ランキング

【第1位】
【恋人】いずれ結婚するにはどうすべきか?
~私って重い女?彼氏に結婚のプレッシャーをかけ過ぎたのかも~
https://u-rennai.jp/consult/detail/21265/

【第2位】
【恋人】遠距離の彼が最近冷たく寂しいが、自分の意思で結婚と結びつかない
~金銭面に不安、浮気の可能性がある…彼氏を信じられない気持ちはどうすればいいの?~
https://u-rennai.jp/consult/detail/21386/

【第3位】
【恋人】彼に私は振られるのでしょうか
~音信不通で既読無視…。振られるのは時間の問題?どうしたらいいの?~
https://u-rennai.jp/consult/detail/21495/

【第4位】
【恋人】彼の下がってしまったテンションを上げることって出来るんでしょうか?
~付き合いたてなのに彼のテンションが下がって…もう私のこと好きじゃないの?~
https://u-rennai.jp/consult/detail/21249/

【第5位】
【恋人】別れ話を断固拒否しました。
~泣いてすがって回避した「別れ話」仲の良い恋人同士に戻るためにはどうしたらいいの?~
https://u-rennai.jp/consult/detail/21442/

いかがでしたか?気になる相談はありましたか?
「恋人の相談」は結婚・浮気の心配・音信不通に彼のテンションが下がった…などなど、多岐にわたっていることがわかりますね。もしかしたら、あなたと同じような悩みを抱えているユーザーもいるかもしれません。ぜひ、一緒に悩みを共有したり、解決策を見つけてあげましょう。

そのほかの「恋人の相談」は以下からチェックしてみましょう
恋愛ユニバーシティ「みんなの相談」〜恋人・彼氏に関する恋愛相談



go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ