おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

COOKPAD

【運動会弁当に◎】海苔とケチャップで「スマイルゆで卵」がで~きた!

【運動会弁当に◎】海苔とケチャップで「スマイルゆで卵」がで〜きた!

写真拡大

もうすぐ運動会。頑張っている子供を応援できるレシピって?


5月といえば、運動会の季節。毎日くたくたになるまで頑張ってきた子供たちが成果を見せる日がやってきます。午前中、一生懸命競技をこなした子供が喜んでくれるようなお弁当を作ってあげたい、と思うのは親心ですよね。とはいえ、食費はあまりかけられないし、できるだけ簡単で手早く作れるアイディアを知りたい…という人におすすめなのが、スマイルゆで卵です。

顔のバリエーションもいろいろ☆


スマイルゆで卵は、カットしたゆで卵に海苔とケチャップで顔を作るだけの簡単アレンジ。お弁当のふたを開けた途端、子供も笑顔になること間違いなし。顔の作り方でバリエーションが広がるので、その日の気分やイベントにあわせるのも◎。運動会にもってこいのレシピです。

キャラ弁が苦手でも大丈夫!


ゆで卵deニコニコ♪スマイルキャラ弁

by Mai*Mai

初心者さんでも作りやすいニッコリ簡単スマイル弁当♪♬

スライサーを使えばさらに簡単♪


キャラ弁☆スマイルゆで卵

by うららすもも

ゆで卵に海苔で顔を付けるだけ。
蓋を開けたら笑顔になるかな〜♬

もちろん、縦にカットしても◎


お弁当にサラダに簡単で可愛い卵スマイル♪

by BARSAC

ゆで卵と海苔だけで手間なし簡単!

お弁当を華やかにしてくれるスマイルゆで卵。これなら、午後からの競技も元気に乗り切れるかもしれませんね!(TEXT:釜井知典/ライツ)

「クックパッドニュースについてのアンケート」を実施中


クックパッドニュースでは、ユーザーのみなさまにより役に立つ情報を提供していくため、簡単なアンケートを実施しています。回答に必要なお時間は3〜5分程度です。
みなさんのご意見お待ちしています!

アンケートページはこちら>>>

※アンケートは匿名になります。また大変恐縮ですが、ご回答に対して謝礼・賞品はありません。

※SurveyMonkey社のアンケートシステムを利用しています。



go to source

意外と味わい深い~!ぐんまちゃん率いる【群馬県】が県&市レベルでがんばっていた!

意外と味わい深い〜!ぐんまちゃん率いる【群馬県】が県&市レベルでがんばっていた!

写真拡大


Aac11ace8873ea74e4f864593c2282bb

関東地方は北西部に位置する群馬県

ご当地ゆるキャラ、ぐんまちゃんが人気の関東北西部に位置する群馬県。
こんにゃくやうどん、下仁田ねぎに焼きまんじゅうをはじめとする特産品や郷土料理が魅力です。クックパッド内にも「群馬の食」が数多く紹介されていることをみなさんご存知ですか?そこで今回は群馬の魅力を思う存分堪能できる、味わい深〜いレシピをご紹介します。

群馬を幅広く知るなら「群馬県」のキッチン


郷土料理やB級グルメ、また特産品について群馬を幅広く紹介するのが群馬県のキッチン。
テレビ「秘密のケンミンショー」でも話題となったおっきりこみレシピはなんと10品以上!
トマトの洋風おっきりこみなら、さっぱりといただけそうですね!



群馬県・ぐんまちゃんのキッチン

“鶴舞う形の群馬県”から「ぐんまちゃん」おすすめの群馬県産食材を使ったレシピをご紹介します。キャベツ、こんにゃく、下仁田ねぎ、レタス、やよいひめ、ぐんま名月、ギンヒカリ、上州和牛など、群馬県産農...


洋風トマト煮込みおっきりこみうどん

by 群馬県・ぐんまちゃん

「おっきりこみ」は群馬県の郷土料理。このレシピは、トマトベースのアレンジがポイントだよ。

バランスのとれた食生活を目指す「渋川市」


子供から大人までバランスのとれた食生活の実践を目標に掲げる渋川市のキッチン。お野菜メインのお手軽レシピの中から、さきイカ入りのサラダをピックアップ!旨味&食感が増すので、これは献立にプラスしたいサラダですね。



渋川市のキッチン

 日本そして群馬県のほぼ中央部「日本のまんなか」渋川市から、知って得する食育情報や渋川市産食材の魅力をお届けします。
 あなたの健康的な「食」の参考に、ぜひご利用ください!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥...


クセになる歯ごたえ☆かみかみサラダ

by 渋川市

■この料理は〈副菜〉
■ソフトさきイカの程良い塩気とうま味でおいしさアップ↑ 野菜もかた過ぎないので小学生にも人気です!

地元食材を使ったレシピが魅力の「前橋市」


前橋市産の新鮮な野菜や豚肉を用いたレシピを中心に紹介する前橋市からは、お弁当や今夜のおかずにもぴったりのヘルシーな焼き春巻きをピックアップ!メインおかずに合う簡単副菜は毎日のごはん作りに役立ちますよ。



前橋市のキッチン

前橋市の公式キッチンです。前橋市は、新鮮な野菜や豚肉など、豊な風土で生まれた多様な食材に恵まれた都市です。このサイトでは、それらの主に食材を使ったレシピを紹介していきますので、毎日の献立作りに役...


焼き春巻き

by 前橋市

前橋産野菜がたっぷり入った、揚げない洋風春巻きです。お弁当やおもてなし料理にも使えて、子どもにも大人気!

給食レシピが中心「沼田市」&「桐生市」


給食レシピを中心にレシピを紹介する沼田市と桐生市。

沼田市のキッチン


沼田市からはとうふめしをピックアップ。なんでもお米のかさを増すための先人の生活の知恵から生み出された郷土料理で、昔はお祝い事などに食べられていたそうですよ。派手な料理ではないですが、残していきたい郷土の味ですね。



沼田市のキッチン

群馬県沼田市の公式キッチンです。沼田市の美味しい食材を使ったレシピや郷土料理などをご紹介します◎
沼田市公式ホームページhttp://www.city.numata.gunma.jp/


給食で人気の郷土料理「とうふめし」

by 沼田市

沼田市の学校給食で提供している「とうふめし」です。

桐生市のキッチン


沼田市と同じく給食レシピを紹介する桐生市からは、地元の人にはお馴染みの素朴でなつかしさ感じるじゃがいもレシピをピックアップ!



桐生市(群馬県)のキッチン

織都(織物のまち)として栄えた時代に育まれた、豊かな食文化が存在する桐生市。
学校・保育園給食で出されているメニューや、健康メニュー、郷土食を紹介します。
【桐生市が目指す食育】
健全な食生活を...


なつかしの桐生の味 子ども洋食

by 桐生市(群馬県)

なつかしの桐生の味で、じゃがいもをウスターソースと桜エビで味付けした、桐生市民にはおなじみのメニューです。

群馬の人が伝えたい、残したいレシピがたくさんありましたね!ぜひみなさんも群馬のレシピをチェックすることで、地域の応援につなげてみませんか?

地域応援!各地域のレシピはこちらからチェック☆>



go to source

【新食感がたまらない!】「たくあんホウレン草」レシピバリエ5選

【新食感がたまらない!】「たくあんホウレン草」レシピバリエ5選

写真拡大

おかずに困ったら、たくあんといっしょに混ぜて一品!


ポリポリっとおいしいたくあんは、ごはんが進む漬物ですね。
そのまま食べてもおいしいのですが、たまには野菜を混ぜた簡単おかずにアレンジしてみませんか。
色鮮やかなほうれん草といっしょに混ぜると、見た目も華やかなおかずになりますよ。
それでは、おすすめのレシピをご紹介します。

めんつゆなら、味がすぐにキマル!


ゆでたほうれん草に、たくあんといりごまを加えて混ぜるだけ。
めんつゆで味が決まるので、パパッと一品できちゃいます。


ホウレン草と沢庵の和え物

by merryG

二品で出来る!
美味しい簡単レシピ!
ご飯が進みます。

あまった豆腐で、白和え風にも!


水切りした豆腐に、ゆでたほうれん草とたくあんを混ぜれば完成。
和風のおかずはハードルが高そうですが、意外と簡単です。


たくあんとほうれん草の白和え

by おもち亭

手をかけずに、黄色と緑が鮮やかな「あと一品」が出来上がり〜

ごま油で、ナムル風


春が旬のしらすを混ぜれば、季節のおかずに早変わり。
ごま油の風味と、ポリポリっとした食感が、クセになっちゃいそう♪


ほうれん草とたくあんのナムル風

by plackpass

和えるだけ〜の簡単おかず♪
たくあんの食感がいい感じです。

何も考えたくない時は、思い切って炒めてみて!


ほうれん草とたくあんは、一緒に炒めてもOK。
お弁当の隙間問題を一気に解決する、彩りのいいおかずになりますよ。


ほうれん草と沢庵の炒め物

by アヤママ712

手早く作れるお弁当の彩りの1品。

"これでもか!"と、おかかをのっけ盛り。これがイケる★


ほうれん草のおひたしにあきた時は、たくあんを加えたバージョンにトライを。
てんこ盛りのおかかと、たくあんの食感がたまりません。


ほうれん草とたくあんのあえもの

by ららららこちゃん

余ったたくあんとほうれん草をあえてみました。

たくあんのポリポリとした食感のおかげで、ほうれん草の苦味も気になりません。
ほうれん草がちょっと苦手な子供たちも、これならモリモリ食べてくれそうですね。

執筆:富田チヤコ

4bce05413df58f876b7eefca3da4ee0e
フードライター&コピーライター、管理栄養士

雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。
わかりやすく、食の楽しさを伝えます。

「クックパッドニュースについてのアンケート」を実施中


クックパッドニュースでは、ユーザーのみなさまにより役に立つ情報を提供していくため、簡単なアンケートを実施しています。回答に必要なお時間は3〜5分程度です。
みなさんのご意見お待ちしています!

アンケートページはこちら>>>

※アンケートは匿名になります。また大変恐縮ですが、ご回答に対して謝礼・賞品はありません。

※SurveyMonkey社のアンケートシステムを利用しています。



go to source

煮込まず焼いちゃえ!「がんもどきチーズ」味バリエ5選

煮込まず焼いちゃえ!「がんもどきチーズ」味バリエ5選

写真拡大

「がんもどき×チーズ」が絶妙な美味しさ!


おでんの具材の中でも人気の一品「がんもどき」。でも、暑くなってくるとなかなか「おでん」という気分にならないですよね…。そこで知りたいのが、おでんや煮物以外の「がんもどき」の食べ方。今回はチーズとがんもどきをあわせた「かんもどきチーズ」をお届けしますっ!

焼くだけ簡単「がんもどきチーズ」味バリエ


がんもどきにチーズを乗せて、トースターで焼くだけのシンプルなレシピ。ですが、シンプルを侮るなかれ。チーズがとろ〜り表面サクサクで、つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポート)でも美味しいと評判なんです。

醤油


がんもどきの和風チーズ焼き♫♬

by nekoland

100人大感謝♡ チーズをのせてオーブントースターで焼くだけ♫♬おかずにも、おつまみにも♡

味噌クリーム


がんもの味噌チーズ焼き♪

by まいよち

がんもの煮物に飽きたらコレ!簡単で美味しいよ☆子どもも大人も大好きな1品です♪

にんにく


♡がんものニンニク味噌チーズ焼き♡ 

by ヒョーちゃん

トースト感覚で塗って乗せて焼くだけ〜♪
おつまみにピッタリです

ネギチーズ


お弁当にも!がんものネギチーズはさみ焼き

by クックP2AYZ5☆

和風の味付けで低カロリーなのでダイエットにも!

ピザ風


簡単で美味しい一品!がんもピザ♡

by ひーはる☆

簡単ヘルシーなミニピザ!アレンジ色々!
お弁当にもちょうどいいサイズ♡

2016/7 人気検索トップ10入り感謝♡

手頃な価格で手に入る「がんもどき」。チーズと組み合わせているので、お子さんでも食べやすい一品になっていますよ。おでんが終わったら出番が少なくなった…なんていわず、ぜひ食卓に登場させてみてはいかがですか?

「クックパッドニュースについてのアンケート」を実施中


クックパッドニュースでは、ユーザーのみなさまにより役に立つ情報を提供していくため、簡単なアンケートを実施しています。回答に必要なお時間は3〜5分程度です。
みなさんのご意見お待ちしています!

アンケートページはこちら>>>

※アンケートは匿名になります。また大変恐縮ですが、ご回答に対して謝礼・賞品はありません。

※SurveyMonkey社のアンケートシステムを利用しています。



go to source

マツコもハマった!?お手軽絶品♪おしゃれな「パン弁当」~マツコの知らない世界~

マツコもハマった!?お手軽絶品♪おしゃれな「パン弁当」〜マツコの知らない世界〜

写真拡大

お弁当はご飯派ですか?それともパン派ですか?今、巷では誰でもおしゃれに作れる「パン弁当」が大ブーム。5月23日放映の人気番組「マツコの知らない世界」(TBS系)では、お弁当に人生を捧げた主婦が、アイデア満載の「パン弁当」を紹介。これまでお弁当はいつもご飯という人も「パンもいいかも」と思えるかも…!?

お手軽で絶品!「パン弁当」


まず番組では、豆腐と鶏ひき肉で作った「豆腐の和風ハンバーガー」が登場。味の決め手は”生姜”。豆腐ハンバーグには生姜のほかに、たけのこや木の芽など季節の食材も入っており、マツコさんも大満足。「あっさりしているけど食べ応えがあって、味もしっかりしているし美味しい」と絶賛していましたよ。クックパッドでも豆腐ハンバーグをはさんだ「和風ハンバーガー」レシピが投稿されています。ぜひ参考にしてみてください!

市販品を利用して…


ランチにいかが?照り焼き豆腐ハンバーグ

by わたママ

市販の豆腐ハンバーグを利用した和風ハンバーガです♪
ヘルシーで美味しいですよ〜♪

続いては、トルコ発祥の「サバサンド」。スタジオには、ゆず胡椒を混ぜたバターを塗ったバケットに、レモンをかけた焼きサバ、レタスなどの野菜をはさんだ「サバサンド」が登場。クックパッドにも「サバサンド」レシピが120以上投稿されているので、ぜひチェックしてみてください。

クックパッドで人気のサバサンド


騙されたと思ってぜひ!トルコのサバサンド

by くみんちゅキッチン

バゲットを使うのがポイント。
ジューシーな身と、玉ねぎとレモンが合うんです!
サバの青臭さを全く感じさせません。

フレンチトーストもお弁当に!?


人気のフレンチトーストもお弁当におすすめ。番組では、味がなじみやすい「玄米パン」を使用。野菜とチーズ、ハムのバランスが良く、子供も大人も大満足の出来栄えに!

また、前日の余ったフライで作る「タルタルフィッシュフライサンド」も忙しい朝のお弁当づくりに便利。番組ではあじフライを使ったサンドが登場し、試食したマツコさんは「カフェで出てくるやつみたい」とお気に入りの様子。コッペパンとフライのバランスが絶妙なんです。クックパッドにもこんなレシピが!

チーズがとろとろ〜♪


甘くない*ハム&チーズのフレンチトースト

by kanan店長

とろとろチーズにふわふわのパン、ハムの塩気が美味しい甘くないフレンチトースト。
ブランチや休日の朝にどうですか?

あじフライをサンド!


意外と合う♪アジフライサンドイッチ★

by あずきまめっち

前日の残りのアジフライを使用。タルタルソースも火を使わないで作るので暑い夏にもぴったり(*^ー^)ノ♪

お弁当にもおすすめ!ポケットサンド


さらに、番組ではアジア圏のお弁当に注目し、韓国や台湾のお弁当を紹介。アジアつながりで、「エスニック風のポケットサンド」をマツコさんとお弁当マニアが手作りしていました。ピーナッツバターとオイスターソースという、一見エスニックとは無縁に思える調味料でも、辛さと甘さをうまく組み合わせるとエスニック風の味わいに!

クックパッドでも「ポケットサンド」は大人気!



【朝食新定番】どんなおかずでも詰められる「ポケサン」におすすめの具7選!

ポケットサンド、通称ポケサン。みなさん、もう作りましたか? 食パン1枚で作れる手軽さと、子供の手でも持ちやすい食べやすさと、...

いろいろな種類の「パン弁当」があり、どれも美味しそう。忙しい朝も簡単に作れるものばかりなので、気軽に試せそうですね。早速、明日のお弁当は「パン」にしてみてはいかがでしょうか?



go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ