おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

COOKPAD

ごま油とにんにくの最強タッグ「アボカドナムル」は、切って和えるだけで完成!

ごま油とにんにくの最強タッグ「アボカドナムル」は、切って和えるだけで完成!

写真拡大

まだまだ続く猛暑で食欲が減ってしまっても、今回の最強タッグな味わいのおつまみをお試しあれ。「アボカドナムル」は、昨年好評だったレシピに、にんにく風味をプラスしたもの。切って和えるだけなので、手軽に作れますよ!

ごま油とニンニクで酒が進む♪


アボカドをごま油やにんにく、鶏がらスープなどで味付け。ネギやごまの風味も、至福の味わいを演出してくれます。


簡単美味やめられへん❤アボカドのナムル

by ちべターリー

やめられへん〜アボカドのおつまみシリーズ第3弾❤たっぷりゴマが香ばしい〜簡単にできて@1品にもピッタリ☆

実際に試した人も感激!


「アボカドの新しい食べ方に感激!」「いつも山葵醤油だったので新しい美味しさでした」など、つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)に感激の声が届いています。

83cb467b822d5fa7dd2d202185ce1f57

いつもマヨネーズなどで味つけしている人も、試したくなるはず。今までと違ったおいしさで、晩酌も大満足間違いなし!これは誰かにも、きっと伝えたくなる体験です。(TEXT:八幡啓司)



go to source

【先週の″急上昇ワード″まとめ】お盆は大人数で食べられる料理が人気!

【先週の″急上昇ワード″まとめ】お盆は大人数で食べられる料理が人気!

写真拡大

クックパッドで検索された言葉の中から、今おさえておきたい注目ワードをご紹介!先週は一体どんな料理や食材が多く検索されたのでしょうか!?さっそく、チェックしていきましょう☆

*集計期間:8月6日(日)〜8月12日(土)

発表!先週の急上昇ワード5選


お盆


親戚が集まる「お盆休み」は、おもてなし料理の検索数が急上昇!食べ応えがあって、見栄えもよいメニューを探している人が多いようです。クックパッドには、そんな望みを叶えるすてきな「おもてなしレシピ」が多数掲載されているので、ぜひ参考にしてみてください!

鶏むね肉を使ってリーズナブルに!


【お盆のおもてなしに】鶏むね肉の「ハッセルバックチキン」で簡単豪華な一皿が完成♪

「ハッセルバック」といえば「ポテト」。じゃがいもで作るのがメジャーですが実は、鶏むねで作るのもじわじわ人気が高まってきている...

海鮮チヂミ


8月3日放映の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)で横山裕さんが”海鮮チヂミ”作りに挑戦。以降、クックパッドでもじわじわと検索数を増やしています。もちもちした食感で腹持ちもバッチリ!夏休みのランチタイムにもおすすめですよ☆

シーフードミックスを使って簡単に!


◆サクサクもっちもち♪海鮮チヂミ◆

by ★結衣★

外はサクサク&中はもっちもち♡
簡単に出来てとっても美味しいですよ〜 ヽ(=´▽`=)ノ

バターナッツかぼちゃ


西洋かぼちゃとは見た目も違い、ひょうたんのような形をしているかぼちゃ。バターのような風味で、水分が少なくねっとりしているのが特徴。繊維も少ないので、ポタージュにおすすめですよ!

濃厚で口当たりなめらか♪


濃厚♪バターナッツ南瓜のポタージュ

by **rose**

300れぽ感謝✿ 甘くて濃厚なバターナッツの美味しさを生かしたシンプル&ヘルシーなポタージュです☆普通の南瓜でも♪

チョコミント


8月8日放映の「マツコの知らない世界」(TBS系)で特集され、話題に!爽やかな味わいが暑い夏にぴったりですよ〜。

こちらをチェック!


マツコ悶絶!蒸しパンからパスタまで★絶品チョコミント〜マツコの知らない世界から〜

さわやかな味わいが、夏にピッタリなチョコミント。8月8日(火)放映の人気番組「マツコの知らない世界」(TBS系)では、チョコ...

チーズダッカルビ


7月29日のクックパッドニュースでもご紹介した「チーズダッカルビ」が、お盆の時期に急上昇!ホットプレートを使うので大人数でも安心。みんなでワイワイ食べられるので、ぜひ試してみてください!

みんなでワイワイと!


チーズの川にテンションMAX!「チーズタッカルビ」が夏のパーティに◎

夏のおもてなしは、小さなおかずやおつまみを汗だくになってたくさん作るよりも、ホットプレートでドン!と出せる、ボリューム料理が...

以上、8月6日(日)〜8月12日(土) の人気の急上昇ワードまとめでした〜!



go to source

今が旬の美味☆「ゴーヤのナムル」で食卓をグレードアップ!

今が旬の美味☆「ゴーヤのナムル」で食卓をグレードアップ!

写真拡大

今が旬のおいしい食材って、スーパーでも手に入りやすいですよね。そんな野菜が大活躍するのが「ゴーヤのナムル」です!さまざまなバリエで仕上げれば、ゴーヤも食べやすくなって、旨味を存分に堪能できますよ。今夜の副菜に用意して、夏の味わいを楽しみましょう!

まずはシンプルに♪


家にある材料だけで簡単に作れますね。


簡単☆ゴーヤのナムル

by 小林豊

夏にぴったり!本日の一品★

恋するレシピ♥
http://koisuru-recipe.com/

砂糖&粗挽きコショウがポイント


調味料を工夫して、味わいに深みを出します。


ゴーヤの焼き肉屋さん風塩ナムル

by キャラメリーナ

焼き肉屋さんで出てきた塩味のナムルが大好き!大好きなゴーヤを使ってにんにくを効かせたら美味しくなりました♪【'07/6/25話題入りさせていただきました。皆さんありがとう♪】

ごま和えの味わいも◎


すりごまを加えて、風味に変化をつけましょう。


✿ゴーヤのナムル風味ごま和え✿

by ゆみらんたん

ナムル+ごま和え…これ!食べやすいと思うんだけどなぁ。。。

ピリ辛な刺激も合う!


豆板醤と中華スープの素で、おいしさ間違いなし。


和えるだけ☆ゴーヤのピリ辛ごまナムル☆

by 夏美カン

ゴーヤは塩茹でして調味料と和えるだけ!常備菜にもピッタリ。韓国料理屋さんで食べたのが美味しくて再現してみました♪

爽やか!梅たっぷり


夏にピッタリのおいしさを、ぜひ試したい。


ゴーヤの梅たっぷりナムル

by *minachi*

電子レンジで簡単にできる定番ナムル♪ゴーヤのナムルに梅干しを加えた、ご飯にピッタリのナムルです❤

ゴーヤを使ったレパートリーが、これで1つ増えました。食卓に並べるだけでも、夏らしい雰囲気がアップしますね。その日の気分で味わいを選べば、至福の副菜を楽しめます♪(TEXT:八幡啓司)



go to source

8月も半分が終わり!今週食卓に登場させたいオススメ食材3選

8月も半分が終わり!今週食卓に登場させたいオススメ食材3選

写真拡大

クックパッドの検索データから、今週(8月14日〜8月20日)食卓に登場させたいオススメ食材をお知らせします。

なす


今週のオススメ食材ひとつ目は「なす」。人気の夏野菜のひとつで、クックパッドでは「なすの煮浸し」や「味噌炒め」などが多く検索されています。夏の間は火を使わないレンジ調理レシピも人気!ぜひ参考にしてみてください。


レンジで簡単^^ナスの煮浸し

by 切干大根大好き

驚くほど簡単に出来ます^^


レンジで簡単☆茄子のツナ味噌炒め。

by ゆぅゅぅ

レンジ5分で作れるご飯がもりもり食べられる茄子おかず。油で炒めるよりもヘルシーです。たっぷり作って常備菜にもおすすめ。


レンジで簡単♫豚肉と茄子のミルフィーユ風

by アトリエ沙羅

✿話題入り感謝✿切って、重ねて、レンジでチン!簡単でお洒落な豚肉と茄子のおかず完成♪さっぱり味で冷たくて夏にぴったり♫

にんにく


ふたつ目は「にんにく」。スタミナをつけたい夏に検索数が急上昇!独特の匂いが特徴的ですが、これが疲労回復や滋養強壮に効果があるといわれています。パスタやそうめん、うどんなどの麺類とあわせても食べやすいですよ。ぜひ挑戦してみてください!


汁無しニンニク温素麺♪

by 963market

簡単で、すぐ出来て、パンチが効いてる温かい汁無し素麺です(о´∀`о)

お酒を呑んだ後の〆にも♡


トロトロ卵とニンニクのパスタ

by nicky03

ガッツリニンニクをきかせた卵パスタです。


男のロマンだ!にんにくがっつり肉汁うどん

by しるびー1978

よしっ!やろーどもっ!豚肉とにんにくががっつり効いた、肉汁うどんを作るぞ!豚肉の旨味とにんにくが食欲をそそります。

ぶどう


夏から秋にかけて旬を迎える「ぶどう」。そのまま食べても美味しいですが、暑い夏はさっぱりと「ぶどうゼリー」や「ぶどうスムージー」がおすすめ!この時期ならではの、ほどよい酸味と甘さをご堪能ください。


ぶどうとミルクの2層ゼリー

by sweet_rose

材料少なくて簡単、2層でちょっぴりお洒落^^


葡萄とバナナのヨーグルトスムージー

by しじみごはん

季節の果物を使ったほんのり爽やかなスムージーです(*^^*)


皮ごと!種なしぶどうdeジャム♡

by shokenママ

皮ごとミキサーで撹拌して作った体も元気になるポリフェノールたっぷりの無添加ジャムです。2011年10月30日変更しました

食材は一年の中でも旬な時期に店頭価格が下がりやすいため、食卓に登場させやすいようです。ぜひお店でもチェックしてみてくださいね。



go to source

【つまみに◎】カリカリ香ばしい「ちりめんチーズ」がフライパンであっという間!

【つまみに◎】カリカリ香ばしい「ちりめんチーズ」がフライパンであっという間!

写真拡大

即できる、お手軽おつまみ♪


暑い夏のビールのおともと言えば、冷たいものや、カリっとした食感のものなど、軽やかなものが食べやすいですよね。かといって夏は長い時間キッチンに立って、凝ったひと皿を作るほどの気力はないことも。そんな時に嬉しいお役立ちレシピが、この「ちりめんチーズ」!なんと、ちりめんじゃこを炒ってチーズをのせて焼くだけという、簡単すぎるメニューなんですよ。

どんなに調理がめんどうな日も、これならOK!


まずちりめんじゃこを炒って、そこへチーズをON!カリカリになれば完成です。本当にあっという間にできあがるお手軽レシピ♪焼くことでさらに濃厚になったチーズが、ちりめんじゃこと合わさって香ばしくビールが進みます♪


つまみに@じゃこ(しらす)のチーズ焼き

by yukiはぴ

つまみにも♪おやつにも♪♫大人も子供も大好き♡間違いなし^ ^b2009.4.27話題入りしました♪

簡単&栄養満点!


このレシピのつくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)を見てみると、「バリバリ〜といい音でおいしかったです^^☆」「パリパリで美味しかったよ〜カルシウムたっぷり〜♫♬」のように、レシピの食感や栄養価などを絶賛する声が、100件以上届いています!

9f28c98e91f52ae1e1ea2e16f3317919

カルシウムもとれるので、おつまみとしてだけでなく子どものおやつとしても◎。さっとできるので、小腹が空いた時にも活躍してくれそうですね。ぜひ一度、チャレンジしてみてくださいね。

執筆:yomyon

Eee1a6248d7638aeecfdef477a066d2d
東から西へ移動中。
食べることは、人と街を知ること。
日々、ぐるぐる探検中。



go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ