おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

美レンジャー

つい鬼の形相してない?「口元・眉間・肩のガチガチ」をほぐす方法

気がつくと体のどこかに力が入ってしまっている……なんてことはありませんか? ストレスフルな毎日だと、体が“緊張状態”になりがちですよね。そのまま過ごしていると、体のあちこちがガチガチに凝り固まってしまいます。

とくに力みやすいのが、口元と眉間と肩。ここではヨガインストラクターの筆者が、レッスンの最後にも取り入れている“体の力をスーッと抜く方法”を3つご紹介します。

 

1:口を開けてあご周りをほぐす

重い物を持ち上げたり、力を入れたりしているわけでもないのに、歯をグーッと食いしばる癖がある方は多いですよね。すると「あご周りが疲れた」と感じることも出てくるでしょう。

「今、歯を食いしばっている」と気づいたら、上下の奥歯を離して隙間をつくりましょう。人目が気にならないところにいるのなら、口を軽く開いてもよいです。それから、下あごを左右に動かすようにして、奥歯近く、あご周りの強張りをほぐしてみてください。

 

2:深いシワが消えなくなる前に…眉間に手を置く

考え事をしているとき、仕事中……左右の眉を寄せるようにギューッと力が入って、知らずに“鬼の形相”になってしまう方も多いでしょう。しかしこれでは、いつの間にか眉間に深いシワがくっきりと刻まれてしまいます。

そんなときは、顔を上に向け、指を組んで手のひらを返し、指の部分を眉間の上に置いてみてください。手の温度と重さがアイピローの代わりになって、眉間の力みを心地よくほぐしてくれるでしょう。

ただし、腕には力を入れず、“腕の重さ”だけを使うことがポイントです。

 

3:肩を持ち上げる

最後は肩の力を抜く方法。呼吸とあわせて行いましょう。

【肩の力を抜く・プロセス】

(1)胸の前で合掌し、息を吸いながらその手を上に伸ばす。吐く息に合わせて手を左右に広げながら下げ、再度胸の前で合掌。この動きを3回繰り返す

(2)腕をおろした状態で息を吸いながら肩をグーッと持ち上げ、吐くときにストンと落とす×5回

肩に力が入ってしまう方は、肩が上がりやすい傾向にあります。耳と肩の間に距離を取ることを意識し、肩は下にストンと落とした状態を保つようにしましょう。

 

「今、力んでいるな」と気づいたら、ぜひ取り入れてみてください。体も心もホワッと和らぎますよ。

 

 

【おすすめ記事(PR)】

妊活女性必見! 管理栄養士が教える「葉酸サプリの選び方」

【美容家が納得】「プラセンタ含有量360mg」アラフォーは知らなきゃ大損!?

湿気で髪がまとまらない!ならば「頭皮クレンジング」を試してみて!

「メディパラソル」が口コミで話題沸騰中!飲む紫外線予防って?

1,000円でお試し!話題の「ブースター美養液」の実力とは…

キレイの基本は食事から!体の内側から美しくなる「菜食健美」とは?



go to source

もしかしたら…カビが悪さ!? 「梅雨のスキンケア」意外な落とし穴3つ

梅雨は、湿度が高く肌のベタつきがいつも以上に気になる季節。皆さんは正しいベタつき対策、できていますか? また、曇りや雨の日が多いからといって、「紫外線対策はしなくていい」だなんて思っていませんか?

もしかして勘違いや思い込みで、間違ったスキンケアをしてしまっていることもあるかもしれません。

そこで今回は、美肌カウンセラーの資格を所得している筆者が、心得ておきたい“梅雨のスキンケア”を3つご紹介します。改めて確認してみてくださいね。

 

1:曇りや雨の日でも「日焼け止め」をしっかり塗る

曇りや雨の日が多いこの時期、「日焼け止めを塗らなくてもいいや」と思っている方もいるかもしれません。たしかに曇りや雨の日は、晴れの日と比べると、紫外線量は減ります。

しかし、年間で紫外線の量がピークを迎えるのは5月から8月と言われており、6月だからといって決して油断してはいけないのです。曇りや雨の日でも日焼け止めを塗り、しっかり紫外線対策を行いましょう。

日焼け止め数値は、散歩や買い物などで外に出かけるときはSPF20・PA++、外で軽いスポーツなどをするときはSPF20~30・PA+++程度で十分。ただし汗で流れ落ちてしまうこともあるので、こまめに塗り直すようにしましょう。

 

2:ベタつくからこそ「保湿ケア」を

湿度が高い梅雨の時期、肌は乾燥よりむしろベタつきが気になる人も多いでしょう。そのため「保湿ケアは必要ない」だなんて思っていませんか?

実はベタつきは、乾燥が原因の場合も。乾燥して敏感になっている肌を外的刺激から守るために、皮脂が過剰に分泌してしまう、いわゆる“インナードライ”の状態なのです。

「湿気が多いから肌は潤っている」という思い込みは捨て、保湿成分とされるコラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドを含むスキンケアアイテムで、しっかり保湿ケアを行いましょう。

 

3:湿気で顔カビ…?朝は「洗顔料」を使用して

健康な皮膚に常在しているカビの一種である“マラセチア菌”は、皮脂や湿気の多いところを好むと言われています。マラセチア菌が増えすぎると、皮膚に炎症を起こし、顔のかゆみや赤いニキビのようなものを発生させてしまいます。これが俗に言う“顔カビ”。

皮脂も湿気も増える梅雨の時期は、特にこのマラセチア菌が繁殖しやすく、注意が必要なのです。

皮脂の増加による顔カビの発生を防ぐためにも、朝晩の洗顔の際は、洗顔料を使用して肌を清潔な状態に保ちましょう。

ただしゴシゴシ洗うのはやめて、32℃くらいのぬるま湯ですすぐのが理想。顔にある不要な皮脂は30℃くらいで溶け始めると言われているので、このくらいの温度で十分なのです。熱すぎるお湯だと、必要な皮脂まで洗い流してしまい、乾燥を引き起こします。

そのほか、枕カバーは定期的に変え、メイクブラシ・パフは最低でも週一回は洗うように。お肌に触れるものは、古い皮脂が残っていない、清潔な状態にしておきましょう。

また、免疫力が低下したときに顔カビにかかってしまうので、栄養や睡眠をしっかりとることが大切です。

 

梅雨の時期だからこそ、油断しがちだけれど気をつけるべきポイントがあるのです。ぜひ、今回ご紹介したスキンケア方法を参考にしてくださいね。

 

 

【おすすめ記事(PR)】

妊活女性必見! 管理栄養士が教える「葉酸サプリの選び方」

【美容家が納得】「プラセンタ含有量360mg」アラフォーは知らなきゃ大損!?

湿気で髪がまとまらない!ならば「頭皮クレンジング」を試してみて!

「メディパラソル」が口コミで話題沸騰中!飲む紫外線予防って?

1,000円でお試し!話題の「ブースター美養液」の実力とは…

キレイの基本は食事から!体の内側から美しくなる「菜食健美」とは?



go to source

第2子産んでもスリム!吉瀬美智子が「体型を戻すためにしたこと」

女優の吉瀬美智子(42)が『日経ヘルス Presents ビューティーミューズ大賞2017』を受賞しました。同賞は、雑誌『日経ヘルス』(日経BP社)が創設した「美しく健康で、今、最も輝いている女性」に贈る賞です。

21日に都内で行われた授賞式では、胸元や太ももがレースで透けた黒ドレスで登場。2016年10月に第2子を出産してから初のイベント出演でしたが、今までと変わらないスレンダーなボティラインで会場を魅了しました。

イベント登場の日までは、体型を戻すため、さまざまな努力をしたそう。具体的には何を行ったのか、彼女のTwitterから探ってみましょう。

 

酵素玄米でデトックス

吉瀬美智子の公式ブログやTwitterによく登場するのが、“酵素玄米”。Twitterでも2017年1月12日に、「美味しくな〜れ」というコメントともに写真をアップしています。

“寝かせ玄米”とも呼ばれているこの酵素玄米。つくり方は、小豆や塩少々と一緒に玄米を炊き、3日間ほど炊飯器を保温にしたまま熟成させるというもの。

寝かせることで、玄米の糠の部分に含まれている酵素が働き、アミノ酸の一種である“GABA(ギャバ)”が増加。GABAは血圧の急激な上昇を抑えたり、中性脂肪やコレステロールをコントロールする働きがあるので、白米を食べるより美容・健康効果が期待できるのです。

また、食物繊維も豊富で、デトックス効果も期待できる食事です。

 

自宅ウォーキングでコツコツ運動!

Twitterではたびたび、ルームランナーを使用してウォーキングしていることを呟いていました。
ボティシェイプのためには、食事だけでなく、適度な運動も必要です。

小さな子ども二人の育児だけでも大変そうですが、スキマ時間を見つけて、コツコツ努力していたことがうかがえます。

 

ときには炭水化物を抜く

「炭水化物抜き」というコメント付きで投稿した日の写真を見ると、メインの肉とサラダだけで、ごはんやパンなどの炭水化物は食べていません。

また、『ビューティーミューズ大賞2017』授賞式の中のトークショーでは、

「記憶するという行為は脳が糖を必要としますから、3食きちんと食べても痩せるんです。朝と昼はお弁当のご飯も残しませんし、炭水化物はきちんと摂っています。食べないとせりふが頭に入ってこなくなってしまうので(笑)。夜は(炭水化物を)控えるようにしていますが、せりふが多いときは夜もごはんを食べていますね。みなさん、痩せたいときは何か覚えるといいですよ!」とアドバイス。

メリハリをつけて食事制限していることがわかります。

 

体型キープは努力の賜物

トークショー内では、

「第1子以上に、体型を戻すのに苦労しました。40代になると代謝が減るというか、2キロが減らないんです」と体型キープの苦労も語っています。女優といえど、“美は一日にしてならず”なんですね。

 

ダイエットや体型キープに心が折れそうになったときは、「あんなにきれいな吉瀬さんでも苦労しているんだ……」と思い出すことで、モチベーションが上がるかもしれません。地道にがんばりましょう!

 

 

【おすすめ記事(PR)】

お疲れ女子は「酵素」が足りない!? 大人のための「心とからだ」回復術

「メディパラソル」が口コミで話題沸騰中!飲む紫外線予防って?

そろそろ赤ちゃん…妊活時に摂りたい自然派サプリと基本テク3つ

「ゲっ…シミ!」の前に超速ケア!美肌女子がこっそりしてる簡単ケアが判明

うっかり焼けも余裕!今年の夏は「飲む日焼けで止め」をプラスして白肌キープ!

1,000円でお試し!話題の「ブースター美養液」の実力とは…

2CUPは当たり前!元AKBも大絶賛の豊満バストを叶えるナイトブラ【満足度98.6%】

 

【参考】

※ 女優 吉瀬美智子さんが「ビューティーミューズ大賞2017」を受賞 – 株式会社キョードーメディアス

酵素玄米 – 吉瀬美智子Twitter

※ ルームランナーでウォーキング – 吉瀬美智子Twitter

炭水化物抜き – 吉瀬美智子Twitter



go to source

ショートケーキ並の294kcalも!「コンビニコーヒー」カロリー一覧

出勤前やランチの後に……。店頭で挽きたての味が楽しめるコンビニコーヒーが、すっかり生活の一部になっている人も多いでしょう。しかし女性ならば知っておきたいのが、そのカロリーです。

今回は、コンビニコーヒーについて、主要コンビニ別にそのカロリーをまとめてご紹介します。

 

ローソン

ブレンドコーヒー・・・(S)6kcal/(M)9kcal/(L)9kcal

アイスコーヒー・・・(S)10kcal/(M)12kcal

カフェラテ・・・(M)94kcal/(L)121kcal

アイスカフェラテ・・・84kcal

贅沢カフェモカ・・・119kcal

アイス贅沢カフェモカ・・・143kcal

贅沢ココア・・・130kcal

アイス贅沢ココア・・・142kcal

マチカフェフローズン(キャラメルコーヒー)・・・251kcal

マチカフェフローズン(宇治抹茶)・・・294kcal

累計売上が1億7000万杯という、人気のアイスカフェラテは生乳100%ミルクを使用。ミルクにこだわるだけでなく、ミルクに合う豆に徹底的にこだわっているそう。

夏になるとデザート代わりに飲みたくなる『マチカフェフローズン』の宇治抹茶は、“マチカフェ”の中で最も高いカロリーで294kcalです。一般的なショートケーキ1ピースが300kcal程度なので、ほぼ同じということになります。

 

ファミリーマート

ブレンド・・・(S)5kcal/(M)7kcal/(L)10kcal

アイスコーヒー・・・(S)6kcal/(M)8.4kcal

カフェラテ・・・71kcal

アイスカフェラテ・・・75.7kcal

抹茶ラテ・・・133kcal

ココア・・・116kcal

カフェフラッぺ・・・179kcal

抹茶フラッペ・・・179kcal

フローズンドリンクである『カフェフラッペ』と『抹茶フラッペ』はどちらも179kcalと、カロリーは高め。

 

ミニストップ

ホットコーヒー レギュラーサイズ・・・9kcal

アメリカンコーヒー(ホット) レギュラーサイズ・・・5kcal

アイスコーヒー レギュラーサイズ・・・11kcal

ソフトアイスコーヒー レギュラーサイズ・・・99kcal

インドネシア、スマトラ島の高級豆であるマンデリン豆をブレンドしている『ミニストップ』のコーヒー。こだわりコーヒーにバニラ味のソフトクリームを合わせた『ソフトアイスコーヒー』は、カフェラテのような味わいだけれど、カロリーは99kcalと油断できません。

 

セブン‐イレブン

アイスカフェラテ(R) ・・・118kcal

凍ったつぶつぶミルクにホットコーヒーを注いでつくるセブンのカフェラテ。ガムシロップを入れなくてもしっかり甘く、そのためカロリーもそこそこ高めです。

 

総じていえるのは、ブレンドコーヒーは10kcal以下で飲めるけれど、カフェラテになると一気に80kcal近くにカロリーが跳ね上がるということ。コーヒーフレッシュは1個のカロリーがおおよそ13kcal程度ですから、カロリーが気になるのなら、カフェラテより牛乳を使わないブレンドコーヒーを買って、コーヒーフレッシュを1個加えるなどしてガマンした方がカロリーセーブができますね。

 

 

【おすすめ記事(PR)】

春顔がキマらないのは…マンネリ肌のせい!? 印象激変「格上げ美肌」のつくり方

そろそろ赤ちゃん…妊活時に摂りたい自然派サプリと基本テク3つ

毛シャンプーしながら美髪&小顔!今夜スグ始めたい「頭皮ケア」マッサージ

持つだけで「女度UP」の婚活コスメ!星占いのエッセイで人気の・石井ゆかりさん監修のカードが気になる!

1,000円でお試し!話題の「ブースター美養液」の実力とは…

2CUPは当たり前!元AKBも大絶賛の豊満バストを叶えるナイトブラ【満足度98.6%】



go to source

鼻パックはしないで…毛穴汚れは「乳液ピーリング」で優しく解消!

多くの女性が悩んでいる“小鼻の毛穴”。対策として、剥がすタイプの鼻パックを使用している方も多いのではないでしょうか? しかしこの方法は、肌の状態や使い方によっては、肌を傷つけてしまうこともあります。

今回は、美容ライターの筆者が小鼻の毛穴対策にオススメな肌に優しい“乳液ピーリング”のやり方をご紹介します。

 

乳液ピーリングとは?

乳液は油分を含んでいるため、肌を柔らかくしてくれる働きがあります。乳液ピーリングとは、この働きを利用して、肌に蓄積した古い角質を優しく取り除くピーリング方法なのです。

もちろん、小鼻以外にも使用できますので、顔全体のくすみが気になる場合は、顔全体に使用してみましょう。

古い角質が溜まっている肌は、ターンオーバーが遅れてしまい、毛穴の詰まりや顔全体のくすみが気になってしまいます。

早速、乳液ピーリングのやり方をご紹介します。

 

用意するもの

・乳液

・蒸しタオル

・いつも使用しているスキンケアアイテム(乳液ピーリング後に使用)

 

乳液ピーリングのやり方

(1)洗顔をしてしっかり肌の水分を拭き取り清潔にする

(2)小鼻に乳液を適量(肌摩擦を起こさない程度の量)つける

(3)小鼻にフィットしやすい中指の腹を使用して、クルクルと円を描くようなイメージで、優しくマッサージする(古い角質を浮かせるのが目的です)

(4)鼻全体を蒸しタオルで3分間覆う(途中、タオルが冷めてしまったら蒸しタオルの面を変えるなどして温かさをキープさせましょう。これにより、さらに角質を軟化させることができるのです)

(5)しっかり蒸したら、タオルでスッと優しく拭き取る(これで乳液と一緒に、肌表面に溜まっている古い角質も一緒に除去することができます)

(6)保湿ケアをしっかり行う(ピーリング直後の肌は、とても敏感です。外的刺激から肌を守るためにも、入念に行いましょう)

小鼻だけでなく顔全体にも使用することで、透明感のある肌になります。また、通常のピーリングより肌に優しいので、敏感肌の方にも取り入れやすい角質ケアですよ。

 

小鼻がザラザラ気になってきたら鼻パックではなく、肌に優しい乳液ピーリングを試してみてください。週に一度のスペシャルケアとして続けていれば、理想のツルンとキレイな小鼻になれるかもしれませんよ。

 

 

【おすすめ記事(PR)】

春顔がキマらないのは…マンネリ肌のせい!? 印象激変「格上げ美肌」のつくり方

そろそろ赤ちゃん…妊活時に摂りたい自然派サプリと基本テク3つ

毛シャンプーしながら美髪&小顔!今夜スグ始めたい「頭皮ケア」マッサージ

持つだけで「女度UP」の婚活コスメ!星占いのエッセイで人気の・石井ゆかりさん監修のカードが気になる!

1,000円でお試し!話題の「ブースター美養液」の実力とは…

2CUPは当たり前!元AKBも大絶賛の豊満バストを叶えるナイトブラ【満足度98.6%】



go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ