おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

女子トピックス

「デートなのにケチすぎる」正直ドン引きした男性の金銭感覚4つ

節約上手な男性といえば「しっかりした金銭感覚!」な感じがしますが。度が過ぎると「デートなのに、ケチすぎる!」とガッカリしてしまうこともありますよね? やりすぎた節約に「ドン引き」してしまうなんて場面も……。
今回は女性たちに聞いた「ガッカリ彼の金銭感覚」についてご紹介します!

正直デートでドン引きした「彼の金銭感覚」4選

1. 「おごるよ」と誘ってファーストフード

「今日はおごるよ」とドヤ顔で誘ってきたのに「ここでいい?」と激安な定食屋やファーストフードだったときに「ワンコインかい!」とガッカリしたという声も。おごってくれるのはうれしいけど、だったら事前に宣言しないでお会計のときに「ここは俺が」とスマートな対応をすべき……?

「おごるよと行って、某ファストフード店に連れていかれた。気持ちはうれしいけど、おごると宣言したのに『ケチ』を発揮するのは残念な気が……。なんか『安っぽく見られてるのかも』ってガッカリしませんか?」(29歳・アパレル勤務)

▽ ワンコイン程度の女って思わないでよね、と心の中でモヤモヤしそう。

2. デートで「カフェで休憩」を拒否する

「喉が渇いたから休憩しよう」という彼女に、ペットボトルのお茶や缶コーヒーを買おうと提案する彼。カフェでひと休みを「お金がかかる」と拒否されて「ケチすぎる」とドン引きしたという声もありました。「カフェのドリンク? だって高いだけじゃん……」そんなこと、言わないで。

「デートのときにカフェで休もうと言ったら『え〜高いから、缶コーヒーでいいでしょ!』と言われたことがある。ひとりならいいけど、デートのときは数百円くらいケチらないで欲しい!」(30歳・メーカー勤務)

▽ なかには「家から持参した水筒」で済ませようとされたというケチエピソードも。

3. 電車で移動のとき「一番安いルート」検索

電車で移動して出かけるときに「俺、定期あるからさ」と自分にとっての「一番安いルート」で行こうとする男性。「いや、私にはあんまり意味ないんだけど」とドン引きしたという声もありました。安いからと時間がかかるルートで行くのも、なんだかな〜。

「電車ででかけるときに『俺の定期が使えるから、このルートで行こう!』と、自分だけが安くなる行き方を検索する姿を見て『この人とは、もうデートしない』って思った」(27歳・ネイリスト)

▽ ケチもだけど、自分だけが得しようとするその自己中精神にもガッカリしそう……。

4. プレゼントが「明らかにお金がかかってない」

誕生日のプレゼントが「手作り」「もらいもの」と、明らかにお金をかけていないこともドン引き? 特別な日なのにケチるなんて、自分を安く見られた気分になってしまうものですよね。値段は重要ではないけれど、それなりのものだと「大切にされてるな〜!」とうれしくなるのが女心なのかもしれません。

「誕生日の日に、明らかにもらいものと分かる粗品を渡されたことが。『お金ないからごめんね』といわれても、大事にされてない気がして悲しかったですね〜(笑)」(31歳・IT関連)

▽ お金をかけなくても、せめてそれなりの「気持ち」を込めて欲しいものです。

まとめ

節約しようとするのはいいことですが、相手にまで「ケチ」をつらぬくのは「なんだかな〜」と思ってしまうもの? たまには「節約デート」も楽しいけれど、毎回だと「残念」な気分になりそう……な気がしませんか?



go to source

おしゃれと防寒を上手に両立 着膨れしない重ね着テクニックを伝授

ばっちり防寒しても着膨れなし!おしゃ見え重ね着テクを野尻美穂さんが伝授

写真拡大 (全5枚)

12月に入り、寒さも本格化! しっかり着込みたいものの、着膨れしてしまうのは残念ですよね。おしゃれと防寒を上手に両立させる方法はないかしら...。そこで、ファッショニスタの野尻美穂さんが実践する、着膨れせずに防寒バッチリな重ね着テクニックを紹介します。

重ね着している感を出さないのがおしゃ見えの秘訣!

「パッと見で重ね着していることが分かるコーディネートは、カジュアルな印象を与えるし、シルエットも広がって着膨れしがちに...。ポイントは、あまり重ね着している感が出ないように、さり気なさを意識することです!」と野尻さん。そんな野尻さんが実践している重ね着テクニックはこの3つ!

1. 重ね着の万能アイテム、ワンピース!

「ワンピースはインナーにタートルを仕込んでも可愛いですが、ワンピースの上にスウェットやニットを重ねて、スカートに見えるようにスタイリングするのもおすすめ♪ 全身のバランスが取りやすくなりますよ」(野尻さん)

「また、ワンピースの中にタイツではなくデニムをレイヤードすると温かさもUPする上、いつもとは違った印象に仕上がり新鮮なスタイルに! スリット入りのデニムのほうが、抜け感が演出できて、全体的にすっきり見えます。このテクニックは、ロングスカートで実践しても可愛いです」(野尻さん)

2. タートルネックにスウェットをレイヤード

「タートルネックは首を温めてくれるため、重ね着にぴったりのアイテム。タートルネックにスウェットやニットを重ねる場合は、白×黒など、カラーコントラストをはっきりさせるとすっきり見えておすすめです。タートルの袖をちらっと見せるとアクセントになっておしゃれですよ」(野尻さん)

3. 足元にはレッグウォーマーをプラス

「足元も冷えやすいので、しっかりと防寒対策をしたいですよね。今年はレッグウォーマーが流行っているので、ソックスやタイツに重ね着してボリュームをプラスするのが◎。足元にボリュームが出ることで、全体のバランスがよくなります。シューズと同じ色のレッグウォーマーを選ぶと、コーディネートになじみ、初心者さんでもトライしやすいですよ」(野尻さん)

野尻さん流のさり気ない重ね着スタイルを早速実践して、おしゃれと防寒を両立させましょう♪

お話を伺ったのは...
ファッションプレス/ディレクター・野尻美穂さん
アパレルブランドの看板プレスとして活躍後、独立。ファッションブランドのPRやスタイリスト、プランナーとしてジャンルにとらわれず幅広く活躍中。ファッションだけでなく、ライフスタイル情報をさまざまなメディアで発信している。

【関連記事】
・ ストールの巻き方はアウターによって変えるべし!アレンジ術を野尻美穂さんが伝授♪
・ 定番の黒タートル、今年はどう着こなす?着回しコーデをSayakaさんがシーン別に披露!

photo:野尻美穂
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。



go to source

ミディアムヘアのキレイな巻き方 平巻きは丸みのあるカールが作れる

まずはいろいろな巻き方の種類を知ろう

基本からマスター!平巻き(ワンカール巻き)

平巻きは、ワンカールをつけたいときの巻き方です。髪の向きに対して垂直にコテを当てて巻きます。毛先から巻くとカールが強く、Aラインの形に。上の方から巻くとふんわりとした丸みのあるカールがつくれます。

 

内巻き(フォワード巻き)と外巻き(リバース巻き)

内巻きは、コテを縦にして髪の毛に当て、顔の方に向けて内側に回転させる巻き方です。外巻きは反対に、顔の外側に向かって回転させます。内巻きは柔らかい印象に仕上がり、外巻きは華やかな印象に♡

 

ミディアムヘアの巻き方×ウェーブ編

ミディアムヘアでもできる!コテでつくる波巻き

ウェーブをつけたい部分をストレートアイロンで挟んで内側に返し、形をつけます。少し下にずらして今度は外側に返します。好みに合わせて強さを調節し、内側・外側の作業を繰り返していけば波ウェーブの完成です♡

 

ミディアムヘアの巻き方×ミックス編

大きめのしっかりカールでゴージャスに♡

重めのミディアムヘアに大きめカールでしっかりと毛先を巻いていくと、小顔効果も期待できる美しいひし形フォルムがつくれます♡内巻きと外巻きをミックスさせたミックス巻きで、色っぽい華やかさを演出しましょう♪

 

ゆるめのミックス巻きでふわふわ外国人風ヘア

大きめの内巻きカールで丸みのあるシルエットをつくれます。落ち着きのある大人女子の巻き髪を目指す人におすすめのスタイル♡巻き方もシンプルで、コテ巻き初心者でもチャレンジできます!

 

ふわっと外巻きでつくる気取らないガーリーヘア

王道の内巻きカールは、長めの前髪だと大人っぽく、目が大きく見える効果もありますよ♡短めの前髪だとお人形さんのようなかわいい雰囲気に。コテを横向きに持ち、内側へ平巻きしてカールをつくります

 

シンプルに!華やかに!ミディアムを自在にアレンジ♪

コテは巻き方を使い分け、巻き加減を調節すれば、印象の違ったあらゆるスタイルが叶えられます♡いつもの髪型に飽きたときやちょっとおしゃれしたい日は、コテ巻きアレンジでミディアムヘアの魅力を存分に引き出してみてくださいね。

 



go to source

アミノ酸系は肌に優しい!シャンプー&リンスの選び方

シャンプーの種類を知っておこう

なじみ深い!高級アルコール系シャンプー

昔から一般販売している、高級アルコール系シャンプー。界面活性剤を使用しているものが多く、洗浄力が強いのが特徴です。スタイリング剤をよく使用する人には、洗浄力が強い高級アルコール系シャンプーがおすすめ!

 

自然志向の人にピッタリ!石鹼系シャンプー

石鹸系シャンプーは、天然由来成分から作られているものです。そのため、頭皮が敏感な人や自然志向の人におすすめ!皮脂もしっかり洗い流してくれるので、頭皮がべたつくときはお試しあれ。

 

肌に優しい!アミノ酸系シャンプー

地肌と同じタンパク質成分で作られているアミノ酸系シャンプーは、とにかく肌に優しいのが魅力!アレルギー体質の人はもちろん、乾燥でフケが出やすい人にもおすすめです。

 

シャンプーは頭皮の状態に合わせて選ぶ

流行に惑わされないで!自分に合ったシャンプーを選ぼう

シャンプーは流行のものやパッケージがすてきなものなど種類豊富にあります。しかし、どのシャンプーも良し悪しがあるので、自分の頭皮状態に合ったものを選びましょう!

 

頭皮のかゆみに注意!シャンプーが合っていないかも

あなたは頭皮にかゆみがありますか?かゆみがある人は、今お使いのシャンプーが頭皮に合っていない可能性があります。思い切ってシャンプーを変えてみましょう!

 

違うメーカーの組み合わせでもいいの?

リンスが先になくなった!同じものを買い足すべき?

シャンプー・リンスは同じタイミングで無くなることは少ないですよね。そんなとき、同じものを買い足さなくても大丈夫!メーカーが違うからといって、頭皮や髪トラブルの原因にはつながらないでしょう。

 

香り効果をより強調したいなら同じラインがおすすめ!

どの製品も特徴的な香りや効果がありますよね。同じラインの製品を使用することで、香り・効果はアップします。香りの持続や効果を楽しみたいなら、同じメーカーの同じラインがおすすめです。

 

別メーカーを使用するなら配合成分が同じものを選ぼう

同じメーカーでそろえる方がより効果が期待でますが、配合成分が同じものを選べばメーカーが違っても問題ないでしょう。髪の状態によって「シャンプーはしっかり、リンスはしっとり」など変えてみてもいいですね。

 

コンディショナーとトリートメントの順番に要注意

コンディショナーとトリートメント、それぞれ特徴は?

コンディショナーの特徴は、髪表面に油の膜をプラスすること。油の膜で外部からのダメージを和らげます。トリートメントの特徴は、髪の内部に保湿成分を浸透させること。髪の中から補修する働きがあります。

 

併用する場合は、使用する順番に注意!

コンディショナーとトリートメントを併用する場合、使用する順番に気を付けましょう。順番は、内部を補修してくれるトリートメントから使用し、最後に外側をコーティングしてくれるコンディショナーで膜を作ります。

 

髪の状態によって、製品を選ぼう!

今回は、シャンプーとコンディショナーの選び方や組み合わせのコツを紹介しました。美髪に近付けるには、流行やパッケージに左右されるのではなく自分の髪の状態に合ったものを選びましょう!シャンプー・コンディショナーの特徴を生かして、うる艶髪を手に入れてくださいね♡

 



go to source

「ブスだから」は禁句!モテを逃す女子の自虐ネタ

モテを逃す女子の自虐ネタ ″ブスだから″は禁句!

写真拡大 (全7枚)

場を盛り上げようとして思わずやってしまう“自虐トーク”。じつは、男性にあまり良い印象を与えていないようです。今回はモテを逃してしまう自虐ネタについて見ていきましょう!

1. モテない自慢はする必要なし!



「私、本当にモテないからさぁ〜……。いやいや! 本当に!」……こんな風に、無意識にモテない自慢をしていませんか? モテないという自虐は、次のような印象を与えます。

(1)ストレートに“モテない女子”という印象を与えてしまう
(2)“モテない”と言っておきながら自虐風の自慢をしていると思われる
(3)自虐が行きすぎてプライドが高い女子に見られる

お笑い芸人さんがやる自虐ネタはかなり高度。素人で、しかも女子が自虐をネタにすると、“モテ”からは遠ざかってしまいます。人に聞かれていないのに、自分から積極的に「モテないんだ」とアピールする必要はありません。

2. 「私なんてブスだから」は言っちゃダメ


また、よく耳にするのが「私なんてブスだから」という自虐トーク。

「自分の容姿に自信がなく、異性からブスだと思われていたらどうしよう……」
「悪く思われる前に、自分からネタにすることで予防線を張ろう」

――こんな風に、保身のための明るい自虐キャラになっていませんか? 
あなたは自分のことだけを卑下しているつもりでも、あなたよりも容姿に自信がない女性がその発言を聞いたらどう思うでしょうか? 「私のこともブスだと思っているんだろうな」と、他人まで巻き込んで傷つけてしまうことがあるのです。

3. 女子力ないキャラを演じるのは避けよう



「私って女子力ないからさぁ〜。キラキラ系女子って本当にモテるから羨ましいわ〜(笑)」……自分に女子力がないと言いながら、内心女子力を売りにして男性に媚びている女性を見下していませんか? “女子力”といった曖昧な基準に疑問を感じているのなら、自分までそれにしたがって自虐をする必要もありません。

4. 軽い女キャラにも要注意!


「私、またナンパされた人について行っちゃったんだよね〜。本当に軽い女だからダメだよね、反省!」……聞かれてもいないのに、自分の軽さを自分から主張するのもNG。自虐のフリをしてモテることを伝えようとしても、聞いている人には良い印象を与えません。

「チャラい女性」「軽い女性」「遊んでいる女性」。これを“かっこいい”と思う人は、男性の中にはごくわずか……。モテるかどうかは相手が判断することなので、「私って異性からモテるの!」「よく誘われるんだ!」と自分から説得する必要はないのです。

5. 貧乳キャラもNG


たまにいるのが“貧乳キャラ”という自虐。胸の大きい女の子がいる前で、「本当に羨ましい〜。私なんて超貧乳だから」と、自分から自分の胸をイジっていませんか? 仲が良い女子たちの間で笑いのネタにするならまだしも、男性の前で自分の身体的な特徴についてアレコレ説明するのもおかしなことです。品がない女性だと思われても仕方ありません。



6. 人とは違うサブカル女子自虐も×


「普通の女の子が好きそうなもの、全然わかんない〜(笑)」「なんか流行っているインスタ映えするようなものって、私の好みじゃないんだよね〜」……自分は普通の女子とは違う、ちょっと変わったセンスの持ち主なの! 本人にはそんなつもりはなくても、聞いている人にはそう聞こえます。

自分が“普通”の人とは違う“変わった子”であることを伝えるために、自虐のニュアンスを出す必要はありません。それは相手が勝手に判断するもので、自分から伝えようとすることほど陳腐なことってないですよね。他人はそこまで人のことに興味はないのです。

無理に自分を卑下する必要はない!


いろいろな理由があって、ついついやってしまう「自虐」。自分に自信がないから、先に自分をネタにしてしまう場合と、自虐のフリをした自慢という場合……両方ありますよね。どちらにせよ、聞いている人からするとあまり気持ちの良いものではありません。意図せずあなたの自虐によって、自分のことまで貶められているように感じる人もいるのです。

不必要な自虐は、モテも遠ざけてしまうということがわかりますね。自己暗示に陥らないためにも、自虐癖を直して、ポジティブで笑顔なモテ女子を目指しましょう!
(ヤマグチユキコ)


go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ