おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

恋愛jp

デートに同行? 過干渉すぎる“子離れできない親”の特徴3つ

【女性からのご相談】
恋愛相談とは違うんですけど、悩みを聞いてください。私は短大生、妹は高校生、弟は中学生です。昔から両親は私だけに厳しくて、妹たちには甘すぎます。「どこの家庭も同じだよ」って親戚にも言われ、誰も味方がいません。門限は20時でバイトもできないし、お金がないから友達と遊びにも行けない。自分でバイトして賄うから、携帯も自由に使いたいです。

それに就活もすぐなので、バイトでもいいから社会経験を積みたいんです。妹は高校生なのにバイトを許可されていて、帰宅は22時を過ぎます。大学も行きたくないなら行かなくていいとまで! 大事にされているのはわかるんですけど、私ちょっと縛られすぎですよね? 就職まで我慢しなきゃだめですか?

こんにちは、たまさきりこと申します。もやっとしたことはクリアにしたいですね。

今回は親子、兄弟姉妹問題の同時進行。板挟みで苦しい状態ですね。「上の子は慎重に、下の子は子育て慣れから奔放になった」という子育て経験談を耳にしますが、理想は“平等”に育てたいと思っていたはず。

すべて思い通りに行かないのが子育てなんですけどね……そんな親の都合はさておき、どう状況を打破するべきかに話を戻しましょう。

まず、家庭内の長子から末子の間で、教育や躾など生活全般で何かしらの格差を感じたことがあるか、というアンケート調査を行ってみました。

個人的な調査なのですが、同じ家庭内で育つ子ども同士で、何かしらの格差を感じたことがありますか、とアンケートをとったところ、下記の結果となりました。

全体回答数48名(年齢性別不問)
・感じたことがある……46名
・感じたことがない……2名

何かしらの形で、子どもは格差を感じているようです。質問者様が親戚の方に、「どこの家庭も同じだよ」と言われた通りの結果となりました。でも、質問者様は茨の道な未来を嘆いているのではありませんか?

たとえば、こんな……。

我が子がかわいいあまり、過干渉になったり、子どもの独立を恐れたりする親との関係。これに苦しむ人はとても多いです。

簡単に断ち切ることができない親子関係。現状を打破したいのに、親の泣き顔は見たくない……だからといって、いつまでもべったりはしていられません。

子離れできない親の傾向として大きく3つを取り上げましょう。とてもよく当てはまる場合、身の振り方を考えたほうがベターです。

異性との交際、友人との交際。行き過ぎるとデートについて来ようとしたり、携帯の閲覧をしたり。

大学生である相談者様の門限が20時というのは、過度な制限でしょう。学業で外出する以外、禁止という状況に近いのでは? バイトもできない状況を作るのは度が過ぎています。

「ママの言うことは正しいの」「あなたのためなの」「あなたがいなくなったら生きていけない」「誰が食わせてやっていると思ってるんだ!」のように、親が一番正しいと思わせる、刷り込むような言動をする。

「就職したら自由よ!」と、耐えるのも結構ですが、質問者様は既にご両親に縛られていると感じています。就職先まで干渉される可能性が、わずかでもあって、本当に自立したいと願うのであれば、泣かれる覚悟で“精神的自立”の姿勢を見せつけるほかありません。

両親の心配、気遣いに理解を示しながら、「こんな人生プランを立てている。いまの制限が、私をダメにするんだ」と、徹底的にプレゼンしてください。

「言われた通りにするしかない子どもとは違うんだ」とアピールしてください。親が子育てに時間とお金を割くのは当たり前なんです。親が子の人生を壊してはいけないのです。

人の道を外れなければ、ご自身の人生を見据えて優先してください。あなたの人生は長いのですよ!

●ライター/たまさきりこ(恋愛白黒ジャッジ専門家)



go to source

デトックス効果UP! 生理前の辛い“PMS期”を和らげる方法3つ

【女性からのご相談】
生理前になると気持ちが晴れなかったり、イライラしたり、体調が悪くなったりして仕事もプライベートもうまくいきません。仕事では失敗するし、プライベートでは彼氏や家族にあたってしまうし……。何年経ってもなかなか抜け出せない毎月の不調、どうにか和らげる方法はありませんか?

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

生理2週間くらい前の時期で、体の不調が1番出やすくなると言われている『PMS期』には、筆者も眠気や便秘、むくみに悩まされます。女性ホルモンの分泌量が変化し、月経の準備が行われる時期ですからしょうがないと言えばそれまでですが、仕事や生活は月経周期を気遣ってくれませんし、工夫して乗り越えていかなければならない毎月の関門ですよね。

PMS期は体内の循環が滞りがちで、血行が悪くなって心も体も不調を起こしやすくなってしまいますから、デトックスや循環を促す工夫を取り入れることで不調を緩和しやすくなりますよ。

女性ホルモンバランスの変化で血行が悪くなると、血液が汚れて栄養が運ばれにくく、老廃物が排出されにくくなってしまいます。その結果、便秘やむくみ、心のもやもやが起こりやすく、不調を感じる原因に。

そこで、意識して取り入れたいのが体内のデトックス。老廃物を流すことで疲れや怠さ、体の重さがスッキリと解消されますよ。体内のはたらきをデトックスに集中させるためにできる工夫は実はこんなにたくさんあるんです。

体内のはたらきが滞っているときに体を興奮させるとさらに疲れさせてしまいます。カフェインやアルコールなどの刺激物を控えめにするだけでも、体への負担を減らして老廃物の排出に集中させることが可能です。

また、血液をドロドロにしてしまう甘いものや動物性脂肪の多いコッテリとしたものを食べ過ぎるのも控えましょう。

カフェインやアルコールの代わりにおすすめしたいのがハーブティー。爽やかな香りでリラックス効果が得られる上に、デトックス効果も。血液をキレイにしてくれるウコンやフェンネル、バラ系のハーブもおすすめです。

アロマオイルを利用して香りを楽しんだり、手足をマッサージして血行を促したりするのも効果的ですよ。

体が重たいときはガチガチに固まってしまいがち。リラックスして深呼吸し、大きくストレッチをすることで血行もよくなり、爽やかな気分になります。腰に手をあてて肩幅に足を開いてまっすぐな姿勢で立ち、大きく深呼吸。ゆっくりと、お腹に力を入れて腹式呼吸をすると前進に酸素を行き渡らせやすくなります。

また、両手を頭の上にあげ、よく伸ばすだけでもかなりスッキリ。手を組んで頭の上まで持ち上げ、左右に傾けましょう。ガチガチに固まって縮こまっていた姿勢が前向きになり、呼吸も弾むようになります。

体調不良で辛い上に、仕事やプライベートで失敗をしてさらに自己嫌悪に陥ってしまえば、何事もうまくいかなくなってしまいます。毎月のことですから、上手に自分を癒す工夫を見つけたいものですよね。

まずは楽しんで行える心地よい方法に出会うことが大切。体調不良の中でもちょっぴり爽やかな気持ちになって笑顔が増えれば、周りの状況も改善されていきます。辛いことに目を向け続けるのではなく、楽しい、心地よいことに目を向けて積極的に取り入れ、少しでも気持ちがラクになる方へと自分を導いてくださいね。

【参考文献】
・『お肌もからだも心も整えてくれる女性ホルモンパワー』増田美加・著

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)



go to source

話ベタでもOK! 第一印象で男性に「また会いたい」と思わせる表情づくり

【相談者:20代女性】
出会いをなかなか活かすことができなくて悩んでいます。合コンにも積極的に参加するし、友人の紹介も多いので出会いはあるのですが、緊張して上手く話すことができず次につながりません。見た目に自信があるわけでもなく、会話を盛り上げることもできないので“つまらない女”と思われていそうで、最近では出会いのチャンス自体に尻込みしてしまいます。

出会いを次につなげるには、どうしたらいいでしょうか?

恋を生み出す笑顔をつくる、笑顔づくり専門家の千葉こころです。

出会いのチャンスは多いのにその先に進めないとのことですが、紹介が多いことからも、あなたは十分に魅力的な女性なのではないかとお察しします。紹介する側も、おすすめできる友達でなければ、「紹介したい」とは思いませんからね。

出会いの場でふだんの魅力を伝えることができれば次のステップに発展できそうですが、容姿もトークも自信がない様子。その思いが表情に表れて印象を悪くしているのではないかと感じます。

初めて会うときは誰だって緊張するもの。しかし、人のイメージは第一印象で決まるため、挨拶から笑顔でスタートできれば印象はグッとよくなります。

笑顔に一言、「楽しみにしていました」なんて添えられれば、一瞬でステキな女性として相手にインプットされることでしょう。また、美人じゃないけどいつも笑顔、話ベタでも表情豊かに一生懸命話を聞いてくれる女性というのは男性からのウケもよく、好感度もかなり高め。

つまり無理に盛り上げなくても、まずは相手の話に耳を傾けて笑顔でリアクションを返すだけでいいのです。

アメリカのUCLA大学の心理学者であるメラヴィアン博士が見出した『メラヴィアンの法則』によれば、第一印象は出会って6秒で決まるとのこと。つまり、出会ってすぐの表情や服装など、視覚情報で第一印象が決まってしまうのです。

婚活サイトの『excite.恋愛結婚』で男性会員に実施したアンケートでも、「第一印象はどこで決まる?」という質問に50.8%の人が「顔・表情」と答えています。元々の造りでかわいい、綺麗ということもあるでしょうが、回答者のコメントで多いのが“表情”を重視する声。

質問者さんは、緊張から表情が硬かったり、自信のなさが表れていたりしませんか? 口角を少し上げるだけでも顔の印象は大きく変わります。緊張もほぐれるので、ちょっぴり無理してでも挨拶から笑顔を意識してみてください。

また、会話の最中も質問者さんが笑顔で過ごせば相手は、「楽しんでくれている」と実感できて、居心地のよさを感じるはず。そうすれば“また会いたい”と思わせることができますよ。

出会いを次のステップへつなげるためには、第一印象をよくしてまた時間を共有したいと思わせること。そのためには自然な笑顔で無理をせずに過ごすことが大切なのです。

緊張でこわばった笑顔になってしまうようなら、自然な笑顔が作れるように鏡を見ながら練習してみるのもいいかもしれません。目尻と口角を意識すると、親しみが持てる自然な笑顔になりますよ。

【参考リンク】
第一印象はどこで決まる? 男性 | エキサイト恋愛結婚

【関連コラム】
自虐ネタは婚期を逃す? 長年彼氏がいないアラサー女子のNG習慣3つ
スーツはNG!? 婚活パーティーで女性にモテるファッション
いつもの合コンを恋のビッグチャンスに変えるコツ

●ライター/千葉こころ(笑顔づくり専門家)



go to source

ゴルフで玉の輿!? 結婚相手に出会える習い事や趣味5つ

【相談者:20代女性】
そろそろ結婚相手を探したいのですが、お見合いとか婚活って構えたくないんです。自然なかたちで知り合って、徐々に仲良くなれればいいかなと思います。いろいろ行動したいのですが、何をすればいいのでしょうか? 男性と知り合いやすい習い事や趣味ってありますか?

ご質問をありがとうございます。ホロスコープカウンセラーの海野マリエルです。

男性と知り合いやすい習い事や趣味は、いくつかあります。ただし、ここではあくまでも“結婚相手に出会いやすい習い事や趣味”のみを挙げます。楽しめるか、とか、将来的に役立つか、とかいう考えは保留にしておきましょう。

今回は、多趣味で習い事好きなアラサー女性A子さんにお話をお伺いしました。

『スキューバダイビングは女子参加者が少ないので、モテる可能性は高いです! ぜひオススメします! 私も数合わせによくスキューバダイビングの説明会に誘われましたよ。もう本当に男子ばっかりでした』と、A子さんは興奮気味に語りました。

ただし、女性は生理日など体調によってスキューバを楽しめない場合もあります。健康な人にオススメです。

英会話も出会いやすい趣味のひとつです。そこで狙うのは、外国人であろう教師ではありません。同じ生徒である男性です! 英会話を習う男性にはインテリが多く、うまくいけば将来海外勤務のエリートをゲットすることも不可能ではありません。

しかし、かなり上級クラスへ進まないといけません。『あまりにも未熟だったり、初級クラスだったりすると、周囲が学生ばっかりで自分が浮くんですよね』と、苦笑しつつ失敗談を語るA子さん。英文科卒の人や、向学心のある人にオススメです。

趣味でバンドをやる男性は多いです。「楽器ができる女子はモテる!」と、A子さんは太鼓判を押しました。

『実際にバンドやってる男子も言ってましたし、音楽好きなコって好かれますよ。そこで習うのは、ボーカルか、ギターやベースなどがいいですね。ドラムもアリです。でも、キーボード系は女子生徒が多い場合があるので、避けた方がいいですよ』

バンド系男子はファッションに興味のある男性が多いので、オシャレに気遣いできる人にオススメです。

A子さんはゴルフも習ったそうです。『お金持ちはゴルフを趣味にする人が多いので、玉の輿狙いならやっておくべき趣味ですね!』

けれども、年配のおじさまも多く参加するので、そこをうまくあしらえる要領のいい女性にオススメです。

あなたにマンガやアニメなどの理解がある場合、マンガをテーマにした合コンやイベントに参加するのも良いでしょう。そこで狙うのは、女性が少なめのジャンルです。モテます! 筆者の知人女性は、ミリタリージャンルに参加して、超モテました。オタクの男性は結婚難民に陥っているタイプが少なくないのですが、まじめな人も多いです。

しかし、コレクター気質な場合があるので、そこを許せる寛大な心の持ち主にオススメです。

いかがでしたか? 習い事や趣味の中には、出会いのツールとして使えるものが少なくありません。運良く結婚に至った場合、夫婦共通の趣味があると、いろいろ楽しめますよ。あなたの幸運をお祈りいたします!

【関連コラム】
初心者にもオススメ! 男性との会話が盛り上がるマンガ3作品
女性が理想とする“異性との出会い方”とは
10人中1人はSNSで!? アラサー社会人女性が結婚相手と出会える場所

●ライター/海野マリエル(ホロスコープカウンセラー)



go to source

スイーツ以外にも? 外食ランチに潜む“糖質過多”の落とし穴

【相談者:30代女性】
ランチにはガッツリ丼ものや定食を食べますが、スイーツは好きではないため、糖質は摂り過ぎていないはずです。それなのに最近、年のせいかおなか回りのお肉が気になってきました。ふつうに3食食べているだけなら、そんなに太らないのでは? と思っていたのですが、違うのでしょうか……?

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

相談者さんは、ランチにガッツリご飯ものを食べるのがお好きなようですね。確かに1日3食しっかりと食べて必要な栄養を補給し、間食で甘いものを食べたりしなければ、太ることを気にする必要はないと思います。ただし、栄養が偏っていたり、炭水化物が多かったりすると、間食にスイーツをたくさん食べて太るのと同じことになってしまうんです。

余分な脂肪を溜め込まないようにするには、『糖質』の摂り過ぎに注意する必要があることは有名だと思いますが、糖質は砂糖などの甘いものだけに含まれているわけではないって、ご存知ですか?

実は、相談者さんが大好きなご飯などの『炭水化物』は、消化されると糖質に変わります。つまり、“炭水化物=糖質”。甘いものが好きでなくても、3食の内容次第では糖質の摂り過ぎになっている可能性があります。

『脂肪と糖の研究室』が、働く男女1000名を対象に行った“働く人のランチ習慣実態調査”の結果、炭水化物に糖質が多く含まれていることを知っている人は、46.9%と半数以下。

また、洋食であるパンやパスタに糖質が多く含まれていることは知っていても、“そば”“うどん”“おにぎり”などの和食には、「炭水化物は多く含まれている」が、「糖質は多く含まれていない」と回答した人が多数を占めました。“和食=ヘルシー”なイメージがあるため、「和食なら大丈夫」と考えている人が多いのかもしれませんね。

炭水化物が糖質であることを知っている人は意外と少ないようです。炭水化物は糖に分解されてエネルギー源になる成分です。摂りすぎるとスイーツやお菓子と同様、太りやすいので注意が必要です。

30代〜40代の女性が1日に必要とするエネルギー量は、1600〜1800kcal。『厚生労働省』の“日本人の食事摂取基準”では、体が最低限必要とする糖質の量は1日100g程度とされています(エネルギーは糖質からしか摂れない、というわけではありませんし、活動の種類や量によって必要な量が変わりますから、あくまでも最低限必要な量の目安です)。

これらを考慮すると、糖質は1日に250〜300g程度までに抑えておきたいところ。白米のご飯を軽く1膳(150g)には、50〜60gほどの糖質が含まれていますから、3食でご飯を摂り過ぎてしまうと、すぐにカロリーオーバーになってしまいます。特に外食は要注意。ご飯は多めに200g前後用意されることが多いため、自宅で食べるよりも糖質が多くなりがちです。

“間食をしなければ太らない”というのは、栄養バランスと摂取量が適切だった場合に限ります。もちろん、炭水化物はエネルギー源として重要ですから、3食でしっかり補給したいもの。「太りやすいから」と全く摂らないようにするのは、体内のはたらきを弱めて、太りやすい体を育ててしまうので要注意です。

ただし、キャリアウーマンに多いランチの“外食”では、炭水化物に注意すべきです。丼ものや定食はご飯の量が多いので、摂り過ぎになってしまう可能性大。ランチで摂り過ぎた場合は、夕食で調節するなどの工夫が大切です。

糖質を消化し、エネルギーとしてしっかり使うためのサポート役であるビタミンやミネラル(野菜に豊富に含まれます)を一緒に摂ることも効果的ですよ。

20代以降は代謝も落ちてきますから、メリハリのある体を維持する場合は、食生活にしっかりと気を使う必要アリ、です!

【参考リンク】
値上げラッシュイヤー2015 “懐”だけでなく“健康”も直撃!? 「働く人のランチ習慣実態調査」半数が「脂肪」と「糖」依存を自覚 | 脂肪と糖の研究室

【関連コラム】
婚活市場におけるぽっちゃり女性のリアルな需要
老化の原因にも!? 「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴3つ
ダイエットの基本! 美のカリスマに学ぶ「キレイにやせる食べ方」10か条

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)



go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ