おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

日経ウーマン

ゆる&時短 筋トレ【日経ヘルス17年6月号】

筋トレをすると太らなくなるっていうけど、本当? 何をどのくらいすればいいのかわからない、変なところに筋肉がつきそう──。そんな疑問を解決すべく、専門家への取材から発見した、「現代女性に必要な、無理なく続けられる筋トレ」の新ルールを紹介します。

 筋トレをすると、太りにくくなる、疲れにくくなる、メリハリボディになるなど、メリットが多い。毎日座りっぱなしという現代女性にとっては、加齢と運動不足で落ちていく筋肉量をキープして、将来寝たきりになったり、糖尿病やがんなど生活習慣病になったりするリスクを下げるという意味でも、筋トレは重要だ。本誌でも何度か特集してきたから、試した人も多いだろう。

 だが、読者アンケートでは、「自分に合う方法がわからない」「効果が感じられない」「楽しくない」といった理由で、筋トレが続かなかった人が多いことが見えてきた。

 そこで、「キツくなくては効かない」というこれまでの常識にとらわれない筋トレの新ルールを、専門家への取材から割り出した。まずは、今のあなたの「筋力年齢」をチェックするところから始めよう。

【筋力年齢】を測ってみよう!

 今の筋力がどのくらいか、身体能力測定にも採用されている下の「閉眼片足立ちテスト」で調べてみよう。片足立ちでバランスをとるには、股関節まわりの筋力のほか、腹筋群、脊柱起立筋など姿勢を維持する体幹の筋力も必要。筋肉をしっかり使って、貯えを増やす必要がある。

下肢と体幹の筋力をチェック【閉眼片足立ちテスト】

目をつぶって、バランスを崩さずにどのくらい片足で立っていられるかをチェック。しっかり「立つ」「歩く」ための姿勢を保つには、柔軟性だけでなく、体幹と下肢の筋力が十分あることも重要だ。

衣装協力:キャミソール7600円、キュロット付きレギンス1万1000円(ともにsuria/スリア銀座店 03-6226-5200)価格は税別

足を肩幅くらいに開き、両手を腰に当てる。両目を閉じ、片足立ちになる。上げた足が軸足に触れないようにする。軸足がずれるか、上げた足が床につくまでの時間を測定。2回行う。

2回行い、長かったほうの記録で判定しよう。実年齢に比べてどうだった? 片脚で立つには、体幹や軸足を支える筋力のほか、柔軟性、足裏の感覚などもかかわる。加齢とともに衰えるのでトレーニングが必要。(推定年齢は国立長寿医療研究センターによる)

取材・文/西山裕子(編集部)、写真/鈴木 宏、スタイリング/中野あずさ(biswa.)、ヘアメイク/薄葉英理(ロッセット)、モデル/原田ゆか、デザイン/ビーワークス

「これ以上の情報をお読みになりたい方は、日経ヘルス誌面でどうぞ。」

■ 雑誌(紙版と電子書籍版)
日経BP書店で購入する
AMAZONで購入する
楽天ブックスでで購入する
セブンネットショッピングでで購入する
日経ストアで購入する
全国の書店、コンビニエンスストア、駅売店、ネット書店で購入できます。


go to source

チャレンジしたいヘアスタイルをフォロー&リツイートして当たる!

オンナノコはギャップで魅せろ♡
ストレートアイロン ナノケア キャンペーン

パナソニックの「ストレートアイロン ナノケア」で作った5つのギャップヘアー。

Panasonic Beautyのツイッター(@PanasonicBeauty)をフォローして、自分がチャレンジしたいヘアースタイルをリツイートすると、 素敵なアイテムが当たるかも!

詳しくは
オンナノコはギャップで魅せろ♡
ストレートアイロン ナノケア キャンペーン
http://panasonic.jp/hair/campaign/flat-iron/

握りやすさでストレート性能は上がる♪

5つのギャップヘアーを作ったのは
パナソニックの「ストレートアイロン ナノケア(EH-HS99)」
スリムになったヘッドと、手になじむグリップで、
髪の根元から簡単・キレイにストレートにできます
握りやすく使いやすいから、ヘアーアレンジも簡単です。
http://panasonic.jp/hair/products/EH-HS99/



go to source

日経ヘルス編集部のメールマガジンに関するお知らせ

日経ヘルス編集部のメールマガジン「Health & Beauty Mail Magazine」(2017年3月17日配信)内の記事、「日ヘルミシュラン やせやすい体を作る肉食ダイエット」のURLに誤りがありました。正しくは、http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/110312/031400023/ です。お詫びして訂正いたします。



go to source

働く独身女性のリアルな「住まい事情」2017

皆さんは、どんな家に住んでいますか? 今の自宅が気に入っていますか? 日経ウーマンオンラインでは、働く独身女性の皆さんに「住まい」について尋ねるアンケートを実施しました。
いつでも引っ越しできる自由を楽しむ賃貸派、家賃や食費を節約できる実家派、毎月高い家賃を払い続けるよりは…と決断する購入派など、それぞれの住まい事情から、働く女性たちのリアルな暮らしぶりが見えてきました。

【調査概要】
◎調査期間:2017年1月4日(水)~2017年1月31日(火)
◎有効回答数:253名

賃貸派は半数、実家派3割、購入派1割

実家もいいけど、やっぱり賃貸派? (C) PIXTA

 アンケートに回答してくれた独身女性のうち、賃貸マンションやアパートに住んでいる人が48% と、最も多い結果になりました。2番目に多かったのは実家や親の持ち家に住んでいる女性で、28%。自身でマンションや一戸建てを購入した人が8%、社宅や寮、会社の借り上げ住宅に住んでいる女性も5%いました。

働く独身女性の「住まい」

 賃貸派の女性は、どの世代にも満遍なくいるようですが、実家派の人は20代~30代前半に多く、37歳前後から次第に購入派が増えてくるという傾向も。収入や貯金がある程度増えてきた段階で、「そろそろ自分の家が欲しい」と考える人が多いようです。



go to source

お金の知識 会社を休んでも給料の3分の2はもらえる

 「病気やケガで長期間仕事を休んで、収入がゼロになったらどうしよう」

 こんな不安を感じて保険を考える女性、それも、特に一人暮らしの独身女性が多いのですが、本当に収入はゼロ円になるのでしょうか?

長期間休むことになったらどうしよう… (C) PIXTA

 実は、会社員にとって頼れる味方になるのが「健康保険」です。

会社を休んでも収入がゼロにならない仕組み

 会社員は、毎月お給料から健康保険料を納めています。つまり、健康保険という強い味方がいるため、会社を休んでも一気に収入がゼロにはなりません。

 次の図の通り、会社員には「(1)有給休暇、(2)傷病手当金、(3)障害年金」と、段階を経たサポートがあるのです。

「本気で家計を変えたいあなたへ ~書き込むお金のワークブック~ <第2版>」前野彩著、日本経済新聞出版

(1)有給休暇

 会社を休む場合、2~3日であればきっと有給休暇を使うことでしょう。有給休暇は法律で定められた労働者の権利です。会社を休む場合は、まずは有給休暇があることを思い出しましょう。

<有給休暇の日数>

 不意の欠勤に頼りになる有給休暇ですが、有給休暇は最長で20日です。昨年の有給休暇がすべて残っていたとしても、時効は2年ですから、40日以上会社を休むと、有給休暇はなくなってしまいます。

 そこで、登場するのが、健康保険の「傷病手当金」です。



go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ