おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

ラルーン

「丁寧に暮らす」ために試したい3つのこと

「丁寧に暮らす」ために試したい3つのこと

毎日を丁寧に生きたい。

誰しもが一度は思うことではないでしょうか。ですがどんなに決意をしても、日々に忙殺されいつの間にか丁寧とは程遠い暮らしに。

今回はちょっとでも丁寧な暮らしに近づくために試したいことをご紹介します。


●部屋の乱れは心の乱れ。まずはお片付け

ついついものが多くなり、ごちゃごちゃとしてしまう部屋。

丁寧な暮らしは、まずキレイな部屋から始まります。「部屋の乱れは心の乱れ」と言いますが、これはあながちウソではありません。

部屋が散らかっていることで視覚的に様々なものが目に入る状態は集中力を妨げ、精神的にも負荷がかかりやすいのだそう。

まずは面倒でも、部屋を片付けることから。きっと気持ちがせいせいして、何か新しいことを始める気持ちになるはずです。


●やりたいことを書き出してみる

漠然と丁寧な暮らしがしたい、と思っていても、自分が何をしたいか分からない時もありますよね。

雑誌に書いてあるような、手作りパンや手作りジャムを作ることだけが丁寧な暮らしではありません。

自分のやりたいことを楽しみ、そのことを実感しながら生きるのが大切なこと。

まずは自分のやってみたいことや目標を、どんな細かいことでもいいので書き出してみましょう。

「部屋に植物が欲しい」「習い事をしたい」などなんでもかまいません。


●SNSやインターネットから離れる

丁寧な暮らしとは、自分自身とゆっくり向き合い、肩の力を抜いて日々を楽しむこと。

そんな生活を目指す時、SNSやインターネットが良い作用をしないことがあります。

SNSは基本的に自分以外の他者と繋がるツール。人の目が気になったり、評価ばかり気にしてしまうのは時に息苦しいものです。

また、単純にそこに時間を取られるくらいなら、自分のために時間を使った方がいいですよね。

デジタルデトックスは生活を変える際にはおススメです。


最初から全部を変えようと思ってもなかなか難しいもの。

まずはひとつずつチャレンジしていき、心地よさを感じたものを習慣化してみるのはいかがでしょうか。




go to source

彼の行動から分かる!あなたへの「好き」のサインはこれ!

彼の行動から分かる!あなたへの「好き」のサインはこれ!

気になっている彼が、自分のことを好きかどうか知りたい。

誰もが思うことですが、実際何が「決め手」なのかが分からない女性も多いのではないでしょうか。

男性は好きだという気持ちが言動に出ない人も多く、ヤキモキすることも。

彼のどんな行動に「好き」のサインが隠れているのでしょうか?


●なかなか席を立たない

どこかへ食事に行ったり飲みに行ったときの帰り際。

彼がなかなか席を立たなかったり、終わらせようとした話題を伸ばしたりする行為はありませんか?

また、やたらとお酒を勧めてくる、「もう一杯飲んでもいい?」と自分がおかわりするなど、少しでもお店に居る時間を長くしたがるときは好意のあるサイン。

一緒にいたいからこそ引き伸ばしているのかも。


●爪や前髪……細かい場所に注目してくる

基本的に男性は、女性の細かい変化に気付かないパターンが多いです。そんな中気付くのはあなたのことを良く見ているから。

「爪変えた?」「前髪切った?」「今日はなんだか雰囲気違うね」など、細かい場所に注目しそれを伝えるのは「好き」のサインかもしれません。

男性のタイプによっては褒めることができずついついからかうような言葉をかけてくる人もいますが、これも脈アリサイン。


●途絶えたメールが、向こうから再開される


LINEやメールでの会話。基本的には苦手な男性が多いはず。

それでもキャッチボールが繰り返され、しかも一度途絶えた会話が彼の方から再開されるとすれば、期待してもいいはず。

もしも彼の気持ちが分からないという時は、わざとあなた側で会話を中断し、様子を見てみてはいかがでしょうか。


上手く言葉に出来なくても、男性の行動には「好き」が隠れています。

密かに出しているサインに気付くことが出来れば、2人の関係が進展するかもしれませんよ。




go to source

これってどうなの?気になるおりものの異常について

これってどうなの?気になるおりものの異常について

女性にとって気になる生理現象の一つに「おりもの」があります。

体調やホルモンのバランスの変化で様子が変わる事も多く、「こんなおりものが出たけど異常なのかしら」と悩む女性は多いもの。

今回は「こんなおりものが出たら要注意」というものを紹介します。



●色が赤や茶、緑である

正常なおりものはだいたい透明か半透明、時によってクリーム色。

これが肉眼で見てすぐ分かるくらいに色が着いていたら、何か体調に変化が起きていることを疑いましょう。

例えば赤や茶はおりものに血液が混ざっている証拠。

不正出血の疑いがありますので、続く場合は婦人科を受診しましょう。

ただ、赤や茶のおりものは生理前や生理後、排卵期に出ることもあります。

自分の生理周期と照らし合わせ、異常だと感じたら受診してください。

緑色がかった鼻水のようなおりものは膣内感染症の恐れがあります。

また、黄色でチーズのようなポソポソとした状態であればカンジダ膣炎の可能性も。


●臭いがいつもより強い

おりものの異常を知るためには、色と共に臭いをチェックすることも大事。

正常な状態のおりものは無臭、もしくは少し酸っぱいような臭いがする程度です。

もし、この臭いがいつもよりかなり強くなってしまったら、膣内の雑菌が増えている証拠かもしれません。

生臭い、魚の腐ったような臭いがするなどの場合は要注意。

膣剤で治療すれば改善することもできますので、臭いが気になる場合も早めに婦人科を受診しましょう。


●量が多すぎる

おりものは一カ月の周期の中で、ホルモンバランスにより増えたり減ったりします。

特に排卵期にはいつもよりおりものが増えるので、この時期に多くなることはそれほど気にする必要はありません。

ですが時期に関わらず、下着を替えなければならないほどおりものが多い、おりものシートで間に合わないくらいの量である場合は少し心配です。

水っぽいおりものが大量に出る時はクラミジア頚管炎の可能性も。

量が多い状態が続いた場合も、一度病院へ相談してみるといいかもしれません。


おりものは女性の健康のバロメーターでもあります。

濃い色の下着などでは気づかない場合も多いので、おりものシートなどをつけて色や量をチェックしてみるのもいいかも。

多くの場合は心配ありませんが、「普段と違う」と思ったら、婦人科へ行って状態を診てもらいましょう。


go to source

楽に考えよう!苦手、嫌いな人との付き合い方について

楽に考えよう!苦手、嫌いな人との付き合い方について

誰だって毎日笑顔で楽しく過ごしたいものですが、なかなかそうもいきません。

時には苦手な人とどうしても関わらなければならなかったりと、人間関係で悩むことも。

こうした局面に立った時、状況を悪化させず乗り越えるコツはあるのでしょうか。



●感情をなるべくフラットに



誰かのことを嫌いだと思い始めると、その感情に自分自身が振り回される時があります。

「嫌い」を強く意識することにより、相手の悪い部分だけを強調して見てしまい、ドツボにはまってしまうのです。

苦手な相手と居る時はなるべく感情の起伏を抑え、無の状態でいるよう心がけましょう。

誰かに嫌いな人の愚痴を言うこともたまにはいいかもしれませんが、常に愚痴っているのは自分の中の負の感情を増やしてしまうことになります。

一緒にいない時は、嫌いな人のことをなるべく思い出さないよう努力してみましょう。


●ムリに好きになろうとしない



真面目なタイプに多いのが、「相手にもいいところがあるに違いない。好きになれるよう頑張ろう」と努力してしまうパターン。

ですがこうした行動で相手に接触した時、裏切り(相手にとってはそういうつもりでなくても)を受けてしまうことでより嫌悪感が増すということがあります。

苦手は苦手、嫌いは嫌い。その感情をムリに否定することはありません。

淡々と受け入れたら、必要以上の接触はしないことです。


●それでも辛かったら。常識を超えていないかジャッジする



世の中には色々な人がいます。中にはとんでもないいやがらせや、イジメをしてくる人もいるでしょう。

もし客観的に見て「これは常軌を逸しているな」と感じるなら、すぐ身近な人に相談してください。

パワハラやセクハラ、DVの範囲であっても、自分自身ではジャッジできないこともあります。

我慢できないレベルまでいってしまった場合は、物理的に距離を置く状態に持っていくことも必要です。


苦手な人や嫌いな人のことを考えている時間は、自分にとって良いものではありません。

いくつかの対処法を試してみて、それでもなお精神衛生上良くない時には、なんとか接触を避けられないか具体的に考えてみてはいかがでしょうか。



go to source

男女の友情はアリ?男友達を大事にする彼女に対する彼氏のホンネ

男女の友情はアリ?男友達を大事にする彼女に対する彼氏のホンネ

友人は人生の宝。時には性別を超え、お互いが大切な存在になることもあります。

ですが時には男女の友情が恋人とのトラブルを引き起こすことも。

彼女の大事な「男友達」に対し、彼はどんな風に思っているのでしょうか?


●多くの場合、「男女の友情」を強く信じているのは女性側

「仲は良いけれど、私たちはあくまで友達。彼に怪しまれることなど何もない」というのが大体の女性側の主張。

「男友達にヤキモチを焼くなんて心が狭い!」そう考える人も多いのでは。でも、男性の気持ちが一番分かるのは男性。

表には出さないものの、仲の良い女友達を「女性として見ている」という男性は少なくありません。

「女性としての魅力が皆無な人とは、友人にすらなれない」というのが男性側の意見。

もし、何かのきっかけで間違いが起こってしまったら?そう思うとあまりいい顔ができないのも理解できます。


●大人数で会う分にはアリ!でも2人きりは……

会社の同期や大学時代の友達。みんなで食事をする仲間というくらいであれば、多くの男性は問題ないはず。

ですがもし2人きりでしょっちゅう飲みに行くような男友達だとしたら、彼の顔色が変わるはず。

例え女性側が「ないない!そういうんじゃないから」と思っていても、男性側は「理性で抑えている状態」かもしれません。

また、彼には相談できないことも話しているとしたら、身体の関係がないとしても良い気持ちはしないでしょう。


●もしも男女の友情を続けたいなら

こうした彼氏の気持ちをふまえても、男友達をバッサリときるわけにはいかない、という方もいますよね。

そんな場合は、「相手と自分がなんでもないこと」を常日頃アピールする努力をしましょう。

例えば彼と3人で会って紹介をする、その時に男友達の前で思い切りのろける、男友達に彼女がいるならグループで仲良くする、など。

「自分にも相手にも恋愛感情はない」と言い続ければ、彼もそのうち安心し理解してくれるはず。


男女の友情を成り立たせるには、思いやりと理性が必要。

彼がどんな気持ちでいるのかをまず理解し、自分の意見だけを押し付けないよう気をつけましょう。




go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ