おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

ラルーン

プレママ期から知っておく!「保活」の前に知っておくこと

プレママ期から知っておく!「保活」の前に知っておくこと

今現在妊娠していなくても、近いうちに赤ちゃんが欲しいと思っている方。そして産後も仕事に復帰したいと考えている方は、避けて通れないのが子供の保育園問題。

日々ニュースなどでも取り上げられているように、日本、特に都市部は保育士不足・保育園不足に悩んでおり、申し込めば保育園に入れるという状況ではありません。

では、「保活=保育園活動」とは、どんなことを指すのでしょうか。


●どのくらい入れないものなの?



「入れないとは聞くけれど、フルタイムだし、なんとかなるのでは……」と思うかもしれません。ですが例えば東京都内の2015年の認可保育園の待機児童数は、7000人以上。

区の対策などにより少しずつは減っているものの、それでも待機児童0までにはまだまだ遠い道のり。

まずはその辺りをしっかりと頭に入れてから、活動を始めましょう。


●「認可保育園」と、「無認可保育園」



先ほど「認可保育園」の待機児童と言いましたが、通常ワーキングママさんが最初に入園を希望するのはこの「認可保育園」と呼ばれるものです。

認可保育園は、国が定めた認可基準をクリアして都道府県知事に認可された施設。

運営費も国や自治体から出ていますので、収入順になりますが比較的安くなります。

一方、国の定めた認可基準を一部満たしていなかったり、何らかの理由で国から認可が下りなかった保育園を「無認可保育園/認可外保育園」などと呼びます。

民間での運営のため、保育費が比較的高額です。

多くの場合、最初は認可保育園を目指して「保活」を行います。


●入園が決まるのは「ポイント制」



認可保育園の選考方法は点数方式の「ポイント制」がほとんど。ポイントは、様々な条件で加点されたり、減点されたりします。

保護者の就労状況や職種、同居人がいるかなどの家庭状況、世帯年収など。これらを全て計算し、点数の高い順から入園が決まっていきます。


●希望の園に入れるかはわからない



認可保育園の場合、ほとんどは自治体に提出する書類に第一希望から順番に園の名前を書きます。その中でどの園に合格するのか、はたまた全て落ちてしまうのかは発表があるまでわかりません。

無認可の場合は、それぞれの園に問い合わせて書類を提出する形になります。


「保活って何?」「保育園入園のシステムがわからない」というプレママさんたちは、妊娠前や妊娠したらある程度の用語や状況を把握しておくことも必要。

そうすれば、ギリギリになってパニックに陥ることも少ないかもしれません。





go to source

象さん足にバイバイ!セルフ足首マッサージで美脚をGET

象さん足にバイバイ!セルフ足首マッサージで美脚をGET

暖かい日が続き、春色のパンプスでお出かけしたくなる季節がいよいよ近づいてきました。

肌の露出もふえていくと気になるのが、むくみのたまった、象さんみたいな足首。キュッと細い足首は、やっぱり憧れますよね。

そんなキュッとしまった足首は、毎日のセルフマッサージで手に入れることができるんです。

今回はテレビを見ながらでも簡単にできる、足首マッサージの方法をご紹介します。


●足首はむくみやすい場所。放置するとどんどん象さん足に!



長時間立ちっぱなしだったり、イスに座ってあまり動かない体勢が続くと、重力の影響で足元にむくみがたまりやすくなります。

足首は特に細い場所なので、放置するとそのまま、どんどん太い“象さん足首”になってしまうことも。

リンパマッサージでプロの人にほぐしてもらうのも効果的ですが、毎日自分で行えたら、時間とお金の節約にもなりますよね。


●お風呂あがりのマッサージは足裏から



それではセルフマッサージの手順を、ご紹介します。大切なことは、足裏を先にほぐしてから、ふくらはぎ、ヒザ裏へとマッサージしていくことです。

① あぐらをかくようにして、右足首を左の内ももの上にのせて座ります。

② すべりをよくするため、ボディオイルや保湿ローションを手に取り、右足裏と右足首に軽くのばします。

③ 次に、右足の裏をほぐしましょう。かかとと土ふまずの部分を、親指を使って上下にすべらせてほぐしてください。足裏がぽかぽかしてくるまで続けましょう。

④ ぽかぽかしてきたら、足指を1本ずつほぐします。つまんで強めに引っ張りましょう。

⑤ 足裏の次が足首です。ぞうきんを絞るように足首を両手でつかみ、痛くない範囲で足首を握り、上下にスライドさせてほぐします。

⑥ 足首がほぐれたら、足首→ふくらはぎ→ヒザ裏にかけてすべらせて完了です。

⑦ 右足が終わったら、足を組み替えて左足もやってみましょう。

手や足に残ったオイルが気になるようであれば、軽くタオルでふき取ってもいいですし、そのまま足全体に伸ばせば、保湿ケアにもなります。


●テレビを見ながら、1日5分でもいいので続けよう



一度慣れてしまえば、続けることは簡単です。テレビを見ながらでもいいので、1日5分は続けましょう。

使うボディオイルの香りを変えれば、気分転換にもなりますよね。

特にヒールをはいた日や、長時間立ちっぱなしの姿勢を続けた日には効果テキメンです。


ほっそり美脚を手に入れて、春のファッションを思う存分楽しんでくださいね。





go to source

赤ちゃんの脳の発達に大きく関わる?絵本の効果

赤ちゃんの脳の発達に大きく関わる?絵本の効果

赤ちゃんが生まれ少しずつ成長してくると、親子のコミュニケーションの一つとなるのが「絵本の読み聞かせ」。

絵本を読むことは親子関係においても、赤ちゃんの脳の発達を促すためにも大変良い効果があると言われています。

そんな絵本の効果と、おすすめの読み聞かせ方法を解説します。


●こんなにある!「絵本」の効果



0歳から始まり、自分で文字を読めるようになるまでは続く、絵本の読み聞かせ。

読み聞かせは、大人が自分としっかり向き合ってくれているという「安心感」を与えます。

ゆっくりと絵本を読む時間をとることにより精神的にも落ち着き、さらに読み手である親の方までリラックスする効果があるとか。

また、子どもの脳にももちろん良い効果があります。ある研究によると、読み聞かせ中には子どもの脳の大脳辺縁系が活発になるとのこと。

大脳辺縁系は喜怒哀楽を生み出す場所。つまり絵本を読んでもらうことにより、感情豊かでさらにそれをコントロールする力もつくと考えられているのです。


●読み聞かせの時「やってはいけない」NG行為



読み聞かせは、ただ読めばいいというものでもありません。

まずは子どもに理解できるように、早口にならずゆっくりと語りかけることを心がけましょう。

感情を入れて読むのは良いですが、あまりに感情が入り過ぎたりセリフにアドリブを入れたりするのはおススメできません。

絵本は何度も繰り返し読むもので、その本ならではのリズムがあります。子どもの想像力を邪魔しないためにも、過度なアドリブはしないようにしましょう。

また、読んだ後に「どうだった?」など感想を強いるのもNG。子どもたちは心の中で何かしらの思いや想像を抱えていますので、無理に聞きだすとその世界を壊してしまうかも。

自ら感想を話しはじめた時は、喜んで聞いてあげましょう。


●赤ちゃんの頃から、読み聞かせを



まだまだ言葉が分からないと思ってしまう0歳児にも、読み聞かせの効果は十分あります。

もちろん長いストーリーを聞くことはできないので、最初は絵だけのものや擬音が中心のもの。シンプルな繰り返しが出てきたり、絵の色彩がハッキリしているものが赤ちゃん向きです。

1歳、2歳と成長していくにつれ、ストーリー性のあるものや主題があるものに変えていきましょう。

お気に入りの絵本が必ず出てきますから、「読み飽きたな~」と思っても繰り返し読んであげるようにしましょう。


絵本は大人と子どもを繋ぐ大事なアイテム。読んであげることによって子どもにも大人にもきっと良い効果があります。

どんなに長くても30分もあればできるコミュニケーションの時間ですので、1日に1度はゆっくり絵本を読む時間をとってみてくださいね。





go to source

2月12日はブラジャーの日!大事な下着を長持ちさせる方法

2月12日はブラジャーの日!大事な下着を長持ちさせる方法

2月12日は、「ブラジャーの日」だというのをご存知でしょうか?アメリカで初めて、ブラジャーの原型となるものの特許を申請した記念日なのだそうです。

私たち女性には欠かせないアイテム、ブラジャーですが、その素材や形はなかなか繊細で綺麗に形を保っておくのはなかなか難しいですよね。

今回はそんなブラジャーを長持ちさせる方法についてご紹介します。


●洗い方、ベストは手洗い



最も理想的なのは、洗濯機を使わない「手洗い」。桶に30度ほどのぬるま湯を入れ、下着用の洗剤を溶かしましょう。

よく溶けたら下着を入れ、すすぐように洗います。この時あまりつぶしたり強くねじったりしまってはダメ。あくまで優しく洗ってください。

よくすすいだら、大き目のタオルで包んで水気を取り、ハンガーに干して乾かします。

手洗いの時間がないという方は、洗濯機の機能に気を付けて使いましょう。

「手洗い」や「おしゃれ着洗い」など、優しく洗う機能で、必ずネットに入れて洗います。洗剤も下着用やおしゃれ着用を使うと良いでしょう。


●乾燥機は使わない!



ブラジャーを乾燥機にかけることはNGです。伸縮性のある素材を使っているため、ストラップなどのゴムが伸びてしまうなど早く傷んでしまう原因になります。

また、ホックなどの金具が付いているので、他の洗濯物に引っかかり傷めてしまう可能性も。ブラジャーは、なるべく日陰や風通しの良い場所か、部屋干しをしましょう。


●収納にも注意。正しいブラのしまい方は?



ぐちゃっとしまってしまえば、当然傷みも早くなってしまいます。収納方法にも気を付けましょう。

ただ、ノンワイヤーの場合は折りたたんでしまっても大丈夫。

問題はワイヤー入りのものです。まず、ブラジャーを裏返してホックを全て留めましょう。

そしてストラップをカップの中に折り畳みます。そのまま他のブラにカップを重ね合わせ、引き出しやラックの中に収納しましょう。

ホックを留めるのはレースの部分などに引っかけやすいため。カップの部分は凸凹が合うようにしまえば、型崩れはしにくいです。


洗濯方法や保管方法で、ブラジャーの寿命は大きく違ってきます。

安いものではありませんし、女性にとって色々な意味で大事なアイテムですから、大切に扱って長持ちさせたいですね。





go to source

CMで話題!花嫁の夢を叶える結婚式場検索サイト『ハナユメ』って?

CMで話題!花嫁の夢を叶える結婚式場検索サイト『ハナユメ』って?


一生に一度の事だから…結婚式は憧れと夢がいっぱい♪



結婚式は、愛する彼とふたりの絆を深める大切な一日。
もしかしたら一生に一度、一日でこんなにたくさんの人から祝福される日はない!というくらい幸せな日。
一生に一度のことだから素敵な結婚式にしたい!と女性ならば憧れや理想があるはず。
ですが結婚式は、自分が主役であり主催者でもあるので、とても大変。
人生の中で一番大きなお祝い会を自分自身で企画する一大イベントなのです。
結婚式は、大変なことも多いけど、その分達成感もいっぱい♪
小さなころからの花嫁になる夢や結婚式に対する憧れをぜんぶ叶えられるような、そんな結婚式ができると最高ですよね。

今すぐ結婚式場を探したい!

cdi


花嫁の夢を叶えてくれる♡『Hanayume(ハナユメ)』とは?



cdi

最近CMでも話題の結婚式場探しのサイト『Hanayume(ハナユメ)』はご存知ですか?
ハナユメは、花嫁の理想(ユメ)を叶えるために生まれたサイトです。
理想の結婚式を挙げるために、まずは理想の結婚式場に巡り合うことをサポートしてくれるハナユメの素敵なポイントをご紹介します。


花嫁のお悩みを解決①画像がいっぱい!イメージ検索で理想の式場が見つけられる。


cdi

今までの式場探しは、雑誌やインターネットで検索して1件1件確認しなくてはいけないので、見つけるのがとても大変!
また結婚式場検索サイトでは、地域やブライダルフェア情報から選ぶことはできましたが、式場の雰囲気をいっきに比較して確認することができませんでした。
具体的に式場は決まってないけど、「シンプルなところがよいかな?」「和装かな?」など何となくの希望イメージがあるかたも多いはず。
式場を探すのに地域はもちろん大事ですが、「雰囲気」や「世界観」も大切にしたいもの。
ハナユメでは、お好みのイメージから検索して式場を探すことができるんです♪

cdi

写真もとっても豊富で、ピンタレストやインスタグラムで画像検索をする様にお好みの雰囲気を複数の中から選択して、ぴったりな会場だけを一覧で見ることができるので、使いやすいです!

ハナユメでお得に結婚式場を探す♪

花嫁のお悩みを解決②貯金がないけど大丈夫?


cdi

結婚式は、高い!お金がないと挙げられない…というイメージがありますよね。
やりたい事や理想を叶えれば叶えるほど予算や見積金額が増えて、式場選びは常に理想と現実が隣り合わせです。
一生に一度の結婚式だから予算やお金のこと、気にせずにやりたいことをぜんぶ叶えられるのが理想ですよね。
ハナユメは、そんな花嫁の悩みも解決できるようにサポート!
ハナユメでは、全国500以上の人気の会場を選ぶことができますが、どこに申し込みをしても他で見つけるよりもお得なプランで契約ができるのが特徴。
ハイクラスな式場や親しみやすい式場も、どんなランクの会場を申し込んでも「ハナユメ割」が適用されるのでとてもお得なんです♪

cdi

時期やゲストの人数などにもよりますが、最大半額近い金額で申し込みをすることができる場合もあります。
貯金がたまるまで結婚式はできないとあきらめてしまうのはもったいないことです。
理想の結婚式を挙げてほしい!そんな花嫁の夢を後押しする「ハナユメ割」をぜひ活用してください。

今なら最大3万円の商品券が当たる♪

花嫁のお悩みを解決③何から始めれば良いか分からない…そんな時は無料の相談デスクへ!


cdi

今すぐデスク相談したい方はこちら
式場選びは、誰もが初めて経験することです。
どこにどんな式場があるのか、どうやって決めれば良いのか、どんな式場が人気で実際の雰囲気はどうなのか、などなど気になることはたくさん!
インターネットの口コミや評価を見ても、信頼できる人からのアドバイスも同時に聞いておきたいですよね。
ハナユメには、全国に12店舗の相談デスクがあり、すべて無料で何時間でもプロのアドバイザーが専任で対応してくれるので安心です。
納得がいくまで相談にのってもらえるので、ふたりのこだわりを伝えて理想の結婚式場探しを手伝ってもらいましょう!

相談無料♪デスク予約はこちら

cdi

ハナユメは、花嫁の理想を叶えるために生まれたサービス。
夢いっぱいの理想の結婚式選びを楽しく写真を見ながらできる上に、更に現実的な金額面もサポートしてくれる心強いサイトです。
ハナユメで申し込むと、理想的な結婚式場で最高の1日を叶えることができるかも♡
まずは、サイトをチェックしてみてください♪

安心サポート!まずはデスク相談へ

Hanayume(ハナユメ)公式サイトはこちら



go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ