おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

女子SPA!

その足太り、サンダルのせいかも。間違った靴選びで「ゾウ足」になっちゃう

 個人的な話なのですが、ひと月前から異様に足が太くなってしまいまして、最初は夏バテによる運動不足と甘いものの食べ過ぎで太ったのかと思っていたのですが、その後運動を再開しても、足は太くなるばかり…。

 そこで原因を探ったところ、意外にも「靴を変えたせいで太くなった」疑惑が深まったのですが、靴と太さの因果関係はあまり知られてないと思うので、ご報告したいと思います。

サンダルは足を太くする?



 そもそも私は、普段から運動靴を愛用してまして、特に腰痛になった5年前からはMBTという独特なシューズを履き続けているのですね。

 が、このシューズは底が高いうえ、中敷きでサイズを調整するので、5センチくらい身長がアップ。夏は暑苦しいと思ったこともあり、別メーカーのペタンコ運動靴を履いていたのです。

 が、ある日、長距離を歩いた後で太ももの前側が激しい筋肉痛に襲われて、理由をトレーナーさんに聞いてみたら「太ももの前側が痛くなるのは、歩き方のせいですよ」との話。

 そこで、私が普段から体を見てもらっているアーユルヴェーダに詳しいエステティシャンの山崎はるなさんに私の歩き方を見てもらったところ、「にらさわさんの歩き方は、足の指を使えていませんね。ちょこちょこと歩くから、不安定な歩き方になり、脛もふくらはぎも使えておらず、余計な場所に肉がつくんです」とのご指摘を受けました。

 山崎さんによると、

・サンダル履きの方も、小指を上げるようにして歩くので、足首を使えない方が多い

・歩くときは本来、(1)かかと(2)小指の付け根(3)つま先の3点で体を支えるべきだが、サンダルなどを履いた場合は、足の指側が上がりやすくなり、2点で体を支えることになる。

「すると、レッグ前など余計な場所に力が入るので、いわゆる“大根足”のようになったり、足首を使わないので“ゾウ足”のようになってしまうのです」

…なんと恐ろしいことでしょう。考えたこともありませんでしたが、めちゃくちゃ思い当たりました。

足を正しく使うには靴が大事



 改善策としては、「普段から、足の指で地面を蹴る意識で歩くといいですよ。すると、足首が動きますから、ふくらはぎの筋肉が柔軟になります」と山崎さん。実践しようと思ったのですが、それにはシューズ選びも大事という気がします。

 そこで改めて先のトレーナーさんに伺ったところ、最近のシューズの人気傾向について詳しく教えてくれました。

アルトラ公式サイトより http://altrazerodrop.jp/

「足の指が使えるかどうかを靴が左右するという説は、一理あると思います。MBTは極端なタイプですが、“ゼロドロップ”という前後差が無い靴が、今、米国等の“ベアフットランニング”やウォーキング界でジワジワと見直されてきています。

 ベアフットランニングというのは、裸足感覚で走るランニング方法で、靴を履いてランニングした時よりも、裸足でランニングした時の方が足にかかる衝撃が50~70%も軽減されるという説や、膝や足首への負荷が少なくて済むなどの説から、見直されているんです。

 シューズは、靴のクッションに頼りすぎず、足そのもののクッションを使う仕様のものが見直されてきており、ゼロドロップシューズでは指もしっかり使えるようになっています。

『着地がしやすい、かかとにクッションの多い靴で歩くと、逆に怪我しやすいのは、裸足の時代には無かった』というのが、理論の根拠です。ゼロドロップは、極論では、サンダルや裸足で歩いても負担にならないよう『矯正をする靴』と言えるかもしれません。メーカーでいうと、“アルトラ”などが有名です」

 なるほど! まったく知らない世界の話でしたが、いずれにしても歩く時に、「足の指」をしっかり使うというのは、正しい歩き方の大前提なのかもしれません。そういえば、MBTシューズを買う時も、「足の指を使えるように」と大きなサイズを勧められました。

 ということで、私にように足が太くて悩んでいる人は、もしかしたら、元が太いのではなくて、太くなる歩き方をしているだけなのかもしれません。

 思い当たることが少しでもある方は、歩く時に、「足の指を小指までしっかり使って、足を支えているか」を意識したり、それを「実現できる靴を履いているか」を改めてチェックしてみましょう。

<TEXT/にらさわあきこ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】



go to source

ハリウッドのセクハラ事件、被害女優がアマゾン幹部を告発した事情

 ハリウッドの大物プロデューサーであるハーヴェイ・ワインスタインに対して、英警察が捜査を開始したことを発表した。

 セクハラ騒動の渦中にあるワインスタインに対しては先日、ニューヨーク市警本部が詳細は明かさないながらも、過去に挙げられてきたワインスタインに対する訴えを見直す意向であることを発表していたが、今回ロンドン警視庁が性犯罪関連で正式に捜査を開始したという。

ハーヴェイ・ワインスタイン

ハーヴェイ・ワインスタイン

 ロンドン警視庁の発表によれば、1980年代にロンドン地域で起こったとされる暴行が捜査対象になっているようだ。

被害女優が、アマゾンを非難



 一方、以前からワインスタインのセクハラを主張していた女優の1人であるローズ・マッゴーワンが、ワインスタインのセクハラ問題に関しアマゾンを非難している。

 ローズは、アマゾンのエンターテインメント部門トップであるロイ・プライスに、ワインスタインから過去にレイプされたことを伝えたにも関わらず無視されたとして、同社CEOであるジェフ・ベゾスにツイッターで直訴。ベゾスに対し「セクハラ常習者に資金を出すのをやめてください」とツイートした。

 なお、今回ローズに批判されたプライスは、別の女性からのセクハラ告発により、同社を停職処分になっている。

ローズ・マッゴーワン

ワインスタインのセクハラを告発した女優ローズ・マッゴーワン (C)Carrienelson1

 また、ニューヨーク・タイムズ紙がこのセクハラ疑惑を報じて以来、業界からは次々と被害報告や非難のコメントが上がっており、トム・ハンクスも「富と名声、権力」の乱用であると強く批判した。

 トムは同時にこの事実が明るみになるまでに時間がかかり過ぎたとも指摘し、疑惑が生じた際ワインスタインが、自身の育った時代には違ったビジネスの文化があったと発言したことに対し、自らも同世代であるが全く言い訳にならないとコメントしている。

 そしてジュリア・ロバーツは、腐敗した権力者だとしてワインスタインの行為を非難すると同時に、性的暴行やハラスメントの被害者に専門機関へ助けを求めるよう呼びかける声明を発表し、「こういった人の尊厳を奪う行為に対して社会がひとつとなり、被害者たちの声に耳を傾け、癒しを助けると共に、こういったことが一切起きないようにする時が来たのだと願っています」とコメントした。

 一方で2011年作『ブルーバレンタイン』でワインスタインと共に仕事をしたライアン・ゴズリングは、今までこうしたセクハラが行われてきたことを全く知らなかった自分に「ひどく落胆している」とツイートした。そしてその行為を暴露した勇気ある被害者女性達を支援するとの意向を見せている。

<TEXT/BANG SHOWBIZ、女子SPA!編集部>



go to source

「夜が充実してそう…」な女性はモテるらしい。男性がそう感じるポイントって?

 こんにちは。催眠心理療法士×占い師の相川葵です。

 突然ですが、あなたは、夜が充実していそうな女性とそうでない女性、男性はどちらに惹かれると思いますか? 男性たちの声を総合すると……夜が充実していそうな女性のほうが、男性にとっては魅力的らしいのです。

朝の女性

「他の男にも選ばれてる」感が、男性にとって魅力的



 女性だったら、他の女性と関係のありそうな男性よりも、今のところ他に女性はいません! という雰囲気の男性を、「脈アリ」「魅力的」と感じる傾向が強いのではないでしょうか?

 ところが男性となるとこれが真逆。他に男がいそうな女性のほうが、魅力的に見えてしまうというから困りもの!

 他の男からも選ばれる=魅力的な女性、と本能で察知するのか、いいなぁと思う意識が生まれやすいようです。

 加えて、「夜が充実していそう」というのはあくまで妄想に過ぎませんが、そのエロティックな妄想で女性がますます魅力に見えるのでしょう。

 では、「夜が充実していそう」だと男性に思われる、女性の特徴とは?

肌ツヤがよくて、満たされていそう



 男だって、好きな女性とひと晩中イチャイチャすれば気力が漲って、ツヤ感にあふれます。

 同様に、女性もツヤツヤしていると、本当か嘘かはわからないけど、充実していそうだなぁ、充実しているんだろうなぁ……と感じるのです。

 女性の肌ツヤは健康のバロメータのひとつとして、心身ともに満たされた生活をしていそうに見えますよね。実際、ホルモンバランスがいいと肌ツヤもよくなりますし。男性はオスの本能で、健康的で肌ツヤの良い女性に惹かれるのかもしれません。

明るく優しく、心に余裕がありそう



 明るく優しい女性! といえばモテるのは当然ですが、男性としては「夜も充実していそうだな!」とも感じるようです。

素敵な女性 理由の1つは、こんなに明るくて優しいなら、きっと彼氏もいるんだろうなぁ、という単純な予測。

 もう1つの理由は、明るさ・優しさといったものに、女性の精神的な余裕を感じるからです。

 明るく振る舞ったり、人に優しくしたり……というのは、確かに精神的な余裕がないとできないものですよね。反対に、いつもギスギス、キリキリしている女性は、彼氏いなそう、心の余裕がなさそう、夜も充実してなさそう……というイメージを持たれてしまうのです。

「夜の充実」は現実よりイメージ勝負



 これらはあくまでもイメージの問題。現実に彼氏がいるのかどうか、夜が充実しているかに関係なく、勝手にイメージを持たれてしまうというのが、怖いところでもあります。

 でも逆に言えば、たとえ夜が充実していなくても、肌ツヤを良くしたり、明るく優しく振る舞って「充実していそう!」と思わせてしまえば、モテる可能性が高まるというわけなのです。

 まして、普段から「ステキだな、彼氏いるんだろうな」と思って見ていた女性が、ふと飲み会のときに「そろそろ彼氏欲しいな」とか「別れたばかりなの……」などと言うのを聞けば、一気に狙おうという気持ちになってもおかしくないですよね。

 そのためにはやっぱり、本当は夜がちょっとさみしくても、それを表に出さずに、充実しているかのように振る舞うのがオススメですよ!

<TEXT/相川葵>

【相川葵】
米国催眠協会認定ヒプノセラピスト、(財)日本催眠術協会会員催眠術師。「LINEトーク占い」で占い師としても活動し、多くの恋愛相談にのっている @aoi54522997



go to source

夏の紫外線で髪はボロボロ…ヘア賢者が実践する秋のダメージケア【美容漫画家・人気スタイリスト・サロンオーナー】

 夏が終わって気が付けば、髪がボサボサになっていませんか? 私はボサボサのパサパサです…。

 原因は明らかで、強すぎて避けきれなかった紫外線と通っているプールの塩素。今年は暑かったせいなのか、プールの人出も増えて、塩素濃度が通常よりも強くなったと感じられたのです。

 このままではもはや見苦しいので、「切るしかない?」と思い詰めていたのですが、その前に、“ヘア賢者”たちにケアのコツを伺って試してみたところ、回復したので、皆さまにもご紹介したいと思います。

美容漫画家かなつ久美の技・“湯シャン”を取り入れる



 まずは私の美容探求仲間で、美に関する本をたくさん書いている人気漫画家のかなつ久美先生のコツから。

「私は普段、シャンプーを使わず、お湯洗いのみで洗う“湯シャン”をしています。『キシキシになるから止めた方がいいのでは?』と心配する人もいるようですが、お湯洗いしてから美容院に行くと『え、何をしたの?』と言われるくらいきれいな髪になっているんです。

 お湯だけで洗うというと、汚いというイメージもあるかもしれません。でも、指の腹で地肌をマッサージして洗えばあらかたの汚れは落ちますし、匂いません。シャンプーやリンスを使わない“湯シャン”は、環境破壊も防げるし、きれいにもなるし、いいことづくめなんですよ」

かなつ久美先生

 ちなみに久美先生は50代。まさに美魔女を体現している本物の美女なのですが、髪も本当にツヤツヤで、とても説得力がありました。

人気スタイリストの技・寝るときに髪を上げる



 お次は、私が通っている美容院の人気スタイリストさんのコツ。私の担当スタイリストさんは、モデルや女優など有名人の髪を手掛けているほか、メディアやヘアショーなどでも活躍している方ですが、重視しているのが「髪質」。

 髪が傷んでいる時は、希望してもパーマをかけてもらえず、スタイルも髪質が悪くならないものをいつも提案してくださるんです。彼には、以前にもドライヤーのかけ方について教えてもらいました。

 今回、髪の傷みについて相談をしたところ「大事なのは、なんといってもきちんと乾かして寝ることにつきます。濡れたままで寝た体制になると、摩擦でキューティクルが剥がれるから、しっかり乾かすのは基本です。

 とはいえ、ロングヘアの方は、きちんと乾かしても髪が絡まったり、摩擦を起こす恐れがあるので、髪をアップ状態にして寝るのもお勧めです」とのこと。

 アップにするというのは、寝るときに緩めのヘアバンドなどで髪を上げてから横たわること。髪を垂らしたままだと、寝相次第では髪がこすれるので、上げちゃおうというアイデアです。

 なお、下に結わえるとそれはそれで絡まることがあるので、寝相の悪い人は注意とのことでした。

次ページ美容院オーナーの技・乾かすときにブロッキングする

  • 1
  • 2


go to source

90年代Jポップがリバイバル?市井由理がCD参加、ホフディランがメジャー復帰…

 ここのところ音楽ニュースを見ていると、やたら懐かしい名前に出くわします。

 95年の大ヒット曲「DA.YO.NE」で一躍時の人となった、EAST END×YURIの市井由理(44)が久々にラップを披露したそうです(MAGiC BOYZの1stアルバム『第一次成長期~Baby to Boy~』の収録曲「パーリーしようよ」に参加)。


 また、エレファントカシマシがNHKドラマの主題歌を歌うので紅白に出るんじゃないかと言われていますし、ホフディランは古巣レコード会社ポニーキャニオンからメジャー復帰。

 あと、スピッツも女性バンド「ねごと」をはじめ、色々な若手ミュージシャンにカバーされていますね。

 他にも、昨年前フリなしで新曲をリリースした、メロコアブームの火付け役のバンド、Hi-STANDARDも18年ぶりにニューアルバムをリリースするそうですし、日本語ラップの雄、KICK THE CAN CREWも復活しました。

Hi-STANDARD ハイスタンダード

Hi-STANDARD 公式サイトhttp://hi-standard.jp/

 ここに宇多田ヒカルや小沢健二などのビッグネームも加えれば、完全に90年代リバイバルと言っても差し支えない状況です。

 その要因は色々だと思いますが、音楽不況に突入する前にうまいこと売れた人たちにもう一回頑張っていただこうってところなんでしょうかね。

覚えてる?リバイバルしてほしい90年代の曲たち



 というわけで、上記のようなビッグネーム以外にも、この懐古モードの折、どさくさまぎれで聴けたらいいのになと思う曲をいくつかご紹介しましょう。

①朝日美穂 「唇に」

 97年にメジャーデビューを果たした彼女の4枚目のシングル。まともな日本語で書かれた歌詞、“間”のある演奏、空気のこすれる瞬間が立ち上がるような楽器のサウンド、語り掛ける抑揚のやわらかさに絡みつくしなやかなメロディ。どこをとっても文句のつけようがない一曲です。

②かの香織 「午前2時のエンジェル」

 80年代から「ショコラータ」というバンドで活動していた彼女が96年に放ったスマッシュヒット。昨年、『爆報!THEフライデー』という番組に登場し、実家の造り酒屋を継いでいると報じられましたが、もう一度この曲だけでもどこかでやってくれないものでしょうか。

 それが無理ならば、せめて公式動画だけでもアップしてほしい……(MP3で販売中)。

かの香織③すかんち 「恋のマジックポーション」

 ROLLY率いるロックバンド「すかんち」。『ダウンタウンのごっつええ感じ』のオープニング曲でしたね。バンド再結成は難しいのかもしれませんが、どこかでアコギ1本でもいいからこの曲が聴けたら嬉しいです。

 イアン・ハンターが「Roll Away The Stone」でやっているように。

すかんち④GREAT 3 「STAR TOURS」

 今でこそ色々なジャンルを手際よくまとめて、それっぽく聞かせるバンドで溢れかえっていますが、GREAT 3ほどロック的な衝動で突っ切ってしまった人たちはいないのではないでしょうか。

 だけどただがむしゃらなのではなく、ユーモアと色気のある楽曲、演奏が印象的でした。1996年、トム・ペティの「Walls」とともに、個人的に最もよく聴いた一曲です。

⑤Key of Life 「Love Story~時をこえて今も」

 歌の途中で日本語のラップが入ってくるのはダサいJポップの象徴みたいな言われ方をしますが、この曲もその意味ではダサいのです。だけど、このダサさがなければ懐かしくないし、後を引かなかっただろうと思うと、やっぱり物事はカッコいいだけではいけないのだなと感じたりもします。

 小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」をサンプリングした96年のスマッシュヒットです。

⑥篠原ともえ 「ココロノウサギ」

 というわけで、一番聴ける可能性が高いのが彼女の歌でしょうか。<おめでとう きれいになった おめでとう>という歌詞の通りになった彼女が、20年の時を経て歌う「ココロノウサギ」は感動モノです。

篠原ともえ ALL TIME BEST

2017年発売の『篠原ともえ ALL TIME BEST』には「ココロノウサギ」も収録

 さて、他にもまだまだいっぱいありそうですが、改めて思ったのは公式動画の少ないこと。特に日本だけが立ち遅れているのかどうかはよくわかりませんし、商売上難しいことがあるのかもしれませんが、少なくともあらゆる年代の幅広い音楽にアプローチしやすい状況を作っておいても損はないはずです。

<TEXT/音楽批評・石黒隆之>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】



go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ