おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

女子SPA!

今週末の恋愛運【8月11日~】

 今週末、ロマンティックな時間は巡ってくるのでしょうか? アメリカで大人気の占サイトの日本語版「Tarot.com Japan」から、今週末の恋愛運をお届けします。星座ごとの恋愛運がわかるロマンティックなハートレート付きです!

【12星座別週末のロマンティックレート】

【12星座別週末のロマンティックレート】

※こちらの記事に含まれる日付はアメリカ時間を基準にしています。日本では同日の午後から翌日の午後にあたります。

⇒【12星座別週末のロマンティックレート】はこちら https://joshi-spa.jp/?attachment_id=743740

 今週末、星空にはなぞなぞが浮かび、おかげであなたはロマンスにちょっと当惑してしまいそう。土曜日の早朝、金星が海王星とトラインになります。いつもなら、このトラインは甘く、ロマンティックなエネルギーで、ピピッとくるソウルメイトとの恋愛を呼び込んでくれます。愛する人ととってもいい感じで、完全無欠な愛を手に入れたような気分になれそう……失うまでは。同じ日、水星が逆行に転じるのは洞察力のある乙女座です。そうすると、あれこれ勘ぐって、とやかく批判し始めるかも。

<記事提供元サイト:Tarot.com Japan>
Tarot.comはアメリカをはじめ世界中で愛される占いサイト。毎日の運勢毎月の星占いから簡単にできる本格タロット占いまで、全て無料で楽しめます!



go to source

エラそうな男にイラッ!そんなあなたにおすすめの海外ドラマ3選

 ジェンダー・ギャップ指数というのをご存知でしょうか?

 これは、世界経済フォーラムが経済、教育、政治、保険の4つの分野のデータから作成する各国における男女格差を測る指数のこと。0が完全不平等、1が完全平等を指しています。

 ギャップ指数が一番低い国、アイスランドの指数は0.874。気になる日本の指数は0.660で、順位はなんと144ヵ国中111位!※2016年度の数値。

世界的に見ると男女平等とは言えない日本

世界的に見ると男女平等とは言えない日本

 現代社会はまだまだ男女平等とはいえませんが、19世紀の女性たちは私たちの想像もつかないほど自由がありませんでした。今回は、19世紀終わりから1970年代にかけて、男女格差に抗う女性を描いた海外ドラマ3本をご紹介します!

19世紀終盤:『アンという名の少女』(NETFLIXオリジナル)



 過去に何度もドラマや映画化されてきた小説『赤毛のアン』。美しいカナダのプリンスエドワード島で繰り広げるアンの青春劇に乙女心をつかまれた女子も多いはず。

 ところが、原作は意外に風刺的なんです。原作者L・M・モンゴメリーは、登場人物のなにげないセリフを通して、当時の社会、政治、宗教、教育について暗に批判していたと言われています。NETFLIXオリジナルシリーズ『アンという名の少女』は、そんな原作に現代性をプラスした大人向きの物語り。



『赤毛のアン』が出版されたのは1908年ですが、物語の時代背景は19世紀終盤だと考えられています。『誰も知らない「赤毛のアン」』(松本侑子著)によると、19世紀終わりのカナダでは産業化が進み、資本家vs労働者の対立が高まって貧困層は飲酒によって無職に陥り、都市のスラム化が社会問題に。大学に進学する女子も稀で女性に選挙権はありませんでした。

『誰も知らない「赤毛のアン」』(集英社)

『誰も知らない「赤毛のアン」』(集英社)。※画像をクリックするとAmazonのページへジャンプします。

 そんなときに、カナダではアンやマリラが属する中産階級が禁酒運動を始めました。しかし禁酒法は実施されず、「男だけが選挙できるから禁酒法が通らなかった」と女性の参政権運動を触発したのだとか。

 このドラマでも、アンの同級生の母親たちが「進歩的な母の会」を開いて女子の大学進学を啓蒙したり、「女子は嫌なら学校に行く必要はない。結婚してよき主婦になることが女子の務めだ」とアンを諭す神父にマリラがこっそりと不服を唱えるシーンがあったり、19世紀終わりにおける女性の意識が映し出されています。

 敬虔深いけれど神父の教えに服従せず、アンの大学進学を応援したマリラ。周りの評判を気にせずに自分が正しいと思ったことを実行するマリラやアンの姿には、心からリスペクトしちゃいます!

次ページ進歩的な作家の夫。でも妻の自立には反対…

  • 1
  • 2
  • 3


go to source

着物を着るだけで美しくなる3つの理由。体幹トレーニングにもなる!

 年齢を重ねると、単なる美容よりも「健康と美容」が気になってきますよね。若いころなら「綺麗になれるなら、健康を害しても…」と考えていた人でも「健康でなければ美人になれない」と体に教えられて知っていく。つまり美と健康は切り離せないもの。

 健康のプロという立場から美へのアプローチを始めたトレーナーの野田麻貴さんによると「日本人の美は、和装がフォローしてくれるんです」とのこと。詳しく伺ってきました。

着物 教えてくれたのは、ゴルフ賞金王のツアーにスポーツトレーナーとして同行するなど指導歴21年の人気トレーナーにして、最近「忍者ピラティス」なるメソッドを考案し、個人レッスンを行っているピラティストレーナーの野田先生。

「忍者ピラティス」とは何かと伺ったら、「忍者の行動をするのではなく、日本女性の美しさと“和”をわかりやすくイメージさせるために名付けました」という話。

「美しい肉体にはしっかりとしたピラティスが有効だと思いトレーナーになったのですが、日常生活でも鍛える方法があるんです。それが着物を着ることです」

 それは3つの理由があるのだそう。

野田麻貴さん

野田先生

【1】帯で猫背が治る



「帯を締めると腰がぐっと落ち着きますから、自然と背筋が上に延びます。また、腰が落ち着くと胸を開きやすくなるので、猫背になりがちな日本人の姿勢も自然に正されます」(野田先生、以下・同)

【2】骨盤の筋肉UP



「また、着物は足回りがタイトですから、足が常に閉じ気味の状態になるんですね。すると、足を閉じることにより、膝や腿の内側に力が入るので、骨盤周りの筋肉が自然に鍛えられるんです。そして、骨盤周りの筋肉が強いと体の軸がしっかりとしてきて、体幹が鍛えられていきます。昔の女性は月経の血をコントロールしてトイレの時だけ排出するなどができていたとされるほどなんです」

【3】足袋でキュッとした足首に



「レッスンをしていて気づいたのですが、最近の女性は足首が固い人が多いように感じます。足首が固いせいで、ふくらはぎがうまく使われず、むくみやすくなったり、ペタペタと足を引きずるような歩き方になり、結果的に足が太くなる。けれど、それも足袋を履くと、簡単に解消できるんです。

 足袋は足首までしっかりと覆いますのでそれが負荷となり、自然に足首が使われて柔らかくなるんです。つまり、足袋を履く生活は足腰には効果的なんです」

 なるほど…。今まで意識していませんでしたが、確かに言われてみればそうかもしれません。足を閉じることが体幹づくりに重要だとは、意識してませんでした。

 ファッションとしてだけでなく、身体の内側からも美しくなれる可能性を持つ着物。これからの季節、まずは夏の浴衣から実行するのもオススメかもしれません。

<TEXT/にらさわあきこ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【野田麻貴さんプロフィール】
ピラティストレーナー。最年少ゴルフ賞金王やゴルフ賞金女王のアメリカツアーに帯同するなどスポーツトレーナーとして指導歴21年。その後、精神の大切さも学び、スピリチャル指導も開始。また美容についても各手法を学んだのち、「体・心・美」の3つを総合的に指導するオリジナルメソッドを考案。これまでに、のべ22万人の健康美のサポートをおこない、最近、メソッドを「忍者ピラティス」と命名。個人レッスンも行っている。https://ameblo.jp/ninjapilates



go to source

「柄×柄」の服を合わせるテクニックとは?

●連載「ファッション誌が答えてくれない相談」38 by小林直子●

Q.柄に柄を合わせられますか?



 柄物が大好きです。2種類の柄物を合わせて着ることってできますか? できるとしたら、どうしたらできるのでしょうか?

A.明度と彩度が一致した柄物を選びましょう



 柄物を着るときは、その柄に使われている色で全身をコーディネートすることが基本です。

 例えば、柄が赤、ネイビー、白、黒ならば、全体のコーディネートを同じように赤、ネイビー、白、黒でまとめます。例を挙げて言うと、赤、ネイビー、白、黒が使われた花柄のスカートを着るのなら、ブラウスを白、ジャケットをネイビー、バッグと靴を黒、時計のバンドは赤というように全体を構成します。

 これが基本ですが、柄物に柄物を合わせる場合はどうしたらいいかということですね。

VOGUE

アメリカ版『VOGUE』(2017年7月号)の表紙はグッチの柄×柄

 柄物同士を合わせておしゃれに見せるのにはとても高度なテクニックが必要です。街でよくお年寄りが柄物のブラウスに柄物のスカートなどを合わせてはいていますが、なかなかそれでおしゃれだなと感じる方は少ないと思います。

 柄物と柄物を合わせるためには、その柄物同士の明度(明るさの度合い)と彩度(あざやかさの度合い)を合わせる必要があります。ちぐはぐに見えるのは、2つの柄物の明度と彩度が合っていないからです。

 コレクションなどでは柄物同士の組み合わせをよく見ます。特に最近の装飾、色とも過多なスタイルの流行において、多くなってきました。グッチやプラダはそのいい例です。どちらも多色かつ柄物同士の組み合わせのスタイルを数多く発表しています。

Pradaさん(@prada)がシェアした投稿


 こうしたコレクションでは、スタイルを作る前に生地の段階から明度と彩度をきっちり合わせるので、多色のコーディネートも簡単にできます。同じブランド、同じシーズンのコレクションでしたら、大体どんなものも組み合わせが可能です。それだけ色彩計画がしっかりしているので、色がぶれるということがありません。

 では、それをごく一般の我々はできるのでしょうか。できなくもありません。いくつか方法があります。

 まず1つは、同じブランド、同じシーズンの柄物同士を合わせること。好きなブランドがあるのなら、同じシーズンで2種類の柄物を、しかも色を選んで買えば、大体は合わせることができるでしょう。もちろん中には違うトーンの柄物を同時に売っているブランドもあるでしょうから、絶対に合うと断言はできませんが、大きな失敗はないと思います。

次ページ花柄スカートに、柄物トップスを合わせるなら?

  • 1
  • 2


go to source

小林麻央に拍手!“がん”から復帰した意外な芸能人たち

 2016年6月に乳がんを公表し、闘病生活を続けている小林麻央(34)。4月には、生死に関わる輸血を受けていたことも大きな話題になりました。そんな彼女の懸命に生きる姿に多くの人々が心を打たれています。

小林麻央

小林麻央ブログより https://ameblo.jp/maokobayashi0721/entry-12249578112.html

 ここ数年、芸能人が病気を公表することが珍しくありません。以前は病気とわかると仕事が減るため業界ではタブー視されていましたが、現在はオープンにしても支障がないということがわかり、多くの芸能人が公表に踏み切っています。

 そこで、実はがんと闘病した経験があると聞いて「驚いた」「意外だ」と感じる芸能人を30代女性200人に聞いてみました(※)。
======
がんと闘病した経験があると聞いて「驚いた」「意外だ」と感じる芸能人は誰ですか?(複数回答、カッコ内は病名)

8位 ピーコ(メラノーマ) 16.5%
8位 柴田恭兵(肺がん) 16.5%
8位 北斗晶(乳がん) 16.5%
7位 渡辺謙(胃がん) 18.0%
6位 だいたひかる(乳がん) 18.5%
4位 つんく(咽頭がん) 20.0%
4位 和田アキ子(子宮がん) 20.0%
======

 北斗晶(49)は2015年7月に乳がんに罹患(りかん)したこと、手術を受けることを公表しました。「元プロレスラーで鬼嫁」という病気とは真逆の強いイメージだっただけに、意外と感じる人が多かったのでしょう。

 現在は仕事復帰し、病気前と変わらず元気な姿を見せてくれています。

北斗晶オフィシャルブログ そこのけそこのけ鬼嫁が通る

『北斗晶オフィシャルブログ そこのけそこのけ鬼嫁が通る』(https://ameblo.jp/hokuto-akira/)

 2014年3月に早期の咽頭がんが発覚した、音楽プロデューサーのつんく(48)。歌手としてもヒット曲を連発しただけに、2015年に声帯を摘出した時は衝撃的でした。

次ページ3~1位はこちら

  • 1
  • 2


go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ