おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

女子SPA!

タイトスカートの新しい選び方。OL風やウエストゴムはダメ

モードをリアルに着る! Vol.19/小林直子】

「ヴィクトリア・ベッカム」の2018年春夏コレクションのファーストルックは、オーガンジーでできたペンシルスカートでした。


 ファーストルックであるということは、これが今の気分であり、「ヴィクトリア・ベッカム」としては一押しである、ということです。

今あらためてのタイトスカート



 さて、ペンシルスカートと呼ばれているタイトスカートについてです。

カルバン・クライン

カルバン・クライン「ミディ ペンシルスカート 」※公式サイトより http://www.calvinklein.com/jp/ja/search?cgid=205W39NYC-womens-apparel-skirts

 皆さんもご存知のように、スカート丈は長くなったり、短くなったりを繰り返します。

 ここのところもう随分と短いスカートが流行で、ひざ下のタイトスカートなどというものは、90年代で見たのが最後かというくらいで、2000年代に入ってからは淘汰されていたものでした。

 もちろんタイトスカートがなくなったわけではありませんでしたが、あるとしてもほとんどスカート丈が55センチぐらいのひざ上丈、そして、どちらかというとオフィス向けということでした。その結果、私たちのイメージには、あの就職活動中の学生に見られるような、おしゃれとは無縁のスーツの際に着るのがタイトスカート、みたいな感じになってしまっていました。

 しかし今回、「ヴィクトリア・ベッカム」が提案しているのは、そんな就職活動スーツの際に着るようなタイトスカートではありません。丈も長く、何よりも素材がオーガンジーという非常に繊細な素材です。

ひざ下丈のタイトスカートが多く提案された2018年春夏



 オーガンジーという素材は透けています。つまり透けているスカートです。ですから、これはオフィス向けのスカートではないということです。

オーガンジー

繊細で透け感が美しいオーガンジー ※画像:organdie.net https://store.shopping.yahoo.co.jp/organdie-net/t2023.html#

 モードの提案する形の一つとして、オフィスでは見られないような素材を使い、丈も長く、色もパステルカラーにすることで、より洗練されて、シックなものへとタイトスカートを変化させました。

 こんなペンシルスカート、2018年の春夏では、「ヴィクトリア・ベッカム」のほかに、マックス・マーラ、カルバン・クライン、プラダ、バレンシアガなどでも出てきていますので、これからひざ下丈のタイトスカートが多く出てくるようになるでしょう。

普通の素材はNG!総レースや光沢のある生地を探してみては?



 では、こんな新しい解釈のひざ下丈ペンシルスカート、ハイブランドを買わないで、どうやって取り入れようか、ということです。

レーススカート

総レースのひざ下丈スカートで2018年風な着こなしを ※画像:WEAR

 まず、オーガンジーのペンシルスカートは普通には売っていないでしょう。これからも量販店で売られることもないと思います。理由は、オーガンジーは見てのとおり、非常に繊細な素材であるということ、そして何より透けるので、日本ではほとんど売れないだろうからです。

 けれどもここで、普通のオフィスへ着ていくような素材のペンシルスカートは今の気分ではありません。もっと装飾性があったり、きれいな色であったりといったところが、2018年風なわけです。

 オーガンジーではないにしても、光沢のあるサテンであるとか、総レースのひざ下丈ペンシルスカートだったら、古着のパーティー向けスカートの中にあるかもしれません。今、普通の店舗にはほとんどこういったものはないと思いますので、古着もしくは中古で見つけるとよいでしょう。

次ページ着こなしのポイントは●●をウエストに入れる!

  • 1
  • 2


go to source

坂元裕二は目に見えない“想像力”の力を信じる|ドラマ「anone」第5~6話レビュー

「anone」のセリフを読み解く 第5~6話】

「anone」公式サイトより

「anone」公式サイトより https://www.ntv.co.jp/anone/

第5話の序盤がダイジェストで語られた理由



 第3話で、知り合って間もない他人であるハリカ(広瀬すず)を救うために、一千万円の身代金を用意した亜乃音(田中裕子)。その一千万円を、でき損ないの偽札とすり替えて、持ち逃げしたるい子(小林聡美)。しかし、第4話ではそれもまた誰かに盗まれてしまう。

 舵(阿部サダヲ)とるい子は、一千万円は必ず働いて返すと言うが、行き場のない2人は、ハリカと同様、亜乃音の家にお世話になることに。最初は取り合わなかった亜乃音が、舵の作った焼うどんに紅しょうがを乗せるシーンが印象的だ。

 第2話でハリカと亜乃音がほおばるジャムトーストしかり、第4話で亜乃音が血の繋がらない娘・玲(江口のりこ)に渡せなかったイチゴと、無理やり持たせた赤い傘しかり、このドラマにおいて赤いものは“血の繋がり”の代わりに連帯を示すアイテムだ。つまり、亜乃音が4人の焼うどんに紅しょうがを配っていく行為は、彼らを擬似家族として受け入れたことの象徴と言えるだろう。

 さらに、突然訪ねてきた花房(火野正平)に怪しまれないよう、るい子たちは亜乃音の妹家族のフリを演じるが、そのことが4人に“失われた/叶わなかった家族”を再現させ、かえって絆を強める役割を果たしたことは見逃せない。やはり、演技という“ニセモノ”によって、彼らは肯定され、居場所を与えられるのだ。

 こうした、なりすましがすれ違いを生むコメディ的な展開は、普通ならそれだけでドラマを成立させることもできるはずだが、第5話ではあくまでそこをダイジェストのように、ハリカのナレーションでさらっと処理してしまう。なぜならこの場面は、病床にいる彦星(清水尋也)が聞く、ハリカからの伝聞として語られる“物語”だからだ。

彦星「君は今ごろ何してるかなって想像するだけで、まるで自分が体験してるような気持ちになれるんです。(中略)君の冒険は、僕の心の冒険です」

 視聴者は、そんな彦星の立場を追体験することになる。第2話で、亜乃音は「人は、手に入ったものじゃなくて、手に入らなかったものでできてるんだもんね」と悲観的に語ったが、それは必ずしも悲しいこととは限らない。病気で外に出られず、明日を信じることのできない彦星にとって、ハリカが語る日常のささいな冒険譚は、手に入らない物語だが、生を明日へ繋ぐ楽しみにもなっている。

次ページ「生きなくたっていいじゃない、暮らせば」の真意

  • 1
  • 2
  • 3


go to source

KinKi Kidsコンサートで新アイドル登場?素敵なサービス精神の持ち主とは…

ジャニヲタ歴20年・みきーるのJ-ウォッチ

 12月16日(土)~17日(日)、東京ドームでKinKi Kidsコンサートが開催されました。

 突発性難聴を患った堂本剛さんに配慮し、フルオーケストラを背負っての公演は、壮麗で優しく、そしておごそかな空間を生み出しました。すばらしい試みだったと思います。

DJしジャニーズポリス そして、本公演ではもうひとつ、「あっぱれ!」としか言いようのない采配があったのです。それは、会場前の混雑をさばくキレ者のスタッフ!

新アイドル登場?Dジャニポリス!



 DJポリスならぬ、“Dジャニポリス”とでも呼びたいその人は、コンサートオブジェ(※)の撮影に押し寄せるファンを軽妙なトークで笑わせ、ほぐし、気持ちよく混乱をなだめてくれました。

 その華麗な口上の一部をご紹介してみます!

「大変、多くの方がお待ちです。インスタ映え、インスタ映えといってみなさんの写真には“いいね!”が付いても、(長く待たされた)みなさんの思い出には“いいね!”が付かないかもしれません。いまのは『Black Joke』だと思って、どうか後ろの人のことも考えて!」

「オブジェは、白、赤、青と点灯します。ただいまライトの色は『The Red Light』となっております。そして、今は青、まさに『青の時代』となりました。しかし、このライト、いつまでも点灯しているわけではありません。

 いつかは、『ビロードの闇』に包まれます。撮影できず、みなさんの思い出が『カナシミブルー』にならないよう、どうかお早目にお願いします」

「ここにおられるみなさまは、みんな『Family』。みなさま、『愛のかたまり』となって、みんなが撮影できるよう、配慮をお願いします。後ろの方は、『ほんまにたよりにしてまっせ』と、待っています。前の方は、『ね、がんばるよ。』とワンショットで決めてください。

『ピンボケのスナップショット』も『全部だきしめて』帰る。そんなお気持ちでお願いします……!」

Dジャニポリスのおかげで愉快に過ごせた待ち時間



『』内の言葉は、すべてKinKi Kidsの曲名や歌詞となっています。

 Dジャニポリスは、殺伐としがちな撮影待ちも楽しく過ごせるよう、工夫をこらしてくれたのです。そのサービス精神には、本当に頭が下がります。おかげで、順番待ちの間もクスクス笑いながら、愉快に過ごすことができました。

 こういう素敵なスタッフが引き寄せられるのも、ジャニーズやKinKi Kidsのすごいところなのでしょう。

 次にまたDジャニポリスに会える日が、楽しみでなりません。

※コンサートオブジェ:公演の開催を記念して、会場前に設置される記念碑。ツアータイトルのほか、祝花を出した関係各社の名前が掲出されたりする。ファンならぜひ撮りたい撮影ポイント。

<TEXT/みきーる ILLUSTRATION/二平瑞樹>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【みきーる】みきーる著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru公式ブログ『ジャニヲタ刑事!』



go to source

KinKi Kidsカウントダウン開催場所でファンが緊張する特別な席って?

ジャニヲタ歴20年・みきーるのJ-ウォッチ

KinKi Kids 今年もジャニーズ名物カウントダウンコンサートの開催が発表されました。

 12月31日(日)、東京ドームで行われる“カウコン”には、TOKIO、V6、嵐、NEWS、関ジャニ∞、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWESTのほか、東山紀之さん、佐藤アツヒロさん、岡本健一さん、山下智久さん、亀梨和也さん、中山優馬さんとジャニーズJr.が出演予定。

 デビュー20周年イヤーのKinKi Kidsは、12月16日(土)~17日(日)に開催される東京ドームコンサートに引き続き、大阪・京セラドームで単独のカウントダウンコンサートに挑みます。

 KinKi Kidsが京セラドームでカウコンを開くのは、2008年以来9年ぶりになりますから、そりゃあもう楽しみです!

 で! 京セラドームといえば、ジャニヲタがちょっと緊張する座席があります。

 それは、ビスタ席!!

京セラドーム、名物“ビスタ席”って?



 ビスタ席(ビスタルーム)というのは、東京ドームの“バルコニー席”に相当する“バルコニー席付き特別観覧室”で、京セラドームの6、7、8階にあります。

 通常の野球開催時は企業が接待に使うことも多く、観覧室内にはテーブルやソファなどが設えられていて、ラグジュアリーな空間が広がっています。

 しかも、事前に食事を予約したり、カラオケボックスのようにタッチパネルで軽食をオーダーすることさえできるのです。

 ただ、残念ながらコンサート開催時は観覧室の使用は禁止され、設備に手を触れないよう、注意書きがされています。もちろん、食事も頼めません。

 ヲタは照明の消えた観覧室を通り抜けて、粛々(しゅくしゅく)とバルコニー席に座るだけ。

 とはいえ、クッションの効いたシートはめちゃくちゃ快適だし、見晴らしもよくてセレブ気分が味わえます。

“本人確認”をされることがあるので名義人が行く必要あり



 それなのになぜ緊張するかというと、ビスタ席には専用のロビーから案内され、“本人確認”をされる場合があるから(※)。

「もしインフルエンザにでもなってチケット名義人の私が行けなくなったら、友達に迷惑をかけちゃう!」と思うからなのです。

 私もビスタ席が当たったときは“健康管理の鬼”となって、風邪やインフルの予防に努めます。うがい、手洗い、外出の際は絶対マスクも欠かしません。

 くしくも、今回のKinKi Kidsコンサートは「オーケストラとのコラボを主体としたステージ」となるそうなので、リッチなビスタ席は観賞にふさわしい場と言えましょう。

 ビスタ席にご縁があったみなさんは、ぜひ優雅な気分を楽しんでくださいね!

※ビスタ席への入場時、場合によって身分証や会員証の提示を求められることがあります。

<TEXT/みきーる ILLUSTRATION/二平瑞樹>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【みきーる】みきーる著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru公式ブログ『ジャニヲタ刑事!』



go to source

“セックス依存症”治療のゴージャス施設に、セクハラ大物2人が入所。批判の声も

 映画の都ハリウッドを激震させた一連のセクハラ疑惑で、加害者として名前が挙がったオスカー俳優のケヴィン・スペイシーが、大物プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタインと、同じリハビリ施設に入所したと報じられている。

 最近になってセクハラ疑惑の数々が浮上していたケヴィンは、30年以上に渡って50人以上の女性にセクハラ行為を働いたとされるワインスタインと同じアリゾナ州にあるリハビリ施設「ザ・メドウ」で治療を受けているようだ。

ケヴィン・スペイシー

ケヴィン・スペイシー

 デイリー・メール紙によれば、ケヴィンは先週後半にその施設で治療を始めていたという。

 ケヴィンの広報担当は先日、治療を受けるためにしばらく公の場を避けると発表していた。その際には「ケヴィン・スペイシーは検査と治療を受けるためにしばらく休みを取ることにしました。これ以上の情報は現段階ではありません」というコメントが出されている。

 ケヴィンは、俳優のアンソニー・ラップが若干14歳の頃に受けたというセクハラ行為について謝罪コメントを出していたが、自らはその一件を全く覚えていないとしていた。

「セックス依存症」治療で有名なリハビリ施設



 ケヴィンやワインスタインが入所したと報じられているリハビリ施設「ザ・メドウ」は、アルコールや薬物依存症、心的外傷後ストレス(PTSD)などの治療プログラムがあるが、その中でもセックス依存症のリハビリで定評があるという。

 報道によると、自然豊かな敷地にスイミングプールやフィットネスクラブが完備された同施設での治療費は、1か月で約400万円かかるという。過去には、プロゴルファーのタイガー・ウッズなどのセレブたちが、この施設で治療を受けたといわれている。


 この施設では各分野の専門スタッフによるセラピーが受けられるが、ワインスタインがセックス依存症の治療を受けたことに対し、各方面から批判が噴出している。セクハラ疑惑を最初に報じたニューヨークタイムズ紙は、今回の治療を「恥ずべきもの」として痛烈に非難、「セックス依存症」という言葉を用いることで性犯罪者としての責任をあいまいなものにしてしまうと不信感を表している。

 ファッション誌「 Harper’s BAZAAR(ハーパースバザー)」のウェブサイトでは、ワインスタインのセクハラ疑惑に関連し、セックス依存症について専門家の意見を掲載。専門家によると、セックス依存症は過去に受けたトラウマに起因していることが多く、ワインスタインの場合は「セックス依存症だけにとどまらないことが生じているようにはみえる」とコメントしている。

<TEXT/BANG SHOWBIZ、女子SPA!編集部>



go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ