おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

ママスタセレクト

子どもを叱るときの夫の立ち位置は? 役割分担は?

子どもが何か悪さをして思わず叱ったとき、旦那さんはどんな態度をとりますか? 「ママはね、こんなふうにしたから怒ったんだよ」と子どもに諭してくれる旦那さん。われ関せずとだんまりを決めこむ旦那さん……タイプはさまざまです。

どうして私が叱られるの?

IMG_9473
ママスタには「昨日の朝、子どもが朝起きて2時間ずっと着替えない、朝ごはん食べない、宿題やらないから叱ったら、俺の前で叱るな! 女のくせに! と私がキレられました」という意見が寄せされ、それに対して多くの意見が寄せられています。

『俺の前で叱るなって……母親が叱ったらそこで父親が子どもにフォロー入れたりするもんだと思ってた』

『私も。いつも怒ってばっかりだけど大丈夫? とか言われたし』

『仕事から疲れて帰ってきて家の中でも私がガミガミ怒鳴ってるの聞くとムカツクんだけどっていわれたことがあって私泣きそうになったな……』

『一緒になって注意するから叱りにくくて困る。私が子どもに言うことをそのまま真似して一緒になって子どもに言うんだよね。私が子どもを叱るときは「口出さないで!」って旦那のことも叱ってるわ』

『私を止めて、フォロー役に回ってよって言っても、私に同調して私のご機嫌取りのようなことばかり。的外れ過ぎて、夫婦としてやってけないから離婚した』

役割分担をハッキリして、役割を全うする

IMG_9472
子どものためを思って叱っているのに、叱っていることを批判されたり、まったく関係ないという態度を取られたりすると悲しくなりますよね。逆に、だんだんヒートアップしていく自分に気づきながらも止められないときに、上手にフォローしてくれると助かります。父親は最終手段として、よっぽどのことがない限り叱らないという家庭も。子育てにおいてどんな夫婦協定を結んでおくべきなんでしょうか?

『うちはお互い、片方が怒ったら片方がフォローするようにしてる。たまに2人で怒っちゃうけど』

『うちもフォロー側はほとんど旦那。「何で怒られたかわかる? じゃあ、どうしたらいい? 謝っておいで」とか促してるかな。怒ってる側はそれを聞きつつ、もうすぐ謝ってくるな……と構える』

『うちも叱るのは私の役目だな。最終手段で、よっぽどのことがないと旦那には出てもらわないようにしてる。いざとなったときの効果がなくなっちゃうから……』

 『うちは、旦那が叱ったときは私は叱りません。逃げ場をつくってあげるために。私が叱ると旦那も叱っちゃうけどね。でも感情だけで叱らないようにはしてる』

『うちは旦那も叱るし、私が叱ってたらママの言うことは聞きなさいっていうスタンス。あまりにも私が言い過ぎなときは、止められるけど』

『旦那がフォローしてくれると、私も冷静になれる。フォローする人がいないと、ずっとガミガミ言ってしまう』

IMG_9471
叱る役、フォローにまわる役などあらかじめ決めておくとスムーズなようです。でも、子育ては思ったようにいかないことがほとんどです。家族だから言わなくても大丈夫だと思わず、家族だからこそ、普段から夫婦や親子での話し合いをしていきたいものですね。

文・編集部 イラスト・ももいろななえ

こちらの記事もオススメです

参考トピ (by ママスタジアム
子どもに叱るとき、旦那さん


go to source

入園祝いは何が喜ばれる? もらって嬉しかったプレゼント

IMG_9368
友達の子どもが幼稚園や保育園に入園したので何かプレゼントをしたいけれど、どんなものを贈ればいいのか悩んでしまう……そんなお悩みを持つママは多いはず。ママスタには実際にもらって嬉しかったプレゼントが寄せられていたのでご紹介します。

実用品は嬉しい! 名前入りだとさらに嬉しい!

園で使うものは多めに持っていても助かります。名前を入れるサービスなどを使って、名前入りグッズをプレゼントするとさらに喜ばれそうです!

『幼稚園で使う小さいハンカチかな。あとハンカチに名前を入れてもらえるとさらに嬉しい!』

『撥水加工のネームシールで、子どもの名前を印刷したやつがおすすめだよ。私はネットで頼む』

『かばんに付けられる名前入りキーホルダー』

『ループ付きタオル・ハンカチ・ポケットティッシュなんかはもらって嬉しかった。あとはお箸セットとかお弁当箱とかかな?』

『幼稚園で使うプラスチックのコップとコップ入れ。つるして使うお手拭きタオルも嬉しいかな。毎日、自分で好きなやつを選んで持って行かせることができるから』

『ヘアゴムとか貰ったら嬉しい』

IMG_9367

遊べるグッズは子どもが喜ぶ

園で使えるグッズももちろん喜ばれますが、お家で遊べるグッズももらって嬉しいですよね。親が喜ぶものというより、子どもが遊べるものを探すのも手です! また、キャラクターなら飽きのこないもの、長い間遊べるものがおすすめですよ。

『規定とかはあったりするから、園で使えるかなというものより、折り紙や粘土とかの遊び道具か、図書カードがいいかもです』

『持ち運びできるケースに300枚ぐらい入った折り紙を入園祝いとして幼稚園からもらったんだけど、重宝してるよ。あとは小麦粉粘土やパズルなど、遊び道具の方が良いような気がする』

『折り紙とかシールとか、ドリルみたいなのはどうかな?』

『入園にこだわらず、喜びそうなもの選んであげたら? うちの子は今迷路ブームだから、迷路の本をもらったら大喜びだな。あと、さかなクンの原寸大の魚図鑑が欲しいみたい。4才の男の子です』

『うちは3歳1ヶ月の女の子なのですが、ディズニープリンセスが大好きなので、そのグッズだとうちの娘なら喜ぶと思う』

『女の子はプリンセス、サンリオ。男の子は戦隊もの、妖怪ウォッチ、ポケモン、ウルトラマンかな! でも戦隊ものは1年で変わっちゃうから避けたほうがいいかも』

『キャラはサンリオ、ディズニーが流行りすたりないかなと』

『うちの子はプリキュアにハマっているから、女の子ならプリキュア関係でも喜ぶよ。周りの男の子は戦隊ものやプラレールが人気かも』

IMG_9366

子どもの好みもありますが、実用的なものであればそこまで嫌がられることはないはずです。先輩ママたちの意見を参考にして、相手に喜んでもらえるプレゼント選びができるといいですね。

あなたが入園祝いにもらって嬉しかったプレゼントは、どんなものでしたか?

文・編集部 イラスト・天城ヨリ子

こちらの記事もオススメです

参考トピ (by ママスタジアム
来年入園の子にちょっとしたプレゼント
2017年4月入園の子供さんがいる方


go to source

ミニストップの“ハロハロ”に「みたらし団子」が登場! カリカリのあられに刻み海苔をトッピング!?

ミニストップの夏の看板メニューともいえる“ハロハロ”。かき氷とソフトクリームのハーモニーがパフェ感覚で楽しめるスイーツとして大人気で、毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。
そんなハロハロに、今年はなんと「みたらし団子」が登場! 5月5日(金)より順次、国内のミニストップにて発売します。

mitarashi_A1_0418

最近、「和」の風味のアイスクリーム、よく見かけませんか? あんこに抹茶に黒蜜にきなこ……ハロハロも今年「黒蜜きなこ」の登場が話題となりましたが、「みたらし団子」はこちらに続いて2品目の「和」のハロハロとなります。

丸大豆醤油を使った甘辛いみたらしシロップを氷にかけ、バニラのソフトクリームに、もっちりとしたみたらし団子、そこになんと「海苔」と「あられ」をトッピング! 氷のシャクシャク&ソフトクリームのまったり、みたらし団子のモチモチに、香ばしいあられのカリカリとした食感……と口の中は大忙し。きざみ海苔の香りも新鮮で、まさに「これまでにない」和のハロハロとなっています。

img_127583_2

「ハロハロ みたらし団子」は5月5日(金)より順次発売(税込290円)。5月12日(金)には、国内のミニストップ全店で取り扱いとなります。
新感覚の「和」のハロハロ、ぜひご賞味ください!

文・餅井杏奈

こちらの記事もオススメです



go to source

星野源、テレビ初冠番組は NHK『おげんさんといっしょ』

写真1

提供:NHK

2017年5月4日(木)22:50~NHK総合にて『おげんさんといっしょ』が生放送されます。番組の主役は「おげんさん」。その正体はなんと、人気俳優の星野源さんなんです!

ママ世代にもファンの多い星野源さん。ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で平匡さんとして日本中の女性をムズキュンさせたのが記憶に新しいですよね。またNHKのコント番組『LIFE!~人生に捧げるコント』では数々のキャラクターを演じ、そのおもしろさもすっかりお茶の間に浸透しています。
『おげんさんといっしょ』ではいったいどんな姿を見せてくれるのでしょう?

おげんさんとその一家が生放送

『おげんさんといっしょ』は、“音楽”と“だらだらトーク”が楽しめる星野源さん初のNHK冠番組。東京・渋谷にある家のなかにいるのは、昭和のお母さん的な雰囲気をかもしだす星野源さん扮する「おげんさん」と、これまた昭和チックな青いねずみの人形です。そこには素敵なゲストも多数登場し、音楽をこよなく愛するおげんさんがお茶の間で家族とともに、独自の視点で音楽を語りつくす様子が生放送されます。

番組タイトルのロゴを見ると、ママや子どもたちにとっては見慣れたデザインが。そう、これはどう見てもNHK Eテレ『おかあさんといっしょ』のパロディですね! キャッチコピーは「集まれ、大きいお友達たち。」。子育て中のママたちはその遊びゴコロについ笑ってしまいそう。

キービジュアル

提供:NHK

今回はミュージシャンとしても大活躍の星野源さんが、敬愛するマイケル・ジャクソンさんに対する熱い思いを語ります。
また、視聴者から「くしゃみ」と「うまそーなもの」にまつわる投稿を募集。出演者たちとゆるいトークを繰り広げます。

番組とTwitterでつながろう!

この番組では、生放送ならではの試みも! なんと視聴者はTwitterを通じて番組に参加することができるんです。曲のリクエストをすると、おげんさんが即興で弾き語りをしてくれるかもしれません。番組とリアルタイムでつながるチャンス、ぜひスマホを片手にご覧になってくださいね。
さらに、おげんさんと仲間たちによる生ライブも披露される予定で、音楽をとことん楽しみつくす大盛り上がりの1時間になりそうです。

ママ世代にはEテレ『みいつけた!』で数々の作曲をしていることでも知られる星野源さん。さまざまなジャンルで活躍する幅広い才能で、『おげんさんといっしょ』でも楽しませてくれそうですね!

文・井伊テレ子

おげんさんといっしょ

2017年5月4日(木・祝) 22:50~23:50
NHK総合にて生放送



go to source

柳沢慎吾さんがYouTuberに!? 育児のストレスも「ガハハ」と笑いとばしちゃえ!

明日のレモンサワー

育児はストレスフルなもの。育児以外にも旦那やママ友とのこと、仕事のこと、うまくいかなくて「やってられっか!」と思う日もありますね。

今回は毎日おつかれのママに向け、楽しい気分をとりもどせる動画のご紹介です。

サントリーが、チューハイ「明日のレモンサワー」の発売記念として、毎日がんばる人々がお酒を飲みながら楽しめる動画を公開中。応援団長に抜擢された俳優・タレントの柳沢慎吾さんが、YouTube上で大あばれしています!

お酒のおともに、と制作されたこちらですが、お酒好きのママはもちろん、そうでないママにもぜひともご覧いただきたい内容。”慎吾ちゃん”のテキトーっぷりに、日頃の悩みもイライラも「ま、いっか」と、どうでもよくなっちゃうかも?? ぜひチェックしてみてくださいね。

ガンバガンバ!「今日をガハハと笑いとばせ!いい夢みろよTV」

4月4日より期間限定で新発売となった「明日のレモンサワー」。そのコンセプトは、

今日うまくいったことも。
今日うまくいかなかったことも。
全部ガハハと笑いとばしましょう。

楽しい時間は、前に進む力をくれる。
明日のレモンサワーは、
明日へ向かうすべての人を応援します

コンセプトを一層、いや必要以上に(?)広めるべく、毎度お騒がせ、柳沢慎吾が立ちあがりました……! ”昭和からやってきたYouTuber・グッドドリーミン慎吾”として、YouTube動画に初挑戦。

動画は「今日をガハハと笑いとばせ!いい夢みろよTV」と名づけられ、3月27日より、平日アフター5に連日公開されています。

さて、記念すべき初回の配信は……
明日のレモンサワー
昭和レトロな一部屋で、カメラの前にどっかり腰をおろし「わたし、グッドドリーミング慎吾」と名乗った慎吾ちゃん。私たちに向かって

『今日一日、どうだった?
えっ!? どうもこうもない? 最悪だった?
そんなの気にすることないよ。ノープラモデル、ノープラモデル、そんなの。
人間ね、笑ってりゃいいことあるよ』

と言い放ち、自信満々、お得意顔でウィンクを飛ばしてきます。私たちを元気づけると提案するも、その方法はまさかのゲーム実況だとおっしゃるーー。

はい、そこからサクレツする慎吾節。徐々にヒートアップする慎吾ワールド。ついにはゲーム実況なんてそっちのけ……そしてお約束の展開に?

ハチャメチャ、無鉄砲、むこう見ず……ツッコミどころ満載なのに、熟練のお笑い芸はバツグンの安定感、笑いは必至! 爆笑とともに、慎吾ちゃんの人なつこい笑顔と、にじみ出る人情味が、なごやかな気持ちを生んでくれます。

根拠はない気がするのに、見ればきっと愉快な気分、明日を生きる活力がわいてくる。慎吾ちゃんの言うように、笑っていればいいことあるかも! 嫌なことも、つらいことも「ガハハ!」って笑いとばせたら、いい考えも浮かんで、運だってめぐってくるかも!?

ところで何の話でしたっけ?

動画では慎吾ちゃんの剣幕に完全に喰われていてなんだか気の毒なくらいだったので、本題の「明日のレモンサワー」をちょっとだけご紹介しておきますね。

気になるお味は、チューハイの定番レモンサワーに塩味をくわえたソルティレモン味。やさしく爽やかな口あたりに仕上がっているそう。授乳を終えたママ、ぜひご賞味を。

妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。

 

文・福本 福子



go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ