おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

ママスタセレクト

旦那さんの「好きなところ」と「直してほしいところ」1つずつ挙げるなら?

「この人だ!」という直感を信じて結婚し、夫婦になった2人。結婚生活を共に過ごしていく中では「やっぱり好きだなぁ〜」と惚れ直してしまうことや、「こんな性格だったの?」と意外な一面を発見したなんてこともあるでしょう。

今回はママスタに寄せられた“旦那の「好きなところ」と「直してほしいところ」”をご紹介。ママさんたちは、旦那さんの長所や短所をよ〜くわかっているようですよ。

旦那の「好きなところ」「直してほしいところ」10選

1.『好き:子どもの面倒をよくみてくれるところ
直して:臨時収入があるとすぐ子どもにオモチャとか買っちゃうところ』

子どもと一緒になって、無邪気に遊んでくれる旦那さんのようですね。

2.『好き:優しくて尽くしてくれる
嫌い:口が臭い』

優しい旦那さんにはこんな欠点が……。

3.『好き:イケメン
直して:散らかしっぱなし』

IMG_0132
悪い癖を直したらイケメンなんて、羨ましい!

4.『好き:とりあえず会社に行ってるところ
直して:仕事ができないところ』

5.『好き:目
直して:収入』

まずは、仕事に行く旦那さんを気持ちよく送り出してあげることからはじめましょう!

6.『好き:マメに動くモードのとき
嫌い:カチン! とキレるとき』

嫌いなところもあがっていました。

7.『好き:あっさりしてるところ
直して:それ以外』

8.『好き:なし
直して:全て』

ちょっと辛口な意見も。好きなところを見つける努力ができたらいいですね。

9.『好き:ほとんど好き
直して:早漏』

IMG_0133
ほとんど好きなのに……。

10.『好き:私にも子どもにも優しい
直して:ゴロゴロせずに動いて痩せろ!!』

優しく旦那さん、家族のため健康のためにもダイエットに励んでください!

一緒に過ごす時間が長くなってくると、どうしても旦那さんの嫌なところばかりに目がいってしまいがち。でもそんなときに旦那さんの「すきなところ」を探してあげると、少しは優しく接することができるかも!?
たまにはお互いが好きだと思っているところを言いあって、その後にひとつだけ「直してほしいところ」を伝えたら、すんなりと受け入れてもらえることもあるかもしれませんね。

あなたは旦那さんの「好きなところ」と「直してほしいところ」、1つずつ挙げるならどんなことが思い浮かびますか?

文・赤石みお イラスト・なかやまねこ

参考トピ (by ママスタジアム
夫の「好きなところ」と「直してほしいところ」を1つずつ挙げるとしたら?


go to source

『にじ』『世界中のこどもたちが』の産みの親、新沢としひこさん&中川ひろたかさんはコンビ結成30周年

幼いころに親しんだ歌を、ふと思い出すことはありませんか? そんな曲は今では我が子が歌っていることもありますね。

子どもたちが歌っている姿を見て、自分の子ども時代に照らし合わせてみたり、懐かしく思うこともあるかもしれません。

このたびお話を伺ってきたのは、そんな子ども向けの歌を長年、数多く手がけてきた新沢としひこさん(54歳)と中川ひろたかさん(63歳)のお二人です。

にじ』、『世界中のこどもたちが』、『ともだちになるために』など、おふたりの楽曲は世代を越えて歌い続けられています。新沢さんと中川さんは、今年でコンビ結成30周年だそうです。この節目に、おふたりの出会いからコンビ結成秘話、コンビが30年続いた秘訣まで伺ってきました。

mmst0630-043

左:新沢としひこさん、右:中川ひろたかさん

コンビ結成30周年。初対面は「生まれたての小鹿」だった?

——お二人はコンビを組まれて30周年ですが、そもそもの結成のきっかけは?

新沢としひこさん(以下、新沢さん):僕の父親は保育園の園長をしていたんですけど、その関係でうちに中川さんのご本があったんです。中川さんが保育園にお勤めだったとき、『あそびうたがいっぱい』という本を自費出版で出していらして。

中川ひろたかさん(以下、中川さん):1979年に出版した本だね。僕と、とんぼさん(元保育園の副園長で作詞家・作家の湯浅とんぼさん)と出版社で、20万円ずつ出し合って出版したの。ものすごく貧乏なときだったんだけど、これが飛ぶように売れてね。「本って飛ぶんだなぁ」と思った(笑)。

新沢さん:初めてその本を見たとき、僕は高校2年生かな。すごく素朴で素敵な本で、「こういう仕事をしている、中川さんという人がいるんだな」と覚えていたんです。

それから、中川さんに初めてお会いしたのは大学1年生のとき。父親から「中川ひろたかさんという先生がいる保育園に、アルバイトに行かないか? 音楽をやっているお前は、影響を受けるに違いないから」と言われたんです。それで行ってみたら、中川さん、なんと辞めた後だった(笑)!

でもその後、中川さんがたまたま保育園に遊びにくることがあって、そのとき初めて挨拶させてもらったんです。
僕がしゃがんで、子どもが遊んだブロックを片づけていたときに、ちょうど中川さんが来て、園長先生が僕を紹介してくれて。「中川さんだ!」と思って立ちあがったら、僕は足が痺れてて……。 もう生まれたての小鹿みたいに、足がプルプル震えてたんですよ! 恥ずかしいんですけど、それが中川さんとの初対面です。

中川さん:もう、本当に鹿みたいだったよ。ゆくゆくは作詞家(さく鹿)になるんだけどね(笑)。

mmst0630-026

音楽家たちとの交流を経て、コンビ結成

新沢さん:当時、中川さんは湯浅とんぼさんと一緒にあそびうたを作っていて、二人はすでに有名でしたね。でもちょうど、中川さんが独立して辞めてしまったばかりだったので、とんぼさんとしては寂しかったらしく……。

そんなときに音楽をやっている僕がアルバイトにやってきたからか、「新沢くん、曲を書いてみない?」って、とんぼさんが自作の詩をたくさん渡してきて。僕が曲を書いて持っていくと、とんぼさんは喜んでくれたんです。それで僕が、中川さんの次の男、になった(笑)。

中川さん:その前にもうひとり男がいるんだけどね。

新沢さん:さよならぼくたちのようちえん』の曲を書いた、島筒さん(全盲のピアニスト・島筒英夫さん)という方ですね。

とんぼさんは月に1回くらい、家に中川さんと島筒さんと僕を呼んで、「新しいあそびうたをみんなで発表しちゃう会」をやっていたんですけど、そのうち僕ととんぼさんの歌をカセットテープに吹き込むことになり、中川さんがディレクターをやってくれたんです。中川さんとカセットテープを作る打ち合わせで、たくさんお話しするようになりました。

そのとき、当時大学4年生の僕に向かって、中川さんが聞いたんです。「新沢くんは何をしていきたいんだ?」って。 僕はそれに「実は作曲家ではなく、作詞家になりたいんです」と答えました。ポエムを作る詩人ではなく、「作詞家になって、歌の歌詞が書きたい」。それを中川さんが心にね、留めておいてくれたんですよ

初めてコンビで取り組んだ曲は、あっという間に完成。新しい風を感じた第1作

新沢さん:その後、中川さんが『音楽広場』(クレヨンハウス)という雑誌で歌の連載をしているときに、作詞家として僕を紹介してくれたんです。

中川さん:連載は僕が作詞・作曲の両方を依頼されていたんだよね。11月、12月、1月と作って、2月を迎えたときに締め切りのことをすっかり忘れてて、編集部から催促の連絡がきて。「やばい!」と思ってひねり出そうとするんだけど、全然詞が出てこないのね。

「あ、そういえば作詞やりたいって言ってた奴がいたな」と思い出して、彼に電話したんです。

新沢さん:僕、コタツに入ってテレビを見てたんですよ。黒電話が鳴って、出たら中川さんで、「2月号の詞書いてくれない?」と。僕は「はい、じゃあ書いてみます」と言って受話器をおいて、わーっと詞を書いて、それで……、30分後に「できました」と電話をかけたの。

中川さん:「早いな」と言ったら、「はい、3つできました」って。当時は、ファックスもないから、電話送りでね。どれも、よかったんだけどね。その中のひとつに曲をつけて、

新沢さん:オニはうちでひきうけた』。それが、第1作なんですよ。

これまでのいわゆる童謡とは、ちょっと違ったんです。歌詞にはコタツやみかんが出てきて、場面は完全に日本。だから日本のわらべ唄のような、節分らしい曲がついてくると思っていた。
でも中川さんから出てきたのは、3拍子でモダン、まるでヨーロッパのワルツみたいな曲だったんです。そのときに僕はすごく、新しい風を感じたんですよ

中川さん:それは僕も一緒ですね

新沢さん:その後二人での連載が始まって……編集部もよく連載を任せたなと。大役を任せてくれて、とても自由にのびのびと作らせてくれました。どんどんいい曲がついていくから、あんなに幸せなことはないって感じでしたね。

中川さん:あのころは本当、蜜月時代だった。子どもをガンガン産んだ感じ。

ずっと歌われる歌を作ってこれたのは、大変な幸せ

—— 蜜月時代から30年。おふたりで30年間一緒に活動されてきて、ケンカすることなどはなかったのですか?

中川さん:そりゃ、僕が上ですから(笑)。

新沢さん:僕より中川さんの方が9つ年上だから……。でも僕が生意気というか、年上の人や偉い人にも臆さないで、喋りたくなっちゃうタイプだったので。中川さんが、僕が9つ下なんて意識しないでいてくれたことも、とても大きかったと思う。

中川さん:このチームが長続きした理由は、そこが一番大きかったかな。

新沢さん:にじ』だって、もう27年も前……ありがたいなと。

子どもに関わる仕事というのは、絵本にしても歌にしても、ロングセラーなんですよね。ずっと歌われるようなものを結果的に作らせてもらってるって、大変幸せなことだと思うんです。

企画やコンセプトがしっかり作られてしまうと、実は作品のオリジナリティが狭められちゃうんですよ。企画ありきになるから。そうやってできたものは、ある企画には合っているかもしれないけど、何十年も続く、本当のスタンダードを作ろうと思ったら、……ちょっと違うんじゃないかなと思ったりする。

中川さん:子どもの歌は、いい歌がずっと歌われます。『ぞうさん』や『サッちゃん』もそうですよね。自分たちの作る歌が、ああいう存在になってほしいとつねに思ってはいたね。

新沢さん:世代を越えて、時代も越えて、歌われたい。

中川さん:そこは、9つ下の彼と共有できた感覚だったから、すごく嬉しかったな。

長きにわたって愛される歌が作られた背景には、おふたりの年齢差を感じさせない関係性と、「時代、世代を超えて歌われたい」という思いがあったのですね。

今もなお、活躍の場を広げ続けるおふたり。これからも子どもたち、そして大人たちの心に残る歌を作っていただけることでしょう。

mmst0630-068

取材&文・編集部 写真・山口真由子

新沢としひこ 中川ひろたか うたがいっぱい♪

うたがいっぱい

【発売日】2017年7月19日(水)発売
【品番・価格】COCE-40046/7 \3,200+税

収録曲

【Disc 1 世界中のこどもたちが】
1.世界中のこどもたちが (歌・たいらいさお)
2.おはよう (歌・山野さと子)
3.ハッピーチルドレン (歌・山野さと子 ほか)
4.ハロー! (歌・山野さと子 ほか)
5.おひさまになりたい (歌・山野さと子、新沢としひこ ほか)
6.パレード (歌・山野さと子 ほか)
7.スキップ (歌・岡崎裕美、セトちゃんず)
8.よーい・どん! (歌・山野さと子 )
9.だいだいだいぼうけんのうた (歌・山野さと子 ほか)
10.我が心のフロシキ (歌・中川ひろたか) ※新録音 初CD化
11.風はともだち (歌・かおりくみこ、セトちゃんず)
12.今日はバナナの日 (歌・山野さと子、新沢としひこ ほか)
13.うさぎ野原のクリスマス (くまいもとこ、佐久間レイ、松野太紀)
14.チャンス (歌・山野さと子、新沢としひこ)
15.スマイル (歌・山野さと子、新沢としひこ)
16.心にりんごがひとつある (歌・山野さと子、新沢としひこ ほか)
ボーナストラック
All the Children of the World(世界中のこどもたちが 英語Ver. 歌・Alissa Caldwell ほか)
【Disc 2 にじ】
1.歌がいっぱい (歌・中川ひろたか) ※書きおろし新曲
2.にじ (歌・新沢としひこ)
3.はじめの一歩 (歌・高瀬麻里子、竹内浩明、NHK東京児童合唱団)
4.きみとぼくのラララ (歌・稲村なおこ)
5.ともだちになるために (歌・KONISHIKI)
6.ゆびきり (歌・新沢としひこ)
7.くちぶえ (歌・中川ひろたか) ※新録音
8.あたたかい日 さむい日 (歌・新沢としひこ)
9.くじらのうみかもめのそら (歌・杉並児童合唱団)
10.雨ふり水族館 (歌・新沢としひこ)
11.かめのえんそく (歌・中尾隆聖、西村ちなみ)
12.空より高く (歌・ことのみ児童合唱団、コロムビア父母会コーラス)
13.ぼくたちのうた (歌・木村真紀、ひばり児童合唱団)
14.えがおのままで  (歌・山野さと子、新沢としひこ)
15.今日も空は青いよ (歌・中川ひろたか、新沢としひこ、山野さと子 ほか)
16.誰かが星をみていた (歌・新沢としひこ)
*ボーナストラック
A Rainbow (にじ 英語Ver. 歌・Alisa Fukuda)全34曲


go to source

あなたはなぜセックスレスになりましたか? リアルな声を集めました

いまや雑誌、テレビなど各種メディアで取り上げられ社会問題化している「セックスレス問題」。

ママスタセレクトではより詳しい実態を明らかにするため「夫婦の営みアンケート」を実施し、結果的に500件を超える回答をいただきました。

調査の結果、なんと約半数の方が「セックスレスを経験したことがある」ことが判明しました。

ウチはこうだった! 人にはなかなか聞けない言えないセックスレスの原因。

IMG_0065
セックスレスは女性側からのレス、男性側からのレス、はたまた双方なんとなくのレス。個々の家庭により原因はさまざまです。なぜセックスレスになるのか? なんて、なかなか人に相談できないし聞けることではないですよね。夫婦の営みアンケート調査に協力してくれた方の中でセックスレスになってしまった原因を教えてくれました。
ほんの一部ですが、ご紹介します。

『拒否したのだとすれば、私。
たぶん、仕事などの精神的なことから、挿入時に痛みを感じるようになってしまい、断るようになりました。出来なくなってしまった。
まだ新婚だったのに、夫はかわいそうだった。。。
婦人科に行って、診察してもらっても異常はなし。相談したおじいちゃん先生に、「それじゃ旦那さんかわいそうだよ」と言われ、すごく悲しくなった。分かってるよ!!! だから相談に来たのに!

子どもは欲しかったから、タイミングで月に1回だけ、すごく我慢しながら。
本当に幸運なことにそんな状況でも39歳で子どもを宿すことができ、それからは一度もありません』

『産後全くそういう雰囲気にならないので、性欲無いのか聞いてみたら「妊娠中授乳中にそういう行為するのは変態に感じる」と言われ、終わった。
想定外に授乳が長く続いているので未だレス継続中』

『妊娠して出産してから。。
夫の浮気。
産後太りでの体型変化。
家族になったから。
夫にそういう気持ちになれないと言われ断られ続けている』

『私が拒否。

出産して4ヶ月になったときに、旦那から借金があると告白され……。結婚前からあった借金。

出産前、仕事を転職するために仕事を辞め無職の期間が5ヶ月ほどあり……。
それもふまえ、旦那に、嫌気がさしてきて、まだパパになりきれてない、家事育児しない。 いつでも好きなだけ寝る。いろいろ欠点が見えてきて増えていき、人間として嫌いになったから。

触られるのも横に座られるのもイヤ』

『産後そんな気持ちにならない。

子どものお世話もしてくれないのに、寝不足でぐったりしているところに誘われても怒りしかない』

断る方も、断られる方も悩んでいます。どうしたらいいの? ママたちの複雑な気持ち

断られる方が傷つくのはもちろんですが、実は断る方も悩んでいるんです。女性側は特に産後の心と身体の変化、育児の疲れからどうしても受け入れられないということが多いようですね。また男性も仕事の疲れや産後のママさんの変化などからレスになってしまうことがあるようです。産前産後の夫婦関係の変化やセックスレスに対するママさんたちのさまざまな意見が寄せられました。

『産後すぐはホルモンバランスからか性欲が増したり、育児ストレスと生理前のイライラから夫が嫌になったり……。

自分のホルモンバランスでセックスに関してもしたい、したくないがコロコロ変わる状況でした。

子どもができたことで夫より子ども優先になり、夫への愛情ありつつも産前みたいにラブラブどころじゃ無くなっていて、自分でもびっくりしています』

『うちはレスでも、仲良し夫婦です。
男と女というよりも、「仲間」意識の方が強くなっているのかも。これはお互いに。だから、なくても大丈夫。
むしろ、今更、どんな面さげてしたらいいのか、わからなくなっちゃいました』

『やはり、夫がかわいそうだと思う。
今更感もあるけど、どこかのタイミングで、また仲良くしたいと思ってはいる。でも、痛かったらまた断らなくてはいけないし……。
レスでも、とても仲はいいし、夫も理解してくれているので、このままでもいいのかなぁ、とも思うけど』

『どんなにレスの解決策を、雑誌などで調べて頑張っても、相手が頑張る気が無ければ無意味だということがわかった。
もう何も期待しないのが、1番自分が傷付かないで済む。
他の男性とやれば性欲は満たされるだろうけど、虚しさが残るだろうなと思うと出来ないし、結果何もかわらない』

『仕方ないことなのかな、と思います。
でもパートナーから性の対象としてみてもらえないということはすごく辛いと思い知らされました』

セックスに関することは、なかなか人に相談しにくいですよね。

今回の「夫婦の営みアンケート」の中で、特に印象に残ったメッセージがありました。

『産後の妻が身体も心も母になっていく姿を夫が理解していくことも必要。
妻も子どもの相手で疲れてしまうが専業、兼業関わらず夫を大切にしていくこと。
とにかく、お互いへの思いやりが大切だと思います』

IMG_0064
本当にその通りだと思います。
お互いの理解や思いやりの言葉が足りなかったり、セックス以外のスキンシップが足りないがために心がすれ違っていくのはとても辛く悲しいことですね。

今セックスレスに悩んでいる方、もう一度お互いの胸の内を正直に伝えてみるのはいかがでしょうか?

夫婦のセックスレスの体験談と解消法

文・編集部 イラスト・みとうかな



go to source

成長したらソックリ!? 3姉妹のあるあるエピソード

全く別の家庭でも、同じ家族構成ならば子どもの性格は似ているものなのでしょうか? 今回は3姉妹にまつわる「性格あるある」エピソードをまとめてみました。

3姉妹同士の性格は似る?

姉たちと会うとケンカばかりしてしまうという、3姉妹の末っ子のママ。他の家の3姉妹は、それぞれどんな性格をしているのかが気になったようです。

『うちは長女(私)→優しい・素直・純粋、真ん中→ひねくれている、末っ子→要領が良い』

IMG_9878

『姉は独身でクールで愛想がよくて綺麗。
妹も独身で明るくて面白い、けどワガママ。末っ子だから可愛がられている。
私は結婚してて、自分なりに愛想よくしてるつもりなんだけど無愛想に見えるらしい。そして不細工』

『長女は結婚して子どもが1人。自分が長女で嫌な思いをしてきたから、「子どもは1人」と決めていたみたい。次女(神経質・短気)も結婚していて子どもは2人。三女の私は結婚していて子どもが3人。甘え上手、マイペース、空気が読めないと言われます』

『長女→真面目、細かい、温厚、既婚で1人息子がいる。次女→独身、自分中心に世界は回っていると思っている。三女(私)→既婚で2人の娘がいる。要領が悪い、自由奔放、絵に描いたような末っ子わがまま』

今現在の関係は?

長女だから○○、末っ子だから○○といったくくりは意外とないようですね。3人という人数のせいか、小さい頃は年が近い2人が仲が良くて1人だけ仲間はずれにされていたという意見もありました。では現在は、どのようなつき合い方をしているのでしょうか。

『お金のやり取りさえ抜けば、基本的にはみんな仲良し。私は末っ子で、長女とはずっと仲が良いけれど、次女とは昔はめちゃくちゃ仲が悪かった。歳を重ねるごとにそれも緩和され、姉妹で近くに住んでいる。会ってお茶したり飲みに行ったり、周りがうらやましがるくらい仲良しだよ』

『長女と私(末っ子)は、お互いに相手のことを考えたり空気読んだりできるんだけど、次女だけは自己中。姉妹といえど、女3人揃えばウマが合う合わないってあるんだなと大人になってから思った』

『姉妹3家族で日帰り旅行に行くぐらい仲良し。私は歳の離れた末っ子だから、甘やかされて育ったけれど、姉たちは、自分は我慢してでも他を優先するから仲良くいられると思う』

『昔はそんなに似てると思わなかったけど、年齢を重ねていくうちに3人とも母にそっくりになってる(笑)。小さい頃はケンカもしてたけど、今は友だちみたいな仲良し三姉妹。すごく楽しいよ』

IMG_9879

『みんな性格がまったく違うし、容姿も違うから、一緒にいても友だちだと思われることが多い。とにかく仲良しで買い物に行ったり、ご飯に行ったりしている。長女の私より次女の方がしっかりしているから、よく次女が一番上だと間違えられる』

家庭環境や、姉妹の中での役割分担が性格にも影響しているのかもしれませんね。以前は仲が悪くても、歳を重ねるうちに関係が良好になるケースも多いようです。

文・赤石みお イラスト・なかやまねこ

参考トピ (by ママスタジアム
3姉妹で育った方いますか?


go to source

「乳がん検診」へ思い立って行った結果、涙した話

pixta_28665123_M

2017年6月22日(木)に小林麻央さんが天命を全うされたと、夫である歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが会見を開きました。

海老蔵さんの丁寧な言葉のひとつひとつに、麻央さんへの大きな愛と悲しみが感じられ、終始涙がとまりませんでした。強く、優しく、そして美しく。自身の人生を精一杯生き抜いた麻央さんの姿に励まされ、救われた方々も多かったのではないでしょうか。

麻央さん自身の乳がんが公になったのが2016年6月。そのときすでに麻央さんは病気と闘っている最中だったとのことですが、海老蔵さんの開いた会見に衝撃を受けたことを思い出します。

麻央さんの公表がなければ行かなかった乳がん検診。その結果は……

麻央さんと同世代の筆者。2人の子どももほぼ同年代で、勝手に親近感を抱いていました。そんなときに降って舞い降りた麻央さんの乳がん公表。忙しい毎日の中で、なかなか自分の身体に目を向けてこなかった筆者が立ち止るキッカケとなった出来事でした。

専業主婦だと、健康診断へ行くことすらハードルが高くなります。特に未就園児がいる場合は、子どもの預け先を確保しなくてはならないので、そこまでしなくても……と、ついつい後回しに。

主人との休みを調整して、ようやく訪れることができた人間ドック。オプションで付けた乳がん検診の触診を難なくパスしたのにもかかわらず、超音波検査技師さんの顔色が曇った瞬間を、今でも忘れることができません。

そして後日、自宅へ送られてきた検査結果に時間が止まります。

「左乳房に腫瘤あり」判定E(要精密検査)でした。

頭の後ろをハンマーで殴られたかのような衝撃と、「これから」のことを考えると恐怖と不安で震えました。

全く気付かなかったしこり。細胞診の結果は?

慌てて受診した乳腺外来の先生から「1センチ以上のしこりがあるけど、気づかなかった?」と聞かれます。

そう、全くといって良いほど気づかなかったのです。ただ、何となく左胸が突っ張るかな……と感じたことはありますが、それも結果を見てから言えたこと。日常生活の中では本当に気づきませんでした。人間ドッグでも、胸の触診はA判定だったくらいですし。

生検(がん細胞の疑いのある細胞を、直接ハリやメスなどで採取し顕微鏡で調べる方法)をして10日間結果を待ちました。生きた心地がしなかった、永遠とも思えた10日間。こんなにも自分の「生」と「死」を意識した時間はありませんでした。

結果は良性。その場で涙がでました。

しかし、経過観察は必要とのこと。このまま大きくなるようだったら手術をして切除をした方が良いと言われ、現在半年に一度、超音波とマンモグラフィーを交互に行っています。

先生に聞いてみました。「なんでしこりができるんですか?」

良性ではあったのですが、なんでこのようなしこりができてしまうのか、どういった生活がいけなかったのか先生に訊ねてみました。すると

「ホクロと同じ。何でできるかってまだ解明されていないでしょ? 癌になってしまうかは遺伝的要因もあるけれど、実は誰にしも起こりうることで、運、不運は関係ない。大事なのは自分の身体に目を向けて、検診にくることなんだよ。そうすれば最悪の事態も未然に防げるからね」

とのことでした。

ママになってみて一番感じたのが、「自分の時間」がなくなること。それは自ずと「自分を労わる」時間も減っていきます。ちょっとやそっとの体調不良は見て見ぬふりをして乗り越え、24時間体制の育児で睡眠時間がとれないことも大目にみなくてはいけません。

今回、麻央さんの乳がん公表がなければ、自身の身体をいたわる大切さを蔑ろにしていたであろう筆者。大切な気づきを得ることができたのも麻央さんのおかげでした。そんな麻央さんのことを、ブログを通してではありますがずっと応援し続けていました。
麻央さん自身が走り抜けた34年の人生は間違いなく輝いており、多くの人々たくさんの影響力をもたらしたことでしょう。麻央さんはこれからもずっと人々の心に生き続けていくのだと思います。

そして麻央さんと同じ「ママ」である私たちは、生きていくことの使命として、自身の身体を大切に労わってあげる努力をするべきなのかもしれません。生前に「乳がん検診を」と声を上げていた麻央さんのために、または自身の愛する家族のためにも……。
皆さん、是非「検診」に行きましょう! 自身の身体を大切にし、労わり、メンテナンスすることも「ママ」として家族を支える大事な仕事のひとつのはずです。

最後になりましたが、麻央さんのご家族の方々にこれからも幸多からんことを願い、ご冥福をお祈り申し上げます。

 

文・渡辺 多絵



go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ