おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

ママスタセレクト

『それいけ!アンパンマン』は放送30年目に突入! 記念サイトがオープンしました

img_139080_1

「赤ちゃんや小さな子どもでも釘付けになるアニメ」と聞いてあなたはなにを思い浮かべますか? 真っ先に思い浮かぶのは、アンパンマンではないでしょうか。

TVアニメ『それいけ!アンパンマン』は1988年10月3日に日本テレビ系列で放送が開始されてから、2017年10月3日には放送30年目へ突入しました。

それを記念して、2017年10月3日(実はアンパンマンの日!)にアンパンマンの特別サイトがオープンしましたよ。

「それいけ!アンパンマン30周年記念サイト」アンパンマンの歴史がわかる!

img_139080_3

(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)アンパンマンデジタルLLP

TVアニメ放送30周年を記念して作られた「それいけ!アンパンマン30周年記念サイト」。1980年代、1990年代、2000年代、2010年代に分けて、TVアニメや映画の歴史を紹介しています。
アンパンマンやばいきんまん、ドキンちゃんなど人気キャラクターたちの貴重な初登場シーンが観られますよ。

img_139080_7

(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)アンパンマンデジタルLLP

第1話「アンパンマン誕生」で登場した、赤ちゃんのころのアンパンマン。ちっちゃい!

img_139080_4

パン工場にいのちの星が落ちてきて、アンパンマンが誕生しました。

こちらは同じく第1話に登場した赤ちゃんのころのばいきんまん。

img_139080_5

実はばいきんまん、タマゴから生まれているのです。アンパンマンを倒すためにやってきたそうですが、なぜでしょうね?

『アンパンマン』のこれまでのあゆみを見ていると、初期からいそうなキャラクターの初登場が意外と遅かったり、レギュラー陣よりもあのキャラクターの登場の方が先だったりと、いろいろな発見がありますよ。

さらにサイトでは30周年を彩るニュースを随時配信。2018年には映画も第30弾となります。30周年にどんな企画やイベントがあるのか、楽しみですね!

 

参考:それいけ!アンパンマン30周年記念サイト

 

文・しらたまよ

関連記事

ドキンちゃんのお世話が楽しい! 寝かしつけやお着がえができるお世話人形が登場
小さな子どもに「アンパンマンで好きなキャラクターは何?」と聞くと、アンパンマンやばいきんまんを差し置いて意外にも、「ドキンちゃん」との答えが返ってくることはありませんか? 一応悪役ではあ...
「アンパンマンごう」を自分で組み立てられる! 『アンパンマンくみたてDIYシリーズ』が6月29日に発売
(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV 小さなお子さんに大人気のアンパンマン。アンパンマンのキャラクターグッズやおもちゃは、とてもたくさんの種類がありますが、これまでのおもちゃとは少...
アンパンマンに目覚めた娘。アンパンマン作りに目覚めたお義母さん。
2歳になる娘は、例に漏れず「アンパンマン大好き娘」へと育ちました。 キャラクター物を持つことを好むタイプではなく、妊娠・出産を経験する中でも、「子どもにキャラクター物は買わない」という気持ち...


go to source

神戸市の母子健康手帳が子ども服ブランド「ファミリア」のデザインへ

妊娠したら市区町村から交付される、母子健康手帳。そのデザインは昔ながらのイラストや、人気キャラクターが描かれたデザインなど、市区町村によって違います。

兵庫県神戸市は10月2日から新しい母子健康手帳の交付を開始しました。それがあの、子ども服ブランド「ファミリア」がデザインしたものなのです!

「日本一かわいい」を目指して作られたという神戸市の母子健康手帳、どのように仕上がっているのでしょうか?

ママにはおなじみのファミリア仕様! 神戸市の母子健康手帳、どんなデザイン?

神戸に本社を置く通販会社・株式会社フェリシモが神戸市の「母子健康手帳」をプロデュース。

表紙デザインやページイラストを担当したのは、 神戸の老舗子ども服ブランド「ファミリア」です。

sub1

表紙に描かれているのはクマの親子、そして神戸ポートタワーや風見鶏の館など神戸を代表する建物。港町神戸らしさがあり、それでいてファミリアの服やバッグが持つ上品さが表れたかのようなデザインですね。

中身も充実。子どもへの愛情あふれるプレゼント

この母子健康手帳はただかわいいだけではなく、この手帳が子どもへの愛情あふれるプレゼントとなるような工夫があります。

sub3

「生まれたときのエピソード」「親から子どもへのLOVE LETTER」のページなどをはじめ、 誕生日などの成長の節目に、 子どもへのその時の気持ちを伝えられるページや……

sub2

こんな細かなところにもファミリアのイラストがさりげなく配置されています。

中面は全ページフルカラー印刷、紙は経年劣化しにくい素材が選ばれていて、記録しやすさ、記録の残りやすさにも配慮されています。

母子健康手帳作成にあたって、フェリシモではママ社員が神戸市のママ職員と座談会を実施。記入したくなる内面デザインや、予防接種の記録の増ページなど、子育て中のママさんならではの声を多数反映しているそうです。

sub4

たとえば今回新しく作られた「フッ化物塗布日の記録」のページ。定期的に行う必要のある事項が記録できるようになっていると後々便利です。まさにママのために、ママによって作られた手帳なのですね。

デザインも中身も充実した母子健康手帳なら、妊婦さんが手にした瞬間の喜びはひとしお。そしてやがて成長した子どもが巣立つとき、自身の成長の記録が大切に刻まれてきたこんな母子健康手帳を渡されたら、きっと生涯大切にする宝物となるのではないでしょうか。

この母子健康手帳は神戸市が交付するもので、残念ながらほかの市区町村向けに販売は行われていません。ほかの市区町村でも、こんな粋な取り組みがなされるといいですね。

文・しらたまよ

※2017年10月2日以前に交付された物との交換はできません。

関連記事

次回NHK連続テレビ小説のヒロインはファミリアの創業者がモデル!
ファミリアといえば、今年で66周年を迎える神戸で発祥のベビー服や子供服、その他にもオリジナルのグッズなどを販売する子供服ブランドです。とりわけ関西での人気が高く、神戸でファミリアの名前を知らない人はい...
「妊娠前に読む」母子手帳があるって本当?
妊娠、出産、赤ちゃんとの生活。ママになると容赦なく次から次へと初めてのことばかり。おっぱいやミルクをあげたり、オムツを替えて、お風呂に入れたり、泣き止まない赤ちゃんにオロオロすることも。赤ちゃんが生ま...
母子手帳の始まりは、戦争に勝つためだった?
かわいいわが子をお腹に宿し、その経過と健康維持推進のために交付される「母子健康手帳(以下、母子手帳)」。今では、市区町村によって表紙の絵柄が違ったり、内容も健診の様子から、予防接種、その後の生活におい...


go to source

ドキンちゃんのお世話が楽しい! 寝かしつけやお着がえができるお世話人形が登場

モデルカット遊びシーン

小さな子どもに「アンパンマンで好きなキャラクターは何?」と聞くと、アンパンマンやばいきんまんを差し置いて意外にも、「ドキンちゃん」との答えが返ってくることはありませんか?

一応悪役ではありますが、かわいくてわがまま、パンと菌だから一生相容れることはないかもしれないけれど一途にしょくぱんまん様を慕い続ける乙女心といった魅力は、小さな子どもにも響くのかもしれません。

そんなドキンちゃんのお世話人形が登場しました。

お世話好きのお子さんなら特にチェックしておきたい、『まつげくるりん パチパチおめめ!なかよしドキンちゃん』をご紹介します。

ドキンちゃんと、どんなお世話遊びができる?

お世話遊びができる人形『まつげくるりん パチパチおめめ!なかよしドキンちゃん』。たとえばこんなことができます。

ドキンちゃん寝ている

お布団をかぶせて寝かしつけ、ドキンちゃんを寝かせると、本当に寝ているように目が閉じるんですよ。

セット内容

ほかにも、小型のしょくぱんまんドールと遊ばせたり、オレンジ色のドキンちゃんがさらにキュートになる赤いチェックのワンピースにお着替えしたり(普段裸とか言わないで)。ドキンちゃんとしょくぱんまんドールを一緒に寝かせてあげてもいいですね。

ドキンちゃんの妹・コキンちゃんがモチーフの置き時計型アイテムも付属しています。長針を動かすと短針が連動して動き、針に合わせて小窓のイラストが「はみがき」や「おふろ」などに変化します。遊びながら時間感覚を身につけることに一役買いそう。

こちらの動画には、実際に遊んでいる様子もあります。

人の気持ちを理解する能力や想像力を伸ばすとも言われるお世話遊び。そんな効果にも期待しつつ、子どもにはお気に入りのキャラクターを通して、お世話遊びを楽しんでもらいたいですね。

『まつげくるりん パチパチおめめ!なかよしドキンちゃん』は2017年9月30日(土)から、全国のデパート、玩具店、スーパーで販売されていますよ。

・メーカー希望小売価格:3,980円(税別)
・対象年齢 :3才以上
・セット内容:・ドキンちゃん人形、しょくぱんまんドール、ワンピース、コキンちゃん時計、おふとん
・販売ルート:全国の有名デパート、玩具店、スーパー
・販売開始日:2017年9月30(土)

※アンパンマンのお世話人形もあります
<やさしさ育つよ なかよしアンパンマン>

img_138639_9

・価格:5,980円(税別)
・対象年齢:1.5才以上

文・しらたまよ

関連記事

「アンパンマンごう」を自分で組み立てられる! 『アンパンマンくみたてDIYシリーズ』が6月29日に発売
(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV 小さなお子さんに大人気のアンパンマン。アンパンマンのキャラクターグッズやおもちゃは、とてもたくさんの種類がありますが、これまでのおもちゃとは少...
娘の為に、ネットで話題のアンパンマン卵ボーロを作ってみたよ!
アンパンマン大好き娘の為に、「何か喜ぶおやつを作ってあげたい」と思っていたら、「アンパンマンボーロの作り方」という動画をネットで見つけました。 「ボーロって、手作りできるんだ!」という驚...
「しまじろう」→「とらじろう」。何度言っても覚えないおじいちゃん&おばあちゃんの迷言集
言葉を覚え始めた幼児期の子の言い間違えはかわいいもの。「マヨネーズ」を「マネヨーズ」なんてかわいい間違いをしている子も多いのでは? ところが、これは子どもに限った話じゃありません。おじいちゃんおばあち...


go to source

「ママ」?「○○ちゃん」? いつも旦那さんから何て呼ばれてる?

IMG_0744
旦那さんと付き合って、結婚して、子どもが産まれ。
いつしか、まわりからは「〇〇ちゃん(くん)ママ」と呼ばれることも多くなってくるかと思いますが……

一方で産後、旦那さんからの呼び方に変化はありましたか?

2人のときは名前で! 子どもができても、基本の呼び方は変わってない

『普通に名前だよ~。
子どもと話すときは「お母さん」だけど』

『○○ちゃん。結婚して12年、呼び方は変わってなくて、娘に話すとき以外は、お互いのことを「ママ」「パパ」とか呼ぶことは無い』

『付き合ってるときと一緒。子どもたちの前でも同じ。子どもたちに私のことを言うときのみ「ママ」』

『普通に名前で。おねだりのときはチャン付け(笑)』

お子さんが産まれても「以前と変わらない呼び方」か、「子どもに話す時のみ『ママ(お母さん)』と呼ばれる。」といった意見が多く挙がっていました。

愛情たっぷり!?こんなあだ名で呼ばれている方も!

『はい、「土偶」と呼ばれています。
「土偶ちゃん、買い物行く?」「土偶ちゃん、ワンコ(犬)の散歩行く?」
土偶は、その場でじっとしているから動けないわ!』

『「寝太郎」と呼ばれてます』

『何か知らないけど「隊長」って呼ばれてる。外でも、そう呼ぶから恥ずかしい。
病院とかでも、「いつも隊長がお世話になってます!」とか。隊長ってなんだよ』

『あだ名、呼び捨て、ちゃん付けさん付け、ママ。そのときによって違う。あだ名はコロコロ変わってて、最近は「ポムポム」って言われてる(笑)』

私はあなたのお母さんじゃない! いつしか名前で呼ばれなくなったという方も

『「ママ」。名前でなんて、15年呼ばれてない。私はあんたのママじゃないって思う!』

IMG_0743

『お母さん』

『ままちゃん』

『うちなんて、「ねぇ」「おい」とかばっかり』

親になってからは「ママ」か「お母さん」と呼ばれるようになったという意見も多くありました。
また、「ねぇ」「あのさ」「お前」などなど、いつしか名前で呼ばれなくなった……という方も多数いらっしゃるようです。

子どもが産まれてからも変わらない呼び方や、愛情たっぷり(?)の「あだ名」で呼ばれているママもいらっしゃいましたが。

あなたは普段、
旦那さんからどんな風に呼ばれていますか?

「そういえば、最近名前で呼ばれていないな……」と思った方は、まずはあなたが旦那さんのことを、普段と違う呼び方で呼んでみてはいかがでしょう?

夫婦の呼び方を改めてみたら、また新鮮な気持ちになって、旦那さんとの距離もグっと縮まるかもしれませんね!

文・赤石みお イラスト・あい

参考トピ (by ママスタジアム
旦那に何て呼ばれてる?
旦那さんからなんて呼ばれる?


go to source

「おっぱい、いらない」と我が子が言う日まで……。卒乳を待つママたちへ。

気になる特集を見つけたときにだけ、雑誌を買うことにしています。
今月は、「VERY」を買いました。筆者の中では、購入頻度は低いほうの雑誌ですが、本屋さんでペラペラとページをめくっていたら、後ろのほうのページにあった特集に手が止まったからです。

それは、

「長期授乳派の卒乳・断乳奮闘記」

という、特集ページ。

今月2歳になる娘がいます。まだ、卒乳はしていません。
出産した頃は、2歳になるまで授乳をしているとは想像していなかったけど、今は、「娘が決めたときが卒乳のときかな」と思っています。
断乳を考えたことは、何度かありますが「やめなくてはいけない理由」がなかったので、娘が欲しいと思うだけあげることにしようと決めました。
それでも、2歳を迎えるこの時期には、再び頭に浮かぶ「卒乳」のこと。
「やめなくてはいけない」という思いではなく、「長期授乳」をした先輩ママたちの声を聞いてみたいという思いが、この特集ページで私の手を止めたのだと思います。

ママスタの先輩ママたちにも“長期授乳”について聞いてみました。

IMG_8736

『大丈夫! 私も娘からもういらないと言われた3歳半まであげていました。本人も納得してやめたので、わだかまりもなく、きちんと自立してます。歯が溶けたり、出っ歯になったりもありませんでしたよ』

『うちも、かなりのおっぱい星人だったけど2歳半まで飲んで、子どもからやめたから何の悔いもなし。子どもからやめるときがいつか来るんだから、気にしなくていいと思う!』

『私もやむを得ない理由ではない断乳は反対で、卒乳希望でいたから好きにさせてたら、末っ子は3歳の誕生日過ぎまで飲んでたよ』

『漫画家の東村アキコは4歳、菊池麻衣子は5歳まであげてたみたいよ。大丈夫!』

『平気だよ。私の息子は10歳まで飲んでいた』

『海外では4歳とかで卒乳当たり前らしいし、栄養無いとか言われてるけど、体は強くなるらしいし、何より触れ合いできる』

“長期授乳”は賛成だけど、隠した方が良いという声も。

IMG_8735

『あげてもいいけど周りには言わない方がいいよ。内心気持ち悪いと思うから。外で欲しがらなきゃ大丈夫だよ』

『端から見たら、あんなに大きいのに気持ち悪いと思われたりもするから、周りに知られずにすればいいと思う』

『周りに言わなければ良い。言うから色々いわれる』

日本では、数年前まで母子手帳に「1歳を目安に断乳を」という記述があったそうです。
しかし、最近ではその記述は消え、「長期の母乳育児を推進」する動きが出てきたと言われています。
WHOのガイドラインには「母乳は原則2歳以上まで、頻繁に、子どもの要求に応じて与えましょう」
とあり、世界の卒乳時期の平均は、4歳2ヶ月と言われています。

「母乳育児」に関しては、メリットが多くあげられますが、長期授乳にはもちろんデメリットもあります。
なんといっても、ママの寝不足。
卒乳をしていない子は、夜中に何度かおっぱいを求めてきますが、卒乳後は朝までぐっすり眠ってくれるようになるので、ママの寝不足も解消されるとか、ご飯をしっかり食べてくれるようになるなど、卒乳にもメリットはたくさんあります。

筆者はその両方を考えながら、娘の「卒乳」の時期を迎えられたらなと思いました。
IMG_8737
この記事を書いている中、1番のママ友から「今夜から、断乳します!」というLINEがきました。
とっても甘えん坊で、おっぱい大好きなYちゃんが、とうとうその日を迎えたのかぁと思うと、ジーンとしてしまいました。
どの親子も、そのときを迎え、親子としての新しい絆を作りながら成長していくんですね。
Yちゃんの卒業を心の中で応援しています。

文・鈴木じゅん子 イラスト・おぐまみ

参考トピ (by ママスタジアム
3歳まで授乳したらおかしいですか


go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ