おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

学び

復縁の可能性を上げるための「恋愛の極意」まとめ

復縁の可能性を上げるための「恋愛の極意」まとめ

復縁したい全ての女性向け、元カレと復縁するための「恋愛の極意」を紹介しています。気持ちのすれ違いで別れてしまった、元カレと復縁したいなら今の方法は間違っているかも?復縁するために、まずは別れた原因を知り、復縁への正しい道筋を知ることが大事です。

復縁の可能性を高める基本姿勢

復縁を望むということ

復縁は正しい方法を行うことで、可能性が格段に高まります。しかし、復縁できる可能性は、そのほとんどにおいてとても低いのです。
恋愛関係にある恋人を振るということは、相手を傷つけ、相手から責められ、恨まれるという行為です。正直とても面倒な作業なのです。彼はその面倒な行為を行ったのは、あなたから自由になれるメリットを強く感じたから。
そんな彼の決断をひっくり返そうとするのが復縁なのです。

新しい相手を探してみても…

復縁は相手の決断の逆を目指す行為。できれば復縁など考えず、新しい恋愛をして新恋人を探すことをおすすめします。
恋愛において、うまくいく可能性の低い男性に長い時間執着することは、あまり得策ではありません。女性にとって若さは大きな価値ですし、結婚や出産を考えれば、時間は何よりも貴重です。復縁は、その時間を無駄にしかねない行動なのです。
それでも、どうしても復縁したいというあなたに、復縁するための基本姿勢をご説明します。

復縁するための3つの基本姿勢

1.相手から復縁したいと思うように仕向ける
彼に復縁の説得をすることは得策ではありません。恋愛関係にあった彼、自らが復縁をしたい、と思うように仕向けなければならないのです。あなたがもし、彼にすがりついたり、話し合いを何度も持ったり、説得を試みているなら、それは直ちにやめましょう。
一度決めた決断をひっくり返させるためには、相当の覚悟が必要なのです。

2. 自分の感情をコントロールする
復縁し、また彼と恋愛できるかどうかは、あなたが自分の感情をコントロールできるかどうかにかかっています。あなたは、「会社で辛いことがあった」等のアクシデントが起きると、慰めて欲しくなり、元カレに電話やLINEをしていませんか?
車が故障したから元カレに助けてもらおうと連絡をしていませんか?
酔っぱらって気付いたら連絡をしていたなどはありませんか?
何かにつけ、感情があなたにしてはいけないことをさせようとします。この感情的な行動が、復縁への努力を台無しにしているのです。
元カレとのデートで浮かれても、彼は復縁したい、とは言ってくれないかもしれません。そんな時に、あなたが復縁を迫っては、何もかもが台無しになるのです。
感情のコントロールが苦手な人は、復縁したい彼以外の誰かと、遊びに行くことや、タイマーを24時間後にセットして、その24時間が何もしないと決めると良いでしょう。
そうすることで心が落ち着き、元の冷静なあなたに戻ることができるはずです。

3. 長い年月をかける
あなたは今すぐ復縁したい、明日にでも、彼と恋愛中の頃の関係に戻りたいと思うかもしれません。でも、残念ながら人の気持ちはそんなに簡単に変わりません。あなたが焦った行動をとれば、それはほとんどの場合逆効果で、彼はどんどん離れていき、復縁できる可能性もどんどん減ってしまうでしょう。
復縁には長い月日が必要です。振られた日から一年後の復縁を目指すべきなのです。

以上3つの基本姿勢は、つらく感じることが多くあるでしょう。焦りや不安がでてくるのは当然のことです。
復縁するために、元カレとのデートで彼の居心地が良くなるよう振る舞い続けることもあるでしょう。彼は調子に乗り、あなたをないがしろにするかもしれません。あなたは恋愛が楽しくない、と感じるでしょう。
「ここまでして復縁する意味があるんだろうか?」と悩むかもしれません。
しかし、復縁が成功している人は、上記3つを完全にやり遂げた人です。

一番ダメなのは、これら3つができず、復縁の可能性を下げ、それでも彼を諦められない人です。
もし、復縁をしたいなら、上記3つの姿勢を貫いてください。それが出来ないなら、諦めて新しい恋を探すことを強くおすすめします。

復縁における「沈黙」について

復縁の可能性を上げるための「恋愛の極意」まとめ

貫き通して復縁する!

復縁の可能性を高めるのに最も大きな効果を持つ「沈黙」。まずは、沈黙について詳しくご説明していきます。

◇沈黙とは?

沈黙とは、復縁にはなくてはならないステップで、その定義は「相手からみて、自分が生きているのか死んでいるか分からない状態を作ること」です。

何があっても連絡は我慢


沈黙は、長期間距離を置くことが重要です。相手はあなたに興味を失った、あるいはあなたを嫌いになって別れています。それにも関わらず、つながり続ければ、あなたへの興味は永遠にわかず、嫌いな気持ちが持続してしまいます。

復縁するための話し合いは逆効果になりますので、注意してください。彼が、「友達としてつながっていよう」と言ってくるかもしれません。彼からの提案なら、一旦、受け入れても良いのですが、自分から彼への連絡は一切やめてください。
「生きているか死んでいるかすら分からない状態」が非常に重要なのです。

◇沈黙したことで得られる効果

沈黙をすることで、復縁したい彼に次の3つの効果を与えることができます。
それぞれ、恋愛中に彼がなぜあなたとの別れを決意したのかにより、違った効果をもたらしています。

① あなたのネガティブな印象を軽減する
② 「手に入りそうで入らない距離」をつくる
③ リスクへの恐怖を軽減する

① あなたのネガティブな印象を軽減する


彼との恋愛中に、あなたが彼に行った行動、彼にダメ出しをしたり、要求をしすぎていた場合、彼はあなたを見るとネガティブな感情を持つはず。これでは復縁ができるはずもありません。
しかし、あなたを見ることがなければ、その感情が生じるきっかけがなくなり、徐々に薄れていくのです。
さらに、あなたが恋愛中であった頃と違い、干渉しないことが分かれば、怒りを感じる理由がなくなります。このようにして、あなたに対するネガティブな感情が徐々に消えていきます。

② 「手に入りそうで入らない距離」をつくる


彼との恋愛中に、あなたが尽くし過ぎたり、愛情を伝え続けたり、彼と常に会い続けたりしていた場合に得られる効果です。
彼はある時急に、あなたが手に入っていた距離から、「手に入りそうで入らない距離」に変わってしまった、と感じるのです。
あるとわかっていたからこそのゆとりが、少しずつ変化し、彼の感情も同時に変化していくのです。

③ リスクへの恐怖を軽減する


彼が、あなたとの恋愛中で感じていたリスクが、結婚のプレッシャーなどの時に効果があります。
たとえば、あなたと別れ、あなたが二度と近づいて来ないことが分かると、彼は「結婚をしなければならない」という恐怖がなくなるのです。

以上を踏まえ、復縁での重要ポイントの沈黙は、具体的にどのようにするのかをご説明します。

復縁における沈黙の具体策!

■沈黙とは具体的に何をするのか?

先ほどもご説明した通り、沈黙は「相手からみて、自分が生きているか死んでいるか分からない状態を作る」ため、何があっても決して彼に連絡をしてはいけません。
SNSなどの更新はせず、アクセス履歴が分かるサービスにはアクセスしてはいけません。あなたの存在がわかることを完全になくすのです。更新しない理由の説明もしてはいけません。

彼との繋がりがある友人に対しても沈黙をし、彼と偶然会う可能性があるような場所にも近寄らないようにします。

■イベント時はどうするのか?

クリスマスや誕生日などの、恋愛中においては大きなイベントですよね。復縁したいのだから、連絡をとりたくなる気持ちはわかります。
先ほどの別れの原因別にどのような行動をとるべきなのかを見てきましょう。

① 相手にネガティブな印象を与えて振られた場合

復縁を希望し、沈黙してからの経過時間が重要です。沈黙から2ヶ月以上たっているなら、彼の誕生日、クリスマス、年始のいずれかで一回だけ、メッセージを送りましょう。

特別な日を祝う30文字程度の優しい内容にし、決して復縁したいとか、連絡をとり合いたいという意図を見せてはいけません。彼にポジティブな印象を与えるために行います。
この時のポイントは、メッセージを送るのは一回きり、ということです。返事がくることを期待していると思われないように注意してください。
また、彼からの返事にも、返信をしてはいけません。

② あなたが尽し過ぎていた場合

「手に入った距離」にいて振られた場合は、どんな特別な日にも例外なく連絡をしてはいけません。
彼は、恋愛中にあなたの彼に対する感情を、確信していたからこそ興味を失っています。ですから、あなたは、復縁したいと思っていても、彼の予想を裏切る行動をとらなければいけません。彼に違和感を与えるということですね。

③ リスクを感じさせた場合

あなたと恋愛することで生じるリスクが、結婚のリスクなら、どのような特別な日にも連絡をしない方が良いでしょう。あなたからの連絡により、彼は、再び結婚の恐怖を背負うことになりかねません。そうなると、復縁の可能性がまた低くなってしまいます。

■沈黙をやめるタイミング

この重要なタイミングは、復縁したい相手である彼が決めます。効果が現れた時、相手から連絡をしてくるはずだからです。
半年たっても連絡が来ない場合、あなたから何気ない連絡をし、それをきっかけに彼のテンションが高まれば、復縁のタイミングになることはあるでしょう。
しかし、半年ぶりの連絡にも関わらず彼のテンションが低いままで復縁の兆しがないなら、さらに半年沈黙が必要となります。

しかし、どれほどで連絡がくるのか目安がないと辛いですよね。ここでは、復縁を望むことになった理由から沈黙期間を見ていきましょう。

♦彼に好きな人ができてフラれてしまった場合

彼の気持ちは、新しい好きな人に向いてしまっているので、今すぐ復縁するのは不可能です。彼の気持ちは、1年程度で変わり、あなたを思い出して連絡がくるでしょう。

♦あなたに飽きが来てフラれてしまった場合

再び彼が興味を持ち始めるのは半年後ほどです。半年の沈黙をし、「彼女は本当に僕を忘れてしまったのかも」と思わせるのです。

復縁は気の長い作業です。沈黙をしている間、彼に新しい恋愛が始まるかもしれません。また、あなたも仕事などで恋愛モードではなくなるかもしれません。その結果、沈黙が何年も続くことがあり、復縁がなかなか進展しないこともあります。

復縁では沈黙が最も重要です。他に何かできることはないのかと思わず、沈黙を貫き通しましょう。

気持ちのすれ違いをなくすために

復縁の可能性を上げるための「恋愛の極意」まとめ

そもそも、なぜ大好きな彼との恋愛関係が終わってしまったのか、ということもしっかり考えてみましょう。
復縁を望む人の中には、彼の気持ちを理解することで、今までわからなかった部分が見えてくることが多いのではないでしょうか。
復縁が成功しても、ずっと同じ幸せが続くとは限らないことを、あなたは既に知っていますよね。彼の心を手に入れる方法をご説明します。

□彼の気持ちを理解すること

恋愛において、よく起こる心のすれ違い。それにより別れ、復縁を希望している人は少なくないでしょう。では、何が恋愛中の相手を分からなくさせているのか。それは「人は強い利害関係において、利害が一致しなくなった相手の本音が分からなくなる」ということにあります。

では、どうすれば本音が分かるのか、重要なポイントをご紹介します。

1. 話し合いをしない


恋愛中の彼と分かり合いたいなら、あらゆる主張を止めましょう。彼を変えようとしてはいけません。彼の気持ちを優先にしてください。復縁の場合も、彼の気持ちを考えずに押し付けては成功しませんよね。

2. 相手の気持ちを心から理解する


自分の気持ちや考え、価値観を消してください。彼の行動には何かしらの合理的な理由があるのです。その理由を探し、心から理解します。 3. 相手に期待しないようにする
恋愛中でやりがちな、彼への期待をやめましょう。

この3つを実行すると、彼は嘘をつく理由がなくなります。彼は本音で話をするようになるでしょう。
彼の気持ちが理解できれば、もう怖くありませんね。

復縁は、とても時間のかかる作業です。辛くて、苦しくなることも多くあるでしょう。それほど復縁は難しいのです。しかし、復縁を成功させた人がいることも事実です。
あなたが、復縁を選んでも、別の道を選んでも、恋愛が楽しめるようになることを祈っています。



go to source

質問家・マツダミヒロさんインタビュー全3回vol.3〜ふたりの関係をより深める 「愛のしつもん」のエッセンス

「恋愛×しつもん」でいつまでも彼と仲良く!

もっと彼との関係を深めてきたい…そう思っているのなら、ぜひ「愛のしつもん」をお互いに問いかけることを習慣にしてみませんか。
3回にわたってお届けした質問家 マツダミヒロ先生のインタビューも今回が最終回。
よりふたりの関係を深めていき、いつまでも仲良く愛し合うカップルでいるための「しつもん」を今回は、教えていただきます。

また、本文に登場するマツダミヒロ先生考案の「Love Card」を抽選で5名の方にプレゼントいたします!応募方法は記事の最後に。(恋愛ユニバーシティ編集部)

マツダミヒロ先生
「魔法の質問」主宰。質問家。ライフトラベラー。時間と場所にとらわれないビジネススタイルで世界を旅しながら、各国で 「自分らしく生きる」講演・セミナー活動を行う。 著書は国内外で35冊を超える。 1年のうち300日は海外に滞在。カウンセリングやコーチングの理論をベースに、自分自身と人に日々問いかけるプロセスを集約し、独自のメソッドを開発。質問するだけで、魔法にかかったようにやる気と能力が引き出され、行動が起こせるようになることから、「魔法の質問」と名づける。 そのメルマガの読者は5万人を超える。

パートナーシップを深める魔法のしつもん

▲マツダ先生ご夫婦(上)と
セミナーのグッズショップ

山際 では、いよいよ最終段階に行きたいと思います。相手の価値観はわかった。その上で一生はぐくみたいと思う。そして、そのパートナーとの関係をより深めていくための「愛のしつもん」です。



マツダ では、まず下記のしつもんを見ていきましょう。






・「もっとも大切にしたいことは何ですか?」
・「どんなねぎらいをしてあげたいですか?」
・「どんなときにもっと認めて欲しかったですか?」
・「相手に対してあきらめていることは何ですか?」
・「これからふたりで生きていくうえでどんなことが不安ですか?」

マツダ やはり、ここでも最初の「もっとも大切にしたいことは何ですか?」というしつもんがキーになります。自分の人生にとっても、相手との関係においてでも。あとは
してほしくないことは何ですか?
ここがずれていると、関係は深まらないですね。

山際 マツダさんは奥様とおふたりで世界中を回りながらお仕事をするライフトラベラーでもありますが、家で、関係を深めるためにしているしつもんはありますか?

マツダ 僕たちが心がけているのは、「今日はどんな日だった?」というのを必ず聞くことです。これは夜のバージョンで朝なら「今日はどんな日にしようか?」と。ヘビーなしつもんではありませんが、その積み重ねがすごく重要だと。

山際 それはどんな出来事があるとかあったとかということですか?

マツダ そういう行動したことではなく、思ったこととか感じたこととか、思いを伝えあい、聞きあうんです。そうじゃないと日報になっちゃいますからね。

山際 しかし、なかなかコミュニケーションを取る時間がないというカップルも多いですよ。ふたりとも忙しくて、週末ぐらいにしか一緒に話す時間がないとか。

マツダ それはだいぶ危険ですよ。それじゃ仲も悪くなりますよね。話してないんだから。

LINEやGmailもアリ。ふたりのコミュニケーションのルールを決める

山際 基本は対話であって、メールやLINEではいけないんですか?

マツダ それはふたりのルールを決めればいいんです。「どんなふうに関わって欲しいか?」という頻度と長さ。たとえば友人で付き合っている人たちがいるんですけど、コミュニケーションが頻繁なのがいやだっていうふたりなんですよ。

山際 それは面白いですね。

マツダ だからふたりのルールは「会話は全部Gmailで」なんです。LINEとかFacebookはダメで、送ったら次の日かその次の日にかえってくるっていうのがふたりとも理想なんです。

山際 ほう、そういう風に一緒だといいですね。でも片方が違っていたら悲劇ですね。そういうルールを決めずに、この人はたぶんこういう人という想定をして、当たったり外れたりというのが一般的です。

マツダ それは、とてもすれ違いが多い。無駄が多いですね。無駄とは言わないまでも、どういうコミュニケーションをしたいかをお互い確認した方が早い。無駄なコミュニケーションロスはしない方がいいです。変な誤解も生まれるし。

山際 コミュニケーション・ツールは今たくさんありますしね。

マツダ LINEがいいねっていう人もいるし、離れた時は電話がいいねとか、会う時間を作るとか、あとは、話す機会を作るとか。

山際 そこは努力しなくてはいけない部分。

マツダ これは努力だと思います。一緒にいるだけじゃ全然ダメなんです。

山際 それで安心してしまっているんですね。一緒にいるからいいやと

マツダ そう。共働きの人は「いや時間がないよね」という言い訳が成り立つけれど、それならずっと一緒にいる人たちなら時間はある。だからそれができるかというとできないんですよ。機会を意図的にとらないと話せないと思います。日常会話はできますけれど。

山際 なかなかやっかいですね。

マツダ でも重要です。

しつもん上手になる、たったひとつの方法とは?

▲「しつもん」をカード化した
Lovecard

山際 ルールは相手が変われば変わるし、いろんなルールがあっていいし。いずれにしろそのルールのなかでのしつもん力を磨くにはどうしたらよいですか?

マツダ 一番いいのは、いいしつもんに沢山触れる。触れるというか答えてみることです。自分がやってみて初めて、相手にしつもんするっていうのができるんです。

山際 まず自分で答えることが大事。

マツダ しつもんって自分との対話なんですよね。自分と対話できないと相手とも対話できないから、自分にしつもんできないと相手にもしつもんできない。だから、まずは自分とたくさん会話してみるっていうのが、しつもん上手になる第一歩だと思います。

山際 マツダさんが考案し、今回読者プレゼントもしていただける「Love Card」についても教えてください。

マツダ 僕が考えた49のしつもんを一問ずつカードにしたものです。このカードを作ったきっかけは、僕の出身地の山形県からの依頼でした。県の事業で少子化対策というのがあって、その対策の一環として結婚式場で婚活パーティをやっていた。ところがせっかくパーティをやってもみんな話下手だから、何も話さずに帰ってしまうと。

山際 初対面同士で、何をしつもんしていいかもわからないんですね。

マツダ そうです。だからしつもんの仕方を教えて欲しいという依頼だったのですが、それならいいしつもんを書いたカードがあれば、ずっと使えるじゃないかと思って。

山際 カードの評判はいかがでしたか?

マツダ 婚活パーティは2時間でおしまいなんですけれど、みんな終わったあとも別の店に移って話をしていると。

山際 大成功じゃないですか。

マツダ 婚活パーティで盛り上がってきたときに「いっしょにどんな体験をしたいですか」としつもんする。その答えで価値観がフィットするかどうかがわかる。すごく時間の節約というか。

山際 なるほどね。 「300万円あったら何に使いますか?」とか。

マツダ 宝くじ買うという人と、貯金しますっていう人。あるいは世界一周行きたいという話ができたら、ちょっと同じ価値観だからデートしてみようかなってなるじゃないですか。そういう風に使ってもらったらいいなって。

山際 面白いですね。しつもんのほかにイラストのカードもありますね。

マツダ シャンパンタワーのイラストが象徴としてあって、あとの5個はそれぞれ価値観を代表するイラストです。「一緒に過ごす時間」「スキンシップ」「家事などのサポート」「プレゼント」「コトバ」の5つです。これらのイラストを使って自分が大切にしたい優先順位はなにかっていうのを並べてもらうんです。

山際 へえ。面白いですね。イラストカードでその人が見えますね。優先順位イコール価値観。

マツダ まず、自分が一回並べて、自分のことを把握してみる。第2ステップは彼の優先順位は何だろうと思うって想像してもらって並べる。そして第3ステップは彼に実際並べてもらうんです。男としては、毎月プレゼントもあげているし、家事も手伝っているし、イケてる彼氏だと思っていても、一緒にいる時間が一番大切な女性からは何にもしてくれてないんだよねっていうことになる。お互いの価値観を知るために使うカードです。

山際 初対面の人はもちろん、仲のいいカップルでも新しい発見がありそうです。まさにパートナーシップを深める「魔法のしつもん」ですね。(完)

(取材・文/山際恵美子)


※プレゼントのお知らせ

本文にも登場したマツダ先生考案のLovecard(写真)を抽選で5名の方にプレゼントいたします!
プレゼント応募ページはこちらから。


マツダミヒロ先生 Lovecard応募ページ








【 ふたりの関係を深める「愛のしつもん」】
・「もっとも大切にしたいことは何ですか?」としつもんしてみる
・一緒にいるだけで安心せず、コミュニケーションをとる
・しつもんは自分との対話。まずは自分にしつもんしてみる。


go to source

発想の転換が大切!コンプレックス女子が自分に自信を持つ方法

恋愛も婚活も自信がない

恋愛も婚活も自信がない

合コンや婚活パーティは、男女の思惑が交錯し、ライバルと競わなければならない戦いの舞台。そんなときに、「自信がなくて…」などとは言っていられません。かといって、自然な出会いから始まる恋愛に恵まれなかった女子としては、「よーし、じゃあ自信を持って挑むぞ!」なんてスイッチはなかなか入らない、というのも事実。

前回、合コンのカリスマでエステサロン「サロンドマシェリ」の経営者でもある安藤京花先生に、婚活パーティの心得を聞いた体験者のUさん。彼女もなかなか自信が持てない婚活女子のひとり。さっそく先生に自分に自信を持つにはどうしたら良いか?について教えていただきました。実は、先生はかつて今より30キロオーバー!自信なんてなかったんだったそう。


自信をつけるにはどうしたらいい?

体験者U : 先生、婚活をしていると、自信を失くしちゃうことがいっぱいあって。出会い系サイトを使ったりもしているんですけど、何度かやり取りしたからイイ感じかな?と思って『会いましょう』と誘っても断られたりして、もうよく分かんないです。ウソをつかれてへこんじゃったこともあります。

安藤京花先生(以下安藤): タイミングが悪いだけのこともあります。特にネットだと、相手の状況が詳しく分かりませんから、ある程度は避けて通れないことかもしれませんね。でも、何度もやり取りしていたのなら、Uさんが嫌いだったわけじゃないはず。自信を失うことはありません。何かあっても、次に良い人に出会うための練習だと思って

体験者U : 先生は、どうやって自信をつけているんですか?

安藤: 自分の気分をアゲるちょっとしたコツとしては、いつもカバンに自分のお気に入りのアイテムを忍ばせておくこと。身につけるものでも良いです。好きなハンカチでもお気に入りのコスメでもネックレスでも。これは、婚活パーティのときにもいいですよ。

コンプレックスとの付き合い方

コンプレックスとの付き合い方

体験者U : 婚活パーティみたいな出会いの場で、特に女性は、見た目って大事ですよね。私のコンプレックスは体型です。ダイエットしようと思ってもなかなか続かなかったりリバウンドしちゃったりするんですが、先生のおすすめのダイエット法ってありますか?

安藤: 自分でやって効果があったと思ったのは、マッサージですね。体質改善しながら健康的にやせられるので。実は私も、最初結婚した頃はものすごく太ってて、自力で30キロ落としたんですよ。

体験者U : ええー!! 信じられない! なんでそんなに痩せられたんですか!?

安藤: 初めて付き合った人と結婚したけど、浮気されちゃって。「太ったままでいいよ」って言っていたのに、やっぱり痩せている女がいいのか……と一念発起したんです(笑)

あとは、鏡の横に、女優さんとか目標となる人のポスターを貼っておいたり、痩せないと着られない服を飾ったりするんです。食べるのを我慢しなきゃとか、そういうネガティブな気持ちじゃなくて、『こんなふうになりたい』とか、『この服を着たい』とか、前向きな気持ちで取り組むのがポイント

体験者U : でも、ダイエットには時間がかかりますし、体型以外にもコンプレックスっていろいろありますよね。

安藤: コンプレックスは、会場に一歩入ったら忘れることです。『私は蝶よ!』くらいの気持ちになってください。コンプレックスを言い訳にして行動しないのもダメ。大なり小なり、誰にだってコンプレックスはあるもの。婚活パーティの場は、女性はみんなライバルですから、コンプレックスなんて気にしていたら何にもできませんよ!

体験者U : が、頑張ります! ところで先生、今やってくださっているメイクですが、男性ウケするポイントとかあるんですか?

安藤: 基本的に、ナチュラルな方が男性の好感度は高いですね。アイラインも薄めにして、アイカラーはブラウン系にしましょう。Uさんはもともとまつ毛が長いから、部分的なつけまつ毛とマスカラで十分。あまりバサバサにしないほうがいいですね。

それから、ぽっちゃりめがコンプレックスなら、ベースメイクをしっかりすること。シェーディングでメリハリをつければ、小顔に見えます。仕上げにパールの入ったパウダーでキラキラ感を出せば、パーティっぽくなりますよ。メイクは、女性に自信をつけさせてくれるものですから、ぜひ自分に合ったやり方を身につけてください

体験者U : 髪はどうしたらいいですか?

安藤:可愛らしいイメージで邪魔にならないハーフアップがおすすめ。巻き髪は、巻く時間を長めにしてしっかりクセをつければ長時間でも安心です。

体験者U : 先生、ありがとうございました!

安藤: 明日の婚活パーティ、自信を持って頑張ってくださいね!



体験者Uさんの感想

「先生は優しく、包み込んでくれている方。安心していろいろ話せました。癒すために生まれてきたような人ですね、まさに天職!敏感肌なので、フェイシャルが自分に合うかどうか、実は心配していました。まったく問題なく、とても気持ち良かったです。それから、メイクで変われて幸せです!婚活パーティでは、今日教えていただいたテクニックを生かし、自信を持って頑張りたいと思います」

即効で男心をコントロール~ファッションでチェンジ!

シーン別に最適なファッションを知りたい人は、「恋愛TPO別最強コーディネート術」も、ぜひ参考にしてください。


■合わせて読みたい
「大人の女性」でも男性からモテるファッション“3つの法則” その1
やっぱり女は見た目が命?モテたい女子が男性好みに自分を磨く方法
ファッションは男ウケ重視が正解!TPO別モテるコーディネートまとめ
これって脈あり?男心を正しく理解して本命彼女になる方法まとめ



go to source

初対面!「話題に困って楽しめない」というあなたでも盛り上がる会話術

話しかけ方さえわからない…。

話しかけ方さえわからない…。

初対面の異性と何を話したらいいかわからない!だから、合コンやパーティに行っても収穫ナシ。上手に話せる人が羨ましい…。そこで今回は、合コンプランナーの安藤京花先生に「合コンで盛り上がる会話術」について教えていただきました。トークテクは合コン以外のシーンでも使えますよ。

まず、おしゃべり上手な相手ならリードにあわせて受け答えをしていれば大丈夫。「え~、すごい!」「面白そう!教えてください。それで?」などと言い、会話の途中にオーバーな相槌をうちましょう。「これ、美味しいね」と言ったら、「美味しいですね♪」と、相手の発言をオウム返しにするのも効果的。無口でしゃべらない人や、緊張して口数が少なくなっている人の場合は、相手が答えやすい質問をしましょう。

第一声で使えるのは、「こういう場所によく来られるんですか?」という質問。唐突に相手のプライベートな内容に切りこむのは難しいですが、これなら誰にでもできるはず。

ちなみに、あなたにも同じ質問をされた場合、「初めてではないんですが、なかなかいい出会いが無くて」「職場が同性ばかりで出会いが無いんです」などの出会いに前向きな回答がベスト。

NGなのは、「友達に誘われて」「こういう場に来たことがないので興味があって」など、出会いに前向きでない回答です。それから「仕事が忙しくて出会いがない」なども、時間がないと思われるので×。何れも、あなたを誘いにくくなってしまいます。多くの人がこう答えてしまうことで、出だしからチャンスを失っています

会話の中で常に、“いい出会いが欲しい”という前向きな姿勢を見せることが大切です。そうすることで、相手はあなたと話しやすくなります。

では次のチェックで、合コン中に盛り上がるための、会話術と注意点をご紹介します。

CHECK!これであなたも盛り上がる!会話術と注意点

これであなたも盛り上がる!会話術と注意点

1.会話が盛り上がるポイントは“共通点”

初対面の相手でもスムーズに話が盛り上がるのは、共通点のある話題。たとえば、住まいが近い、出身地が同じ、趣味が同じ、好きな食べ物が一緒…など。

仕事帰りや休日の過ごし方を聞くと、日々の時間の使い方、興味のあることなどが自然と分かり、会話が長く続きます。もし緊張して言葉が出ないなら、事前に質問を準備しておきましょう

2.テッパン発言は“好意を示す言葉”

相手から好意を引き出したいなら、やはり、相手に“魅力を感じた”と素直に伝えるのが一番!特に男性は順位をつけられるのが好きですから、「○○さんが一番話しやすいです」など、その場にいる男性の中で“あなたが一番優れている”ということを伝えるといいでしょう。また、合コン後のお礼メールに「○○さんと会えたことが、今日一番のラッキーでした」と書いて送るのも◎。

3.必ずしもかみ合わない相手=脈ナシ、ではない

目を合わせない、体を自分のほうに向けない、面倒くさそう、あなたが質問しても会話が続かない、あなたへの質問が無いなど、気持ちがかみ合わない場合は2パターンに分かれます。

もし他の人とのやりとりも似たようなものであれば、単にコミュニケーション能力が低い可能性があります。だからこそ、相手がいない掘り出しものかもしれません!もしタイプなら諦めずに質問役に徹しましょう!

もしあなたにだけそのような態度をとるなら、残念ながら脈なしです。諦めて、別の人との会話を楽しみましょう。

4.合コン中のNGネタに注意

相手の気分を害するような会話はNGです。たとえば、元彼氏の話、仕事の愚痴、その場にいない同性の悪口、異性の友人の話題、今いるお店の批判、過去に合コンした話などはしないほうが無難です。

5.“ステータス”に関する質問はしない

出身校、社名、年収、車の車種、親の職業などの“ステータス”に関することは、初対面の場では聞かない方がいいでしょう。アッパーな結婚相手を探している…などと思われると、印象が悪くなってしまいます。

6.お目当ての彼と話したいなら積極的に席をチェンジ

「いいな」と思う人がいるのに、タイプ外の人がなかなか離してくれない…。そんなときは、トイレに行くふりをして席を立ちましょう。メールで友人にヘルプを頼んで呼んでもらうとか、電話をかけてもらうのも手。

お目当ての人が別の人と話しているときは、「その話わたしも聞かせてください」などと言って、会話に入れてもらうといいでしょう。自分から入っていくのは、割りこんでいくようで躊躇するかもしれません。でも、相手は「自分に興味があるのかな?」と好意的に受け取るので、積極的に行動しましょう。特に前半で会話のキッカケをつかまないと、後半からはますます難しくなってしまいます

7.合コン中の会話はデート成功の種

もうひとつ大切なのは、合コンのときの会話をしっかり覚えておくこと。二人きりで会うことになったとき、その話題に触れると、「ちゃんと聞いていてくれたんだ」と感動され、好感度がアップします!

最も重要なのは「何を話したか?」ではなく、「どれだけ盛りあがったか?」です。短い時間にどれだけインパクトを与えたかで勝負は決まる、と考えましょう。そして常に笑顔を忘れずに!

男心をガッチリつかむ!恋に効くトークの『小ワザ』4つ

楽しく会話をしたら、次は脈ありサインを見極めましょう!「好意のサインは仕草に注目!簡単“脈あり”チェック術 」も、ぜひ参考にしてください。


■合わせて読みたい
結婚したい女性って?男心をくすぐる、知的な“ゆるフワ”会話術
好感度アップ間違いナシ!?女子アナが教える「会話美人」になるコツ
婚活女子注目!お見合いパーティでの出会いを結婚につなげる会話力
その人とホントに結婚して大丈夫?~手遅れになる前に相手の本質を見抜く方法



go to source

初デートの服装は“無難ちょいエロフェミニン”で!~恋愛TPO別最強コーディネート術

ファッションは口ほどに物を言う

女性のファッションはコンサバ系、セクシー系、かわいい系、カジュアル系などさまざまですが、ほとんどの女性は、単に自分の好みやその日の気分で洋服を選んでいることでしょう。しかし、ファッションには"その女性をキレイに見せる要素"の他に、"その女性の考えを相手に伝えるメッセージの要素"があります。後者に関しては、たとえば、コンサバな洋服を着ていると"しっかりしていて真面目"というメッセージを与え、セクシーな洋服を着ていると"軽くてHさせてくれそう"というメッセージを与えるわけです。

他にも、男性は次のようなポイントを見ています。一つは劣等感。ウエストが気になる女性がぶかぶかの服を着ていると、"この人、体型に劣等感があるんだな"と男性は感じます。次はテンション。赤文字系の女性誌モデルが着ているような服装でデートに行くと、"この女、超テンション高そう"と感じて引いたりします。そして、こだわり。ハデすぎたり、全身黒一色でまとめたりしているコーディネートに対しては、"強いこだわりを持っていそう"というメッセージを感じて、付き合うのが面倒くさいと男性に感じさせてしまうことがよくあります。

このような、"洋服のコーディネートが意味するメッセージ"を意識して、男性に好かれるファッションを考えていくと、恋愛はうまくいきやすくなります。では実際、どんなときに、どのようなコーディネートをすれば男性とうまくいくのか、次の項目をチェックしていきましょう。

CHECK! 合コンや初デート、マンネリ期におすすめのコーディネート

合コンや初デート、マンネリ期におすすめの服装

CHECK1
合コン、初デート向きコーディネート

合コンや初デートのコーディネートのキーワードは"無難でちょいエロなフェミニン系"。好ましいのは、白もしくは淡いパステルカラーの透け素材のブラウスと、ひざ上丈のシフォン素材のスカートを合わせるといったコーディネート。また、ネイルのカラーはパステルピンクを選ぶのがおすすめです。

CHECK2
二度目のデート~付き合うまでにしたいコーディネート

付き合えるか、友達止まりで終わってしまうのかが明確になり始めるのがこの時期。コーディネートのキーワードは"ずっと一緒にいたくなるカジュアル系"です。例えば、"こんな女性となら、同じ部屋にふたりきりで何時間もいられそう"と思わせる格好を目指すといいでしょう。鎖骨が見えるような薄手のVネックのニットに、カプリパンツやボーイフレンドデニムを合わせるコーディネートが好印象です。カジュアルといっても、帽子をかぶるのはおすすめできません。帽子は男性に"がんばってオシャレをしています"というメッセージを与えてしまうので、リスクが高いです。

CHECK3
マンネリ気味なときにしたいコーディネート

付き合ってしばらくすると、二人の関係がマンネリ化していきます。そんなマンネリ感は、セックスレスや彼の浮気などを招く原因になってしまうため、要注意といえます。そんなときのコーディネートのキーワードは"いつもと違う私"。普段のコーディネートと正反対の洋服をコスプレ感覚で着るようにしましょう。それにより、彼はあなたに新しさを感じて、ふたたびあなたを意識しはじめます。



さまざまなシーンに最適なコーディネートができれば、彼の心もつかみやすくなります。賢く洋服を選んで、幸せな恋を導きましょう。

恋の教訓
TPOに合った
コーディネートで
恋の勝利者に

彼との距離がグッと縮まる「色気のある女性」になる方法まとめ

彼の心をもっとつかみたい!と思っている方は、「居心地の良い女性とは?男性が「心を許せる女」になる方法まとめ」もぜひ、参考にしてください。

■合わせて読みたい
安定した恋愛をもたらす「パートナーとしての魅力」とは?
長続きするカップルの秘訣!男を惹き付ける「4つの魅力」前編
彼氏が出来ない理由が判明!男性を惹き付ける「性的な魅力」6つとは?
気持ちのすれ違いをなくし、彼の心を手に入れる方法まとめ



go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ