おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

学び

片思い中の彼にほかに好きな人がいる場合の対処法

片思い中の彼にほかに好きな人がいる場合の対処法

片思いの彼と両思いになりたい!

片思い中の彼にはほかに好きな人が…。でも彼をあきらめられない、どうすれば振り向いてくれるの?何とかして彼の本命彼女になりたい!そう願っているすべての女性必見です。片思いの彼に振り向いてもらうための方法をまとめています。

片思いでもあきらめたくない!

あきらめるなんてできない…
片思い中の彼に好きな人がいたとしても、簡単にあきらめられるはずはありませんよね。
まずは、片思い中の彼が何を考えているのかを知り、彼がどのような考えをもっているのかを知ることが大切。
男性はタイプによって、異なった性質をもっているからです。この性質を知ることは、彼を振り向かせるために役に立つのです。

片思い中の彼は何を考えているの??

彼が自分とどう関わろうとしているのか、恋愛をうまくいかせる上でとても重要です。しかし、世の中のほとんどの恋愛指南書は、このことに関して大きな見落としをしています。それは、「男は〜と考えている」「男は〜という生き物だ」と、男性をみな同じ性質として捉えているところです。
男性に色々なタイプがあり、好みも、性質も、生き方も、女性に対する考え方や関わり方も、大きく違うのです。

片思い中の男性がいるなら、まずすべきことは、その男性を分類すること。
そして、その男性に合った対処法を実行することです。彼に好きな人がいたとしても同様に重要なことです。
恋愛においては、さしあたって、次の4つの軸を知っておくことが男性を分類する第一歩となるでしょう。

片思い中…好きな人を見抜く4つの軸

男性の性質、4つの軸とは

1.セックス至上主義かどうか
2.察する能力が高いか低いか
3.押せ押せのアプローチをするか、受け身のアプローチをするか
4.男子校系か共学系か

1.セックス至上主義かどうか

この男性は、
「女性とセックスすることで頭がいっぱいの性格、またはその性格をもつ男性」をさしています。
見た目が良い女性を好み。場合によってはあなたが若いことや、客室乗務員やモデルなどのステータスを好きになります。

誠実な男性もいますが、浮気性だったり、すぐに別の好きな人ができたり、恋人を短い期間でどんどん変える男性が多いのです。片思いをしている彼が、このタイプなら注意しなければいけませんね。

■非セックス至上主義
この反対が非セックス至上主義。女性に興味がなく、浮気はしませんが、仕事や趣味、男友達などにほとんどの時間を割きます。

2.察する能力が高いか低いか

これは、
「常に『相手が“本当は”何を考えているのか』を察しようとする傾向の強い」事をさします。
察する能力の高い男性は、いつも相手を疑っています。たとえば合コンで女性が胸元の見える服を着ていると、「男を落とすための戦略だな」と思い、その女性を打算的と感じて印象が悪くなります。彼らは、疑いながら、彼女の行動を注意深く観察し、本当に信じられそうなものを拾って、相手のイメージを作っていくのです。
片思い中の彼がこちらのタイプなら日常的な行動にも気を配った方が良いでしょう。

■察する能力が低い男性
胸元が見えれば、Hな気持ちになり、デートに誘えば、「俺の事を好きかも」と思います。その一方で、女性の気持ちを無視したデリカシーのない発言をしたり、退屈な会話をいつまでも続けたり、自分勝手な決め付けで嬉しくないプレゼントをしてきたりします。

3.押せ押せのアプローチをするか、受け身のアプローチをするか

このタイプの男性は、一度相手に興味を持つと、片思いまでいかなくても、積極的にアプローチをしてくる男性を指します。目の前の女性を露骨に褒め、デートに誘い、告白し、高価なプレゼントをし、高級なお店に連れて行ったりするでしょう。

片思いばかりの女性や恋愛慣れしていない女性、自分の価値が落ちたと感じている女性は、このアプローチに「彼は、ずっとこんな風に私を愛してくれる」と勘違いします。彼らは、その女性を落とすまでテンションが高いだけで、手に入れたと思ったら、急にその女性の優先順位を下げるでしょう。

また、彼のテンションが高いからと言って誠実さは保証しません。彼はあなたに積極的にアプローチをしますが、他の好きな人にも同じことをしている可能性があるのです。

■受け身のアプローチをする男性
このタイプの男性はなかなか下心をだしません。たとえ片思い中で、好きな人に対しても振られるのが怖くて積極的になれないのです。
優しくしてくれ、楽しませてくれ、悩みを聞いてくれます。「何故、この人は私にここまでしてくれるの?」と思う女性は多いでしょう。
責任を取るのが嫌で積極的にならないということもあります。

4.男子校系か共学系か

男子校系の男性とは、男らしい言動をする男性のことです。便宜的にそう呼んでいるだけで、彼らが共学の学校を出ていることはよくあります。
男子校系の男性は、女性を異性として見ています。彼らにとって女性は、現実にはいないおとぎの国の存在です。彼らは女性の美しさに心から感動し、下着に興奮し、憧れています。本気で好きな人ができると、お姫さまのように大切に扱いますが、そうでなければ、おもちゃのように酷く扱うこともあるでしょう。

■共学系の男性の場合
一方共学系の男性は、子供の頃から女性に囲まれている男性です。女性の下着には興奮しませんし、女性に憧れもありません。女性は日常にいる存在で、そこに夢はありません。女性がこうあるべきだという考えはありませんが、人として仲間としてこうあるべきだとは思っています。

片思いの彼のタイプは??見極め方とタイプ別アプローチ方をご紹介!

1) セックス至上主義かどうかをチェック!

片思いの彼が次に当てはまる項目が多いほど、セックス至上主義の可能性が高いといえます。
(1)女性に対して気軽に声を掛ける。
(2)女性がよろこびそうな店をよく知っている。
(3)マメ。
(4)ファッションはお洒落。髪型にも気を遣っている。
(5)一緒にいると楽しい。
(6)どの女性にも優しい。
(7)周りの人から「女好き」という噂がある。
(8)女性の流行りの文化に詳しい。
(9)どのような理由であれ、現実にもSNSにも女性の友達が多い。
(10)過去の恋人の見た目がキレイ。

◇セックス至上主義の対処法
見た目をキレイにすること、女性らしく振る舞う事。
好きな人が積極的にアプローチしてくるなら、付き合うまで体の関係を持たず、片思い中だと確信させない事です。世にある多くの恋愛指南書はセックス至上主義を対象に作られています。

◆非セックス至上主義の対処法
これらの項目が全く当てはまらない男性、つまり非セックス至上主義なら、居心地の良さを重視することでしょう。片思いの彼が大切にしているもの、たとえば仕事や友達や趣味などを大切にし、邪魔をしない事です。彼が好きな人よりも、あなたといることが心地よいと感じさせるのです。

彼と仲良くなれたなら、女性が積極的になって良く、自分から告白しても構いません。してはいけないことは多くの恋愛指南書にあるような、その男性を振り回す行動です。

2) 「察する能力が高いか」をチェック!

(1)世の中で流行すると興味を失う
(2)世の中で良いとされているものを否定し、批評するのが好き
(3)突飛なファッションはせず、なるべく普通でいようとする。
(4)カラオケなどで、他人が歌っている時、間奏の間しかトイレに行かない。
(5)飲み会でビールなどがなくなれば注いでくる。
(6)空調などで「寒いと思ったら言ってね」と先回りをして言ってくることが多い。
(7)人間関係の相談をすると「〜という可能性もあるかも」と別の可能性を示唆する。
(8)「24時間テレビ」のような、“作られた善意”に見えるものが嫌い。
(9)人を誘うことより、誘われることの方が多い。

◇察する能力が高い男性の対処法
このようなタイプの彼に片思いをしたら、小手先のテクニックを使わない事です。小手先のテクニックは全て裏目にでます。ブランディングつまりは、
「一定のメッセージをその人の前で一貫して発し続けることにより、相手にそういう人だと思わせること」
を実行することで、彼はあなたの演じた役割を信じるようになるでしょう。

◆察する能力の低い男性の対処法
片思い中の彼が察する能力の低いなら分かりやすいです。彼はして欲しいことを言うからです。彼のして欲しいようにしてあげると、満足するでしょう。彼のテンションを上げたいなら、恋愛指南書やネットに書いてある、単純なテクニックを試しましょう。すぐに効果があるはずです。

3) 「押せ押せのアプローチをする男性か」をチェック!

あなたの好きな人が次に当てはまる項目が多いほど、押せ押せのアプローチをする男性の可能性が高いです。

(1)気に入った女性にだけ積極的に話しかける。
(2)“おまえの子供が欲しい”“結婚したい”など極端なことを言ってくる。
(3)誰が見ても気があると分かる行動をとる。
(4)根が明るい。
(5)女性が傷つく発言を不用意にすることがある。
(6)女性の駆け引きを嫌う発言をする。
(7)女性がアプローチをすると、極端に近づくか極端に離れる。曖昧な態度をとらない。
(8)デートでキスをしてきたり、手を繋いできたりと大胆な行動をとる。
(9)恋愛観や好みのタイプを聞かれて、どの女性にも当てはまるような曖昧な答えは言わない。
(10)恋をした相手に思い詰めたような行動をとる。

◇押せ押せのアプローチをする男性の対処法
片思い中彼があなたに興味があるかどうかは、彼の態度で分かります。彼は決して興味のないフリをしません。彼にアプローチをされているなら、正式に付き合うまで決して体の関係を持たないことです。付き合っている時、彼のテンションが下がれば、それが普段の彼だと思いましょう。
あなたがテンションを高めると彼は去っていくので、彼と同じか、それ以下のテンションのフリをして彼に関わることで関係が安定するでしょう。

◆受け身のアプローチをする男性の対処法
彼がしてくることをしましょう。彼が優しいなら、あなたも優しくし、彼が「俺は、来るもの拒まず、去る者追わず」だと言うなら、「私もそうなんだよね」と言うことです。
彼が近づく分だけあなたも近づいて構いませんが、決して付き合うまでは体の関係を持たず、自分から告白もしないでください。
半年後でも、彼の態度が煮え切らないなら、彼はあなたと付き合う気がないので、あきらめることを勧めます。片思いの彼と付き合うことができたら、周りにあなたとの関係を公(おおやけ)にしてもらうことを勧めます。

4) 「男子校系か」をチェック!

(1)アイドルや女優の好みを普段から口にする。
(2)「財布を払う素振りはすべき」など、女性はこうあるべきというこだわりが強い。
(3)お店で、女性を奥に座らせるなど、男らしく振る舞おうとする。
(4)キャバクラや風俗が好き。
(5)下着や水着に興奮する。
(6)プレゼントに、花束やジュエリーなど選びがち。
(7)性的に興味のない女性と2人で会わない。会うのが無駄だと思っている。
(8)女の友達はいない。恋人候補など性的な対象か、他人のどちらか。
(9)平等や公平という言葉より、正義とか優劣という言葉を好む。
(10)意味のない、とりとめのない話が苦手。

◇男子校系の男性の対処法
彼が普段から口にしている、理想の女性像、好きな人像になるべく自分を近づけることです。男らしく振る舞う彼を立てましょう。
女性らしい見た目、立ち居振る舞いは特に注意してください。知り合いはじめた時期に、彼があなたを気に入らなければ、時間がたっても片思いは成就しないと考えられます。

◆共学系の男性の対処法
友達として、仲間として居心地の良い相手、好きな人になることです。会話が楽しく、飽きがこない、一緒にいて疲れない、そして価値観が合うことが重要です。彼らは男女平等だと思っているので、割り勘だったり、女性として扱ってくれなかったりしますが、それを受け入れましょう。

この4つを組み合わせて、片思い中の彼へのアプローチや対処法を考えると、これまでよりずっと彼は思い通りになり、コントロールしやすくなると思います。
彼が好きな人よりも、彼のことを理解していることが重要です。

好きな人に彼女がいる 恋人がいるなら…

恋人のいる男性は手に入れやすい!?
好きになった彼に恋人がいる場合、もうその彼とは付き合えないと諦めたりしていませんか?実は、恋人がいない男性より、いる男性の方が手に入れやすいことがよくあります。男性も女性も、新たに好きな人ができたという理由で、今の恋人と別れて乗り換えることが多いのです。

恋人・好きな人がいる彼を落とす6つの方針

1. 恋人がかつて味わわせていたものを味わわせる
恋人になると失いがちな3つを与えること。それは、非日常と非現実感、女らしさです。
あなたが、片思いの彼を手に入れたいなら、恋人が失ってしまったこの3つを味わわせることが大切です。

2. 全てにおいて彼女に勝る
彼が彼女の浪費にうんざりしているなら、堅実家のように見せるなど。彼があなたを恋人と比較したとき、彼女よりも優っていることが大切です。

3. 罪悪感を持たせない
彼は、彼女とあなたに罪悪感を持つかもしれません。この罪悪感を払拭する必要があります。
彼女に対しては、彼が悪いわけではないことを。
あなたに対しては、あなた自身が、彼に恋人がいるのを知りながら会っているとし、彼の罪悪感を軽減するようにしましょう。

4. 積極的に近づく
片思い中の彼の負担にならない程度で積極的になりましょう。

5. タイミングを測る
彼が好きな人と良い感じの時や、彼女とラブラブな時には何をしても意味がありません。時を待ちましょう。

6. 正式に付き合うまで体の関係を持たない
これを破ると、あなたは彼のセカンドラバーになり、恋人になるのが困難になるでしょう。

片思い中の彼には好きな人がいても、あなたの彼を手に入れたい気持ちが強ければ、今までご説明してきたことを実行してみましょう。
時につらく、一筋縄ではいかないこともあるかもしれませんが、やらないで後悔するよりは良いでしょう。

私たちはあなたの恋愛が幸せなものであることを願っています。



go to source

恋愛と結婚は違います!結婚で幸せになれる相手、なれない相手の違いとは?

恋愛と結婚は別!幸せになれる相手、なれない相手の違いとは?

結婚がゴールじゃない。

“恋愛と結婚は別”。それはつまり、恋愛はときめき重視で、結婚は安定重視ということ?いいえ、そんな単純な話しではないそう。ではその違いは何?「同じ問題を抱えたもの同士の結婚は破綻しやすい、ということにその答えがあります」と恋愛コンサルタントの橘つぐみ先生。今回は、幸せな結婚のための、お相手選びのポイントについて教えていただきました。

恋愛は「一緒にいるとお互い楽しい」とか、「自分と価値観や笑いのツボが合う」など、「同じ」が多いことを重視する傾向があります。このようなお相手は、育った環境や家庭環境が近い人のなかに見つけやすいでしょう。しかし、結婚となると別です。

幸せになれるお相手選びのポイントをたった1つだけ挙げるとするならば、「自分の実家の問題と、相手の実家の問題がかぶっていないこと」と私は考えます。

例えば、浮気問題。どうしようもない浮気グセを持っている男性を除けば、願望はあっても、実際に行動に移す男性はそれほど多くないもの。

それにも関わらず浮気をするのは、“妻との組み合わせ”に一因があるようです。もともと浮気性でなくても、妻が浮気に追い込むようなことをすると、その可能性が高まることがあります。たとえば妻がハッキリものを言うタイプで、それに夫が追い込まれてしまい、その結果、浮気に踏み切ってしまうのです。

あなたの家庭環境(母親)がそうであった場合、あなたもそうなる可能性がある…ということを、頭に入れておきましょう。

また、父親の浮気を見ていた息子は、当然、それに苦しんでいる母親も見ています。すると、子供らしく自分の感情を素直に表現するよりも、その時その時で求められている役割を演じようとし、彼の中では「家族を悲しませないよう、役を演じるのが当たり前」になります。

この二人が結婚した場合の典型的な物語は次のようなもの。

まず、妻が夫を浮気に追い込むような言動をします。すると夫は、家庭円満のため、妻の言うとおりにします。ある日、妻と真逆のタイプの女性が出現。吸い寄せられるようにカップルになり、始めは軽い浮気のはずが、本気モードに…。

既婚男性の浮気が本気モードになるのは、家庭環境がギリギリのところにいってしまったときがほとんど。浮気相手の女性には、妻からは得られなかったものを求めます。

このからくりに気付くことができれば、結婚を前提とした恋愛で選ぶお相手や、コミュニケーションの取り方は、かなり変わってくるでしょう。

CHECK!ケーススタディ!あなたの家庭の問題は?

ケーススタディ!あなたの家庭の問題は?

あなたの育った家庭で、「○○のとき、母親が父親に△△なことをするのは普通」ということを見直し、意識してみましょう。次に3つの例を挙げてみます。

1.父親が母親に虐げられていた場合

前述の通り、母親が父親を虐げていない家庭で育った男性を選びましょう。また、知らず知らずのうちに、あなたの彼や夫に対し、母親と同じような言動をしてしまう可能性がありますので気をつけましょう。

例えば、男性が好意でしてくれたことにダメ出しをする、何でも女性の方で仕切ろうとする(彼の意見は、あまり聞かない)、などです。

2.嫁姑問題があった場合

実家に嫁姑問題があった場合は「他人(特に義両親)の顔色をうかがい、気を遣うのが当たり前」になっているかもしれませんから、そういった問題のない相手を選ぶことが幸せへの近道です。

「結婚生活=気を遣うことや我慢が大切」という考えのもとにあなたが行動すると、パートナーが「これでいいんだ」と思い、自分勝手さが増長してしまうことがあります。

3.両親が離婚をしている場合

両親が離婚(熟年離婚含む)している場合、「どんな関係でも、破綻するものだ」という考えが根底にあるかもしれません。人と接する時に最初から相手の懐に入るのではなく、ある程度距離を置いて接しようとすることもあります。

こういう人のお相手には、少なくとも「いろいろあったが、両親は離婚していない」という人を選んだ方が、うまくいきやすいです。

彼らにとっては、たとえケンカが多くても「なんだかんだで、夫婦とは関係を修復し、一緒にいるの当たり前」です。あなたの中の「当たり前」を、お相手に塗り替えてもらいましょう。

また、母親が自分のこと(家計を支える、感情を処理する)で精一杯だったケースが多いので、母性愛に飢えている場合があります。そのせいか、相手が自分の世話をしてくれると落ち着く…と感じることもあるようです。

その他にも、「母親からモラハラを受けて育った」「父親から母親に暴力(言葉の暴力含む)があった」などの場合も、当たり前の見直しをしてみてください。また、そういった家庭で育っていないお相手を選びましょう。

「恋愛と結婚は別」というのは「恋愛は、お互いの家庭環境がさほど影響するわけではないが、結婚はそうではない」という意味だと、私は思います。

特に、子供を産む結婚を考えているなら、尚更のこと。子育てとは、お互いに加えて周囲を巻き込んで行う、20年モノのプロジェクトです。ぜひ幸せになれるお相手選びをしてください。

相手はいるけど結婚できない!あなたの彼に結婚を決意させる方法

自分に合った結婚相手を知りたい方は、「将来の『幸せな結婚生活』に必要不可欠!お相手選びの秘訣 」もぜひ参考にしてください。

■合わせて読みたい
相性診断不要!あなたの心の奥底に潜む「理想の男性」に出会う方法
仲良しの秘訣!カップル・夫婦のためのコミュニケーションスキルまとめ
意外と簡単!あれこれ言っても無駄な彼氏を思い通りに動かす方法
「結婚して幸せになれる相手かどうか」を短期間で見極める方法



go to source

復縁の可能性を上げるための「恋愛の極意」まとめ

復縁の可能性を上げるための「恋愛の極意」まとめ

復縁したい全ての女性向け、元カレと復縁するための「恋愛の極意」を紹介しています。気持ちのすれ違いで別れてしまった、元カレと復縁したいなら今の方法は間違っているかも?復縁するために、まずは別れた原因を知り、復縁への正しい道筋を知ることが大事です。

復縁の可能性を高める基本姿勢

復縁を望むということ

復縁は正しい方法を行うことで、可能性が格段に高まります。しかし、復縁できる可能性は、そのほとんどにおいてとても低いのです。
恋愛関係にある恋人を振るということは、相手を傷つけ、相手から責められ、恨まれるという行為です。正直とても面倒な作業なのです。彼はその面倒な行為を行ったのは、あなたから自由になれるメリットを強く感じたから。
そんな彼の決断をひっくり返そうとするのが復縁なのです。

新しい相手を探してみても…

復縁は相手の決断の逆を目指す行為。できれば復縁など考えず、新しい恋愛をして新恋人を探すことをおすすめします。
恋愛において、うまくいく可能性の低い男性に長い時間執着することは、あまり得策ではありません。女性にとって若さは大きな価値ですし、結婚や出産を考えれば、時間は何よりも貴重です。復縁は、その時間を無駄にしかねない行動なのです。
それでも、どうしても復縁したいというあなたに、復縁するための基本姿勢をご説明します。

復縁するための3つの基本姿勢

1.相手から復縁したいと思うように仕向ける
彼に復縁の説得をすることは得策ではありません。恋愛関係にあった彼、自らが復縁をしたい、と思うように仕向けなければならないのです。あなたがもし、彼にすがりついたり、話し合いを何度も持ったり、説得を試みているなら、それは直ちにやめましょう。
一度決めた決断をひっくり返させるためには、相当の覚悟が必要なのです。

2. 自分の感情をコントロールする
復縁し、また彼と恋愛できるかどうかは、あなたが自分の感情をコントロールできるかどうかにかかっています。あなたは、「会社で辛いことがあった」等のアクシデントが起きると、慰めて欲しくなり、元カレに電話やLINEをしていませんか?
車が故障したから元カレに助けてもらおうと連絡をしていませんか?
酔っぱらって気付いたら連絡をしていたなどはありませんか?
何かにつけ、感情があなたにしてはいけないことをさせようとします。この感情的な行動が、復縁への努力を台無しにしているのです。
元カレとのデートで浮かれても、彼は復縁したい、とは言ってくれないかもしれません。そんな時に、あなたが復縁を迫っては、何もかもが台無しになるのです。
感情のコントロールが苦手な人は、復縁したい彼以外の誰かと、遊びに行くことや、タイマーを24時間後にセットして、その24時間が何もしないと決めると良いでしょう。
そうすることで心が落ち着き、元の冷静なあなたに戻ることができるはずです。

3. 長い年月をかける
あなたは今すぐ復縁したい、明日にでも、彼と恋愛中の頃の関係に戻りたいと思うかもしれません。でも、残念ながら人の気持ちはそんなに簡単に変わりません。あなたが焦った行動をとれば、それはほとんどの場合逆効果で、彼はどんどん離れていき、復縁できる可能性もどんどん減ってしまうでしょう。
復縁には長い月日が必要です。振られた日から一年後の復縁を目指すべきなのです。

以上3つの基本姿勢は、つらく感じることが多くあるでしょう。焦りや不安がでてくるのは当然のことです。
復縁するために、元カレとのデートで彼の居心地が良くなるよう振る舞い続けることもあるでしょう。彼は調子に乗り、あなたをないがしろにするかもしれません。あなたは恋愛が楽しくない、と感じるでしょう。
「ここまでして復縁する意味があるんだろうか?」と悩むかもしれません。
しかし、復縁が成功している人は、上記3つを完全にやり遂げた人です。

一番ダメなのは、これら3つができず、復縁の可能性を下げ、それでも彼を諦められない人です。
もし、復縁をしたいなら、上記3つの姿勢を貫いてください。それが出来ないなら、諦めて新しい恋を探すことを強くおすすめします。

復縁における「沈黙」について

復縁の可能性を上げるための「恋愛の極意」まとめ

貫き通して復縁する!

復縁の可能性を高めるのに最も大きな効果を持つ「沈黙」。まずは、沈黙について詳しくご説明していきます。

◇沈黙とは?

沈黙とは、復縁にはなくてはならないステップで、その定義は「相手からみて、自分が生きているのか死んでいるか分からない状態を作ること」です。

何があっても連絡は我慢


沈黙は、長期間距離を置くことが重要です。相手はあなたに興味を失った、あるいはあなたを嫌いになって別れています。それにも関わらず、つながり続ければ、あなたへの興味は永遠にわかず、嫌いな気持ちが持続してしまいます。

復縁するための話し合いは逆効果になりますので、注意してください。彼が、「友達としてつながっていよう」と言ってくるかもしれません。彼からの提案なら、一旦、受け入れても良いのですが、自分から彼への連絡は一切やめてください。
「生きているか死んでいるかすら分からない状態」が非常に重要なのです。

◇沈黙したことで得られる効果

沈黙をすることで、復縁したい彼に次の3つの効果を与えることができます。
それぞれ、恋愛中に彼がなぜあなたとの別れを決意したのかにより、違った効果をもたらしています。

① あなたのネガティブな印象を軽減する
② 「手に入りそうで入らない距離」をつくる
③ リスクへの恐怖を軽減する

① あなたのネガティブな印象を軽減する


彼との恋愛中に、あなたが彼に行った行動、彼にダメ出しをしたり、要求をしすぎていた場合、彼はあなたを見るとネガティブな感情を持つはず。これでは復縁ができるはずもありません。
しかし、あなたを見ることがなければ、その感情が生じるきっかけがなくなり、徐々に薄れていくのです。
さらに、あなたが恋愛中であった頃と違い、干渉しないことが分かれば、怒りを感じる理由がなくなります。このようにして、あなたに対するネガティブな感情が徐々に消えていきます。

② 「手に入りそうで入らない距離」をつくる


彼との恋愛中に、あなたが尽くし過ぎたり、愛情を伝え続けたり、彼と常に会い続けたりしていた場合に得られる効果です。
彼はある時急に、あなたが手に入っていた距離から、「手に入りそうで入らない距離」に変わってしまった、と感じるのです。
あるとわかっていたからこそのゆとりが、少しずつ変化し、彼の感情も同時に変化していくのです。

③ リスクへの恐怖を軽減する


彼が、あなたとの恋愛中で感じていたリスクが、結婚のプレッシャーなどの時に効果があります。
たとえば、あなたと別れ、あなたが二度と近づいて来ないことが分かると、彼は「結婚をしなければならない」という恐怖がなくなるのです。

以上を踏まえ、復縁での重要ポイントの沈黙は、具体的にどのようにするのかをご説明します。

復縁における沈黙の具体策!

■沈黙とは具体的に何をするのか?

先ほどもご説明した通り、沈黙は「相手からみて、自分が生きているか死んでいるか分からない状態を作る」ため、何があっても決して彼に連絡をしてはいけません。
SNSなどの更新はせず、アクセス履歴が分かるサービスにはアクセスしてはいけません。あなたの存在がわかることを完全になくすのです。更新しない理由の説明もしてはいけません。

彼との繋がりがある友人に対しても沈黙をし、彼と偶然会う可能性があるような場所にも近寄らないようにします。

■イベント時はどうするのか?

クリスマスや誕生日などの、恋愛中においては大きなイベントですよね。復縁したいのだから、連絡をとりたくなる気持ちはわかります。
先ほどの別れの原因別にどのような行動をとるべきなのかを見てきましょう。

① 相手にネガティブな印象を与えて振られた場合

復縁を希望し、沈黙してからの経過時間が重要です。沈黙から2ヶ月以上たっているなら、彼の誕生日、クリスマス、年始のいずれかで一回だけ、メッセージを送りましょう。

特別な日を祝う30文字程度の優しい内容にし、決して復縁したいとか、連絡をとり合いたいという意図を見せてはいけません。彼にポジティブな印象を与えるために行います。
この時のポイントは、メッセージを送るのは一回きり、ということです。返事がくることを期待していると思われないように注意してください。
また、彼からの返事にも、返信をしてはいけません。

② あなたが尽し過ぎていた場合

「手に入った距離」にいて振られた場合は、どんな特別な日にも例外なく連絡をしてはいけません。
彼は、恋愛中にあなたの彼に対する感情を、確信していたからこそ興味を失っています。ですから、あなたは、復縁したいと思っていても、彼の予想を裏切る行動をとらなければいけません。彼に違和感を与えるということですね。

③ リスクを感じさせた場合

あなたと恋愛することで生じるリスクが、結婚のリスクなら、どのような特別な日にも連絡をしない方が良いでしょう。あなたからの連絡により、彼は、再び結婚の恐怖を背負うことになりかねません。そうなると、復縁の可能性がまた低くなってしまいます。

■沈黙をやめるタイミング

この重要なタイミングは、復縁したい相手である彼が決めます。効果が現れた時、相手から連絡をしてくるはずだからです。
半年たっても連絡が来ない場合、あなたから何気ない連絡をし、それをきっかけに彼のテンションが高まれば、復縁のタイミングになることはあるでしょう。
しかし、半年ぶりの連絡にも関わらず彼のテンションが低いままで復縁の兆しがないなら、さらに半年沈黙が必要となります。

しかし、どれほどで連絡がくるのか目安がないと辛いですよね。ここでは、復縁を望むことになった理由から沈黙期間を見ていきましょう。

♦彼に好きな人ができてフラれてしまった場合

彼の気持ちは、新しい好きな人に向いてしまっているので、今すぐ復縁するのは不可能です。彼の気持ちは、1年程度で変わり、あなたを思い出して連絡がくるでしょう。

♦あなたに飽きが来てフラれてしまった場合

再び彼が興味を持ち始めるのは半年後ほどです。半年の沈黙をし、「彼女は本当に僕を忘れてしまったのかも」と思わせるのです。

復縁は気の長い作業です。沈黙をしている間、彼に新しい恋愛が始まるかもしれません。また、あなたも仕事などで恋愛モードではなくなるかもしれません。その結果、沈黙が何年も続くことがあり、復縁がなかなか進展しないこともあります。

復縁では沈黙が最も重要です。他に何かできることはないのかと思わず、沈黙を貫き通しましょう。

気持ちのすれ違いをなくすために

復縁の可能性を上げるための「恋愛の極意」まとめ

そもそも、なぜ大好きな彼との恋愛関係が終わってしまったのか、ということもしっかり考えてみましょう。
復縁を望む人の中には、彼の気持ちを理解することで、今までわからなかった部分が見えてくることが多いのではないでしょうか。
復縁が成功しても、ずっと同じ幸せが続くとは限らないことを、あなたは既に知っていますよね。彼の心を手に入れる方法をご説明します。

□彼の気持ちを理解すること

恋愛において、よく起こる心のすれ違い。それにより別れ、復縁を希望している人は少なくないでしょう。では、何が恋愛中の相手を分からなくさせているのか。それは「人は強い利害関係において、利害が一致しなくなった相手の本音が分からなくなる」ということにあります。

では、どうすれば本音が分かるのか、重要なポイントをご紹介します。

1. 話し合いをしない


恋愛中の彼と分かり合いたいなら、あらゆる主張を止めましょう。彼を変えようとしてはいけません。彼の気持ちを優先にしてください。復縁の場合も、彼の気持ちを考えずに押し付けては成功しませんよね。

2. 相手の気持ちを心から理解する


自分の気持ちや考え、価値観を消してください。彼の行動には何かしらの合理的な理由があるのです。その理由を探し、心から理解します。 3. 相手に期待しないようにする
恋愛中でやりがちな、彼への期待をやめましょう。

この3つを実行すると、彼は嘘をつく理由がなくなります。彼は本音で話をするようになるでしょう。
彼の気持ちが理解できれば、もう怖くありませんね。

復縁は、とても時間のかかる作業です。辛くて、苦しくなることも多くあるでしょう。それほど復縁は難しいのです。しかし、復縁を成功させた人がいることも事実です。
あなたが、復縁を選んでも、別の道を選んでも、恋愛が楽しめるようになることを祈っています。



go to source

質問家・マツダミヒロさんインタビュー全3回vol.3〜ふたりの関係をより深める 「愛のしつもん」のエッセンス

「恋愛×しつもん」でいつまでも彼と仲良く!

もっと彼との関係を深めてきたい…そう思っているのなら、ぜひ「愛のしつもん」をお互いに問いかけることを習慣にしてみませんか。
3回にわたってお届けした質問家 マツダミヒロ先生のインタビューも今回が最終回。
よりふたりの関係を深めていき、いつまでも仲良く愛し合うカップルでいるための「しつもん」を今回は、教えていただきます。

また、本文に登場するマツダミヒロ先生考案の「Love Card」を抽選で5名の方にプレゼントいたします!応募方法は記事の最後に。(恋愛ユニバーシティ編集部)

マツダミヒロ先生
「魔法の質問」主宰。質問家。ライフトラベラー。時間と場所にとらわれないビジネススタイルで世界を旅しながら、各国で 「自分らしく生きる」講演・セミナー活動を行う。 著書は国内外で35冊を超える。 1年のうち300日は海外に滞在。カウンセリングやコーチングの理論をベースに、自分自身と人に日々問いかけるプロセスを集約し、独自のメソッドを開発。質問するだけで、魔法にかかったようにやる気と能力が引き出され、行動が起こせるようになることから、「魔法の質問」と名づける。 そのメルマガの読者は5万人を超える。

パートナーシップを深める魔法のしつもん

▲マツダ先生ご夫婦(上)と
セミナーのグッズショップ

山際 では、いよいよ最終段階に行きたいと思います。相手の価値観はわかった。その上で一生はぐくみたいと思う。そして、そのパートナーとの関係をより深めていくための「愛のしつもん」です。



マツダ では、まず下記のしつもんを見ていきましょう。






・「もっとも大切にしたいことは何ですか?」
・「どんなねぎらいをしてあげたいですか?」
・「どんなときにもっと認めて欲しかったですか?」
・「相手に対してあきらめていることは何ですか?」
・「これからふたりで生きていくうえでどんなことが不安ですか?」

マツダ やはり、ここでも最初の「もっとも大切にしたいことは何ですか?」というしつもんがキーになります。自分の人生にとっても、相手との関係においてでも。あとは
してほしくないことは何ですか?
ここがずれていると、関係は深まらないですね。

山際 マツダさんは奥様とおふたりで世界中を回りながらお仕事をするライフトラベラーでもありますが、家で、関係を深めるためにしているしつもんはありますか?

マツダ 僕たちが心がけているのは、「今日はどんな日だった?」というのを必ず聞くことです。これは夜のバージョンで朝なら「今日はどんな日にしようか?」と。ヘビーなしつもんではありませんが、その積み重ねがすごく重要だと。

山際 それはどんな出来事があるとかあったとかということですか?

マツダ そういう行動したことではなく、思ったこととか感じたこととか、思いを伝えあい、聞きあうんです。そうじゃないと日報になっちゃいますからね。

山際 しかし、なかなかコミュニケーションを取る時間がないというカップルも多いですよ。ふたりとも忙しくて、週末ぐらいにしか一緒に話す時間がないとか。

マツダ それはだいぶ危険ですよ。それじゃ仲も悪くなりますよね。話してないんだから。

LINEやGmailもアリ。ふたりのコミュニケーションのルールを決める

山際 基本は対話であって、メールやLINEではいけないんですか?

マツダ それはふたりのルールを決めればいいんです。「どんなふうに関わって欲しいか?」という頻度と長さ。たとえば友人で付き合っている人たちがいるんですけど、コミュニケーションが頻繁なのがいやだっていうふたりなんですよ。

山際 それは面白いですね。

マツダ だからふたりのルールは「会話は全部Gmailで」なんです。LINEとかFacebookはダメで、送ったら次の日かその次の日にかえってくるっていうのがふたりとも理想なんです。

山際 ほう、そういう風に一緒だといいですね。でも片方が違っていたら悲劇ですね。そういうルールを決めずに、この人はたぶんこういう人という想定をして、当たったり外れたりというのが一般的です。

マツダ それは、とてもすれ違いが多い。無駄が多いですね。無駄とは言わないまでも、どういうコミュニケーションをしたいかをお互い確認した方が早い。無駄なコミュニケーションロスはしない方がいいです。変な誤解も生まれるし。

山際 コミュニケーション・ツールは今たくさんありますしね。

マツダ LINEがいいねっていう人もいるし、離れた時は電話がいいねとか、会う時間を作るとか、あとは、話す機会を作るとか。

山際 そこは努力しなくてはいけない部分。

マツダ これは努力だと思います。一緒にいるだけじゃ全然ダメなんです。

山際 それで安心してしまっているんですね。一緒にいるからいいやと

マツダ そう。共働きの人は「いや時間がないよね」という言い訳が成り立つけれど、それならずっと一緒にいる人たちなら時間はある。だからそれができるかというとできないんですよ。機会を意図的にとらないと話せないと思います。日常会話はできますけれど。

山際 なかなかやっかいですね。

マツダ でも重要です。

しつもん上手になる、たったひとつの方法とは?

▲「しつもん」をカード化した
Lovecard

山際 ルールは相手が変われば変わるし、いろんなルールがあっていいし。いずれにしろそのルールのなかでのしつもん力を磨くにはどうしたらよいですか?

マツダ 一番いいのは、いいしつもんに沢山触れる。触れるというか答えてみることです。自分がやってみて初めて、相手にしつもんするっていうのができるんです。

山際 まず自分で答えることが大事。

マツダ しつもんって自分との対話なんですよね。自分と対話できないと相手とも対話できないから、自分にしつもんできないと相手にもしつもんできない。だから、まずは自分とたくさん会話してみるっていうのが、しつもん上手になる第一歩だと思います。

山際 マツダさんが考案し、今回読者プレゼントもしていただける「Love Card」についても教えてください。

マツダ 僕が考えた49のしつもんを一問ずつカードにしたものです。このカードを作ったきっかけは、僕の出身地の山形県からの依頼でした。県の事業で少子化対策というのがあって、その対策の一環として結婚式場で婚活パーティをやっていた。ところがせっかくパーティをやってもみんな話下手だから、何も話さずに帰ってしまうと。

山際 初対面同士で、何をしつもんしていいかもわからないんですね。

マツダ そうです。だからしつもんの仕方を教えて欲しいという依頼だったのですが、それならいいしつもんを書いたカードがあれば、ずっと使えるじゃないかと思って。

山際 カードの評判はいかがでしたか?

マツダ 婚活パーティは2時間でおしまいなんですけれど、みんな終わったあとも別の店に移って話をしていると。

山際 大成功じゃないですか。

マツダ 婚活パーティで盛り上がってきたときに「いっしょにどんな体験をしたいですか」としつもんする。その答えで価値観がフィットするかどうかがわかる。すごく時間の節約というか。

山際 なるほどね。 「300万円あったら何に使いますか?」とか。

マツダ 宝くじ買うという人と、貯金しますっていう人。あるいは世界一周行きたいという話ができたら、ちょっと同じ価値観だからデートしてみようかなってなるじゃないですか。そういう風に使ってもらったらいいなって。

山際 面白いですね。しつもんのほかにイラストのカードもありますね。

マツダ シャンパンタワーのイラストが象徴としてあって、あとの5個はそれぞれ価値観を代表するイラストです。「一緒に過ごす時間」「スキンシップ」「家事などのサポート」「プレゼント」「コトバ」の5つです。これらのイラストを使って自分が大切にしたい優先順位はなにかっていうのを並べてもらうんです。

山際 へえ。面白いですね。イラストカードでその人が見えますね。優先順位イコール価値観。

マツダ まず、自分が一回並べて、自分のことを把握してみる。第2ステップは彼の優先順位は何だろうと思うって想像してもらって並べる。そして第3ステップは彼に実際並べてもらうんです。男としては、毎月プレゼントもあげているし、家事も手伝っているし、イケてる彼氏だと思っていても、一緒にいる時間が一番大切な女性からは何にもしてくれてないんだよねっていうことになる。お互いの価値観を知るために使うカードです。

山際 初対面の人はもちろん、仲のいいカップルでも新しい発見がありそうです。まさにパートナーシップを深める「魔法のしつもん」ですね。(完)

(取材・文/山際恵美子)


※プレゼントのお知らせ

本文にも登場したマツダ先生考案のLovecard(写真)を抽選で5名の方にプレゼントいたします!
プレゼント応募ページはこちらから。


マツダミヒロ先生 Lovecard応募ページ








【 ふたりの関係を深める「愛のしつもん」】
・「もっとも大切にしたいことは何ですか?」としつもんしてみる
・一緒にいるだけで安心せず、コミュニケーションをとる
・しつもんは自分との対話。まずは自分にしつもんしてみる。


go to source

発想の転換が大切!コンプレックス女子が自分に自信を持つ方法

恋愛も婚活も自信がない

恋愛も婚活も自信がない

合コンや婚活パーティは、男女の思惑が交錯し、ライバルと競わなければならない戦いの舞台。そんなときに、「自信がなくて…」などとは言っていられません。かといって、自然な出会いから始まる恋愛に恵まれなかった女子としては、「よーし、じゃあ自信を持って挑むぞ!」なんてスイッチはなかなか入らない、というのも事実。

前回、合コンのカリスマでエステサロン「サロンドマシェリ」の経営者でもある安藤京花先生に、婚活パーティの心得を聞いた体験者のUさん。彼女もなかなか自信が持てない婚活女子のひとり。さっそく先生に自分に自信を持つにはどうしたら良いか?について教えていただきました。実は、先生はかつて今より30キロオーバー!自信なんてなかったんだったそう。


自信をつけるにはどうしたらいい?

体験者U : 先生、婚活をしていると、自信を失くしちゃうことがいっぱいあって。出会い系サイトを使ったりもしているんですけど、何度かやり取りしたからイイ感じかな?と思って『会いましょう』と誘っても断られたりして、もうよく分かんないです。ウソをつかれてへこんじゃったこともあります。

安藤京花先生(以下安藤): タイミングが悪いだけのこともあります。特にネットだと、相手の状況が詳しく分かりませんから、ある程度は避けて通れないことかもしれませんね。でも、何度もやり取りしていたのなら、Uさんが嫌いだったわけじゃないはず。自信を失うことはありません。何かあっても、次に良い人に出会うための練習だと思って

体験者U : 先生は、どうやって自信をつけているんですか?

安藤: 自分の気分をアゲるちょっとしたコツとしては、いつもカバンに自分のお気に入りのアイテムを忍ばせておくこと。身につけるものでも良いです。好きなハンカチでもお気に入りのコスメでもネックレスでも。これは、婚活パーティのときにもいいですよ。

コンプレックスとの付き合い方

コンプレックスとの付き合い方

体験者U : 婚活パーティみたいな出会いの場で、特に女性は、見た目って大事ですよね。私のコンプレックスは体型です。ダイエットしようと思ってもなかなか続かなかったりリバウンドしちゃったりするんですが、先生のおすすめのダイエット法ってありますか?

安藤: 自分でやって効果があったと思ったのは、マッサージですね。体質改善しながら健康的にやせられるので。実は私も、最初結婚した頃はものすごく太ってて、自力で30キロ落としたんですよ。

体験者U : ええー!! 信じられない! なんでそんなに痩せられたんですか!?

安藤: 初めて付き合った人と結婚したけど、浮気されちゃって。「太ったままでいいよ」って言っていたのに、やっぱり痩せている女がいいのか……と一念発起したんです(笑)

あとは、鏡の横に、女優さんとか目標となる人のポスターを貼っておいたり、痩せないと着られない服を飾ったりするんです。食べるのを我慢しなきゃとか、そういうネガティブな気持ちじゃなくて、『こんなふうになりたい』とか、『この服を着たい』とか、前向きな気持ちで取り組むのがポイント

体験者U : でも、ダイエットには時間がかかりますし、体型以外にもコンプレックスっていろいろありますよね。

安藤: コンプレックスは、会場に一歩入ったら忘れることです。『私は蝶よ!』くらいの気持ちになってください。コンプレックスを言い訳にして行動しないのもダメ。大なり小なり、誰にだってコンプレックスはあるもの。婚活パーティの場は、女性はみんなライバルですから、コンプレックスなんて気にしていたら何にもできませんよ!

体験者U : が、頑張ります! ところで先生、今やってくださっているメイクですが、男性ウケするポイントとかあるんですか?

安藤: 基本的に、ナチュラルな方が男性の好感度は高いですね。アイラインも薄めにして、アイカラーはブラウン系にしましょう。Uさんはもともとまつ毛が長いから、部分的なつけまつ毛とマスカラで十分。あまりバサバサにしないほうがいいですね。

それから、ぽっちゃりめがコンプレックスなら、ベースメイクをしっかりすること。シェーディングでメリハリをつければ、小顔に見えます。仕上げにパールの入ったパウダーでキラキラ感を出せば、パーティっぽくなりますよ。メイクは、女性に自信をつけさせてくれるものですから、ぜひ自分に合ったやり方を身につけてください

体験者U : 髪はどうしたらいいですか?

安藤:可愛らしいイメージで邪魔にならないハーフアップがおすすめ。巻き髪は、巻く時間を長めにしてしっかりクセをつければ長時間でも安心です。

体験者U : 先生、ありがとうございました!

安藤: 明日の婚活パーティ、自信を持って頑張ってくださいね!



体験者Uさんの感想

「先生は優しく、包み込んでくれている方。安心していろいろ話せました。癒すために生まれてきたような人ですね、まさに天職!敏感肌なので、フェイシャルが自分に合うかどうか、実は心配していました。まったく問題なく、とても気持ち良かったです。それから、メイクで変われて幸せです!婚活パーティでは、今日教えていただいたテクニックを生かし、自信を持って頑張りたいと思います」

即効で男心をコントロール~ファッションでチェンジ!

シーン別に最適なファッションを知りたい人は、「恋愛TPO別最強コーディネート術」も、ぜひ参考にしてください。


■合わせて読みたい
「大人の女性」でも男性からモテるファッション“3つの法則” その1
やっぱり女は見た目が命?モテたい女子が男性好みに自分を磨く方法
ファッションは男ウケ重視が正解!TPO別モテるコーディネートまとめ
これって脈あり?男心を正しく理解して本命彼女になる方法まとめ



go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ