おしゃべり少女隊

あしたの自分にささやく日記。

学び

恋愛がうまくいかないなら、“無意識の習慣”に目を向けて

習慣を変えれば、うまくいく。

習慣を変えれば、うまくいく。

あなたの恋愛運や、結婚運を決めているものは何でしょう? チャールズ・デュヒッグ著『習慣の力』(講談社)によれば、人間の全行動の4割は「習慣」で占められているそうです。言い換えれば、自分の運命の大きな部分を決めているのは、自分が普段考えて行動をしていることではなく、無意識にしている習慣かもしれない、ということです。今回は、恋愛運を変えるため、良い習慣を身につけ、悪しき習慣をやめる方法について考えてみます。

たとえば、新しい習慣を身につけることができれば、あなたの恋愛運は変わるかもしれません。もっと外に出て、男性と会うことが習慣になったり、普段からメイクをしたり、ファッションに気をつける習慣が身に付けば、女子力が上がり、新しい男性にも、恋人にもよい影響があるでしょう。

婚活を始めてみても、いつの間にかやめている女性は少なくありません。婚活が習慣化し、継続できれば、すでに結婚できていたかもしれません。

また、悪しき習慣を止めることができれば、恋愛運は大きく変わるでしょう。彼にダメ出ししないようにしても、いつのまにかしてしまう。彼が遅刻してくるなよと言っているのに、どうしても遅刻してしまう。ダイエットをしたいのに食べてしまうなど。これらの習慣をやめられれば、恋愛運は変わると思いませんか?

書籍『習慣の力』によれば、習慣は “きっかけ”と“ルーチン”と“報酬”で出来ています。この仕組みを知り上手にコントロールすることで、悪しき習慣を捨て良い習慣を手に入れられるということです。以下をヒントに習慣を変える努力をしてみましょう。


CHECK!悪しき習慣を捨て、良い習慣を手に入れよう!

悪しき習慣を捨て、良い習慣を手に入れよう!

1.『きっかけ』が何かを知る

習慣化された行動は全て、何かのきっかけから始まるようです。たとえば、FacebookでもLINEでも、SNSに何となくアクセスするのは、「未読の赤い数字」を見ることがきっかけになっているかもしれません。そうであるなら、未読の赤い数字が現れないように設定することで、アクセスしないようにできます。スマホを持つとついつい見てしまうなら、スマホを見えない所に置いておくことで、その習慣から脱することができるでしょう。

ありとあらゆるものがきっかけになり得ます。喫煙者を見ていると分かるでしょう。暇になると、それをきっかけに煙草を吸う。飛行機に乗る前という条件で吸う。ストレスを感じると、そのストレスを感じたことをきっかけに吸うなど。

時間も、感情も、特定の人物も、ありとあらゆることがきっかけになるようです。そのきっかけを知り、きっかけをなくすことが悪い習慣をやめる一つのヒントでしょう。反対に新しい習慣をつくるなら、何かきっかけを作る必要があります

たとえば、スマホのリマインダー機能を使えば、それがきっかけになることがあるでしょう。19時30分に「男の友達を作る」と、リマインダーに表示されれば、あなたはそれをきっかけに、SNSで恋人探しができるわけです。

2.『報酬』が何かを知る

習慣は、報酬があるからこそ習慣になります。悪い習慣にも何らかの報酬があるはずです。彼にダメ出しすることが習慣になっている女性は、彼がそのダメ出しに従って自分の思い通りになることが報酬かもしれません。

かつては報酬だったことも、習慣として残ります。恋人にモーニングコールをすることが習慣になっているのは、かつて彼とラブラブだった頃、モーニングコールをすることで彼の愛情を感じられたことが報酬かもしれません。

人は、一度、習慣化すると、その報酬がなくてもそれをします。しかも、報酬が得られなかった時、欲求不満に陥るのです。モーニングコールをしても彼のテンションが高まらないなら、その時、不満を感じます。すると、また次の日、愛されていることを確認したくて、モーニングコールをしたくて仕方がなくなってしまうのです。これに関しては3で対応策を述べます。

新しい習慣を作るためには、報酬を与えることです。たとえば、婚活をしても、何の報酬もないなら、それは習慣にならず、やがてやめてしまうでしょう。それをすることで、報酬が得られると脳が感じることが重要です。気になる男性の日記にコメントをしたら、そこに「いいね」ボタンが押され、それを嬉しいと感じるなら報酬になるかもしれません。出会いサイトで素敵な男性とメッセージのやりとりが出来れば、それが報酬になるかもしれません。お金を出して、メイクアップ教室に通い、メイクが上手になって人に褒められれば、それ以降は、メイクアップ教室に通わなくても、メイクすることが習慣になるかもしれませんね。

一方、「結婚すること」を報酬にしてしまうと、それは習慣化しないでしょう。結婚できるという報酬は、婚活の最後にしか起こらないからです。

3.『ルーチン』を変える

彼の愛情が欲しくて、モーニングコールをしているなら、今はモーニングコールをしても愛情は感じられないでしょう。あなたは欲求不満に陥り、翌日もモーニングコールをしてしまいます。あなたは今、モーニングコールをするという習慣の報酬が何かを知っています。そうであるなら、別のルーチンを自分に与えましょう

たとえば、それは、「朝のモーニングコールをやめ、メイクをきちんとする」です。実際には、「彼に何もしないこと」と「女性としての見た目の魅力を高めること」で、彼のテンションが高まり、欲しい愛情が得られたりします。彼への電話を止め、見た目を磨くことで、愛情が得られることが体感できれば、新しい習慣が身に付くのです。

今回は主にチャールズ・デュヒッグ著『習慣の力』のごく一部を参考に、恋愛運を変える方法に関して書きました(この本には、習慣を変える原理と方法が、徹底的に書かれています)。“きっかけ、ルーチン、報酬→習慣”の法則を忘れずに、恋に効果のある習慣を身につけていきましょう


恋の教訓
恋愛運は習慣で変わる
きっかけ、ルーチン、報酬を知り、
良い習慣を身につけよう!

恋の勝者はいつもブレずに最短距離!ロジカルな姿勢を身につけて

感情のコントロールができずに苦しんでいる方は、「恋愛下手の原因は“ドーパミン”!期待と不安に振り回されないで 」もぜひ参考にしてください。

■合わせて読みたい
たったこれだけで劇的に変わる!? “4つの感情整理”で恋も仕事も手に入れる!
「セフレ」「不倫」「彼の言いなり」から今すぐ脱出する方法!
男性に本気で愛されるコツ
あきらめられない人へ…“無謀な恋”の引き際とその見極め方



go to source

恋愛が長続きしない?恋人ができない?秘訣は『2つの軸』にアリ

恋愛テクなんて全然効かない…。

恋愛テクなんて全然効かない…。

多くの恋愛指南書において、彼のテンションを高めたいなら、「彼からのデートの誘いが直前だったら断るべき」とか、「デートのお金は彼に払わせるべき」と書かれていたりします。このような駆け引きは確かに効果がありますが、中には全く効かない男性がいたり、これらを行った結果、恋愛が長続きしなかったりします。一方、これらに反して直前のデートの誘いにのったり、デート代を割り勘にしたりするにも関わらず、男性から人気の女性がいます。しかし、この中にもやはり都合よく扱われる女性がいたりするのです。

何故このようなことが起こるかと言えば、それは恋愛における人の心が“2つの軸”で成り立っているからだと僕は考えています。このどちらが欠けても駆け引きはうまくいかないのです。今回はその2つの軸に関して説明しましょう。

(1)恋愛軸

男性の性欲の軸です。この軸において男性は、女性の顔の美しさやスタイルの良さ、女性らしい立ち居振る舞い、若さなどを価値と感じています。相手の人柄はどうでもよく、エッチしたいかどうか、エッチできそうかどうかだけで判断しています。男性を切なくし、不安にさせることで、コントロールできる軸です。

(2)パートナー軸

仲間や味方をつくり、つながりたいという気持ちの軸です。恋人というのは性的な関係だけでなく、パートナーでもあります。この軸において男性は、相手の人柄を気にします。話をしていて楽しい、一緒にいて安らぐ、価値観が合うなどの居心地のよさが判断の基準となります。男性の良心や、道徳観、義理や人情などの気持ちで相手をコントロールできる軸です。

冒頭でも話した通り、どちらの軸も一つだけではうまくいきません。にもかかわらず、ほとんどの女性は、どちらかの駆け引きしか知らず、相手を逃してしまうのです。CHECKでは、この軸の性質と、それをどのように使い分ければ良いのかについてお話ししようと思います。

CHECK!ふたりの関係を上手にコントロールする2つの軸

ふたりの関係を上手にコントロールする2つの軸

1.恋愛軸の性質と注意点

【性質】

この軸は「価値」と「距離」がキーワードです。まず、相手の男性があなたに上で述べたような性的な「価値」を感じなければ、この軸の駆け引きは使えません。彼があなたにその価値を感じているなら、次に重要となるのが「距離」です。彼に素っ気ないフリをしたり、彼の優先順位を下げるなどすれば、あなたは、彼にとって「手に入りそうで入らない距離」にいることができ、その結果、彼のテンションを高めることができます。

【付き合う前の注意点】

相手の男性にとってあなたが女性としての魅力に欠けるなら、この駆け引きは通用しません。また女性に興味を示さない非セックス至上主義の男性にも効果はありません。そして、結婚を真剣に考えている男性にこの駆け引きをすると、「結婚しても俺を振り回しそう」と感じて逃げていってしまいます。

【付き合っている時の注意点】

どの男性も、この駆け引きをしすぎてテンションが下がったなら、この駆け引きを止め、2のパートナー軸での駆け引きをする必要があります。ただし、今まで「手に入りそうで入らない距離」にいたはずのあなたが突然方針を変えると、彼は“駆け引きをしている”と思い、返ってテンションが下がることがあります。ですから、「尽くすこと」「自分から繋がろうとすること」だけはしないでください。

2.パートナー軸の性質と注意点

【性質】

この軸は、「味方」「仲間」「身内」がキーワードです。距離を置いたり、優先順位を下げたりはせず、彼が行きたい時にデートをし、彼にダメ出しや要求をせず尽くすことで、相手の女性を信頼する気持ちが芽生え、パートナーとしてのつながりが育っていきます。

【付き合う前の注意点】

下心がばれてはいけません。あなたが彼を好きだとバレているとき、この駆け引きをすれば、「俺の事を好きだから優しくしているんだろう」となり、1の恋愛軸で駆け引きをしているように相手に見られてしまい、逆効果です。また、相手があなたを女性として興味を持ち手に入れようと頑張っているとき、間違ってこの軸で努力をすると「手に入った」と勘違いをして、テンションが下がることがあります。

【付き合っている時の注意点】

見返りを求めてはいけませんし、彼がして欲しくないことを押し付けてもいけません。この軸の駆け引きをして相手のテンションが下がっているなら、直ちにやめ、1の恋愛軸の駆け引きをする必要があります。

どのような利害関係においても、それを長く続けたいなら時と場合によって2つの軸を上手に使い分ける必要があります。1をしすぎてギスギスしているなら、2をすること。2をしすぎて調子にのったり冷めているなら、1の駆け引きをすることです。

実は、全ての利害関係はこの2軸で成り立っていると僕は思っています。たとえば会社の経営なら、1が従業員の給料を上げるなどのインセンティブと左遷などの罰です。これをすると授業員はやる気を出すのですが、し過ぎると会社に愛着がわかず、より高いインセンティブのある会社に移動したりします。2をし過ぎると、会社にい続けますが、働かなくなって怠けてしまいます。

相手とずっと仲良くしたい場合、この2つの駆け引きを永遠にし続けなくてはなりません。それは相手が魅力的で価値が高ければ高いほど、労力のかかる作業となるでしょう。

恋の教訓
恋愛利害関係の軸と
パートナー関係の軸が
恋愛を制する

パートナーとの恋愛が長続きしない…と悩んでいるのなら恋ユニの専門家にまずは相談してみては

付き合う前も肝心!“ずっと仲良しカップル”の秘訣

もっと長続きの秘訣を知りたい!という人は、「『別れたい…』と言われる前にあなたが普段から気をつけるべき3つのポイント 」もぜひ参考にしてください。


■合わせて読みたい
ずっと仲良しでいたい!マンネリを避ける方法&解消法
【男性の本音】こんな女は離したくない!恋愛が長続きする6タイプ
価値観の違いが“別れる原因”になる前に…あなたができること
これって脈あり?男心を正しく理解して本命彼女になる方法まとめ



go to source

初対面!「話題に困って楽しめない」というあなたでも盛り上がる会話術

話しかけ方さえわからない…。

話しかけ方さえわからない…。

初対面の異性と何を話したらいいかわからない!だから、合コンやパーティに行っても収穫ナシ。上手に話せる人が羨ましい…。そこで今回は、合コンプランナーの安藤京花先生に「合コンで盛り上がる会話術」について教えていただきました。トークテクは合コン以外のシーンでも使えますよ。

まず、おしゃべり上手な相手ならリードにあわせて受け答えをしていれば大丈夫。「え~、すごい!」「面白そう!教えてください。それで?」などと言い、会話の途中にオーバーな相槌をうちましょう。「これ、美味しいね」と言ったら、「美味しいですね♪」と、相手の発言をオウム返しにするのも効果的。無口でしゃべらない人や、緊張して口数が少なくなっている人の場合は、相手が答えやすい質問をしましょう。

第一声で使えるのは、「こういう場所によく来られるんですか?」という質問。唐突に相手のプライベートな内容に切りこむのは難しいですが、これなら誰にでもできるはず。

ちなみに、あなたにも同じ質問をされた場合、「初めてではないんですが、なかなかいい出会いが無くて」「職場が同性ばかりで出会いが無いんです」などの出会いに前向きな回答がベスト。

NGなのは、「友達に誘われて」「こういう場に来たことがないので興味があって」など、出会いに前向きでない回答です。それから「仕事が忙しくて出会いがない」なども、時間がないと思われるので×。何れも、あなたを誘いにくくなってしまいます。多くの人がこう答えてしまうことで、出だしからチャンスを失っています

会話の中で常に、“いい出会いが欲しい”という前向きな姿勢を見せることが大切です。そうすることで、相手はあなたと話しやすくなります。

では次のチェックで、合コン中に盛り上がるための、会話術と注意点をご紹介します。

CHECK!これであなたも盛り上がる!会話術と注意点

これであなたも盛り上がる!会話術と注意点

1.会話が盛り上がるポイントは“共通点”

初対面の相手でもスムーズに話が盛り上がるのは、共通点のある話題。たとえば、住まいが近い、出身地が同じ、趣味が同じ、好きな食べ物が一緒…など。

仕事帰りや休日の過ごし方を聞くと、日々の時間の使い方、興味のあることなどが自然と分かり、会話が長く続きます。もし緊張して言葉が出ないなら、事前に質問を準備しておきましょう

2.テッパン発言は“好意を示す言葉”

相手から好意を引き出したいなら、やはり、相手に“魅力を感じた”と素直に伝えるのが一番!特に男性は順位をつけられるのが好きですから、「○○さんが一番話しやすいです」など、その場にいる男性の中で“あなたが一番優れている”ということを伝えるといいでしょう。また、合コン後のお礼メールに「○○さんと会えたことが、今日一番のラッキーでした」と書いて送るのも◎。

3.必ずしもかみ合わない相手=脈ナシ、ではない

目を合わせない、体を自分のほうに向けない、面倒くさそう、あなたが質問しても会話が続かない、あなたへの質問が無いなど、気持ちがかみ合わない場合は2パターンに分かれます。

もし他の人とのやりとりも似たようなものであれば、単にコミュニケーション能力が低い可能性があります。だからこそ、相手がいない掘り出しものかもしれません!もしタイプなら諦めずに質問役に徹しましょう!

もしあなたにだけそのような態度をとるなら、残念ながら脈なしです。諦めて、別の人との会話を楽しみましょう。

4.合コン中のNGネタに注意

相手の気分を害するような会話はNGです。たとえば、元彼氏の話、仕事の愚痴、その場にいない同性の悪口、異性の友人の話題、今いるお店の批判、過去に合コンした話などはしないほうが無難です。

5.“ステータス”に関する質問はしない

出身校、社名、年収、車の車種、親の職業などの“ステータス”に関することは、初対面の場では聞かない方がいいでしょう。アッパーな結婚相手を探している…などと思われると、印象が悪くなってしまいます。

6.お目当ての彼と話したいなら積極的に席をチェンジ

「いいな」と思う人がいるのに、タイプ外の人がなかなか離してくれない…。そんなときは、トイレに行くふりをして席を立ちましょう。メールで友人にヘルプを頼んで呼んでもらうとか、電話をかけてもらうのも手。

お目当ての人が別の人と話しているときは、「その話わたしも聞かせてください」などと言って、会話に入れてもらうといいでしょう。自分から入っていくのは、割りこんでいくようで躊躇するかもしれません。でも、相手は「自分に興味があるのかな?」と好意的に受け取るので、積極的に行動しましょう。特に前半で会話のキッカケをつかまないと、後半からはますます難しくなってしまいます

7.合コン中の会話はデート成功の種

もうひとつ大切なのは、合コンのときの会話をしっかり覚えておくこと。二人きりで会うことになったとき、その話題に触れると、「ちゃんと聞いていてくれたんだ」と感動され、好感度がアップします!

最も重要なのは「何を話したか?」ではなく、「どれだけ盛りあがったか?」です。短い時間にどれだけインパクトを与えたかで勝負は決まる、と考えましょう。そして常に笑顔を忘れずに!

自分の会話力に自信がない…という人は恋ユニの専門家に相談してみては

男心をガッチリつかむ!恋に効くトークの『小ワザ』4つ

楽しく会話をしたら、次は脈ありサインを見極めましょう!「好意のサインは仕草に注目!簡単“脈あり”チェック術 」も、ぜひ参考にしてください。


■合わせて読みたい
結婚したい女性って?男心をくすぐる、知的な“ゆるフワ”会話術
好感度アップ間違いナシ!?女子アナが教える「会話美人」になるコツ
婚活女子注目!お見合いパーティでの出会いを結婚につなげる会話力
その人とホントに結婚して大丈夫?~手遅れになる前に相手の本質を見抜く方法



go to source

片思い中の彼にほかに好きな人がいる場合の対処法

片思い中の彼にほかに好きな人がいる場合の対処法

片思いの彼と両思いになりたい!

片思い中の彼にはほかに好きな人が…。でも彼をあきらめられない、どうすれば振り向いてくれるの?何とかして彼の本命彼女になりたい!そう願っているすべての女性必見です。片思いの彼に振り向いてもらうための方法をまとめています。

片思いでもあきらめたくない!

あきらめるなんてできない…
片思い中の彼に好きな人がいたとしても、簡単にあきらめられるはずはありませんよね。
まずは、片思い中の彼が何を考えているのかを知り、彼がどのような考えをもっているのかを知ることが大切。
男性はタイプによって、異なった性質をもっているからです。この性質を知ることは、彼を振り向かせるために役に立つのです。

片思い中の彼は何を考えているの??

彼が自分とどう関わろうとしているのか、恋愛をうまくいかせる上でとても重要です。しかし、世の中のほとんどの恋愛指南書は、このことに関して大きな見落としをしています。それは、「男は〜と考えている」「男は〜という生き物だ」と、男性をみな同じ性質として捉えているところです。
男性に色々なタイプがあり、好みも、性質も、生き方も、女性に対する考え方や関わり方も、大きく違うのです。

片思い中の男性がいるなら、まずすべきことは、その男性を分類すること。
そして、その男性に合った対処法を実行することです。彼に好きな人がいたとしても同様に重要なことです。
恋愛においては、さしあたって、次の4つの軸を知っておくことが男性を分類する第一歩となるでしょう。

片思い中…好きな人を見抜く4つの軸

男性の性質、4つの軸とは

1.セックス至上主義かどうか
2.察する能力が高いか低いか
3.押せ押せのアプローチをするか、受け身のアプローチをするか
4.男子校系か共学系か

1.セックス至上主義かどうか

この男性は、
「女性とセックスすることで頭がいっぱいの性格、またはその性格をもつ男性」をさしています。
見た目が良い女性を好み。場合によってはあなたが若いことや、客室乗務員やモデルなどのステータスを好きになります。

誠実な男性もいますが、浮気性だったり、すぐに別の好きな人ができたり、恋人を短い期間でどんどん変える男性が多いのです。片思いをしている彼が、このタイプなら注意しなければいけませんね。

■非セックス至上主義
この反対が非セックス至上主義。女性に興味がなく、浮気はしませんが、仕事や趣味、男友達などにほとんどの時間を割きます。

2.察する能力が高いか低いか

これは、
「常に『相手が“本当は”何を考えているのか』を察しようとする傾向の強い」事をさします。
察する能力の高い男性は、いつも相手を疑っています。たとえば合コンで女性が胸元の見える服を着ていると、「男を落とすための戦略だな」と思い、その女性を打算的と感じて印象が悪くなります。彼らは、疑いながら、彼女の行動を注意深く観察し、本当に信じられそうなものを拾って、相手のイメージを作っていくのです。
片思い中の彼がこちらのタイプなら日常的な行動にも気を配った方が良いでしょう。

■察する能力が低い男性
胸元が見えれば、Hな気持ちになり、デートに誘えば、「俺の事を好きかも」と思います。その一方で、女性の気持ちを無視したデリカシーのない発言をしたり、退屈な会話をいつまでも続けたり、自分勝手な決め付けで嬉しくないプレゼントをしてきたりします。

3.押せ押せのアプローチをするか、受け身のアプローチをするか

このタイプの男性は、一度相手に興味を持つと、片思いまでいかなくても、積極的にアプローチをしてくる男性を指します。目の前の女性を露骨に褒め、デートに誘い、告白し、高価なプレゼントをし、高級なお店に連れて行ったりするでしょう。

片思いばかりの女性や恋愛慣れしていない女性、自分の価値が落ちたと感じている女性は、このアプローチに「彼は、ずっとこんな風に私を愛してくれる」と勘違いします。彼らは、その女性を落とすまでテンションが高いだけで、手に入れたと思ったら、急にその女性の優先順位を下げるでしょう。

また、彼のテンションが高いからと言って誠実さは保証しません。彼はあなたに積極的にアプローチをしますが、他の好きな人にも同じことをしている可能性があるのです。

■受け身のアプローチをする男性
このタイプの男性はなかなか下心をだしません。たとえ片思い中で、好きな人に対しても振られるのが怖くて積極的になれないのです。
優しくしてくれ、楽しませてくれ、悩みを聞いてくれます。「何故、この人は私にここまでしてくれるの?」と思う女性は多いでしょう。
責任を取るのが嫌で積極的にならないということもあります。

4.男子校系か共学系か

男子校系の男性とは、男らしい言動をする男性のことです。便宜的にそう呼んでいるだけで、彼らが共学の学校を出ていることはよくあります。
男子校系の男性は、女性を異性として見ています。彼らにとって女性は、現実にはいないおとぎの国の存在です。彼らは女性の美しさに心から感動し、下着に興奮し、憧れています。本気で好きな人ができると、お姫さまのように大切に扱いますが、そうでなければ、おもちゃのように酷く扱うこともあるでしょう。

■共学系の男性の場合
一方共学系の男性は、子供の頃から女性に囲まれている男性です。女性の下着には興奮しませんし、女性に憧れもありません。女性は日常にいる存在で、そこに夢はありません。女性がこうあるべきだという考えはありませんが、人として仲間としてこうあるべきだとは思っています。

片思いの彼のタイプは??見極め方とタイプ別アプローチ方をご紹介!

1) セックス至上主義かどうかをチェック!

片思いの彼が次に当てはまる項目が多いほど、セックス至上主義の可能性が高いといえます。
(1)女性に対して気軽に声を掛ける。
(2)女性がよろこびそうな店をよく知っている。
(3)マメ。
(4)ファッションはお洒落。髪型にも気を遣っている。
(5)一緒にいると楽しい。
(6)どの女性にも優しい。
(7)周りの人から「女好き」という噂がある。
(8)女性の流行りの文化に詳しい。
(9)どのような理由であれ、現実にもSNSにも女性の友達が多い。
(10)過去の恋人の見た目がキレイ。

◇セックス至上主義の対処法
見た目をキレイにすること、女性らしく振る舞う事。
好きな人が積極的にアプローチしてくるなら、付き合うまで体の関係を持たず、片思い中だと確信させない事です。世にある多くの恋愛指南書はセックス至上主義を対象に作られています。

◆非セックス至上主義の対処法
これらの項目が全く当てはまらない男性、つまり非セックス至上主義なら、居心地の良さを重視することでしょう。片思いの彼が大切にしているもの、たとえば仕事や友達や趣味などを大切にし、邪魔をしない事です。彼が好きな人よりも、あなたといることが心地よいと感じさせるのです。

彼と仲良くなれたなら、女性が積極的になって良く、自分から告白しても構いません。してはいけないことは多くの恋愛指南書にあるような、その男性を振り回す行動です。

2) 「察する能力が高いか」をチェック!

(1)世の中で流行すると興味を失う
(2)世の中で良いとされているものを否定し、批評するのが好き
(3)突飛なファッションはせず、なるべく普通でいようとする。
(4)カラオケなどで、他人が歌っている時、間奏の間しかトイレに行かない。
(5)飲み会でビールなどがなくなれば注いでくる。
(6)空調などで「寒いと思ったら言ってね」と先回りをして言ってくることが多い。
(7)人間関係の相談をすると「〜という可能性もあるかも」と別の可能性を示唆する。
(8)「24時間テレビ」のような、“作られた善意”に見えるものが嫌い。
(9)人を誘うことより、誘われることの方が多い。

◇察する能力が高い男性の対処法
このようなタイプの彼に片思いをしたら、小手先のテクニックを使わない事です。小手先のテクニックは全て裏目にでます。ブランディングつまりは、
「一定のメッセージをその人の前で一貫して発し続けることにより、相手にそういう人だと思わせること」
を実行することで、彼はあなたの演じた役割を信じるようになるでしょう。

◆察する能力の低い男性の対処法
片思い中の彼が察する能力の低いなら分かりやすいです。彼はして欲しいことを言うからです。彼のして欲しいようにしてあげると、満足するでしょう。彼のテンションを上げたいなら、恋愛指南書やネットに書いてある、単純なテクニックを試しましょう。すぐに効果があるはずです。

3) 「押せ押せのアプローチをする男性か」をチェック!

あなたの好きな人が次に当てはまる項目が多いほど、押せ押せのアプローチをする男性の可能性が高いです。

(1)気に入った女性にだけ積極的に話しかける。
(2)“おまえの子供が欲しい”“結婚したい”など極端なことを言ってくる。
(3)誰が見ても気があると分かる行動をとる。
(4)根が明るい。
(5)女性が傷つく発言を不用意にすることがある。
(6)女性の駆け引きを嫌う発言をする。
(7)女性がアプローチをすると、極端に近づくか極端に離れる。曖昧な態度をとらない。
(8)デートでキスをしてきたり、手を繋いできたりと大胆な行動をとる。
(9)恋愛観や好みのタイプを聞かれて、どの女性にも当てはまるような曖昧な答えは言わない。
(10)恋をした相手に思い詰めたような行動をとる。

◇押せ押せのアプローチをする男性の対処法
片思い中彼があなたに興味があるかどうかは、彼の態度で分かります。彼は決して興味のないフリをしません。彼にアプローチをされているなら、正式に付き合うまで決して体の関係を持たないことです。付き合っている時、彼のテンションが下がれば、それが普段の彼だと思いましょう。
あなたがテンションを高めると彼は去っていくので、彼と同じか、それ以下のテンションのフリをして彼に関わることで関係が安定するでしょう。

◆受け身のアプローチをする男性の対処法
彼がしてくることをしましょう。彼が優しいなら、あなたも優しくし、彼が「俺は、来るもの拒まず、去る者追わず」だと言うなら、「私もそうなんだよね」と言うことです。
彼が近づく分だけあなたも近づいて構いませんが、決して付き合うまでは体の関係を持たず、自分から告白もしないでください。
半年後でも、彼の態度が煮え切らないなら、彼はあなたと付き合う気がないので、あきらめることを勧めます。片思いの彼と付き合うことができたら、周りにあなたとの関係を公(おおやけ)にしてもらうことを勧めます。

4) 「男子校系か」をチェック!

(1)アイドルや女優の好みを普段から口にする。
(2)「財布を払う素振りはすべき」など、女性はこうあるべきというこだわりが強い。
(3)お店で、女性を奥に座らせるなど、男らしく振る舞おうとする。
(4)キャバクラや風俗が好き。
(5)下着や水着に興奮する。
(6)プレゼントに、花束やジュエリーなど選びがち。
(7)性的に興味のない女性と2人で会わない。会うのが無駄だと思っている。
(8)女の友達はいない。恋人候補など性的な対象か、他人のどちらか。
(9)平等や公平という言葉より、正義とか優劣という言葉を好む。
(10)意味のない、とりとめのない話が苦手。

◇男子校系の男性の対処法
彼が普段から口にしている、理想の女性像、好きな人像になるべく自分を近づけることです。男らしく振る舞う彼を立てましょう。
女性らしい見た目、立ち居振る舞いは特に注意してください。知り合いはじめた時期に、彼があなたを気に入らなければ、時間がたっても片思いは成就しないと考えられます。

◆共学系の男性の対処法
友達として、仲間として居心地の良い相手、好きな人になることです。会話が楽しく、飽きがこない、一緒にいて疲れない、そして価値観が合うことが重要です。彼らは男女平等だと思っているので、割り勘だったり、女性として扱ってくれなかったりしますが、それを受け入れましょう。

この4つを組み合わせて、片思い中の彼へのアプローチや対処法を考えると、これまでよりずっと彼は思い通りになり、コントロールしやすくなると思います。
彼が好きな人よりも、彼のことを理解していることが重要です。

好きな人に彼女がいる 恋人がいるなら…

恋人のいる男性は手に入れやすい!?
好きになった彼に恋人がいる場合、もうその彼とは付き合えないと諦めたりしていませんか?実は、恋人がいない男性より、いる男性の方が手に入れやすいことがよくあります。男性も女性も、新たに好きな人ができたという理由で、今の恋人と別れて乗り換えることが多いのです。

恋人・好きな人がいる彼を落とす6つの方針

1. 恋人がかつて味わわせていたものを味わわせる
恋人になると失いがちな3つを与えること。それは、非日常と非現実感、女らしさです。
あなたが、片思いの彼を手に入れたいなら、恋人が失ってしまったこの3つを味わわせることが大切です。

2. 全てにおいて彼女に勝る
彼が彼女の浪費にうんざりしているなら、堅実家のように見せるなど。彼があなたを恋人と比較したとき、彼女よりも優っていることが大切です。

3. 罪悪感を持たせない
彼は、彼女とあなたに罪悪感を持つかもしれません。この罪悪感を払拭する必要があります。
彼女に対しては、彼が悪いわけではないことを。
あなたに対しては、あなた自身が、彼に恋人がいるのを知りながら会っているとし、彼の罪悪感を軽減するようにしましょう。

4. 積極的に近づく
片思い中の彼の負担にならない程度で積極的になりましょう。

5. タイミングを測る
彼が好きな人と良い感じの時や、彼女とラブラブな時には何をしても意味がありません。時を待ちましょう。

6. 正式に付き合うまで体の関係を持たない
これを破ると、あなたは彼のセカンドラバーになり、恋人になるのが困難になるでしょう。

片思い中の彼には好きな人がいても、あなたの彼を手に入れたい気持ちが強ければ、今までご説明してきたことを実行してみましょう。
時につらく、一筋縄ではいかないこともあるかもしれませんが、やらないで後悔するよりは良いでしょう。

私たちはあなたの恋愛が幸せなものであることを願っています。



go to source

恋愛と結婚は違います!結婚で幸せになれる相手、なれない相手の違いとは?

恋愛と結婚は別!幸せになれる相手、なれない相手の違いとは?

結婚がゴールじゃない。

“恋愛と結婚は別”。それはつまり、恋愛はときめき重視で、結婚は安定重視ということ?いいえ、そんな単純な話しではないそう。ではその違いは何?「同じ問題を抱えたもの同士の結婚は破綻しやすい、ということにその答えがあります」と恋愛コンサルタントの橘つぐみ先生。今回は、幸せな結婚のための、お相手選びのポイントについて教えていただきました。

恋愛は「一緒にいるとお互い楽しい」とか、「自分と価値観や笑いのツボが合う」など、「同じ」が多いことを重視する傾向があります。このようなお相手は、育った環境や家庭環境が近い人のなかに見つけやすいでしょう。しかし、結婚となると別です。

幸せになれるお相手選びのポイントをたった1つだけ挙げるとするならば、「自分の実家の問題と、相手の実家の問題がかぶっていないこと」と私は考えます。

例えば、浮気問題。どうしようもない浮気グセを持っている男性を除けば、願望はあっても、実際に行動に移す男性はそれほど多くないもの。

それにも関わらず浮気をするのは、“妻との組み合わせ”に一因があるようです。もともと浮気性でなくても、妻が浮気に追い込むようなことをすると、その可能性が高まることがあります。たとえば妻がハッキリものを言うタイプで、それに夫が追い込まれてしまい、その結果、浮気に踏み切ってしまうのです。

あなたの家庭環境(母親)がそうであった場合、あなたもそうなる可能性がある…ということを、頭に入れておきましょう。

また、父親の浮気を見ていた息子は、当然、それに苦しんでいる母親も見ています。すると、子供らしく自分の感情を素直に表現するよりも、その時その時で求められている役割を演じようとし、彼の中では「家族を悲しませないよう、役を演じるのが当たり前」になります。

この二人が結婚した場合の典型的な物語は次のようなもの。

まず、妻が夫を浮気に追い込むような言動をします。すると夫は、家庭円満のため、妻の言うとおりにします。ある日、妻と真逆のタイプの女性が出現。吸い寄せられるようにカップルになり、始めは軽い浮気のはずが、本気モードに…。

既婚男性の浮気が本気モードになるのは、家庭環境がギリギリのところにいってしまったときがほとんど。浮気相手の女性には、妻からは得られなかったものを求めます。

このからくりに気付くことができれば、結婚を前提とした恋愛で選ぶお相手や、コミュニケーションの取り方は、かなり変わってくるでしょう。

CHECK!ケーススタディ!あなたの家庭の問題は?

ケーススタディ!あなたの家庭の問題は?

あなたの育った家庭で、「○○のとき、母親が父親に△△なことをするのは普通」ということを見直し、意識してみましょう。次に3つの例を挙げてみます。

1.父親が母親に虐げられていた場合

前述の通り、母親が父親を虐げていない家庭で育った男性を選びましょう。また、知らず知らずのうちに、あなたの彼や夫に対し、母親と同じような言動をしてしまう可能性がありますので気をつけましょう。

例えば、男性が好意でしてくれたことにダメ出しをする、何でも女性の方で仕切ろうとする(彼の意見は、あまり聞かない)、などです。

2.嫁姑問題があった場合

実家に嫁姑問題があった場合は「他人(特に義両親)の顔色をうかがい、気を遣うのが当たり前」になっているかもしれませんから、そういった問題のない相手を選ぶことが幸せへの近道です。

「結婚生活=気を遣うことや我慢が大切」という考えのもとにあなたが行動すると、パートナーが「これでいいんだ」と思い、自分勝手さが増長してしまうことがあります。

3.両親が離婚をしている場合

両親が離婚(熟年離婚含む)している場合、「どんな関係でも、破綻するものだ」という考えが根底にあるかもしれません。人と接する時に最初から相手の懐に入るのではなく、ある程度距離を置いて接しようとすることもあります。

こういう人のお相手には、少なくとも「いろいろあったが、両親は離婚していない」という人を選んだ方が、うまくいきやすいです。

彼らにとっては、たとえケンカが多くても「なんだかんだで、夫婦とは関係を修復し、一緒にいるの当たり前」です。あなたの中の「当たり前」を、お相手に塗り替えてもらいましょう。

また、母親が自分のこと(家計を支える、感情を処理する)で精一杯だったケースが多いので、母性愛に飢えている場合があります。そのせいか、相手が自分の世話をしてくれると落ち着く…と感じることもあるようです。

その他にも、「母親からモラハラを受けて育った」「父親から母親に暴力(言葉の暴力含む)があった」などの場合も、当たり前の見直しをしてみてください。また、そういった家庭で育っていないお相手を選びましょう。

「恋愛と結婚は別」というのは「恋愛は、お互いの家庭環境がさほど影響するわけではないが、結婚はそうではない」という意味だと、私は思います。

特に、子供を産む結婚を考えているなら、尚更のこと。子育てとは、お互いに加えて周囲を巻き込んで行う、20年モノのプロジェクトです。ぜひ幸せになれるお相手選びをしてください。

相手はいるけど結婚できない!あなたの彼に結婚を決意させる方法

自分に合った結婚相手を知りたい方は、「将来の『幸せな結婚生活』に必要不可欠!お相手選びの秘訣 」もぜひ参考にしてください。

■合わせて読みたい
相性診断不要!あなたの心の奥底に潜む「理想の男性」に出会う方法
仲良しの秘訣!カップル・夫婦のためのコミュニケーションスキルまとめ
意外と簡単!あれこれ言っても無駄な彼氏を思い通りに動かす方法
「結婚して幸せになれる相手かどうか」を短期間で見極める方法



go to source

規約
・提供する記事・データなどの著作権(編集著作権)は、情報提供者及び情報提供会社に帰属します。
・提供する記事・データなどの利用は利用者自身の責任と判断において行うようお願いします。
・提供する記事・データなどの利用による損失、損害については、一切責任を負いません。
リンク
記事検索
ニュース
  • ライブドアブログ